味噌汁のつくりかた

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

みすちる

自分でつくった味噌汁がまずいです。
おいしい作り方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出汁

市販の粉末タイプの出汁ではなく、
    昆布、かつおで出汁をとって、味噌汁を作ってみてください。

香りも、味もかなり違います。

別に、昆布+かつおじゃなくても、いいけど。
    私は、昆布とかつお出汁が好きです。

味噌は高いものじゃなくても、出汁がしっかりしていれば
    おいしいものになりますよ。

ちなみに、味噌も手作りしてみたら、おいしかったです!

• その前に

トピ主さんの普段の作り方は、どのようにしているのですか?

• 逆に質問

・どんな手順で作っていますか?

・出汁はとっていますか?

• 原因を確認しましょう

まずい原因、考えられる大きなポイントは4つ

1.だしが薄い
    2.お味噌が濃い/薄い
    3.舌が肥えていて普通のお味噌汁ではおいしさを感じない
    4.沸騰させてしまう

1の場合、だしをしっかり取ればいいです。
    一般的なだしの素より、天然だしができればおいしいですが、とるのが面倒なら無添加のだしを使うのも手です。
    だしがしっかり取れていればお味噌は薄くてもおいしく感じます。

2の原因の場合、だしが影響していることが多いです。
    安物のだしを使っていると塩分が足されていてお味噌を規定量いれてもしょっぱくなってしまいます。
    また、だしがきいていないと味が薄く感じます。
    その場合に「味が薄い」と判断して味噌だけを足してもおいしい味にはなりません。

3が原因の場合、天然だし&よいお味噌、よい具材をそろえることでかなりおいしいものが作れます。

4が原因の場合、沸騰しないようにすればOK。
    お味噌汁は沸騰させると風味が飛んでまずくなります。

• どんなふうに作っていますか

どのように作っておいしくないのか教えてください。

私はこんな感じで作っています。

1 だしをとる(昆布だけの時もあるし昆布と削り節の時もある)
    2 具が大根やニンジンなど根菜の時はここから煮る
    3 味噌を溶く(お玉に味噌をとりだしで溶かしながら)
    4 ちょっとだけ沸かしたら火を止める

です。
    具がワカメなどならみそを入れた後に入れます。

もしかしてみそを入れた後たくさん煮立たせてしまっていませんか?
    教科書ではみそを最初は半分だけ入れて煮て、
    食べる間際に残りを入れて煮立たせないで火を止めるという風になってますよね。
    お味噌を入れた後煮立たせると風味も飛んでしまいます。

葉物野菜やワカメを入れてから時間を置くと色が変わってべたべたになってしまいます。
    食べる直前がおいしいですよね。
    具の量は?豆腐だけとか単品の具だとうまみが少ないです。
    複数種類いれたほうがおいしいです。

忙しいときなど顆粒のインスタントだしも使います。
    でもインスタントだしは塩分もけっこう強めですよね。
    その時はみその量を控えめにします。

おいしいお味噌汁作れるといいですね!

• まずは

主さんがいつもどのような作り方をしているのかを教えてくれないと何とも言えないです。

• みすちるさんは

どんな、作り方をしてますか。

出汁は取ってますか?味噌の量は?

グラグラ煮立っていませんか。

一度目、最後と、味噌を分けて入れると風味が違いますよ。

• 面倒でもよければ

お味噌汁はだしが重要だと思います。だから私はだしを取る事に手間をかけています。

まず、水を張ったお鍋に昆布一切れと煮干を数本入れて、しばらく(できれば1時間以上)置く。(夕方4時頃からやることが多いです)

弱火でゆっくり暖め始め、ふつふつしてきたら先に昆布を引き上げる。しっかり沸騰したら鰹節を加えて、ひと煮立ちしたら火を止め、鰹節が沈んだら漉す。

ここまでやるのが面倒なら、煮干だけでも鍋にかけて、だしのもとを足す、という感じでもいいかと思います。

うちの姑は、昆布、煮干、鰹節のほかに干ししいたけも使うそうです。上には上がいる!

味噌汁の具ですが、豆腐やわかめだけではなく、何か野菜が入ると、野菜のだしも足されておいしいです。たまねぎや白菜はおいしいだしが出ます。

油揚げもいいですよ。油分がおいしさを増してくれます。

ごく普通のことですが、刻んだねぎも、良い香りがたって味噌汁をおいしくしてくれます。

このトピ、他の方の意見も楽しみです!

• どうやってるの?

そもそもマズイみそ汁の作り方手順を聞かないと「そこのやり方はこうしないと」とかのアドバイスができませんが…。一番良いのは身近な人に実際に作ってもらってマネすれば良いと思います。

みそ汁は出汁の取り方と味噌の入れ方、分量が肝心なので、出汁をどう取っているかを教えてくれませんか?ウチは1Lの水に10×5cm位に切った昆布と鰹節一つかみを入れて冷蔵庫に一晩入れる方法ですが、煮出す方法(こちらの方が一般的)もあるし、煮干しを使う方法もあるし、手っ取り早く粉末だし、液体だしを入れるのもあるし。

味噌は火をとめてから大抵目分量ですが、一杯につき大さじ1くらい。入れすぎて濃すぎるより薄い方がまだマシです。だから濃いのが原因のまずさなら少ないかなくらいに抑えたほうがよいかも。

あとは、味噌入れた後にいつまでも沸騰させ続けるとかも不味くなる要因。食堂などで遅めのお昼を食べるとこの状態になっていて不味い事が…。

…でも、だし入り味噌つかってもまずくなる事が無いのでどうやったら不味くなるかわからんです…。もしかしてトピ主さんの舌が肥えすぎて普通のみそ汁でも不味く感じるとか??

• まずどういう風に作っているの?

美味しい味噌汁の基本は

出汁と味噌を入れた後に沸騰させないことだと思いますが

まずその美味しくない味噌汁はどのように作っているのですか?

使っている味噌でもだいぶ味は変わりますが。

• まずは

どのように作ったら不味かったかを教えてもらえるとありがたいです。材料と手順を。

• その前に。

主の作り方を書いて。

• 自分は

レスありがとうございます。
    実は、これが私の作り方なんです。

1 お湯をわかし、安物の、無添加、いりこと鰹の粉末だしを、多めに入れる。
    2 豆腐、揚げ、野菜を煮る。
    3 味噌(減塩あわせ味噌)を多めに溶く。
    4 味噌を溶いたらすぐ火を止める。

2、4はいいとして、1はだしはきちんととった方が良いし、しかも量が多いから、
    そういえば、しょっぱいです。
    だしのとり方も色々あるんですね。
    3の味噌の量も少なめが良いとは、知りませんでした。
    味噌そのものも、良いものに変えてみます。

ありがとうございました!

• そういう作り方もありなのかな…

>3の味噌の量も少なめが良いとは、知りませんでした。

入れすぎるくらいなら少ない方がマシという感じです。だから、目分量に慣れるまでは1杯分大匙1として入れてから、もう少し欲しいと思ったら別の容器で味噌を流し入れられるくらいの濃さまで溶いて味を見ながら足して行くとよいかと思います。私は子供の頃初めて作った時にそう教えられました。今は慣れたのでいきなり目分量投入ですが。

だしもキチンと取ると美味しいけど、「ほんだし」粉末でもそれなりに美味しいのが作れますよ。袋に書いている通りの量を守れば…。

>そういえば、しょっぱいです。

味噌が多い場合、しょっぱい+なんだかのどに味が絡みつくような不快感があります。

• トピ主さんのレシピで言うと、

もう見てらっしゃらないかも、ですが。

トピ主さんの材料で作るとしたら私の場合、2人前300mlの水を使って、

・水から野菜を煮る。
    ・沸騰したら、お揚げを入れる。
    ・野菜に火が通ったら、豆腐を入れる。
    ・豆腐がユラっとしたら火を止める。
    ・水300mlに対して味噌を大さじ1溶かし、粉末だしを入れる。
    ・味見をして薄かったら、醤油をちょっぴり足す。

水の量と味噌の割合を決めておくと楽ですよ。

• もう見てないかな?

入れる量は他の方のレスでもありますが、味噌もほんだしも慣れるまでは少なめで後で調節したらいいと思いますよ〜!
    私は自分で好みのお味噌を作ってますよ♪自分好みのお味噌選びも大事ですよね♪

さて
    手順ですが、定番のワカメと揚げと絹豆腐で作るとして
    我が家はまず沸騰したお湯にほんだし→ワカメ→少しコトコト→揚げ→豆腐→味噌の手順です

絹豆腐はツルっとした食感が大事なので始めに入れるとごわつくので×です
    なので豆腐は最後に!豆腐をいれたら素早く味噌を溶いて火を止めるとより美味しいと思いますよ〜♪

• トピ主様の作り方は分かりましたが…

先に確認するのを忘れていました。
    トピ主様が美味しいと思う味噌汁、食べなれた味噌汁は何でだしをとり味噌は何を使われていますか?

ちゃんと出汁をとる、は分かられたようですが昆布だし、かつおだし、合わせ出汁にいりこだしで味は変わります。粉末とかのでも分量を適当だと味が変わります

それとお味噌も麦みそや合わせみそ、白みそなどの種類以外に作っている醸造元で味が違います。

粉末の出汁の場合は塩分が余計になるので味噌はより控えめにしていいです。足りなければ足せばいいのですから

後味噌汁の具はいつも一緒ですか?
    他の具も試すと美味しいですよ

追伸
    義母は健康にいいとか言ってもろみも一緒に入れちゃうんですがどうされていますか?

• みんな意外と知らない

1.出汁をとる
    2.味噌(入れる総量の1/3ほど)と具を入れて煮る
    3.火を止める
    4.残りの味噌を溶く
    5.粉末出汁をほんのちょっぴり入れる

具を煮る過程で出汁の風味が飛びますので、最後に追加してやると良いです。
    そして、味噌は2回に分けて入れるものです。

• 粉末出汁入れすぎ?

以前、粉末だしを入れすぎたら、頭痛がする味噌汁が出来ました。
    ま、お湯足したんですけど。

レス求!トピ一覧