海やプールで視力が悪い人はどうしてますか

レス24
(トピ主1

趣味・教育・教養

つばさ

最近サーフィンやダイビングに興味を持ち始めたのですが、視力が悪い人は海やプールではどうしてるのでしょうか?

私は普段コンタクトレンズを使用し、家では眼鏡を使用しています。
正確な視力は分からないのですが、視力検査をすれば一番上はボヤボヤした〇に見え、半分から下は白紙に見えるぐらい酷い近視です。(0.01以下の視力だと思います)
そのような視力なので裸眼だと大体の大きさと色ぐらいしか判別できないので、裸眼での外出は不可能な状態です。

幼稚園から小学生までスイミングスクールに通っていたときはまだ視力が良かったので常に裸眼、中学生のときは日常生活は裸眼で過ごしていたので水泳の授業などで問題は生じませんでした。
しかし高校の修学旅行でシュノーケリングを体験した際、コンタクトレンズをしたままゴーグル(?)をつけて海に入ったら段々と海水が入り込んできて凄く目が痛かったのでそれ以来海やプールに行く際は顔は絶対に水につけないようにしていました。

度が入っているゴーグルがあることは知っているのですが、プールや海から上がったときは眼鏡をかけるまでは裸眼なんでしょうか?それともゴーグルを装着したままなのでしょうか?
皆さまはどう対策しているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 限られますね

視力が悪いと、海やプールでは行動が限られます。
    私もコンタクトしてプールに入る時は、平泳ぎだけ。もちろん顔はつけませんでした。
    本当は友達と潜ったり潜水競争したかったけれど、なにしろ、裸眼では怖くて歩けないド近眼だったので。

度付きゴーグルも考えたけど、そこまでしなくても・・・と思い、断念しました。

でも、コンタクトだった頃はまだマシでした。
    合わなくなって(ドライアイがすすんで)眼鏡オンリーになってからは、子供とプールに行っても、眼鏡かけてプールに入らなければならず(裸眼では子供を見失ってしまう)
    何度も監視員に注意されました。

「眼鏡は禁止ですっ!」って・・・・

視力が悪いと、海やプールでは本当に困りますね。

• 私の場合

私の場合は普段は基本的に眼鏡生活です。コンタクトはライブや海水浴等の特別な時に使う位です。

私の場合は海水浴やプールの場合は普通のゴーグルを利用してます。過去に水が入ってトピ主さんが体験した事態にはなってませんので、普通の度無しを利用してます。

裸眼の視力が悪い場合、イメージですが度付きゴーグルでは外したら見えなくなるから不便な気がします。コンタクトと普通のゴーグルの併用の方が幾分かマシな気がします。

• 今はレーシック

今はレーシック済みなので裸眼ですが、
    以前はずっとコンタクトのハードレンズでジムのプールで泳いでいました。
    今のゴーグルは性能いいのか、全然OKでしたよ。
    海や遊園地のプールに行くときは、もしものときのために使い捨てのレンズで対応していました。
    特に問題なかったです。

• ワンデイ

一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズしてます。なくしても惜しくないから。
    ハードをまぶたに収納して泳ぐ人もいる、と聞きました。

• 普通に泳いでます

私も目が悪くてコンタクトは必需品というか体の一部です。
    プールにひとりでよく行きますが、
    コンタクトしたまま水漏れのまったくないゴーグル(競泳用)をしています。
    ゴーグル選びが大切かと思います。
    度付きゴーグルも持っていますが、休んでいるときは外したいのと強度禁止用がないので使いません。

• そういえば

海水浴に行ったのは友達と一緒の20歳が最後。眼鏡かけて浮輪にはまってチャプチャプした程度です。市民プールに誘われて行ったのも20代が最後。プールサイドでは友人に手を引いてもらいました(苦笑)。温泉にはよく行きますが、眼鏡かけたまんまですね。湯気で曇ってよくは見えないのですが、裸眼よりはマシなので・・・。だから展望のよい露天風呂といわれても、ナンにも見えないのが残念です。

• 度つきゴーグル使用

私はコンタクトは使わない純粋眼鏡人なので度つきゴーグルを使用しています。
     泳ぐといってもプール練習がほとんどで たまにオープンウォーターの練習をする程度なので、ダイビングやサーフィンをされる方には参考にならないかもしれませんが。

プールサイドのベンチまでは眼鏡を持っていって、あとは度つきゴーグルを掛けて入水です。
     海なら着替え場所で眼鏡からゴーグルに付け替えて 休憩までゴーグル着用ですね。
     慣れると そんなに不便じゃないです。
     競泳用度付きゴーグルは高くありません。
     2千円だせばおつりがくるのですから よく泳ぐなら一個持っておいて損はありませんよ。
     度付きゴーグルを使用する前は裸眼で普通のゴーグル使っていたけど別世界です。
     なんでこんな素敵なものを何年も食わず嫌いして使わなかったのか後悔したくらい。

サーフィンの度付きゴーグルだと 普段使いのサングラスと遜色なのないデザインの製品がありますし、ダイビングの度付きマスクも昔ほど高くはないです。

• ダイビング

むかーーーしダイビングにハマっていた時は、度付きのマスクを使ってましたよ。
    自分用に調整されたマスクだったので快適でした。
    それで100本近く潜ったので元は取れていると思います。

メガネはアウトドア用の頑丈なのを作りました。
    ダイビングはボートばかりでしたのでボートの上ではメガネ。
    潜る準備が終わってマスクをする段階で、メガネをこれまた頑丈なメガネケースへ収納。メガネケースは自分の機材を入れていたメッシュバッグへ入れていました。

ダイビングでは海から上がるまでマスクを取ることはありません。
    完全にボートにあがってからじゃないと外しません。
    上がっている途中で誤って海に落ちる可能性があるからです。(シュノーケルもくわえっ放しです)
    ですからメガネのある場所までマスクをつけていてもおかしくない。さすがにこの時点ではシュノーケルは外しますけどね。

• ちゃんとしたゴーグル

ゴーグルに水が入るのはあわないのだと思います。
    サーフィンはしたことないですけど、ダイビングならコンタクトで大丈夫です。
    とはいえ、私はずれたりするのが怖いので、度入り使って、船上では眼鏡してました。

普通に海やプールで遊ぶのは、私は幸い?泳げないので潜ることもないため、コンタクトです。

• コンタクト+ゴーグル

私もかなり視力が悪く(0.01〜0.02くらい)、眼鏡かコンタクトが無ければ家の中ですら動けなくなります。
    ですが、海もプールも大好きなので、コンタクト+プールでガンガン泳ぐし潜りもやりますよ。コンタクトは2weekのものを使用しています。最悪無くしても1枚500円程度のものですし、でも、今まで15年くらいこのスタイルを通して、一度も無くしたことはありません。
    今年は沖縄でシュノーケーリングをやってきましたが、ダイビングショップに確認したら、視力0.1以下に対応するゴーグルは無いと言われましたので、コンタクトでチャレンジ。初体験で最初は呼吸法がうまくいかず鼻に水が入ったりもしましたが、目は全然大丈夫でした。

コンタクトでガンガン海やプール(温泉も)に行ってる人がほとんどだと思っていたので、ちょっと以外でした。

• コンタクト+ゴーグル

コンタクトレンズ+ゴーグルです。

ゴーグルの脇から水が入ってくることはありません。その代わり、ゴーグルを止めるゴムバンドはかなり強い力で顔に押し付けていますので、はずしたときに顔にしばらく装着の跡が残っているかなぁと思いますが、それを鏡などで確認したことはありません。

• 度付ゴーグル

普段はコンタクトレンズ使いで、ワンデーなのですが、海やプールだと、度付ゴーグル+水から上がったら、普通のメガネを使っています。
    (普通のメガネを置いてあるところまで行く間は、ゴーグルはずしません)
    コンタクトでも大丈夫だよ、という話も聞きますし、ワンデーなのでなくしたら新しいの使えば良いのかもしれませんが、水の中ではなんとなく不安で。

• 使い捨てコンタクト

めがねっこさんと同じです。
    ワンデイタイプの使い捨てコンタクトを利用してます。

• 使い捨てコンタクト

私も裸眼では多分0.05ぐらいで、外ではコンタクト、家ではメガネがないと生活できません。
    普段のコンタクトはハードですが、海やプールではワンデーのソフトコンタクトを使っています。

水に顔をつけるとか潜るのであれば、使い捨てコンタクトとゴーグルを併用されたらどうでしょう?
    ワンデーなら、予備を持って行っておけば、なくしても次のを着ければいいですし。

• 1日使い捨て

普段は眼鏡使用のシュノーケル大好き人間です。

シュノーケルの時は、1日使い捨てのコンタクトを使用しています。
    今までトラブルは一度もありません。

シュノーケルでマスクに水が沢山入ってきたというのは、
    装着前のマスクの緩さ・きつさ合わせをちゃんとしていなかったか、
    装着時にマスクに髪の毛を挟み込んでいたかではないですか?
    前髪や横の髪を挟んで装着していると、そこから水が入ってきますよ。

きちんと装着すれば、そんなに水がガバガバ入り込んでくるものではありません。

• 裸眼では1メートル先も見えない。海では迷子確実。

男性ならゴーグルでよさそうですね。私は女なんで例えばビキニにゴーグルは嫌だなぁと思っていました。子供連れて海水浴行きたい私ですがコンタクトで水中に潜ればきっと眼球にレンズが張り付いてとんでもないことになりそう。外さずに洗顔した時に恐ろしい目に遭いましたから…

潜らないで、パチャパチャ浮いて遊ぶしかないかなと思っています。

• レスします

私は度付きゴーグルも持ってますが、使い捨てコンタクト+普通のゴーグルでもサイズが合っていれば水は入ってこないのでその組み合わせの時もあります。

• チャレンジ!ハードコンタクト

ハードコンタクト使用しています。
    海はハードコンタクトのみ、顔を付けない。
    プールはハードコンタクトプラスゴーグルです。
    なくしたら、自己責任ですが。
    しかし、一度も落ちたことはありません。
    痛い思いをしたこともないなー

• トピ主です 1

トピ主です。
    書き忘れておりましたが、普段は一日使い捨てのソフトレンズを使用しております。
    あと水が入ってきたゴーグルについてですが、学校で一斉に借りたものなので自分に合ってなかったのだと思います。他にも水が入ると言っていた子がいるので…。
    装着の仕方は問題なかったと思います。

プールやダイビングはコンタクト+度なしゴーグルが多いようですね!
    修学旅行のとき、海から上がった後ボートでボロボロ涙が出るぐらい痛かったので軽くトラウマになっているのですが、ちゃんとゴーグルを自分に合うものを選べば大丈夫なようなので安心しました。
    度ありのゴーグルは人によって合う合わないがあるようなので、まずは普段使っている一日使い捨てのコンタクト+度なしゴーグルで挑戦してみようと思います。
    度ありのゴーグルも思っていたよりも安いようなので試してみたいのですが、自分の視力に合うゴーグルはあるのかな…

サーフィンの度付きのゴーグルはお洒落なデザインのものもあるようなので、今度お店で見てみようと思います。
    こういうのはスポーツショップにあるのですかね?それとも眼鏡屋さん?

• 度付きゴーグル

中学生の娘が水泳大好きですが強度近視です。
    コンタクトは使っていないので、度付きゴーグルです。
    プールでは更衣室を出るときから帰るときまでずっとゴーグルをしています。
    かっこよくはないですが快適さと安全が重要だそうです。

• 使い捨てコンタクト

普段はハードコンタクトとメガネの併用をしています。

波があれば毎日でも海に行きたいですが、大体週2,3回海に通っています。海まではメガネで行き、波があれば使い捨てワンデイタイプのソフトレンズに換えて入っています。たぶんみなさんそうしてるのではないでしょうか?

ソフトレンズは黒目より1,2ミリ大きいので、海の中で目を開いても、一度も外れたことはありません。基本的には顔に水がかかっても目の周りをこすらなければ外れないと思います。

逆にプールにソフトレンズ+ゴーグルをしていくと、時々ソフトレンズがずれて直さなくてはならないこともあります。たぶん、ゴーグルが目の周辺にふれることでずれてしまうのでしょうね・・・

• 裸眼です

HN通りの視力ですが、裸眼です。自分の場合、プールでも海でも黙々と泳ぐだけなので、特に不便はありません。同伴者がいた場合は同伴者を見つけにくいかもしれませんが、だいたい水着や体格でわかります。度付きゴーグルも持っていますが、泳いでいると曇ってしまうので度無しと大差ありません。

• 使い捨てコンタクトです!

私は普段から、1DAYの使い捨てコンタクトを愛用しています。
    趣味で水泳トレーニングもやっているのですが、
    そのまま普段のコンタクトでプールに入ってます。
    トピ主さん同様、裸眼ではとても無理なので。。

使い捨てコンタクトなら、万一落としても…そこまで痛手になることは
    ないと思いますが。
    私は今まで落としたことは一度もないですけど。
    あとは、ちょっと高めの?良いゴーグルを買って、
    水がある程度入らない工夫とかですかね。
    目のところにゴムのクッションがない、「ノンクッションゴーグル」
    を使用しています。

• かけたままにすれば?

わたしも視力0.02で、度入りゴーグルですが、あがっても かけたままいれば良いではありませんか??
    透明なゴーグルであれば、かけたままでも不審者には見えません。

スノボーや、泳ぐというより完全に潜るときには、眼鏡の上から装着できるゴーグルをつかっています。

レス求!トピ一覧