現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友 連絡先の交換について

ひとみ
2012年8月31日 15:10

5歳と2歳の子供がおります。2歳の子供が通う同じ幼児教室のあるママさんに連絡先をお聞したのですが、あいまいにされ教えてもらえませんでした。(こちらのアドレスを聞かれ、返事を送るのでと言われたのですが、返事がありません)私がお聞きしたのは、まずかったのでしょうか?

現在は、2歳の子供の教室ですが、5歳の子供が2歳当時にもその教室に通園しており、その時、上の子供同士も同級生で通園していました。
教室は基本的に母子分離なので、母親同士は送り迎えでたまに顔を合わす程度、たまにある親子イベントで会話するくらいでした。上の子供同士仲がよかったのですが、そのママはかなりセレブぽいというか、ちょっと個人的にお付き合いは無理かな〜と思っていたので、それ以上の歩み寄りはこちらかもしなく、また向こうも「いつも子供が仲良くしてくれてありがとう」くらいで、一年がすぎ、その後、幼稚園も異なり、自宅も離れていて、疎遠でしたが、今回、下の子供同士が、同じ教室で再会しました。
先日、教室のイベントで顔を合わせ、夏休み中でお互い上の子供も一緒に再会したのですが、久しぶりに仲良く遊ぶ上の子供同士みて、私もうれしく、懐かしくなり、思い切って連絡先を聞いたのですが。

私自身も、個人的に深く遊んだりまでは、イメージしていなかったのですが、兄弟で同級生で、上の子供同士すごく仲良かったので、連絡先くらいお聞きしておいてもいいかなと思った程度です。メールでもう少しくだけた会話ができるといいかな位でお聞きしたのですが、迷惑だったのでしょうか。
ちなみに彼女には、もう一人、上にもお子さんがいらっしゃいます。が、末のお子さんのためにわざわざイベントに出席されているくらいだから、もう少しオープンなのかなとも思ったのですが。なんだか場違いなことをしてしまったのかと、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分からないけど携帯からの書き込み
主婦
2012年8月31日 15:42

相手はかなりセレブなママ風らしいですが、主さんの感じは?

普通に身綺麗な人で、良い感じなら私ならメール返事します。

子供さんがやんちゃ過ぎるとか、いつも鼻垂らして汚い(失礼…)とか、乱暴とかいう訳じゃあないんですよね?

もしかしたら、あまり深くお付き合いしたくないと思っていた可能性はあるかもしれませんね。

幼児教室ですよね
まだ暑い
2012年8月31日 15:54

幼児教室でご一緒していたのですよね。
人によりけりですが、ライバルだと思われて敬遠されたのかも。
または、別々の幼稚園ということなので
家庭の教育方針が違う方と思われたのでしょうね。

主さんのようにオープンなお人柄の方も素敵ですが
たまたま人付き合いに慎重な方だったと思われてはいかがですか?

諦める
プチトマト
2012年8月31日 16:00

1週間ぐらい待って返事がなければ、こちらに興味がなかったんだなと思って諦めますね。
私も過去に一回、似たような経験があります。
仲良くなれそうな感じがしたのでアドレスを書いて渡したのですが返事はありませんでした。
私はそれっきり会っていませんが、トピ主さんは今後も会うことになりますね。気まずいですね。
私でしたらなるべく顔を合わせない、ばったり会ったら今回の件は無かったことにして話題にしません。

ちょ〜っと主さんが重い雰囲気醸し出してるかも?
わんこのすけ
2012年8月31日 16:11

通われている教室で意気投合するだけじゃ満足できないのかな〜

まだ5歳と、お子様も小さいから親子だけの日常関係を広げていく時期だと思います。

我が家はもう高校生の子供たちがおりますが、子供たちの世界に親が「ママ友」という言葉で一緒になろうというのは、ちょっと違うかもね。

役員を通して知り得た「ママ友」も数名おりましたが、子供抜きで「人」として相性が合うか否か、で付き合いが発生していく縁は大切です。

でも、無理強いしてまで連絡先をどうの〜というよりは、縁があれば教室以外でもお相手の方と偶然にあっちこっちで共通する「何か」で出会うことがあるかもしれません。

むやみやたらに連絡先を聞いても、小さいお子さんがいらっしゃる家では、煩わしいと思う人だって世の中にはいます。

自然と流れ、というものが流れてきたら、その方じゃない方との縁が主さんとつながることだってありうるのですから。

もう少し、今の時期を親子だけで楽しむということに目を向けてもいいと思いますよ。

中学過ぎたら・・・親子でお出かけなんて極小になりますから(笑)

理由は言いましたか?
ぱんだ
2012年8月31日 16:47

今まで親しくしていなかった人から、いきなり
「連絡先を教えてください!」って言われたら躊躇してしまうかもしれません。

たとえば

「うちの子たちが、○○さんのお子さんと遊びたいみたいで、
もしよかったらお教室以外でも仲良くできたら嬉しいなと思っているのですが…」
などと、ワンクッションあれば、少し印象は違うかも。

>こちらのアドレスを聞かれ、返事を送るのでと言われたのですが

これは私が教えたくない相手によく使う手です…(ゴメンナサイ)

今度会った時に「メールが届かなかったのですが、アドレスを間違えて教えてしまったかしら」
と聞いてみたらどうですか?(あくまで、相手が悪いんじゃなくて、こちらのミスってことで)
それで言葉を濁されたら、諦めましょう。

主様は主様携帯からの書き込み
ぴあぴあ
2012年8月31日 17:09

恥ずかしくは無いですよ。人は人、自分は自分。

相手ママにとっては主様とは生活環境が違うと感じたから教えたくないと思った迄の事かと。

私は相手ママの立場。幼児教室で主人の仕事や親戚の会社名が知れると、必ずと言っても良いほどアドレス等を尋ねられます。興味本意での交流は望んでません。

主様の相手ママは失礼な態度。私の場合は、相手に失礼にならないように、でも察して欲しくて、フリーアドレスをお知らせします。私からはメールは送信しません。何か連絡が来ても、基本、教室外の参加は全てお断り。

幼児教室の目的の一つに、有名私立お受験・お作法学びが含まれます。高額で環境の整った良い教室も有りますが、田舎で無かったり、他の習い事の兼ね合いが有って、簡単な幼児教室に取り敢えず通わせる場合が有ります。簡単な教室は色々なご家庭からの参加。相手ママには子供の学びだけでお付き合いはその場限り。

連絡先を交換したいと相手が思うなら、◯◯の母□□と連絡先の載せてある名刺を下さる筈。そうでなければ聞かない・付き合わないが鉄則。

どういう意識で携帯電話を持っているのか
ドーニモ・コーニモ
2012年8月31日 19:20

あなたは人がどういう意識で携帯電話を持っているのか
考えたことがありますか?

誰もが「お気軽な交流道具」して持っているのではないんですよ。
実際私は外に出て連絡しあうのに便利だから持っているだけで
四六時中メールで雑談したいから持っているわけではありません。
知人にもそのことは言ってあります。
飲み会で待ち合わせたのに遅れそうとか
そういう絶対連絡をとらないといけないといった理由のある時のみ
メールや電話をしてきます。
「こんな場所に来てるんだよー」とか「これ美味しいよ!」とか
そんなことは毎度連絡してこなくていいんです。
飲み会等で会った時に会話で楽しめればいいんです。

あなたが相手に聞いたことは別にまずかったとは思いません。
その人の主義によっては教えないという選択もあるってことを
心に留めておけば聞いて断られた時に気が楽なのでは?
教えるのは嫌だったんだな・・と思えば済むことです。

きっとあなたと同じように雑談したいからアドレス交換しようって
気持ちの人もいるでしょうから、そういう人に巡り合えるといいですね。

淡々とね
ライムソルベ
2012年8月31日 20:02

残念でしたね。
トピ主様とお相手の方の思っていたおつきあいの距離が違っていたということでしょうか。

そういうこともありますよ。
次会ったら挨拶だけして、連絡先のことはもう聞かない。
「教えたくない」というのが相手の答えなら、しつこくされたらイヤだと用心しているかもしれませんから。

>場違いなことをしてしまったのかと
そんなに気に病むことないと思います。
これがきっかけでもっと親しいおつきあいに発展したかもしれないけど、今回は違ったというだけのこと。
しつこく追いかけたらスマートじゃないですが、普通にしていましょう。

まぁ・・・
ポン
2012年8月31日 22:08

彼女にしてみれば、まだそこまでは・・・って感じだったんでしょうね。
まぁ、もうやってしまったものは仕方ないですよ。
それでしつこくしたら嫌われちゃいますが・・
(あ、そこまでの関係じゃなかったんだな)とわかったのなら、それで良いでしょう。

今後顔を合わせることもあって、そこで徐々に仲良くなったら
連絡してくれるようになるかもしれないですよ。
今はまだその時期ではなかった・・ただそれだけのことです。
今後はまだわかりません。
距離感は間違えずに接しながら、もしかしたら今後親しくなることも出来るかもよ。

気にしない!
ドーラ
2012年9月1日 4:57

別にトピ主さん変なことしてないと思いますよ。
普通だったら連絡先交換してじゃ今度遊びましょうね、
で済む話だったのに相手のお母さんがちょっと警戒する
感じの人だったってだけで。
遊ばせる気ないんだな位で流してあげてください。
トピ主さんが気にすることではありません。

う〜ん・・・
ミズ
2012年9月2日 12:41

今度からは、「良かったら連絡ちょうだいね〜」とアドレスを書いた紙を渡すくらいにした方が良いかも。

いきなり「連絡先教えて」だと、私なら正直重いです。人付き合い苦手なんで・・・。

メールで、「○日に遊びに来ませんか〜?」とか聞かれたら面倒だし。そういう付き合いを望んでいないので。

個人的にあまり関わりたくない相手に聞かれたらなおさらです。「そちらのアド教えて、こちらから送るから〜」で乗り切ります。もちろんメールなどしません。

聞くより「渡す」ほうが良いかも。「もし良ければ〜」と伝えて。その方が負担に感じないと思います。

恥ずかしい気持ちになる事はないですよ
syou
2012年9月3日 13:18

私も似たような事がありました。

末の子の幼稚園で同じクラスのママさんでしたが、一人はアドレスのメモを書いて渡したのですが、その方からは半年後に用事があった時にメールがきました。

もう一人は他のママさん経由に教えておいて下さいとお願いしたのですが、その人からもメールがきたのも何かの用事で半年後でした。

本人にアドレス渡したのにメールくれないねとは何か聞きづらいのでその話には触れませんでしたがビミョーな気持ちでした。

アドレスを教えたからといってみんながみんなこれ私のアドレスよろしくねってすぐ返事をくれる訳ではないんだなと思いました。

その人もアドレスに登録はしても用事が無いと返信しない人なのかもしれませんね。

あまり気にしなくても良いと思いますよ。

トピ主です、ありがとうございました
ひとみ(トピ主)
2012年9月13日 23:05

皆様、たくさんありがとうございました。
PCの調子が悪く、なかなか皆様にお返事ができませんでした。
申し訳ございません。

今回は、少しショックな出来事ではありましたが、よい勉強になったと割り切っておりましたら、一週間後くらいに、メールが届きました。
遅くなった理由は、スマホにかえたばかりでとにかく使いこなせていなくて、とのこと。。。

これが真偽かは別として、これから子供を通してたくさんのママさんと知り合っていきますが、気軽にアドレスの交換をするばかりではないということを学びました。私自身は、かかわった人、どんな人であれ、同じ子供を持つ母親同士、なんとなく仲間意識がある感じがして、とりあえず、自分が合わなさそう、という人からでも連絡先を聞かれたら、まずは教えて、メールの内容で、少し社交辞令的にするというか。そんな感じでいつもいたのですが、少し幼かったな、とも思いました。難しいです。。。仲良くしたいな、と思う人はやはりいて、そこで連絡先の交換という場面が出てくるので。。。でも、自分から渡すほうがスマートなのかもしれませんね。

このたびはどうもありがとうございました。

現在位置は
です