アトピー 園生活での工夫を教えてください

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

はらぺこ

アトピー性皮膚炎の3歳児がおります。汗っかきなのもあり、この夏、頭の中までかき傷だらけで本当にかわいそうです。今は汗をかいたらすぐシャワーをしています。私が見ていないといろんなところをかいて血をだしています。入園すると、いったいどうなってしまうのかと心配しています。みなさんはどのような工夫をされていますでしょうか?また、こういうことをしたら良くなってきたということが、もしありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼少時にアトピーでした

私は幼少時にアトピーでしたが、親の手の込んだ食事療法のおかげでで小学校へ上がる前には完璧になおっていましたよ。アトピーがひどかった頃はは耳の裏や腕の関節がかゆくてよく引っ掻き傷をつくっていました。
    私の場合は保育園の給食ででる牛乳の代わりに豆乳を毎日飲んだり、市販のお菓子を全く食べず親の手作りお菓子のみ、を食べていました。他にも献立によっては給食の代わりにお弁当を持たせられたり等、色々と手をつくしてもらったおかげで、保育園の後半にはほとんどアトピーで悩む事はなかったです。小学校入学後は他の子供達と同じ給食を食べて平気でした。

• 綿製品にかえました。

上の子は保育所で私服でしたから綿の服しか着せませんでしたし、
    どの子も汗をかく程遊ぶので一日に数回着替えさせてくれました。

下の子は幼稚園に制服がありました。
    園に頼んでブラウスと体操服は綿100%のものを着せました。
    スモッグもありましたが、これも似たチェックの綿100%の生地を探して自分で縫いました。
    他の子は一週間同じスモッグでしたがうちは毎日持ち帰り交換しました。

どちらの子どもにも手を洗う時は肘までと教えていました(ちゃんと洗えず効果があったかは疑問ですが)。
    二人とも食品アレルギーはありませんでしたが、アトピーが悪化しないように甘いお菓子や飲み物、添加物の多い食べ物は食べさせませんでした。
    食事も野菜や果物を多くしました。

大きくなるにつれ、アトピーの酷かった下の子はほぼなおりましたが、逆に軽かった上は中学の制服のせいか慣れない中学生活のためか季節の変わり目には炎症を起こしました。
    最近「ミョウバン水」のことを聞きミョウバン風呂や入浴後スプレーしていたら瞬く間に治りました。
    ミョウバン水の作り方や活用方法はネットですぐ出てきますので、一度試してみてはどうでしょうか。

• 治りました

娘が3歳まで重度のアトピーでした。

何にアレルギー反応を起こしているかを知らないと対策が全くできないので、採血によるアレルギーテストをしてもらいました。

アレルギー原因が解ってから対策をし、半年で症状が軽くなり、2年たった今は完治しました。

アレルギー検査、是非やってみてください。

レス求!トピ一覧