親戚の家を無断探索する小6いとこ

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

ささ

夏休み、小学6年生のいとこAとその同級生Bが、祖父母の家に2人で泊まりに来ており、AとBが自宅に戻る最終日に、祖父母宅から近い私の家にも祖父母とA・Bで遊びに寄りました。
はじめはリビングで遊んだりオヤツ食べたりしていたそうですが、途中姿が見当たらない時間帯がありどこ行ってたの?と聞くと、寝室や個人部屋がある二階をBに案内してまわっていたそうです(AとBはマンション住みで部屋数が多い一戸建ての我が家が珍しいらしい)。当然わたしの部屋にも入られたようで、『ささちゃんの部屋に○○があったー』と楽しそうに報告していたと、平日だったので私は会社に行っていましたので、全て後から家族から聞きました。
はっきり言って不快でした。私本人の許可も私の家族の許可取らず、完全他人なBまで連れて人の家を探索。それも小6にもなって。しつけ・マナーがなってないと思うんですが、小6ではまだ仕方ないことですか?これは2回目で、家族に言ったら『別にいいじゃん』と分かって貰えません。もし次回があったら、Aの親(私の叔父叔母)に言っても良いでしょうか。またどう言えば角がたたないでしょうか。叔父叔母との親戚関係は良好です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デリカシーのない大人たち

子供たちには悪気はないでしょう。
    Aちゃんは身内ですし、なおさら抵抗なく見てまわると思います。

トピ主さまの不快を理解できない、家族がデリカシーなさすぎです。
    「他の部屋は勝手に見てもいいなら好きにさせたらいい。でも私の部屋には入れないで。入ってたらちゃんと注意して。」
    といい続けるしかありません。

ウチは二世帯住居です。
    私自身に子供がいないのに、義理の甥・姪はしょっちゅう泊まりに来てました。
    私はフルタイムで仕事にでてましたが、姑や義理姉たちがよく
    「二階はレモングラスさんたちのお部屋だから、絶対に勝手にあがってはダメだよ。」
    と小さな甥・姪によく言い聞かせてくれてました。
    二世帯住居にした際に、寝室に鍵をつけておいたんですが、結局義理家族は誰も鍵がついてる事に気づいてません。

• 本人に言った方が

小6だったら微妙かな〜。
    もう異性のことに興味が出てきたり、好奇心が出てくる年頃ですよね。
    来年は中学生ですし。

一度許すと、いつまでもOKと勘違いする子もいますから、本人に言った方がよくありませんか?
    小6だったら言えばわかる年です。
    「人の家を勝手に見歩くもんじゃないのよ、今回は許します。でも次はない。その部屋の人にちゃんと「見ていいですか」って聞かなきゃダメ。その部屋の人が居なかったら勝手に入っちゃだめなのよ」と。

• 鍵を!

トピック主さんの部屋だけでも、ドアに鍵を取り付けたらどうでしょうか

私も勝手に入られるのは絶対に嫌です!

• はははっ

小学生のやったことにそんなに目くじら立てているあなたはおいくつなのかな?

働いておられるようなので、そろそろ実家を出られて自活なさってはいかがでしょうか?

そうすれば、そのような問題もおきないかと思われますが。

私からみれば、働くようになったいい大人がいつまでも親の家に居候して、あたかも自分の部屋が自分もののように思って居ることのほうが、おかしいんじゃね?ってかんじですかねぇ〜〜。

やっぱり、それも親の躾けですかね、主様も良い躾けを受けてこられなかったようですね。

• 教えてあげたら

そうですね、確かにしつけ・マナーがなっていないと思いますが、小学生ならやる子はいるかもしれませんね。
    私なら親より本人に言います。六年生だし「そういうのはやってはいけないことなんだよ」と直接言えば分かって貰えるんじゃないですかね?

• 私も不愉快ですね

いくら子供っていっても小6でしょ。
    私なら不愉快です。
    姪がいますけど私の寝室には絶対に入らせません。
    子供が入ると言う事はその親〔義姉や義兄も〕入る可能性がありますからね。
    部屋の中の物持ってきたら、義姉が部屋に入って返すこともありますから。
    もしそんな事があったら絶対注意します。
    トピ主さんの場合はお子さんしか来ていなかったのだけだからまだマシですね。

• トピ主です1

さっそくコメントありがとうございます。

まず、絶対頂くだろうなと思っていてさっそく頂いた『実家に居候してるくせに偉そうなことを言わずに独立しろ』というご意見ですが、私が実家で甘えているということに関しては自覚しています(一応お金は入れてはいますが)。ですが、今の話のテーマは私の独立性についてではなく、人の家を探索する子供のことです。
    就職後も実家暮らしを続けることが『躾』とは関係あるとは私には到底思えませんが、仮に私の実家暮らしが悪い躾の結果だとしたらまさに『子供のやることなんだから自分が独立して回避』をすることで私のような躾知らずな大人にAがなっていくのではと思います。

親戚が遊びに来るのはたいていが平日昼間なので、直接『入るな』と言うことはこれまで出来ませんでした。また、鍵も検討しますが、小6では物理的に入室不可能にならない限り他人の部屋に入ることを辞められないのでしょうか。

続きます

• トピ主2

確かに叔父叔母に言ってもらうより、本人にそっと言った方が良さそうですね。
    我が家にいとこが来るのは年に1〜2回程度ですが、次に我が家に来ることになったら家族に入らないでと言ってもらうようにお願いして、それでも入ったら本人に電話しようと思います。

短期間でしたがありがとうございました。

• 躾ができていないと思う

たとえ、親戚であっても、他所の家を勝手に見て回るのはマナー違反です。
    周りの大人の躾不足だと思います。

わが子は、小学校高学年ですが、親の財布ですら勝手に見てはいけないと言い聞かせてあります。

知らないのなら、トピ主さんが教えてあげてください。大人になってから苦労したり、嫌な思いをするのはその子本人です。

• いとこは甘やかさないほうがいいと思う…

なんでかっていうと…

周囲が甘やかした成れの果ての私のいとこ、

成人してからも非常識な行動、無神経な言動がひどく、とても嫌な思いをしました。今でもその性質変わってません…周りが何も注意しなかったから、こうしたら周りが不快になるってことがまったく分からないようです。本人に悪気はないんでしょうが、ほんとに不愉快です。親戚にも自分の家族に対するみたいに振舞います…。まさかそのまま大人になるとは…

トピ主さんのいとこは男の子か女の子か分かりませんが…女の子だと同性なので今後何かあっても話す機会は多いだろうと思います、私は冠婚葬祭のたび嫌な思いしてます…

小さい頃にガツンと言っておけばよかったーと後悔してます。

親やおじおばに注意されるぐらいじゃ甘えが出てたぶんちゃんと聞かないと思う、いとこのお姉さんに直接言われたほうが絶対効くと思いますよ。次は注意が成功するといいですね。

• 「別にいいじゃん」派の人とは相容れない

受け入れられなかったら、一人暮らしした方がいいですよ。

これは、居候のくせにとかそういうことは全く関係なくって、何かにつけ、気になる人は気にならない人より弱いんですよ(掃除の程度や生活騒音も同じですよね)。

自己防衛のためには、気にならない人に自分の主張をするよりも、逃げることです。
    主張しても「気にしすぎ」「神経質」と言われるだけで、最悪、「慣れなきゃだめ」とか言って意図的に押し入られる可能性すらあります。

小学生本人に言ったところで、「別にいいじゃん」派の人に育てられて「別にいいじゃん」と思っている彼には伝わらないでしょう。

• 間違えました!

今自分の投稿したレスを読んで気づきました。

トピ主さんの性別、なんとなく女性だと思い込んでそう書いてしまいましたが、トピにもレスにもそのことは載ってませんでした、性別関係なしに直接注意するのがいいのではという意見は同じですが、勝手に女性と決めつけてしまいすみません!

• 私ならいう

あのさぁ、ここキミんちじゃないんだけど。それとも親からウチにきたら、宝探しでもするように言われたの?と嫌味をいいますね。

人んちにきたらその家のことに従うべき。主さんを批判するようなレスも一部あるようですが、そんなの気にしなくていい。正直不愉快です。

レス求!トピ一覧