自由保育とはなんでしょう

レス22

むが

子供

子供(5歳・3歳・1歳)が保育園でお世話になっています。

この保育園は、自由保育をモットーにしていますが、どうも、「自由保育」の定義がよくわからなくなってきました。

こちらの園では、遊具や玩具が一切ありません。かろうじて、材木の端切れで作ったような大き目の積み木のようなものがあるだけです。

子供たちは一日中、泥んこ遊びを中心に外で遊んでいます。

4月の終わりごろから水遊びが始まり、夏はプール、秋には材木が園庭にいれられ、それで遊んでいます。涼しくなったころから、園の裏山にのぼったり、焼き芋をしたりして過ごしています。

これだけを聞けば、子供の遊び心を十分に満たしてくれる素晴らしい園だと思います。

そのかわり、季節の制作や、折り紙、お絵かき、歌などはほとんどありませ
ん。

保護者としては、せめて、発表会やお誕生会、季節の制作などはしてほしいと思うのですが、園長先生がおっしゃるには「大人の押しつけ」でしかないそうです。

たしかに、押しつけかもしれませんが、こんな季節にはこんな行事があって、こんな歌があってと教えることも必要だと思います。もちろん、それは家庭ですべきことかもしれません。しかし、幼児期のほとんどを園で過ごす子供たちにとって、家庭で教えることにも限界があります。

子供にとって様々な経験が必要だと思うのですが、園長先生は、「必要な経験は、外遊びで十分経験できる」とのことです。

外遊びのできない雨の日は、園の中で走り回っているそうです。

本当にこれが自由保育なのでしょうか?

転園云々とは別問題で、回答をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス