マンション最上階の皆さま、この時期お部屋は暑いですか?

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

ペンギンハウス

マンションの最上階なら眺望が素晴らしいだろうと思うのですが、屋上が灼熱だからこの時期は暑いらしいと聞きました。暑い日に、天井からジワジワと熱気がおりてくることを想像すると確かにたいへんかも、とも思います。いつか引っ越す日のために、ペントハウスの住み心地を教えてください。

また、屋上に植栽やソーラーシステムなどがあると違うかどうかも知りたいところです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になりませーん

よくいいますよね「最上階は暑い」って。
    でも、うちは最上階しか住んだことがないので、比べられないですし、仮に多少暑かろうが最上階以外の選択肢は無かったので気にしたことはありません。ちなみに屋上に植栽・ソーラーなどはありません。
    それでも「最上階だから暑くてツライ」などと思ったことありません。

件のフレーズは、絶対数が少ない「最上階角部屋」を諦めた人々のやっかみなんじゃないかと思います。
    また、同じ建物内ですので最上階住人自身も一応謙遜というか周囲の住人とうまくやっていくために言ってる、とか。
    うちも大した高級マンションではないですが、やはり最上階角部屋が販売価格が一番高くて下層階とかなりの差がありました。

マンションといえば中層階・中部屋が90%なんですし、営業マンだってお客さんを見て「まぁでも最上階は暑いっていいますしぃ」って諦めさせてスムーズに全戸売ろうとするのじゃないでしょうか。

最上階の住み心地、とってもいいですよ!眺望もいいですし。

• ペントハウス?

え〜っと、我が家はペントハウスじゃなくただの最上階ですが・・。
    以前マンションの中階・真ん中の部屋に住んでいましてそこから同じ階の角部屋へ移りました。角部屋に移ってから真夏の日当たりの良さがアダになったのか真ん中の部屋に住んでいた時より暑かったです。

そして今は更に同じマンショの最上階・角部屋に移りましたが、最上階・角も、前回の中階・角も変わりません。熱気が降りてくる?のもまったくわかかりません。

実家が屋上にグリーン栽培されいるマンションの最上階ですが、特別涼しいと感じた事はないです。マンションの構造とか日当たり、立地とかでそれぞれではないでしょうか?

ウチの屋上は関係者だけの立ち入り場所で何があるのかわかりません。何らかの機会類が置いてあるだけかと。
    あと眺望が素晴らしいのは立地によりけりです。ウチは高層マンションですが周りも同じ高層マンション郡で素晴らしい眺めではないです。花火がテラスからチラ見えするくらいです。

トピ主、いつかペントハウスに住まれるんですか?それはそれはスゴイですね〜。

• 暑かったですね。

昔住んでました、ただの最上階でしたが、暑かったですよ。
    次に選んだ時は、すでに異常気象など気温が上がりだしているなどテレビで話題になってましたので、迷わず最上階は避けました。

もっと昔、昭和の頃住んでた部屋から、低層マンションの屋上が見えて1世帯だけあるタイプでした。窓によしずをたてかけ、上からの日差しと、広いコンクリートの照り返しで暑いのでしょう…いかにも眩しそうでよく水をまいているのが見えました。

• 暑いのもありますが、

7階建ての7階に住んでいます。
    田舎のため、7階程度の高さでも他に視界を遮るものがなく眺望が良いです。

さて、夏は半端なく暑いです。特に西向きの部屋は、昼間は上から照らされ、夕方になると西日が入って灼熱地獄です。
    うちの場合、クーラー(ダイ○ン製の高級なやつです。)を25℃設定にしても30℃程度にしか下がりません。

暑いのも嫌なのですが、もうひとつ問題があります。
    住む前は、7階なら蚊も上がってこれないだろうから良いかなと思っていましたが、実際は違いました。
    雨が降ると、屋上に水溜りができるらしく、そこに蚊(ボウフラ?)が発生するみたいです。
    ですから雨が降った何日か後には屋上から降りてくる感じで部屋に蚊が入ってきます。部屋に入ってこなくても、ベランダで洗濯物を干していたりすると刺されます。
    トホホ…。

• 暑いけど

風通しの問題もありますね
    それってすごく重要みたいです

今年、8階建て7階から
    最上階物件へ越してきました

もっと暑いかと心配してましたが
    転居先が実に風通しの良い家でそこまで辛くないです
    (結果、以前のマンションの方が風の通り道が少なく、暑かったです)

でも夜は以前より熱がこもっているのは実感できるので
    冷房を入れる前は各部屋の窓を開け、一部屋ずつ扇風機で風を送り込み換気してから冷やします
    そうすると割とすぐ冷えます

• 賃貸ですが…

南向き、西側角部屋、13階建ての13階です。

最高に暑いです。西側角部屋とあって余計に。
    もう夕方は西日が当たって日によっては夕方の方が暑い日もあります。

• ただの団地ですが

最上階ということで無理やりレスします。

5階建ての5階ですが、今年はあまり暑くないです。
    今(室温30度ちょうど)はもちろん、
    夏の間も暑くてたまらないというほどのことはありませんでした。
    去年も今年と同じような感じでした。
    でも一昨年はすごくすごくすごく、暑かったです
    (日本中同じだったと思いますが)。

ご想像の通り、屋上が焼けると本当に一日中、夜になっても暑いです。
    ですから、何日かに一回夕立があるようだと、
    屋上が少し冷やされるためか、
    最高気温が35度36度というような日でも夜に寝苦しいことは少ないです。
    今年は台風もあり時々雨が降ったのでこのくらいで済んでいるのだと思います。
    また、梅雨明け後しばらく(屋上が焼けるまで(笑))は上の階の方が涼しいと思います。

実はこの建物は大学の官舎で、
    大学には屋上緑化の研究をしている先生がいます。
    ATMブースなどで屋上緑化の実験をしているそうなのですが、
    官舎の屋上ではしてくれないのかなあと思っています。
    喜んでモニターします(きっと全然違うはず)。

• 暑いですよ〜

ですので、テラスへの水まきをせっせとしています。床よりも壁に向かってかける感じですかね。子供達が小さくて二段ベッドで休んでいた頃は、上の段になるのがどちらの子もいやで、毎日じゃんけんの日替わりでした。

同様に、実は冬も寒かったりします。角部屋なので、風切り音もすごいです。

屋上が緑化されていればまた違うのでしょうけれど、残念我が家のマンションはフツーにコンクリートのままです。

でも、見晴らしの素晴らしさや頭の上で音がしない安心感は、我慢のしがいもあるかな、と自分を納得させつつ暮らしています。

• 暑くないです。

新築マンション最上階、南西角部屋入居して1年目です。
    全然思ったより暑くないです。
    そりゃクーラーは必要ですが、風が強い時は
    窓開けてても涼しいですよ。
    うちは4LDKなので、1直線上の南と北に窓があるので窓開けると
    びゅんびゅん風が通って行きます。日当たりもいいので春とか最高です。

問題は、うちは冬が激サムです。でも1階のママ友と同じ
    ガス代(床暖代)なので建物自体のせいかも…
    最上階超お勧めです〜。

• 暑いみたいですよ。

20代の娘が8月から実家を出て、独立しました。友達も同じマンションに同時期に入居したそうです。娘は中層階、友達は最上階、同じ間取りですが、眺めが良い分家賃は最上階の方が若干高めです。けれども、娘の部屋の方がはるかに涼しいそうです。

• 一応、最上階に住んでます

鉄筋コンクリートのマンションの最上階に住んでます。バルコニー付です。

以前は木造の3階建の一軒家に住んでいたので、そことの比較ですが。

夏は風通しがいいので涼しく、洗濯物がよく乾く。乾きすぎてパリパリ(笑)
    バルコニーやベランダは打ち水すればいいかも。
    風が強すぎて洗濯物が吹っ飛ぶ、砂が入ってくる等の欠点あり。

冬は気密性が高いので、暖房がそんなに必要ない。氷点下にならなければ我慢できるレベル。

屋上庭園等ないのでその部分での違いはわかりません。

いつか素敵なペントハウスに住めるといいですね!

• 暑いなんてもんじゃない

南関東在住。
    マンション最上階で角部屋。
    屋上は、防水シートのみ。

暑いなんてもんじゃないし、
    冬は寒い。

最近気が付いたのだけど、
    隣の部屋(人様の家)と壁で隔ててある寝室は
    我が家でエアコン使っていなくても涼しい事がある。
    これは、隣室でエアコン使っているからみたい。

リビングは外壁側。
    この部屋はエアコン使っていれば当然涼しいけど、
    窓を開けているだけだと、じわじわ暑い。
    壁が、熱を吸収しているのだな と実感。

上記の事を解消するのには
    真ん中の部屋がいいかも。

暑さと寒さに関しては
    過酷(?)な最上階だけど、
    住みやすさは、とても快適なので気に入ってます。
    ベランダ側には、高い建物がなく、
    夕方に、民家に夕陽が当たり、異国のように感じる風景が好きです。

• ペントハウスは憧れます

残念ながらうちは普通の最上階です。
    ペントハウスはいいですよね、私も出来れば叶えたかった条件の一つです。
    地方都市でも無理だった条件ではありますが・・。

幸い東南角部屋なので、ダラダラとした西日は避けられていますが、確かに一軒家に住んでいた頃よりは夜に暑い気がします。
    ただずっとエアコンを入れているので、大して気になったことはありません。
    あと屋上植栽もソーラーシステムもないのでゴメンナサイです。

• 特別

暑いとは思いません。

11階建ての最上階。東西に窓、南側ベランダの造りです。
    西日の入る時間はスクリーンを下げていますが…、エアコンの温度設定は東の部屋30度西と南の部屋28度で十分に涼しいですよ。

ちなみに蚊も見ません。

• ペントハウスです

以前はマンションの中層階に住んでいましたが、
    3年ほど前に今のマンションに引っ越してきました。

最初の年は 以前のマンションと比べて夏は暑く、冬は寒いような気がしましたが、
    今はほとんど気になりません。
    3面バルコニーがあり、ほぼ360度景色が楽しめます。
    風が強い日は洗濯物は干せませんが・・・。
    多少エアコン代がかかっても、この景色を楽しめるなら惜しくないです。
    おすすめです。

• いいですよ。

11階建ての11階、南東角部屋に住んでいます。

冬はマイナス20℃に夏は30℃を超える地域です。

夏場にエアコン稼働させるのは数日ですね。
    風の通りが良いからでしょうか。

建物の音も気になりません。
    隣の部屋とはエレベーターを隔てています。

最上階、素敵♪です。

• 暑くないです

最上階角部屋(13階)に住んでます。

まわりに家より高い建物がないので風通しがよく、昼間エアコンつけたこと
    ありません。扇風機で十分です。7月なんて寒いと思うことすらありました。

最上階で暑いなんてよっぽど築年数が古いんじゃないでしょうか?

• 最上階のみ天井に手厚い遮熱・断熱対策がされてます

内側と外側からされているので全く暑さはありません。

頻繁に最高気温日本一を記録している土地に住んでいますが、最上階は風がすごく通るのでエアコンもそれほど稼働してませんよ。

• ペントハウスじゃないけれど

ペントハウスでも、タワーマンションでもないけど
    最上階に住んでます。

あっついです〜
    以前は6階建の4階、しかも両隣に部屋があったんで、
    比較的暑さ寒さはしのぎやすかったんですが。

今の部屋は夏暑くて冬寒い!
    でも、窓を開け放つとビューと風が通るので、
    気持ちいいです。

何よりも最上階南東角部屋!
    東隣と上に誰も住んでないって、ホント解放感があります!

• レスをありがとうございます!

皆さん、お暑いなかご丁寧なレスをどうもありがとうございます。
    暑い、暑くない、両方のお返事をいただきましたが、どうも古い造りだと屋上からの熱を遮断しにくいということなのかもしれませんね。
    あと、風通しの良さを挙げる方が多いですね。洗濯物が飛ばされるほどとなると大変そうですが、家の中を風が通ってゆくというのはいいですね。

我が家は、前に建つマンションにさえぎられて花火大会が見えない部屋なのですが
    同じマンションの最上階のお宅は余裕で見えるようで、いいね〜という話題になったのです。
    そのときに「最上階は暑い」説を聞いたのでトピを立ててみました。

ところで、私は最上階のお部屋はすべてペントハウスと呼ぶのだと思っていました...。
    どうもマンションオーナーなどが自宅用として最上階に造ったりする、かなり豪華なお部屋を指す言葉のようですね。わ〜お恥ずかしいです。そんな世界とはおよそ無縁の超庶民です。どうも失礼しました!気づかせて下さった皆さんに感謝です。

ペントハウスは無理ですが、リアルな声が聞けて、いつか最上階に住みたいという希望を新たにしました!皆さんどうもありがとうございました。

• 最上階が暑いのは事実です

最上階が暑いのは事実です。これは都市伝説でもなんでもなく、
    実際に分っている事実です。

ただし、すべての部屋の窓を閉めて同じ条件で比較した場合の
    ことであって、風通しは考慮していません。

最上階が暑い理由は簡単です。

そもそもなぜ室内が暑くなるのか、その理由を知っていますか。
    室内が暑いのは、部屋の空気が暑いのではなく、太陽に熱せられた壁や窓から、輻射と呼ぶ
    熱が体に直接伝わるからです。
    (実際、夜は、外は涼しいのに家の中は暑いでしょ。これは熱を持った建物から輻射熱が
    来るからです)

空気は最高の断熱材です。空気では熱は伝わらないのです。

最上階ではない階は、天井の上に大きな空気層(上階の部屋)があるので、
    熱が伝わるのは窓と壁のみです。

でも、最上階で、天井の上に空気層を設けてない物件は、
    窓と壁に加えて、天井から輻射が伝わります。だから余計に暑いのです。

窓を開けていれば風通しは良いので暑く感じられないというのは
    あると思いますが、全部窓を閉じて下の階と比べると、
    はっきり違いがわかると思います。

• 暑いです

最上階ではありませんが、上に部屋がない8階の角部屋に住んでいました。
    上と片側の隣がないため、夏は暑く冬は寒い家でした。
    同じマンションの同じ階で上下左右に部屋がある部屋にも住んだことがありますが、
    こちらは上述の部屋に比べると夏は涼しく、冬は暖かいです。
    その経験から最上階の部屋は選ばないです。

• 温度を測定したことがあります

横浜の転勤者住宅が8階建ての8階でした。
    真夏は暑かったです。夜も家の中が30℃を越えるほど暑い。天井が熱を持っているのです。
    同僚が6階に住んでましたが「別に夜は暑いと感じなけど」と言っていた。その同僚が仕事用に放射熱を計る温度計を持っていたので表面温度を測定したことがあります。真夏日の屋上床面 56℃ (道路のアスファルト表面と同じ)8階の我が家の天井面 35℃  その日の夜間、部屋中の天井面が33℃。コンクリートが熱を溜めてる。一日中暑いわけです。
    地上の芝生表面の温度は39℃。日影の芝生は31℃ でした。

屋上を緑化したら屋上温度が下がる訳です。ソーラーパネルがあれば、日影になる。屋上の床は温度が下がる。築浅の良いマンションなら、最上階の室内が熱くならない断熱が出来ているはずです。自分で体験し確認しましょう。

• 暑いです!本当のペントハウスなら他にも注意が!

こんにちは。
    八階建てのペントハウスを所有し売却しました。
    まず、暑いです。天井からの暑さに加えテラスの反射熱がすごかったです。

さて、私の住んでいたペントハウスは四方にテラスが有り、居住スペースよりテラスの方が数倍広い物件でしたが問題がありました。
    マンション外壁などのメンテナンス時にテラスから機械や作業員を下ろすんですよ。
    やれ手すりの塗り替えでペンキ屋さんが庭をチョロチョロ。
    やれガラスの掃除で専門業者が庭をチョロチョロ。
    外装の点検にチョロチョロ。
    勿論事前に管理組合からの要請があり了解も出しているのですが、年に数度メンテナンスのたびに気になります。
    各種作業は10日から14日位。塗装のメンテナンスは一月程度かかります。
    その間窓の外が非常に気に係ります。また我が家の鍵が無いとテラスに入ることが出来ず、早朝から起こされました。

ペントハウスを購入する際にはビルのメンテナンスをどこからするのか確認された方がよいです。
    我が家はトイレの外を作業者が通るので気になり他のペントハウスへ引越しました。

• 風通しはいいですが暑いですよ。

東京都心に近い東南向きペントハウス住人です。
    屋上に植栽あり、バルコニーとガーデンあり。

現在室温29度、外気温も29度、夜も同様ですが、
    風通しは良くてもエアコン使用時に比べればやはり暑いです。
    他のフロアに住んだことがないので比較はできませんが、
    以前住んでいた一軒家よりは風通しがある分だけ涼しく感じる程度です。
    湾岸にあるタワーマンションの最上階あたりなら涼しいのかもしれませんね。

余談ですが、ペントハウスも色々です。
    我が家は庶民です。
    ペントハウスより他のフロアの物件の方が高価格帯なのです。
    できるかぎり多くの物件をご覧になって、
    これはと思える我が家を探しだされることをお勧めします。

• 暑くないです。

築8年の大手デベロッパーのマンションに住んでいます。
    12階建ての11階に住んでいたのですが、すぐ上の最上階の広いタイプが売りだされたので、引っ越ししました。
    最上階は暑いと心配していましたが、以前の部屋と全く変わりませんでした。
    ガスコンロをIHヒーターに交換する工事の時見たら、天井裏が男の人がはって移動できるほどの高さでした。
    断熱を施した新しいマンションなら、最上階が暑いことはないと思います。
    景色は良いし、風は通るし、快適なマンションライフを楽しんでいます。

• 比べると、暑い

低層マンション(5階建て)の3階に住んでいます。

マンション内の知人の家に行きますと、やはり5階のお宅は暑いです。

1階のお宅は冬は寒い気がしましたね。

これは我が家の場合ですので、建物の高さ、風通し、断熱などで変わってくるかもしれませんね。

素敵なマンションを選んでくださいね♪

• 最上階に住んです

現在、角部屋の最上階に住んでいます。絶対やめた方が良いです。12月に賃貸の分譲マンションに引っ越ししました。2LDK間取りと家賃に引かれたため、私も暑いを意識した状態で決まましたが、半年で引っ越しをきめました。 最上階角部屋の為、冬は隣がない部屋の方は、結露がすごいです。除湿機を毎日動かしていました(風呂のように窓サッシからポタポタしずくがでるくらい酷かったです。 その他の部屋はガスファンヒーターをつければ過ごせました。夏ですがクーラーが全部の部屋動かしていても、建物があったまっているので効きません。全然涼しくなりません。これには困りました。挟まれている階とくらべると、はんぱないです。冷蔵庫も夏は強にしないとやばいですし。電気代がかなりかかる上、二度と最上階は住まないと決めました。絶対やめた方がいいです。

• 全然気にならない

実家の自分の部屋が二階の最上階エアコンなし暮らしで育ったせいもあるのかわかりませんが、今まで最上階物件に二度住んだことありますが、全然気になりません。夏は当然暑いです。でも、エアコンがあれば何の問題もありません。

一階に住んでいたこともありますが、最上階と比べての利点を涼しさで感じたことはありません。その時も暑くてエアコン使ってましたし。荷物の出入りが楽なくらいでした。もちろん最上階よりは暑さはマシだったのかもしれませんが・・・明らかにわかるほどではありませんでしたし。

鍵をかけ忘れても大丈夫だったのが一階だったら無事ではなかったかもと考えたことはあります。それに暑いのも一時期だけです。せいぜい二ヶ月ちょいくらいの間の辛抱です。それ以外の季節の方が断然長いですから。ちなみに西日の部屋でなおかつベランダに屋根やひさしもありません。窓全開で日よけをしてエアコンなしで室温36度とかでした。

• 暑いですよ〜

7階建てのマンションの最上階に住んでいます。(ペントハウスではありません。)
    最上階はうちだけで、ほかに部屋はありません。
    やっぱり、暑いです。夏はエアコン無しでは過ごせません。
    風通しは良いのですが、幹線道路沿いなので、車の騒音がすごくて、窓を開ける気になれないのです。(テレビの音が聞こえにくくなるレベルの騒音が24時間…)
    まぁ、室内はエアコン使えば良いとしても、ベランダもすごいです。
    日当たりが良すぎて、毎日、早朝と日没後に水をやっても、プランターの植物が枯れます。
    あと、「隣が無い」状態だと、冬もけっこうつらいです。
    エアコンつけても、部屋が暖まるまでに時間がかかるのです。
    以前、9階建ての7階(隣有り)に住んでいたときには気にならなかったことです。

レス求!トピ一覧