奥さん働かないの?って…

レス26
お気に入り39
トピ主のみ4

よもぎ

子供

このトピのレス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • マタニティブルーとは

    産後鬱のことです。

    ユーザーID:8689255555

  • たぶんそうだと思う

    事情もなんも知らない人に言われた一言で一喜一憂することないでしょうに。
    どういういきさつでそういう話になったかも、あなたはわからないわけですよね?それとも旦那様にいちいち「今妊娠何か月で何か月目に入院して退職したから今家で安静にしてるんです」って周りの人間全部に吹聴して回ってほしいですか。

    そうじゃないですよね。なんも知らない人に何言われてもほっとく強さを持ってください。あなただってそういう発言したことあるはずですよ。

    もしかしたら人事とか社会保険の関係のことで聞かれただけかもしれないじゃない。会社の社会保険関係なら奥さんが働くかどうかは大事なことですから。

    マタニティブルーなんだなあ、と思って余計な雑音をシャットアウトして心を広く持ってください。深呼吸してゆったりね。

    ユーザーID:1700631293

  • いやいや

    そのいらっと来る感じは、他人に自分の生活に対して無遠慮に口を挟まれたことから来る憤りなので、出産を終えてから同じことを言われても、きっと同じようにいらっと来ると思います。

    私は40代で小学生の子供がいますが、働いていません。そのことに対してよく嫌味を言われます。

    いいわね〜だんなさんの稼ぎが良くて。

    昼間なにやってるの?やることないよね?

    ほんと、余計なお世話です。でも、こんな余計なことを言う人間はいつでもどこにでもいるので、いちいち気にしていたら疲れてしまいます。スルーしましょう。

    ユーザーID:2490367353

  • よもぎさんへ

    赤ちゃん誕生楽しみですね。
    只でさえ様々な事が気になる妊娠中に嫌な思いをしましたね。
    私も今、高校生の息子が幼稚園入園の時に近所の人から(お子さん保育園に預けて働いた方がお子さんもしっかりするのに)とはっきり言われショックな経験をしました。
    小さいお子さんを預けて働くのはいくら若くても大変な事ですよ。

    世の中にはいつも要らぬひと言を発する嫌みな人間が必ずいます。

    でもそんな他人の発言にめげてはいけませんよ。
    何よりもあなたのお腹には大切な赤ちゃんがいる。

    悩んだりするのはお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼすし良くない事ですよ。

    あなたは赤ちゃんの無事出産する事だけを考えていてください。
    陰ながら応援しています。

    ユーザーID:9954122370

  • ゆくゆくは働かないの?って意味では?

    臨月の奥さんに働くことを要求する人はいないでしょう。会社の人が言葉足らずなのか、旦那さんが言葉足らずなのか分からないけど、どう考えても「無事出産して落ち着いたらまた働かないの?」って意味でしょう?!

    ユーザーID:0526048643

  • 産後の話だと思います

    「奥さん働かないの?ハローワーク行かないの?」
    との話しは、産後の話だと思いますよ。
    まさか、臨月間近な今の話しであるわけないと思います。

    産後に働く意思があるなら、雇用保険の延長手続きが必要だし
    その手続き期間も限られているので、注意が必要だよ
    と、親切で声をかけてくれたのだと思います。

    ユーザーID:8578429554

  • それは

    旦那さんの会社の人は主さんが妊娠してることも
    聞かされてなかったんだと思います。
    そもそも、妊娠中に誰も就職活動しないですし。

    おそらく、みんながみんなに奥さんが妊娠したって話してなかった
    のでしょうし、ダンナさんも、誰に話したか話してないか忘れた。
    唐突に「奥さん働かないの?」って聞かれたので
    妻は妊娠してるのに、こんなことを言われるのかな??と
    思いつつとっさに「わからない」と返事をした。

    こんなところですよ。真相は。
    だから気にしない。知らなかったんですよ。妊娠中だってこと。

    ユーザーID:2592952165

  • 仕方ないよ

    私はワーキングマザーで復帰しましたが、みんないろんな事情があります。
    妊娠中に辞めざるおえなかったトピ主さんは、納得している面とモヤモヤしている面が混ざっているんだと思います。だから、他人の言葉にイライラしてしまうのでしょう。
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。私だって自分で決めた復帰ですが、「保育園に入れてるの!?(可哀想ー)」みたいな言い方をされるとモヤモヤします。
    でも大丈夫。子供の笑顔は、嫌なことを一瞬で吹き飛ばしてくれますよ。
    お身体大切になさってくださいね。ちなみに血ナマコではなく血眼(ちまなこ)です。

    ユーザーID:7087472291

  • もしかして

    総務の方に質問されたのではありませんか?
    仕事をしている部署では無いため
    結婚した事は届けで知っていても妊娠は知らない
    ましてや辞職した事情も知らないから
    事務的な質問をしただけではないでしょうか?

    扶養の切り替え
    年金加入の切り替え等で聞かれたのではないでしょうか

    ユーザーID:9069718103

  • まあまあ

    おそらく、出産後働くか働かないかの話だったんじゃないですか?

    トピ主さんの中でこれから出産するのに働くとか働かないとかって
    言わないで!私の体をもっと考えてよって気持ちがあったんですかね。
    だからイライラしたんじゃないですか?

    トピ文からそう感じました。
    いずれにせよ男性の会話はトピ主さんほど深刻に考えての
    会話ではないと思われます。
    でもそれ故に腹立つこともありますよねえ。

    マタニティーブルーと言えばそうなるのかな。

    妊娠するのは男性か女性かわからない。半々の確立っていう体の仕組みなら
    公平でいいのにな―なんてただただそう考えることがよくあります(笑)
    もちろん無理な話なんですけどね。
    お馬鹿ですみません。

    男性と女性との考えは根本的に違うと思い割切られた方が
    後々イライラせずに済むかと思います。

    ご安産でありますように。

    ユーザーID:0940804842

  • どうかなぁ

    会社の人はただの雑談かも。

    でも夫君は、なぜわざわざあなたに話したんだろう。
    もしかして「働いてほしい」というアピール?
    ストレートにそう言う勇気がないから、
    「世間からこう見られてるよ〜」という、
    遠回しな言い方したのかなぁ。

    私なら、どういう意味か確かめるけどな。
    ただ単に「君が話題になったよ」ってだけなのか、
    それとも働いてほしいってことなのか。

    ユーザーID:5343442654

  • 気にしすぎ

    旦那さまの職場の人はトピ主さまが妊娠中って知らず、ただ会社やめて今は専業主婦してるくらいの認識じゃないですか?
    旦那さまも働けと言ってるわけではないし、『わからない』も別に変じゃないです。
    産休をもらう予定=出産後は働くだからわかりやすいです。
    でも退職=出産後働く、育児がひと段落したら働く、フルタイム勤務、パート勤務、働かない、と選択肢は沢山あります。
    どうするか旦那さまにはお話されてますか?
    話されてる上での『わからない』であれば、イライラしても仕方ないですが、特に話してなければ『わからない』以外答えようがないです。
    『どっちでもいいじゃん』ってスルーできるようになりましょう。
    相手の意図はわからないし、気にしても仕方ないです。

    ユーザーID:9541569356

  • レスします



    本題の件は、又聞きなので細かいニュアンスは分かりませんよね。
    思い込みでイライラするのはよくありませんよ。
    「ハローワークで手続きはしたのか」
    「産休が明けたら働くのか」
    そういう意味の方が強い気がしますが。

    また、「余裕がなくなってきている」とありますが、
    突き詰めていくと具体的に「何についての余裕」か分かっていないと思います。

    今後の自分の人生設計や家庭の方針について
    他人の言葉に一喜一憂することと「余裕」はどんな関係があるのでしょうか?
    具体的に何が「余裕が無い」のでしょうか?
    自己分析が安易すぎると思いますよ。

    トピ主さんは、他人よりも優位にいたい、見下されたくない、
    そういう気持ちが強いような気がします。
    人と自分を比べて生きていたら、自分や子供が一番不幸ですよ。

    ユーザーID:8316537495

  • トピ主です1

    >飛行機雲様
    産後鬱のことなのですね不勉強でした。ありがとうございます。


    >にんにん様
    コメントありがとうございます。
    社会保険は手続き済みですが、もしかしたらその辺りの心配をしてくださったのかもしれません。
    これからはイラっとしたら、深呼吸を思い出します。

    >なー様
    コメントありがとうございます。
    「他人に自分の生活に対して無遠慮に口を挟まれたことから来る憤り」…仰る通りです。
    数日前、旦那から「会社の人(今回の方とは別の方)に、奥さん出産時に里帰りしない理由を聞かれたけど、なんで?」と言われました。
    妊娠初期に里帰りするかどうかも旦那に相談しましたし、寂しくて耐えられないと言ったのは旦那なんですが…
    結局は、「会社の人に、奥さんは実家が苦手なんじゃない?と言われたよ」と言いたかったようです。
    その事も重なり、そして言われた話をそのまま私に伝えてくる旦那に対しても、イラっとしたようです。

    ちなみに、私自身は父とは高校生になるまで激務のため家で顔を合わせる事がほぼなく、母も働いてり長い間鍵っ子だったため、帰宅して誰かが家にいるというのに憧れますよ。

    ユーザーID:1631342645

  • トピ主です2

    >四葉様
    幼稚園に入れても保育園にいれても、言う人は言うんですね。。
    自分の経験からくる意見で好き勝手言うのでしょうか。悲しいです。

    もうすぐあえる赤ちゃんの事を楽しみに過ごせるよう、のんびりした気持ちで過ごしたいです。


    >麦藁様
    コメントありがとうございます。朝、遅刻すると言いながらの話だったのでどちらかわかりませんが、旦那が社内で1番若いため、先輩として今後を心配してくれたのかもしれませんね。


    >舅様
    コメントありがとうございます。
    きっと親切で声をかけてくれたのでしょうね。
    コメントのお返事を書くうちに、旦那がいろんな事を忘れて私に聞いてくる事が不快だったのかもしれないと思うようになりました。
    仕事が忙しいので仕方ないと割り切り、メモに書き留めておくようにして同じ事聞かれたら見せます。


    >ちょこたん様
    コメントありがとうございます。
    旦那は結婚する際も言わず、社会保険や手当の手続きのため総務に報告した事から噂が広まったので、妊娠の事も同様なんでしょうね。
    出産時もそうかもしれません。
    きっと軽く話した内容なのだと思います。

    ユーザーID:1631342645

  • トピ主です3

    >ちょこたん様
    コメントありがとうございます。
    旦那は結婚する際も言わず、社会保険や手当の手続きのため総務に報告した事から噂が広まったので、妊娠の事も同様なんでしょうね。
    出産時もそうかもしれません。
    きっと軽く話した内容なのだと思います。

    >みき様
    コメントありがとうございます。
    会社を辞めてから出血も止まり、これで良かったんだと納得しています。
    ですが、夕飯を作るのがつらく手抜きをしてしまう時に、自分の存在が意味ないように思えてしまいます。
    仕事していた時はここまで考え込まなかったなぁ、と考えてしまいます。
    まだモヤモヤしている部分があるんでしょうね、きっと。
    視点を変えていきたいです。

    >カカ様
    コメントありがとうございます。
    総務の方ではないようです。
    扶養の切り替え、年金加入の切り替えも手続き済みです。
    ですが、これからは内容だけではなく誰が言ったのか(名前ではなく立場)や背景も聞いてから感情を持ってきた方がいいですね。
    幸い、旦那は私がイラっとした事は気づいていません。

    ユーザーID:1631342645

  • トピ主です4

    >りこ様
    コメントありがとうございます。
    出産するのに私の体をもっと考えてよって気持ちがあるんだと思います。
    昨夜、つわりや切迫流産での入院や、今の胃もたれも「ネットや本でみた知識を素直にそのまま受け止めるからその症状が出るんじゃない?」と言われてショックを受けたのですが、悪気はないようです。
    男性と女性との考えは根本的に違いますよね。
    もともと女友達も女兄弟もいない人なので、より男性っぽいのかもしれません。
    心を広く、旦那を知ろうと思います。


    >しま様
    コメントありがとうございます。
    旦那は家庭の事情で親子や兄弟と一緒に暮らした期間が短いため、母子が一緒にいたり、自分の家があり奥さんが家にいる事に憧れているようですが、
    気持ちは変わりますので、働いて欲しくなったのかもしれません。
    聞いてみます。


    >hisa様
    コメントありがとうございます。
    今後働く予定は伝えてありますが、旦那も仕事が忙しいので忘れてしまったようです。
    私に何かあった時に旦那が困らないよう、各種手続きをノートにまとめてあるのですが、そこにでも書き留めておこうと思います。

    ユーザーID:1631342645

  • 先ずは。

    元気な赤ちゃんを産む事が主さんの仕事です。

    ユーザーID:5443642349

  • 失業保険の手続きのことではなくて?

    トピ主さんも書いてますが、失業保険の手続きでハローワークに行かないといけないですよね?


    そのことを言ってるんじゃないですか?


    妊娠してやめてるのに「働くためにハローワークに行く」ことを聞く人はまずいないんじゃないかと思うんですが・・。

    単にご主人がうまく聞きとらなかっただけではないですか?

    ユーザーID:9335842530

  • わたしも言われた

    もう数年前の事ですが、二人目臨月中に夫の親戚のおばさんから同じ事言われました。
    「仕事は?将来はどうしたいの?」と。

    なんか、こういう質問ってかなり無神経に聞こえるんですよね。
    「将来どうしたいの?」って、臨月の私に聞かれても。(苦笑)

    幼児一人と新生児一人を責任持って育てるのみ、、、それが答えなんですが。
    私が育てないで、誰が育てるんですか? 逆に聞きたい。

    小さい子供二人かかえている身なのに、将来どうするのって? おいおいって言うか。

    子供達が学校へ行く頃になれば手も離れるから仕事出来るけど、その前にやるべきこと
    がありますから。

    そういう無神経な人は適当にあしらうのがいいですよ。相手もたいして考えないで質問
    したんじゃないでしょうか。 

    ユーザーID:7569594643

  • あまり深く考えない

    多分訊いたほうも深く考えていないと思います。

    ユーザーID:5584599229

  • 気にすることないですよー

    一歳と三歳を保育園に預けながら働くワーママです。

    うちの旦那も、同僚と普通にそういう話はするみたいだし、私の職場でも(エンジニアなので同僚は男ばかり)、共働きはどうだ、専業主婦はどうだとか、嫁さん、そのうち働かないの?とかって話しはするけど、ただのたわいない世間話の一貫で悪意もないし、気にすることないですよー♪

    それより、私も、逆に、ご近所のママたちに、
    『一歳や三歳って1番可愛い時期なのに、保育園預けてかわいそうだよー!』
    とかって言われるので、そっちの方が凹みます

    でも、私は仕事が好きだし、他人なんか気にしなーい!
    と思うようにしてます。

    共働きでも専業主婦でも、どっちにしろ色々言う人はいるし、自分は自分!って思ってればいいと思いますよ

    ユーザーID:6208496411

  • 数年前の新聞で

    育休を取得した場合と専業主婦の場合とで、150万円位取得金額に差がでると載っていました。
    私の場合、2人目の妊娠の途中に退社することになり、その後知り合いのつてで妊娠5ケ月で転職に成功し、育休も取得できました。
    復帰が決まっているので、保育園も優先で入れ、仕事を続けられました。
    保育園時代のほうが正社員での仕事はしやすく、上の子が小学生になり、パートに切り替え、学童がなくなる小4で専業主婦になりました。
    就学前が一番のお金の貯め時ともいうし、うちはパートに切り替える前に繰り上げ返済をある程度おこない、残り数百万円になりました。

    いろんな人の話を聞いて、今後どうしていきたいか、どういうプランが自分を含む家族にとっていいか、情報を収集して、長いスパンでいろんなシュミレーションを考えていってもいいと思いますよ。

    あと、友人は切迫早産で出産まで数か月入院し、仕事は休まなければいけなく、雇用保険?健康保険?から給与の何割か出たといっていましたよ。

    ユーザーID:2915287820

  • 育児に専念することを否定的にとらえられてると感じてる?

    私は3児を保育園に預け、共働きしているのですが、私の時は働き続けるって少数派でした。
    下2人は、年齢的にも職場の立場からも、育児休暇もほとんど取れず、生後4カ月くらいから保育園に預けていたので、子どもは母親がしっかり育てるものと考える人たちに、責められるようなことを言われることもありました。

    今は逆なんですね。

    就学前は保育料以外は、お金がかからないし、小さい子がいて妊婦だと行動範囲も狭まるし、ボーナスなども丸丸貯金できたり、ほんとにお金が貯まりました。

    上の子の学童が終わる4年生のとき、下の子がまだ4歳だったので未就学児の3年間だけ配置換えと時短勤務を申請し、高学年までは6時間労働でした。

    現在、上の子は中3、真ん中小6、末っ子4年生ですが、家でしっかりとお留守番できるようになったし、お金がかかり始めた今、私立でもなんとかなるくらいの貯金と日々の収入確保ができております。
    上の子はお金がかかるスポーツをしているので、お母さんが働き続けてくれるから可能性がたくさんできたと言ってくれます。

    今はそう考える人が増えたので、辞めるのもったいないと思う人も増えたのかな。

    ユーザーID:9719473379

  • 不正受給

    > 失業給付金の延長手続きはしてありますが…

    失業給付金は「就職する人」に支払われるものです。専業主婦に受け取る権利はありません。

    すぐにハローワークに行って、終了手続きをしてください。

    ユーザーID:4420817660

  • やーまさんへ>不正受給ではありません


     妊娠中や育児中の給付金延長手続きは不正ではありません。
     れっきとした法律で守られている受給の権利です。

     もっとも延長期間に限りはありますが、こちらのトピ主さんに限っては不正には当たりません

    ユーザーID:0878583113

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧