• ホーム
  • 働く
  • マネージャがイヤフォンしながら仕事するってアリですか?

マネージャがイヤフォンしながら仕事するってアリですか?

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

スナッフィー

最近ウェブ系のデザイナとして働きはじめました。

私のチームのチーフマネージャについてなのですが、
仕事中ずっとイヤフォンをして音楽を聴きながら仕事をしています。

業後ならまだ分かりますが、出勤から退勤までずっとです。

電話に出るのもイヤフォンを外す動作があるので、ワンテンポ遅れる。
名前を呼んでも一度で振り返らない。

こういった小さなロスが、後で大きなロスになるので、私としてはやめて欲しいのです。

ましてや通常の社員ではなく、
立場上まわりを見なければならないのにも関わらず、
周りの音を遮断するというのは普通アリなのでしょうか。

この話を近い先輩に相談しても、
個人のモチベーションやテンションが上がるならアリじゃない?という反応ですし、
もしかしてこの業界ではこれが普通で、私が異端なのかな?と思い始めました。

仮にこの業界でもそれはおかしい!といった場合、
立場上雲泥の差がある現状で、どのように指摘するのがベターでしょうか。

是非参考にさせて頂きたいので、皆様のご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう会社ならアリ

普通の会社では考えられないでしょうが、そういう会社にいたことあります。フロア全体でBGMでFM流してたり、自席で音楽かけてる人とか、業務の参考のためにHなDVD観ている人とか、仕事上の録音データをイヤフォンで聞いてる人とか、なんでもありでした。

イヤフォンつけてくれてるなら、むしろ「気遣いありがとう」って感じです。

いくらマネージャーさんでも、一刻を争う事態とかそうそうありそうもないですし。まあ、自分がトピ主さんでもちょっとはイライラすると思いますが。業界的には仕方ないかなって感じです。

• 聴いてます。

ウェブ制作会社に勤務してます。

半分くらいが何か聴きながら仕事してますよ。
    私(事務)もやってます。方耳だけ
    ちなみに電話がなったら即はずして、誰よりも早く取ってます。

何か音がしていることで集中できて効率UPする人も多いと思うので、
    そのくらいのロスはいいんじゃないかと思います。

• これはもう・・・

>立場上雲泥の差がある現状で、どのように指摘するのがベターでしょうか。

あなたがどうこう言える立場でないのなら、何も言わないのが安全では?

言えるのは採用側か、その人の上司の人だけです。

まして「指摘」と云う言葉は、上が下に使う言葉なのでは?

周りを気にするより、もっと通常の言葉の使い方を勉強なさった方が良いのではありませんか?

言葉だけと思ってると、大きく足もとをすくわれる事があります。

• 指摘!?

確かに私みたいな普通の事務職の者からすれば、
    そのチーフのイヤホンには違和感があります・・・。

そしてどれだけ業務を害しているかなんて分かりません。

が!
    あなたは最近入社されたんですよね?
    立場と年齢とが分かりませんが、「チーフに指摘」は違和感あります。

どうしても「指摘」したいなら
    「どういう音楽聴かれてるんですか?」から始まり
    「音楽聴きながらだと周りの人たちの声が聞こえなくて不便しませんか?」と言える仲にまでなるというのはいかがでしょうか。

• そうですね

仕事中に音楽を聞くためにイヤフォンは有り無し
    どういう仕事かにもよります

お仕事場は音楽はかかってますかね?
    無音状態だと落ち着かない人、仕事がはかどらない人っていますよ
    私もそうなんですが音楽のリズムやノリで仕事をするって感じです
    集中するのにもいいんですよ 無音状態で慣れた人には理解してくれないかもしれない。

チーフマネージャーとその上の上司っていらっしゃいますよね?
    仕事に支障をきたしているなら、ご相談なさってみたら?
    問題になるほどではないですよね?他の方も言っているなら問題だけど
    提案を出して、クラシックなど歌のない音楽を掛けてみる
    大音量じゃなく、電話がかかっても支障のない音量でね
    だいぶ仕事のはかどり方も違ってくると思いますよ

>こういった小さなロスが、後で大きなロスになるので、私としてはやめて欲しいのです

でもただ呼ぶのに時間の些細なロスなら目をつぶっても良いと思うけどね
    仕事に余裕が無いのかしら?
    工場などで大音量の機械音が流れた場所や、静かでも何かに集中していたら
    1回じゃ気がつきませんよ。それもイラつきますかね?

• ん?

別に いいんじゃないの?
    文句を言いたかったら 同じ立場になってから言いましょう。
    上司や社長が注意するなら わかりますけど。
    会社に入ったばかりのペーペーが言うことじゃありません。

• IT業界ならわりとよく聞く話

知人が以前働いていましたが、皆自由だそうです。結果がよければいいって感じのようですね。仕事をしている人同士のやり方に関する干渉を嫌う気風もあるようなところもあるようです。

したがって、人の仕事のやり方に口をださないことが正解かと。その人の仕事の内容に重大な問題がある(成果がでない・期日に間に合わない)ということだったら話は別ですけどね。

• デザイン業界でしょ?

普通ですよ。
    アドバ、エディ、Web、CG、どこにでもおりますが。
    それより後で大きなロスになるっていうのがよくわからないんですけど。

• うーん

後で大きなロスになるって、具体的にはどういうことですか?
    その内容次第でチーフにやめてもらうように頼めるかどうかと思います。ワンテンポ遅れることは業務に大して支障があるとは思えません。大きな声で呼ばないと聞こえないのならボリュームを下げてもらうだけで対応可能です。
    今の時代なら業務の遂行に効果があり、業務に支障がないと判断されるなら、責任者が許可したら問題があるとは思えません。他の職場がどうとか関係ないですよ。
    やめて欲しいならやめてもらうだけの正当な理由を掲げて交渉するだけだと思います。業務に支障があることに限り、下から上への陳情はありです。感情的な話は論外です。

まあ私の会社ではそんなことをする人はいないし私もしません。というか仕事に集中していたら音楽なんか聞いていないし、音楽を聴いていたら仕事に集中できないから意味ありません。
    でもそれで問題ないというのであれば職場で善し悪しを決めればいいのです。

• 転職先を探す

デザイン系とかだったら普通じゃないの?音が漏れてうるさいとかでなければ問題ないでしょ。そのチーフの上司が問題視していないのであれば、あなたがとやかく言うことではないですよ。
    「どのように指摘するのがベターでしょうか」まず転職先を探すのがベターでしょう。

• 私には

時間中にそんなことをしていい会社があることが不思議です。日本の生産性が落ちるはずです。個人の自由とやるべきことの区別がつかないのでしょう。長期的に見れば結果は出ると思います。そんな変なやつなんか気にしないで自分の道を行きましょう。

• 大きなロスとは?

割と普通だと思います。

>>こういった小さなロスが、後で大きなロスになるので、私としてはやめて欲しいのです。

トピ主さんの言う「大きなロス」って何なのか具体的にお教えいただけますか?

• 返事が遅れるのは、音楽を聴いてるからとは限らない

仕事に没頭している為、電話の音や呼びかけの言葉が聞こえない、って事は、ありますよ。
    その集中力を生み出す為には、周りの雑音をシャットアウトしなければならない、だからイヤホンで音楽を聞く、って事だと思われます。
    別に、その音楽を「聞きたい」訳ではなく、雑音をシャットアウトして、集中する手段。

クリエイティブな仕事なら、大いに、ありだと思いますけどね。

別に、音楽を聞かないトピ主さんを否定する気はありません。
    世の中には、周囲からの雑音があろうが関係なく集中できる人もいれば、雑音をシャットアウトしないと上手く集中できない人もいる。
    トピ主さんは前者で、マネージャーは後者という事でしょう。

デザインは、良いものが出来るだけ早く出来る事が最優先なので、デザイナーの効率が良くなる方法が一番と思われます。

• え〜!!

あり得ないと思います。トピ主さんの感覚が正常。おっしゃる通りです。トピ文を、ほぼそのまま話してもよいのではないでしょうか

• マネージャーは新人の御用聞きではない。

一度で振り返らない??
    目上の人間を後ろから呼び立てているのですか?
    失礼なのでやめましょう。

ワンテンポ遅れる??
    音楽関係なく
    すぐに手が離せる業務ばかりではないのは理解していますか?
    マネージャーはスナッフィーさんの御用聞きではありません。待ちましょう。
    部下のスナッフィーさんが待たせるのはもちろんダメです。ワンテンポであっても。

幼稚園の先生のように常に見ているのがマネージャーの仕事だとでも思ってません??
    違いますので、見られてなくても仕事してくださいね。

この業界では普通ですか?と言われると普通です。
    そして、どの業界であっても、
    新人がマネージャーの就業姿勢に指摘をするのは異常なことです。

蛇足ですが、
    「デザイナ」ではなく「デザイナー」と音引きをつけましょう。
    内閣告示での正式な表記です。
    スナッフィーさんの現場では音引きを省略しているのですか?
    現場によってはこのあたりの表記について驚くほど無頓着ですが、
    デザインするにあたり、表記や言葉はとても大切です。
    デザイナーなら、たとえウェブ畑専任であっても、
    表記ルールには関心を持ち、知っておきましょう。

• 会社がそういうのOKならアリ

A社の常識B社の非常識なんてザラですから会社がOKであればそれはOKなんですよ。
    同業他社の会社が音楽聴かないのが普通ですよって言っても
    「あ、そ。」で終わっちゃいますし説得材料にもなりません。

仮に音楽聴いてる上司が音楽聴いてないけど
    話しかけてもすぐに返事しない人でもロスは同じですよね。

イヤなら辞めて接客でイメージが堅い職業とかはどうですかね?
    音楽なんて聴いて仕事してたら張り倒されますよね。

• そういう会社もある

IT系ではアリのところもあるし、外資系ではそこにいる外国人スタッフがよくやっていました(そこでは日本人はやらない人が多かった)。

私もトピ主さんの言う

>電話に出るのもイヤフォンを外す動作があるので、ワンテンポ遅れる。
    >名前を呼んでも一度で振り返らない。

こういうのが嫌なので自分ではやりません。電話の方よりも、音楽聞いて作業している人って仕事の確認で話しかけても「はぁ?」みたいな顔で嫌々イヤフォン外す人結構いたから正直気分悪かったです。ロス云々より「没頭中なんだから邪魔するなよ」というような態度の人がたまに居る…。そう言う意味では複数の人間が協力しながら作業する場で音楽聞きながら話しかけにくい雰囲気を醸し出している作業者は好きではないです。

ただ、自分がそこでその人以上に何かできるわけでもないのに「やめてほしい」とか要求はしないです。その人がそのせいで大きな失敗をしているならともかく…。そして個人的にはそう言う相手との仕事はやりづらいなぁとは思うけど、IT系ではスケジュール自体が水モノなので、その程度の事が致命的になる程のロスとは思わないです。

• 理想

お気持ち分かります。
    しかし、ご自身のチーフマネージャ像を、実際のチーフマネージャに要求することは、意味がないと思います。

>こういった小さなロスが、後で大きなロスになるので、

本当ですか?イヤホンをやめればロスは必ずなくなりますか?

大きな声で問いかける。本人を目の前にして話をする、といったご自身で出来ることをやるのが、相手に意見をいうよりは有意義と思います。

• ありえない

その業界の常識は知らんけど、入ってまもなく、業界の常識も社風も職場の雰囲気も知らないトピ主が口出すことじゃない。

>立場上雲泥の差がある現状で、どのように指摘するのがベターでしょうか。

余計なお世話のやり方に、betterもbestもありません。

強いて言えば、にっこり笑いながら下手にお願いするならworseで、甲高い声でクレームしたらworstです。

• 本当に音楽を聞いていますか?

私の場合ですが、
    職場がやかましいので、ウォークマンを耳栓代わりに使ってます。
    アクティブノイズキャンセリングという機能です。

理由は、耳栓よりイヤホンのほうが脱着しやすいから

• デザイン系でしょ?

ありますよ。
    イヤフォンなんてかわいいもの。
    ヘッドフォンで自分の世界に入り込んで作業する人もいますよ〜。

マネージャーを呼ぶときは大きな声で!!

• デザイナーです

ウェブデザイナー8年目です。(今やディレクターですが)
    業界や会社や部署によって違うと思いますが、この業界では割と普通では?

うちの会社ではクリエイティブな部署はみなOKです。
    (総務部や営業部なんかはだめ)
    集中力やモチベーションが上がるし、アイディアが出たりもします。
    「案件ごとにそののターゲット層がよく聴くであろう音楽を選んで聴いてる」なんて先輩もいました。

「デザイナー」でしょ?
    真面目なのはいいことですが、
    そんなかたい考えでは正直あまりクリエイティブ系の仕事に向いてないのでは…?
    (すいません、めんどくさいです笑)

楽しく仕事しないといいもの生まれませんよー?

• 若いですね〜!

とんがってて良いと思います。

てまもそのマネージャは、自分が勝手に自称してるのではなくて、会社からの辞令でなったんですよね?
    つまり、その資格がある実力者。
    それなら、あなたが指摘する事は一つとしてありません。
    へー、イヤフォンしてていいんだ〜、くらいに受け止めるべきことよ。
    私は絶対しない!と鼻息荒くするのもいいしね。
    頑張って自分の仕事しようね!

• 私もいやです

うちもマネージャーたちがそうです。
    しかもクライアントサイトで、です。ありえません。
    しかし、たまにそれが電話してる時があるので注意しきれません

因みに私が業務時間外に、やってたら他のシニアマネージャーから物凄い怒られました。

理不尽すぎる

• 有りですね

ITやデザイン系のような制作系なら有りだと思います。
    電話に出るまでの1動作より出来る人間の制作意欲や効率が高い方がいいです。

• 有りでしょう

お堅い職場じゃなかったら全然有りでしょうし、私自身そういう上司のいる職場の方が好きですよ。

>日本の生産性が落ちるはずです。

私は逆だと思いますね。日本人って、このトピ主みたいに、イヤフォンしてるのが気に入らないとか、そういう細かいことにこだわって肝心なことをおろそかにする傾向があるんじゃないでしょうか?昨今の日本大手企業の凋落なんか見てるとそう思われてなりません。その上司がイヤフォンしていて実際にパフォーマンスが悪く業績に影響が出てるんでしょうか?でしたらその大きなロスとやらを、具体的にさらに上の上司に報告して指示をあおげばい。そうでなく、その上司がイヤフォンをしていても仕事が出来る人だとしたら・・・上司のあら探ししてる暇があったら仕事しろといいたくなります。

• ケースバイケースでは?

銀行や公的機関でしたらナシだと思いますが、クリエイティブな所でしたら、ねぇ。
    トピ主様もそのうち慣れるんじゃないですか?

ところで電話に出るのが遅れるとありましたが、基本的には率先して電話に出るべきは下の方々なので問題ないと思います。

小さなロスが大きなロスになるそうですが、具体的にはどんな大きなロスですか?

ただ単にトピ主様がチーフを気に入らないだけでは。

• ふつうにアリ。

クリエイティブ系ならふつうに「有り」でしょ。
    私もクリエイティブ系、あいにく音楽の仕事ですので耳はヘッドフォンで塞がっていましたが、「良い仕事をする」のが何より第一で、そのための個々の環境は限りなく自由でしたよ。
    仕事が出来ない人間は切り捨て。一にも二にも実力・成果の世界です。

トピ主さんはクリエイティブ系には向いてないんじゃない?
    あっ、でもどの業界に行くにしろ、目上に「指摘する」は有り得ないので、最低限の社会マナーは付けてからね♪

• 指摘前提で話を進めないように

業界歴は20年くらいになります。
    うちではアリです。

クリエイティブな作業は自分の中からイメージを広げ形にするので
    とても集中力が必要とされます。集中する方法は人それぞれです。
    結果、割と許される行為になる場合が多いと思います。

他の方もおっしゃっていますが、
    入社したてのあなたが意見をするのは残念ですがナシです。
    この業界では求められるのは作品の完成であって
    トピ主さんの言う「小さなロス」というのは重要視されません。
    そして新人が役職ある人の仕事や集中をさえぎるのは
    あまりよろしくありません。
    何故なら仕事の単価が違います。
    マネージャーはそのレベルの仕事、新人は新人レベルの仕事。
    稼いでいる金額は同等ではありませんし、責任など比べようがありません。
    なので新人の声かけに一度で振り返らないなどたいした問題ではありません。
    逆にその方の様子をうかがい、邪魔にならないよう声をかけるべきでしょう。

トピ主さんが今まで勤めていた会社では禁止だったかもしれませんが
    今の会社は許されているのでそれを受け入れてください。
    もしくは出世して、意見できる立場を手に入れてからにしてください。

• 自分たちが言っていることの矛盾に気がついていない

ここの多くの意見はマネージャーさんの行動は「アリ」みたいですね。
    かく言う私も程度の差はあっても似たようなことしているので、個人としての対応なら「アリ」なんですけど。

ただ、トピ主さんが新人たからという趣旨の意見がでるのは賛同できないです。
    マネージャーである人が採る普通の行動ではないのは確かてあるのに、
    クリエイティブであるための慣習に新人は無批判で従うべき、と言うのはかなり矛盾しています。

トピ主さん新人なんでしょ?
    説教臭い常識や慣習に習え的な発言に耳を傾けてどうするの。
    業界ではこうする、なんて特にクリエイティブな業界であればこそ、無批判で受け入れる対応じゃないよな。

トピ主が自分で良く考えて、やはり「おかしい」と思うなら、主張を試みるのも新人ならではだと思うけど。

レス求!トピ一覧