現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海やプールで視力が悪い人はどうしてますか

つばさ
2012年8月31日 16:30

最近サーフィンやダイビングに興味を持ち始めたのですが、視力が悪い人は海やプールではどうしてるのでしょうか?

私は普段コンタクトレンズを使用し、家では眼鏡を使用しています。
正確な視力は分からないのですが、視力検査をすれば一番上はボヤボヤした〇に見え、半分から下は白紙に見えるぐらい酷い近視です。(0.01以下の視力だと思います)
そのような視力なので裸眼だと大体の大きさと色ぐらいしか判別できないので、裸眼での外出は不可能な状態です。

幼稚園から小学生までスイミングスクールに通っていたときはまだ視力が良かったので常に裸眼、中学生のときは日常生活は裸眼で過ごしていたので水泳の授業などで問題は生じませんでした。
しかし高校の修学旅行でシュノーケリングを体験した際、コンタクトレンズをしたままゴーグル(?)をつけて海に入ったら段々と海水が入り込んできて凄く目が痛かったのでそれ以来海やプールに行く際は顔は絶対に水につけないようにしていました。

度が入っているゴーグルがあることは知っているのですが、プールや海から上がったときは眼鏡をかけるまでは裸眼なんでしょうか?それともゴーグルを装着したままなのでしょうか?
皆さまはどう対策しているのか教えてください。

ユーザーID:0046127872  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 1
つばさ(トピ主)
2012年9月2日 2:10

トピ主です。
書き忘れておりましたが、普段は一日使い捨てのソフトレンズを使用しております。
あと水が入ってきたゴーグルについてですが、学校で一斉に借りたものなので自分に合ってなかったのだと思います。他にも水が入ると言っていた子がいるので…。
装着の仕方は問題なかったと思います。

プールやダイビングはコンタクト+度なしゴーグルが多いようですね!
修学旅行のとき、海から上がった後ボートでボロボロ涙が出るぐらい痛かったので軽くトラウマになっているのですが、ちゃんとゴーグルを自分に合うものを選べば大丈夫なようなので安心しました。
度ありのゴーグルは人によって合う合わないがあるようなので、まずは普段使っている一日使い捨てのコンタクト+度なしゴーグルで挑戦してみようと思います。
度ありのゴーグルも思っていたよりも安いようなので試してみたいのですが、自分の視力に合うゴーグルはあるのかな…

サーフィンの度付きのゴーグルはお洒落なデザインのものもあるようなので、今度お店で見てみようと思います。
こういうのはスポーツショップにあるのですかね?それとも眼鏡屋さん?

ユーザーID:0046127872
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です