義母に母子手帳を見られたようです。

レス112
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米ママかめ子

30才の新米ママです。1才の娘を育てています。

義理の両親の家が、我が家から車で20分のところにあり、
義母が娘の面倒をみたがる(預かりたがる)ので、月に1回ほど預けています。

ママバッグに、おむつや離乳食などを入れて持っていくのですが、
義母が、娘の保険証もあずかっておいたほうがよいといったようで、
私の知らない間に、母子手帳ケース(保険証・診察券・母子手帳・お薬手帳)
を持っていかれていました。主人がバッグに入れたようです。

後で中身を見たら、明らかに母子手帳が私が入れる位置とは違う場所に、
逆向きで入っていました。

出産後の感想や、助産師の方へ相談したいことなどがメモしてあり
あまり他人には見られたくなかったので、
勝手に見られていたようだったことに気が付き、すごく傷つきました。

予防接種や、離乳食の作り方など、
色々と育児に関しても口出しをしてくる義母なので、もううんざりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの保険証は

コピーを撮って別に持たせる用に作っておきましょう。元はしっかり自分で管理しましょう。個人情報ですものね。
    男性にお願いしたいですね。結婚したら自分の親は家族ではなく肉親です。家族の中で子供時代からの親子関係を続ける感覚があるから、保険証を渡してしまうなんて事になります。何かあったら先ず親に連絡するでしょう。 急に受診なんて事態でも、コピーで事足ります。子供が小さい内は預かってもらう事があるので、シミュレーションして準備しておく事が必要。 私はお薬手帳と母子手帳は別に管理してました。

• 何が悪いのかわかりません

母子手帳を見られたくらい何をイライラしているのですか。

勝手に見られたって、そら入ってたら誰でも見るのではないですか。

バカみたい。

• ストレスで爆発する前に、まず夫には全部話したほうがいい

まずは大事なものを持ち出すのに何も言わなかった夫に
    「知らなかったとはいえ、見られたくない母子手帳を勝手に持ちだされて、恐らく義母に見られた事にとても傷ついている」
    「日頃から義母の育児への口出しが多くてうんざりしている。私も子供を預けたくて預けているわけじゃない」
    と全部話したほうがいいと思います。
    それから2人でこれからの義理実家対策を考えたらどうですか?

あと義母が口出ししてくるのは、かめ子さんが新米ママだからでしょうね。
    何か言われたら、
    「毎回検診の度に保健師さん(他にお医者さん、看護師さん、保育士さんなど子育てのプロ)からのアドバイスをもらってこのようにやっているんです。心配しないで下さい」
    ってきつい顔して言い返すと少しはマシになりますよ。
    ついでに
    「私は相談内容のメモを母子手帳にいろいろ書いてあるんです。
    お義母さんも母子手帳を勝手に見たんだから当然知ってるでしょう?
    それなのになんでしつこく口出しするんですか?」
    くらい言っちゃえ〜〜!

義母に言われるままに良い嫁してたらストレス減らないよ〜〜〜。強いママになってください。

• 良い嫁を演じない

もううんざり!!

義母にハッキリ言いましょう。

言わなければ、一生伝わりませんよ。

• もう預けない

いろいろ口出ししてくるのを理由に、私だったらもう預けないですね。

うーんでも、預けるのなら母子手帳も一緒に預けるのは当然ではないかと…。
    それで中身見られても仕方ないとは私なら思います。

• 確かに嫌ですね

母子手帳は子供と母だけのプライバシーそのものなので
    私も人に見られるのはごめんです。
    しかも義母!?
    勝手に見るなんてずいぶんな非常識な方のようですね。

私は義理両親とは縁を切っています。
    あちらが散々な対応をしてきたので、、
    おかげですっきり。

• しゃーない

ご主人のミス60%、一緒に入れておいたトピ主さんのミス40%で、姑の過失は0%。
    だってそんな性格の姑が、見つけた以上見ないはずないじゃないですか〜
    常時保険証と一緒に持ち歩いてたら、どこかに置き忘れる可能性だってあるしね。

• 預けるのやめたら?

いつも思うんですが。
    子供を預けている人に文句を言う資格はないと思います。
    預けられるほど恵まれていると思わなきゃ。
    それが嫌なら託児所に預けては?
    面倒をみたがるから預けているって嫌なら預けなければいいのに。

見られるのが嫌なら預ける前に荷物をチェックしては?

• まあまあまあ

心を大きくもちましょうよ、お子さんの為にもおおらかになりましょう。

• 旦那を教育せよ。

危険です義母と旦那。
    実家の人間でもそんなマナー違反しないのに。
    人のもの勝手に見るのはもってのほかですが、旦那も主の許可無く今後も言われるままに預けたりしないよう注意が必要ですね。
    今回は子供に関わるものだったので仕方なかったところもありますが事前または事後報告は必須だと思います。

• 娘さんはペットじゃない

> 義母が娘の面倒をみたがる(預かりたがる)ので、月に1回ほど預けています。

娘さんはペットじゃないのだから、義母さんの要求通りに預ける義理はありませんよ。母親として安心より不安が大きい預け先なんか、例え険悪になろうが心を鬼にしてお断りされたら如何でしょうか。

但し娘さんを預けるのなら、保険証とお薬手帳は絶対に必要です。
     今回に関しては保険証やお薬手帳を用意せず、母子手帳と一緒くたに保管していたトピ主さんの凡ミスです。

傷付いているところ追い討ちを掛けて申し訳ありませんが、義母さんへ預けるのを傍観して阻止しきれなかったのも、子供を預ける際に必要な保険証の用意を怠ったのも自分ですよね?
     トピ文からは『私に落度は無い。勝手に鞄の中をいじった夫と勝手な事ばかり言ってくる義母が全て悪い』という主張しか感じ取れませんでした。
     確かに一言も無く勝手に持ち出したご主人や、口出しや要求ばかりの義母さんも悪いです。でも良い嫁でいたくて見栄を張っているトピ主さん自身のエゴが、現状を作り出した一因でもあるんですよ。

トピ主さんは犠牲者ではない、犠牲者は娘さんです。

• ご主人には伝えましょう。

お義母さんはたぶん母子手帳が「入っていたから」見たんでしょうね。この年代だと、プライバシーがどうのとかデリケートな問題がどうのとか、無頓着な人が多いと思います。文句を言ったって自分も一緒に子育てしてる気になっているし、おまけに育児の先輩として口を出したくて仕方ない。
    もう、どうしようもないです。

でも、だからといってあきらめるのは納得いきませんよね。ご主人も母子手帳がデリケートな部分を含んでいるなんてこれっぽっちも思ってないでしょうから、ここはきちんとご主人に「説明」する必要がありますね。
    ご主人が納得するかどうかは別で、あなたの気持ちを優先してもらう。
    別に義母が母子手帳を見なくても何にも困ることなんてないんですから、それを押し通せばいいですよ。

とか言ってると、お姑さん世代から「今時の嫁は」みたいなレスがつくんでしょうけどね・・・。仕方ないです。今はこういう時代だし、何よりそのお姑さん世代の親に育てられたんだから(笑)

• 災難でしたね。。。

なんにせよ勝手に見られたのは悲しいですね。
    確かに何かあった時の為に…というのはわかりますが,
    必要無ければみませんよね?

今後預けるときは見られたくないものは外して
    自己防衛しましょ♪

頑張ってください!

• 保険証と母子手帳セットで預けてました

子どもは3人育てましたが受診の際に
    「母子手帳は?」
    と聞かれることが多かったので保険証とセットにして保管しており
    義母や実母に預けるときは七つ道具の一つとしてバッグに入れていました。
    実際に義母や実母が見たかどうかはわかりませんが、見られたからと言って
    傷つくほどのものでしょうか?
    家計簿や日記を見られたのならわかりますが。

要は義母さんが嫌いなだけでしょう?

保険証や母子手帳は個人情報、他人にみられるなんて!と考えているのなら
    過剰反応ですよ。

お子さんがまだ1歳なら急な発熱などで受診しても母子手帳を求める
    小児科医は多いです。
    うちの子供は6年生で入院したときにも「母子手帳」と言われました。
    出生時の状態、既往症、予防接種の有無など、母親から聴き取るよりも
    母子手帳を見たほうが早いからでしょう。

孫かわいさで口出しするおばあちゃんは日本中どこにでもいます。
    うんざりしている若ママさんは同じ数だけいます。

トピ主さんは今育児でいっぱいいっぱいでカリカリしすぎじゃないかな。

今後は母子手帳に書き込むのをやめたら?

• 大袈裟

すごく傷つきましたは大袈裟です。
    そこまで思ってしまうのは義母を嫌う気持ちがあるからでしょ?

そんなことで大袈裟に夫に訴えたりしないように。
    夫の方こそ神経質な嫁にうんざりしますよ。

子供もいるんだからもうちょっと大人になりましょうよ。

• 義母が嫌いなだけでしょ?

嫁側の年代ですが…預けられたバッグに入ってたら
    普通に見るでしょ。

いちいち…愚だ愚だと…

お孫さんの父である貴方の夫が責任持って渡した
    荷物に入ってたんだから義母は悪くありません。
    夫のミスでしょ?

何で怒りは常に姑に向かうのか?
    女同志ってホント面倒くさいわ

夫を怒りなさいよ。

• 色々なご意見ありがとうございます。

初めての書き込みでしたが、皆さん
    色々な意見を書いていただき、ありがとうございました。

保険証はコピーを渡してもよさそうですね、
    私も義母にあずかっていただいて感謝はしています。

確かにカリカリしすぎかもしれないです。

いつも義母のことは、実母や実妹に愚痴を聞いてもらって
    いますが、実母も心配するので、皆さんにいろいろ
    聞いていただきスッキリしました。

もっと強い女性になろうと思います。

• 預けるなら

保険証と母子手帳も一緒に預けるべきでしょう。
    1歳ですから急な怪我や熱ということも多いでしょうし。

うんざりですってここで言ってもなんの解決策にもならない。
    まずは夫に見られたくなかったことを伝えるべきでしょう。

私は母子手帳は誰が見てもかまわないものという認識でいました。
    病院行くときに必ず一緒に出しますし公的なものという感覚です。

お孫さんの予防接種記録など気になることがあったんじゃないでしょうか。
    別にいけないことだとは思いませんが。

• 何でも姑さんが悪いわけではない

姑さんは、保険証を預かるって言っただけでしょう。

母子手帳ごと入れたのはご主人でしょう。

しまってあったのを、引っ張り出してみたわけでもないのに、勝手にも何もないでしょう。

文句はご主人に言えばいいでしょう。

• お気持ちわかります

大袈裟と思う方もいるし、傷つくほどのことではないと思う方もいるのは確かだと思いますが、新米ママかめ子さんは嫌だったのですよね。感じ方は人それぞれです。

私は、義母が嫌いなので母子手帳を勝手に見られたら嫌です。
    本当に腹が立ちます。
    私なら、次回も母子手帳をバッグに忍ばせ、メモに「義母の育児への介入が悩み」と書いてやりたいです。(後々のことを考えると面倒なので、実際はできないと思いますが・・)

私の義母は、娘の好きなものをいくらでも食べさせようとするし、甘やかすので、娘のためにも絶対に預けないようにしています。
    「遠慮しないで、いつでも預かるから」と言われても、「ありがとうございます」とだけ言っておき、一度も預けたことがありません。

月に一回預けることが定着化しているなら、かめ子さんも一緒に遊びにいってはいかがですか?
    気はすすまないと思いますが。
    それなら義母様も母子手帳は見られないでしょうし、そんなに育児に口出しして面倒を見たがるということは、かめ子さんの育児方針とはそぐわないことを預けている間にされているかもしれません。

• まだまだ序の口です。。。

主さんのを読んで 昔の私を思い出しました。私の場合は、3人目妊娠中切迫で入院をしている時 着替えの服を洗濯してくれたのは有難かったのですが、綺麗になった私の服の襟タグをバチッと切られて戻ってきたのですから・・・!!しかもrichという私の好きなブランド服だったので、すぐに気付かなかった私は泣いて主人に怒りました。。。
    それまでに 何度か数枚我が子の服を何の断りも無く切り落としていて、理由は、チクチクするしかわいそうだそう。だから、旦那実家へ行くときは万が一切られてもいい服を子供に着せて行ってましたが 大人である私の服にまでに手を出すとは想定外でした。それを普通に断りも無くさらりとする神経にもビックリでした。本人はいい事をしたと思っていると主人はいってましたけど・・・。
    主さんの義母様がここまでとは思いませんが、結婚によって育った環境も違う者同士が一気に近寄ることとなるので 許容範囲以外なら 目の前に出さないくらいがいいかも。。ですね!私の教訓です・・・。

• 保険証は

医療機関には原本を提出してください
    コピーで保健医療を受けようとするのは
    「定期券のコピーでバスに乗ろうとするようなもの」
    です。
    例外的にコピーでもいいという運転手さん(医療機関)もあるかもしれませんが
    あくまで例外の温情措置です
    それをこちらから求めるのはおかしいです。
    まして、誰もが見られる掲示板で書くことではありません

どうししても保険証を渡したくなくて
    でも医療にかかる場合、自費でかかってください
    その後、保険証を持参していただければ精算・返金します
    勿論あらかじめ、自費でかかる場合の概算金額は預けておいてくださいね

• 私もsakuraさんと同じ感覚

私自身小児科の看護師をしていましので、よそ様の母子手帳を常務上よく預かり、見る機会がありました。

中にはキラキラシールやカラーペンを使って、まるで私的日記や、絵文字たっぷりの友達メールみたいな母子手帳もありました。

それぞれの感覚の違いでしょうが、母子手帳は行政からいただいている公的もの。私的日記ではないのに、親としてちょっと恥ずかしい使い方だなあ〜と個人的には思っていましたので、私にとって母子手帳は、誰に見られて差支えない、公的な物というか問診票みたいな感覚です。

ただ、問診票でもみられたくないと思う方もいるでしょうから、主様が見られるのが嫌と思う感覚も仕方ないことだとは思います。

うちの夫は私が知らない間に姑に、我が家の貯金通帳の記帳を頼んでいました。

これには私も激怒。もちろん夫にです。

それより主様の夫のほうがまだいいのでは?

• 子供は預けられるのに、母子手帳は嫌って、

母子手帳って秘密情報を書くものだったの?
    子供の健康安全のためにその子に係る人に判っておいてもらうためにあるんだと思ってました。
    何より大事な子供を預けておいて、今更母子手帳や保険証を預けたくないなんて矛盾というかなんというか。
    子供を預けるなら、子供の健康安全を最優先ですよ。母親の姑への感情は二の次、三の次にすべきです。

預けている時に、もし急に熱を出してけいれんでも起こしたら、初めての病院に担ぎ込まれることになりますよね。
    出生時の状況から現在までの生育状況、全部貴重な情報です。
    保険証もコピーで大丈夫とは言い切れません。
    普段からお世話になってるホームドクターなら、コピーでも診てくれるかもしれませんが、初診の医療機関でコピーが通用することはまず無いと思っておいたほうがいいです。
    (その保険証が有効かどうか判らないからです)
    まあ姑さんに窓口で10割支払ってもらって、あとでグタグタ言われる心づもりをしておけば済むことですが。

• 母子手帳を日記代わりにしない

私は第1子の時に母子手帳にいろんな事を記入していたのを保健師さんに目の前でみられて嫌だと感じた事がありました。

予防接種の時だか健診の時に全てのページをくまなく見られ、自分の思いなど書いていた所も読んでいました。それ以来母子手帳を日記代わりにするのは止めようと思いましたね。
    誰に見られても平気な事しか記入しなくなりました。

母子手帳は人の手に渡る事もある物です。私の様に保健師さんや病院の看護師さんに預けたりする物です。他人に見られる事を想定しておいた方が良いと思いますよ。

• え、預けるときに母子手帳?

無知なもので、これに驚きました。
    万が一のために保険証が必要なのは判りますが、母子手帳まで必要ですか?
    かかりつけ医であれば、カルテがありますし、月1回の預けで済むのなら、働いていないですよね?
    すぐに駆けつけられるのに、プライバシーが書いてある母子手帳、必要ですか?
    怪我の履歴は、虐待でもない限り、母子手帳は必要ないと思いますし、第一、予防接種をお願いしたわけではないですよね?

今度から、保険証だけ預けたらいいと思います。
    母子手帳が必要そうならば、受診することになったら、追加で持っていけばいいのではないでしょうか?

• なるほど。ありがとうございます。

もし、私に孫がいて、母子手帳が見られる状態で
    母子手帳ケースにセットにしてあっても
    大人のマナーとして見ないかなぁ〜といった感覚でした。

バッグに入っていたからそりゃ見るでしょ、という感覚は
    品のある人間ならば見ないかな〜と思います。

人それぞれですね。

• 子供

>30才の新米ママです。1才の娘を育てています。
    この時点ならば、母子手帳は娘さんのものなのでは。

>勝手に見られていたようだったことに
    で、義母さんに娘さんを預けているならば、必要があれば見るのでは。
    義母さんにとっては娘さんは孫でしょう、他人じゃないでしょう。

• 基本的な質問なんですが

向きが変わってただけですよね。
    本当に中を見た確証があるのですか?
    見たと告白されたのですか?

確証がなければ被害妄想です。

• 母子手帳は誰に見られてもいいようにするもの

むしろ、誰かほかの人に見られたらいけないもののようにすることの方が、恥ずかしいことではないのですか?

あそこには、子供の成育記録から、予防接種、病気の記録などが載ります。病院では、一定の年齢までは、必ず母子手帳の提示が求められるのは、それが重要な医療情報だからです。

また、最近の子育てにかんする、基本的な注意事項などもあります。むしろ、義母さんに子供を預けるなら、義母さんにも一度は目を通してほしいものです。

子どもを預けるならば、保険証と母子手帳を一緒に預けるのは、むしろ当然の「常識」です。保険証のコピーは、原則受付できません。

そんなことができずに、母子手帳を見られた!と怒っているあなたは、少し、親として、配慮が足りないように感じます。

出産の感想や助産師さんに聞きたいことのメモなどは、別のノートや紙に書いて別に管理すればいいだけのものです。

子どもが大人になった時も、何かの折に予防接種の記録を確認しなければいけない時などにも必要になり、他の人間に見られることもありえます。

自分で勝手に日記代わりにしておいて、逆切れしている印象です。

レス求!トピ一覧