奥さん働かないの?って…

レス26
トピ主のみ4

よもぎ

子供

来週で臨月になる20代後半妊婦です。
現在会社は辞め、専業主婦です。
産休を貰う予定でしたが、妊娠中期に入院し、退社しました。

今朝、夫から会社の人に、
「奥さん働かないの?ハローワーク行かないの?」
と聞かれたと言われました。

夫は わからなかったからわからないと答えたと言います。

わからないって…

失業給付金の延長手続きはしてありますが…
就活しても雇ってくれる企業なんて、ましてやもうすぐ臨月なのに…ありません。
そりゃ、血ナマコになって探せばあるかもしれないですが、
企業側も雇ってもすぐ辞めたり体調不良で休まれたりしたら困るでしょうに。

夫の会社の人がいま私が妊娠何ヶ月かも知らないかもしれないし、
話題がなく雑談として話したのかもしれませんし、
夫がまだ若い方(25)なので、お金がなくて心配されたのかもしれませんが、
なんだか会社の人にも夫にも、イラーっとします。

そして、そんな事で腹を立てる自分にも、余裕がなくなってきているなぁと感じます。

これから先、子供がうまれても私が働くか働かないか、や保育園か幼稚園か、とか習い事やら2人目はどうするのか、など
いろんな人の悪気ない言葉に一喜一憂するような気がして、憂鬱です。

これってマタニティブルーなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です1

>飛行機雲様
    産後鬱のことなのですね不勉強でした。ありがとうございます。

>にんにん様
    コメントありがとうございます。
    社会保険は手続き済みですが、もしかしたらその辺りの心配をしてくださったのかもしれません。
    これからはイラっとしたら、深呼吸を思い出します。

>なー様
    「他人に自分の生活に対して無遠慮に口を挟まれたことから来る憤り」…仰る通りです。
    数日前、旦那から「会社の人(今回の方とは別の方)に、奥さん出産時に里帰りしない理由を聞かれたけど、なんで?」と言われました。
    妊娠初期に里帰りするかどうかも旦那に相談しましたし、寂しくて耐えられないと言ったのは旦那なんですが…
    結局は、「会社の人に、奥さんは実家が苦手なんじゃない?と言われたよ」と言いたかったようです。
    その事も重なり、そして言われた話をそのまま私に伝えてくる旦那に対しても、イラっとしたようです。

ちなみに、私自身は父とは高校生になるまで激務のため家で顔を合わせる事がほぼなく、母も働いてり長い間鍵っ子だったため、帰宅して誰かが家にいるというのに憧れますよ。

• トピ主です2

>四葉様
    幼稚園に入れても保育園にいれても、言う人は言うんですね。。
    自分の経験からくる意見で好き勝手言うのでしょうか。悲しいです。

もうすぐあえる赤ちゃんの事を楽しみに過ごせるよう、のんびりした気持ちで過ごしたいです。

>麦藁様
    コメントありがとうございます。朝、遅刻すると言いながらの話だったのでどちらかわかりませんが、旦那が社内で1番若いため、先輩として今後を心配してくれたのかもしれませんね。

>舅様
    きっと親切で声をかけてくれたのでしょうね。
    コメントのお返事を書くうちに、旦那がいろんな事を忘れて私に聞いてくる事が不快だったのかもしれないと思うようになりました。
    仕事が忙しいので仕方ないと割り切り、メモに書き留めておくようにして同じ事聞かれたら見せます。

>ちょこたん様
    旦那は結婚する際も言わず、社会保険や手当の手続きのため総務に報告した事から噂が広まったので、妊娠の事も同様なんでしょうね。
    出産時もそうかもしれません。
    きっと軽く話した内容なのだと思います。

• トピ主です3

>ちょこたん様
    旦那は結婚する際も言わず、社会保険や手当の手続きのため総務に報告した事から噂が広まったので、妊娠の事も同様なんでしょうね。
    出産時もそうかもしれません。
    きっと軽く話した内容なのだと思います。

>みき様
    会社を辞めてから出血も止まり、これで良かったんだと納得しています。
    ですが、夕飯を作るのがつらく手抜きをしてしまう時に、自分の存在が意味ないように思えてしまいます。
    仕事していた時はここまで考え込まなかったなぁ、と考えてしまいます。
    まだモヤモヤしている部分があるんでしょうね、きっと。
    視点を変えていきたいです。

>カカ様
    総務の方ではないようです。
    扶養の切り替え、年金加入の切り替えも手続き済みです。
    ですが、これからは内容だけではなく誰が言ったのか(名前ではなく立場)や背景も聞いてから感情を持ってきた方がいいですね。
    幸い、旦那は私がイラっとした事は気づいていません。

• トピ主です4

>りこ様
    出産するのに私の体をもっと考えてよって気持ちがあるんだと思います。
    昨夜、つわりや切迫流産での入院や、今の胃もたれも「ネットや本でみた知識を素直にそのまま受け止めるからその症状が出るんじゃない?」と言われてショックを受けたのですが、悪気はないようです。
    男性と女性との考えは根本的に違いますよね。
    もともと女友達も女兄弟もいない人なので、より男性っぽいのかもしれません。
    心を広く、旦那を知ろうと思います。

>しま様
    旦那は家庭の事情で親子や兄弟と一緒に暮らした期間が短いため、母子が一緒にいたり、自分の家があり奥さんが家にいる事に憧れているようですが、
    気持ちは変わりますので、働いて欲しくなったのかもしれません。
    聞いてみます。

>hisa様
    今後働く予定は伝えてありますが、旦那も仕事が忙しいので忘れてしまったようです。
    私に何かあった時に旦那が困らないよう、各種手続きをノートにまとめてあるのですが、そこにでも書き留めておこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧