現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからの生き方 海外か日本か

chocolat
2012年8月31日 15:26

現在、パートナーとフランスで暮らしています。私は30代前半で、現在無職です。一年前、パリから現在住んでいる田舎へ越してきました。一種のカルチャーショックなのかホームシックになり、友達を作る意欲も沸かず、人と会う事(彼の友人や家族とも)を避けがちになっているこの頃です。フランスに住んで5年程になります。彼ともお付き合いが5年位になります。昔は彼と結婚するのだろうな、と漠然と思っていた時もありましたが、最近は彼との結婚=フランスに永住という現実を前にすると不安になります。彼の家族や友人との今後の付き合いも心配です。(彼の家は大家族で仲が良く、一緒にいると自分の家族を思い出してしまいます。)自分に自信がないのかもしれません。日本の家族の事を思うと歯止めもかかります。私は6人家族の長女で、兄弟は妹が2人、弟が1人います。自分は長女なのだから、しっかりしないといけないと分かっています。両親も私の幸せを願ってくれているのも分かります。ですが、自分がどうしたら幸せになれるのいか、これからどういう生き方をすればいいのかまだ自分でも分からないのです。彼とフランスで一緒に生きていくか、それとも日本に帰り、新しい一歩を踏み出すか。 まだ自分の心に訴えかけてくるものがありません。実は4ヶ月程日本に里帰りして、最近フランスへ戻ってきました。彼は久しぶりに会う私を見て、心、ここにあらずという印象を受けたそうです。お互いの幸せの為に、別れてそれぞれ新しい道を歩んだ方が良いのかもしれないとも思いますが、一方で別れたくない気持ちもあり非常に苦しい状況です。皆様のご意見を参考に、最終的な決断を下せたらと思います。皆様のアドバイスを聞かせて頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは・・・
ブルース
2012年8月31日 18:28

ヨーロッパでは普通にある、籍は入れてないけれど人生のパートナーという形ですね。
文章読んで感じたこと、率直にいいますと、段落が全く無い文〜普通は読み難くて怒れてくるものだけれど、貴女の文はそうじゃない、不思議な人ですね(苦笑)。

結論をいえば、この先年を取ればとるほど望郷の念は強まります、だれでも何人でも同じです。

貴女もそうなるでしょうね。

文中にも答えはなんとなく現れているように感じますね。

ただフランスも経済不況だけれど、日本も調子悪い。かえっても貴女を満足させる仕事があるかどうか・・・。

応援しています。
myu
2012年9月1日 0:05

今年、3年お付き合いしたフランス人と結婚し、フランスのとある町に住んでいるものです。年齢も30代前半です。今は、彼とPACSでいっしょにいるのでしょうか?

夏休みの間、夫と二人で日本に遊びに来たのですが、夫は仕事があるため先にフランスに戻り私はまだ日本にいます。まだ、1週間ほどしか経っていませんが、夫が恋しくて早くフランスに戻りたい気持ちでいます。私は、日本は大好きですが、故郷だと思っていて、住むところはフランスだと思っています。もちろん日本の家族が恋しいと思うこともありますが、それでも死ぬまでフランスで暮らす覚悟でいます。

今の気持ちを正直に彼に話してみてはどうですか?私の夫は、外国人である私が、フランスで暮らすのは大変だから守るために安定している公務員の道を選んでくれました。今後フランスで暮らすには彼の協力が不可欠だと思います。彼は今後についてどう思っているか話し合ってみてはどうですか?

それから、トピ主さんのご家族はトピ主さんの幸せを一番に思っていると思います。長女だからとか気にせずトピ主さんの気持ちを大切にしてがんばってください。

まずは自分の不安を彼にわかってもらいましょう。
ぺろ
2012年9月1日 9:52

主さんの心配事は1彼との結婚=フランスに永住という不安2自分に自信が持てない3どうしたら幸せになれるのかわからない。以上の3つでよろしいですか?
1彼と結婚してフランス以外の国で暮らすという選択肢はないのでしょうか。最近はネット環境さえあればどこでもリモートワークが可能な時代です。二人で好きな国に行って暮らすことだってできますよ。
2主さんが自分に自信が持てない原因を探りましょう。それは今現在仕事をしていらっしゃらないからですか?彼の家族や友だちとうまく付き合えそうにないからですか?主さんの彼に対する愛情、もしくは彼からの愛情に不安があるからですか?ノートにでも書きだしてみると、主さんの胸に渦巻いてるものがグッと具体的に見えてくると思います。
3これもこんな風になれたら幸せ、毎日こんな感じで暮らしたい。っていうのをできるだけ具体的に書きだしてみましょう。

ノートと一緒に主さんの不安に思っている気持ちを彼に伝えてみてください。彼もきっと主さんの気持ちを受け止めて、一緒に将来のことを考えてくれると思います。大切なのは自分の可能性を狭めて考えないことです。頑張ってください。

日本にいても帰れないことあるしね
2012年9月2日 1:28

30半ば、結婚してフランスに来ました。住まいは田舎です。
他の人たちの回答をなるほどなーっと思いながら読みつつ、あなたの文章から私が感じたことは…。もしあなたが無職でなかったら、もしあなたが今もパリに住んでいたなら、きっとこの先もフランスに住んでもいい、と思っていたのかな?ということ。

私もちょっと前まで全く無職でしたが、先日良い出会いがあり、時々ですがバイトをしています。繁忙期には毎日働く予定です。完全無職だった時には相当落ち込んだり、やる気がなかったりでしたが、生活に少し変化が出てきたとたん、元気になりました。彼とその家族・友人とは関係ない、あなた個人の交友関係をどこかで築くのも大切かも。私も田舎住まいだし友達を作るのも簡単ではないけど、夫やその家族と全く関係のないところでの友人が数人いまして、その人たちと世間話するだけでもすっきりします。

彼のためにフランスに残るか?の前にどちらの国で仕事して生きていけるか?を考えてもいいかも。仕事しなくても生活していけるとしても、働くことで新しい友人との出会いとかありますしね。帰国の可能性がある場合にしても職歴はあった方が就職には有利です。

情熱も無いとなると、無理かな。
在米16年
2012年9月3日 2:44

4ヶ月日本にいた時、彼氏さんのことをどう思っていたのでしょうか?
1、側にいなくて寂しい、早く会いたい!?
2、それともあまり考えることもなかった??

そこに答えがあるような気がします。
1なら結婚、フランスに移住ですよね。
2なら、やめた方が良いかと・・・。

とりあえず今は『一方で別れたくない気持ちもあり』程度にしか彼に気持ちはないんですよね?
申し訳ないですが、それではうまくいかないと思いますよ。

たとえ今それほど問題がなかったとしても、結婚し、子供を持ったりしたら色々な問題が出てきます。
まあ自分が歳取れば親も歳取るんだし、その辺も色々と出てきますよね。

今から『どうしても彼と一緒にいたい。一緒に生活し、彼の子供を産んで育てたい!』という強い希望がないなら、後々もっと苦しい状況になると思います。

一旦親とか脇に置いて、自分の気持ちを考えてみては?ーーというか、もう答えは出ているような気もしますが。

アメリカ人と結婚して10年目、アメリカ在住16年の私からのアドバイスでした。

国際結婚移住の条件
海王星子
2012年9月3日 17:51

こんにちは。
在仏約15年の仏人夫もちアラフィフです。

最近、そこへいたるプロセスは違っても、フランスで結婚前提の同棲している日本女性って多そうですね(小町にも時々トピ登場)。そんな人の話をきいて、いつも思うのは、

1その土地で、彼がいなくても一人で自立して社会人として(留学生でなく)生活できる
2その土地に、彼以外に住み続けたい理由がある
…でないと、長期的には難しいよ〜ということです。

例えば、私の知る在仏日本女性は皆 精神的・経済的に自立していて、自分のことは全部自分で出来、明日夫に何かあっても(老後はさておき)当面は同じ生活を続けられる人ばかり。またパリにはパリ大好き!ここに住み続けるためなら少々の苦労や孤独は平気!って人がいますよね。パートナーだけがそこに暮らす・暮らせる理由って、やがて虚しくなりますよ。(外国人妻は守ってもらうべき…というのも、初めの数年だけ)

(本題からずれますが、トピ主様は滞在許可証を一年毎に更新されている身分ですか?もしそうなら、3ヶ月以上フランスを離れてはダメなのでは?)

現在位置は
です