妻の顔が大きくて女性として見れません

レス118
トピ主のみ1

藤代

男女

このトピのレス

• え、そんな感覚に?

すみません、笑ってしまいました。
    真剣な悩みなんですよね。

妻に対しての愛情がなくなる前に、仕事に復帰した方が
    良いと思います。育児休暇のせいで離婚なんておかしいもの。

女性として見る事が出来ないって言うつもりなんですか!?
    もう取り返しが付かなくなりますよ〜!

• それならアナタは汚いオッサン。

小さくて可愛い赤ちゃんと比べて奥様を男に感じるなら、
    同じ尺度でいうと、アナタはただただ汚いオッサンですね。

鏡で鼻を凝視してみてください。
    毛穴は広がり、黒く汚れ、短い毛まで生えてるでしょ?

若いうちからケアをしてきた女性に比べて
    男性は肌は汚れ、鼻が膨脹し、唇もゴワゴワ。

まるで妖怪。

• 危険だと自覚してください

大きく見える奥さまを女性として見れないのであれば、じゃあ娘さんは女性として見えるのでしょうか?
    きれいで小さな我が子をみると感覚が狂う…というのはそういう意味なんですか?
    奥さまを抱いて男性と錯覚するのなら、小さい娘さんを抱くとどう感じるのですか?
    トピ主さん怖いです。
    危ないですよ。
    奥さまに打ち明けようなんて考えず、病院でお医者さんにだけ打ち明けてください。

• 同じ同じ(笑)

私も思った。
    我が子は小さくて、お肌もプルプルスベスベ。あ甘いミルクの香りに、柔らかい触り心地。

それに比べ夫。
    肌汚ないな…吹き出物すげー。
    髭そりあと、気持ち悪い。
    なにその全身の毛!生えすぎだろ。最早肌の質感なんて解りゃしねー。
    おまけに臭い。おっさんの匂いだ。
    更に硬い、我が子はこんなに柔らかなのに。

産後2年間くらいは思ってました。
    もちろん、言わないけどね。

たぶん奥さんもトピ主さんと同じように思ってるよ。
    大丈夫、子どもが成長したら変わるから。

• 一部分かる

私は耳掃除大好き人間で、結婚したら「耳かきをする人が、自分だけではなく、夫というもう一人の人間も増えた」ことにものすごい喜びを感じました。
    でも、赤ちゃんの耳掃除をしているうちに夫の耳を
    「こんなでけー耳、掃除するのいや」と思ってしまい、それ以来夫の耳掃除はしていません。
    でもわざわざ「あなたの耳ってさ、子供に比べるとでかいよね。なんだか耳掃除意欲がそがれるんだよね・・・」なんて言ったことありません
    「今は女性として見ることができない」と言って何の意味があるんですか?
    女性として見れないのは、もしかして、子供ができて、お互い父ちゃん、母ちゃん、という感覚が強くて、という意味合いではないのですか?
    そうじゃなくて、子供より大きい顔なので、女として欲情しない、のなら、今後どんな女性に合おうと、グラビアで好みの顔であろうと、反応しないってことになります。
    あなた、グラビアみて、ムンムンしませんか?するなら、妻の顔が大きいから女に見れない、のではないですよ
    子供より顔がでかいから、ってバカみたいな言い訳しない。

• 夫に対して

私もそうでした
    え?!こんな顔おおきかったっけ?!!って・・・
    特に娘が夫にそっくりだったので余計違和感アリアリでした

でも、そんなのも新生児の間だけで、他の大人たちと接する時間が増えることで、違和感もいつしか消えましたよ

• 他のレスにもありますが

赤ちゃんをだっこして、自分と赤ちゃんを鏡に映して
    毎日毎日眺めましょう!
    時間が許す限り、自分と赤ちゃんのツーショットを
    眺めましょう!

そのうち奥様と赤ちゃんがとてもかわいらしく見えるようになると
    思います。

• 全面的に同意します。

当方も30代の男性で、トピ主様と同じような境遇にいます。
    うちは4ヶ月の息子なのですが妻の顔と見比べるたびにその差に驚き失禁しそうになります。
    赤ちゃんの透き通るような瞳、シミや黒子の一切ないすべすべの肌。
    妻はまだ24歳とそれほど劣化はしていないのですが息子と比べると顔の大きさ以外はすべてが圧倒的に劣っているように感じてしまいます。
    でもこれってお互い様なんですよね。僕は思ったことは伝える性格なので最初にそう感じた時に妻に伝えました。
    すると妻からも、僕の顔を見るたびに同じように思っていたと聞かされました。お互い大爆笑でした。
    僕も妻も今は子供が1番です。トピ主様も暫くはそれでよいのではないでしょうか。

• もしもし、お父さん…

その赤ちゃんは、恋人ではありません。
    生後6ヶ月でそれでは、20年後が思いやられます…。

• 慣れると思いますよ〜

ま、だんだん子供の顔・体も成長しますしね。

毎日、近距離で赤ちゃんと接していると、ホント、パートナーの顔がデカく感じますよね。

懐かしいです。
    我が家も夫婦で、「顔デカッ!」って言い合って笑い合っていました。だからといって色っぽい気分になれないとかはお互いなかったのですが・・・でも、トピ主さんが生理的にどうしても色っぽい気分になれないのならそれは仕方ありません。

基本的に奥様に対する愛情が薄れたのでなければ、奥様を傷つけない言葉を選んで、上手くコミュニケーションとってください。

• おもしろい

まあ、私も子ども見てから夫を見ると、ただでさえ180センチあって大柄なのに、更に異様に大きく見えます。
    小さい方がもちろんかわいいけど、女性として見られないって、原因は大きさではないのでは?

• なるほどなるほど

では明日からでも毎日男性と抱き合ってみてください
    そのうち奥様が小さく見えてくるでしょう
    事態は深刻ですから、説明すればきっと義父様とか誰かが協力してくれますよ

しかし大きく見えるから女性として見ることができないというのもヒドイ話ですね
    それをバカ正直に説明しても奥様を傷つけるだけです

私も今同じような感じで下の子が生まれてからというもの、5歳の上の子が大分成長したように見えてしまいます
    だからって本人に「今はあなたを子供して見ることができない」なんて言いませんよ
    これは自分の中で解決するべき問題であって、相手にどうしてもらうものでもないですから

• どうぞナイショに!

お気持ちはわかります。
    が、「女性として見ることができない」と決して言ってはいけません!
    今は、と限定したところで同じです。

赤ちゃんが美しく愛おしいのは当然です。
    が、赤ちゃんは必ず大きくなります。そのうち、パパ気持ち悪いあっち行って!とか、彼氏を作って結婚とか、そういう日が来ます(ちょっとだけ、意地悪です)。
    そしてトピ主さんも仕事に復帰し、大きな顔の大人を見慣れる時はすぐに来ます。
    その時に、奥様と修復不可能な状態にならないために、その気持ちは心の奥におさめ、同じように育休をとった男性とこっそり語り合うことをおすすめします。

• 藤代さん。

あなたはどうなんですか?

くだらないこと言って奥さんを傷つけないでください。

自分が子供の立場ならそんな考えの親父嫌です。母がかわいそうです。

だいたい赤ちゃんと比べるのが意味不明です。
    赤ちゃんはあなたにとってなんなの!?
    気持ち悪いですよ。

• わかります!!

私は逆ですが。
    出産前は夫の事をとっても可愛がってました。
    生まれてきたのは夫にそっくりな男の子でした。
    それはそれは小さくて、顔立ちが夫そっくりなだけに、夫の顔はなんとでかいんだろうと嫌気がさしました。
    現在7歳ですが、未だに続いてます。(息子は顔の大きさは夫に似ず、未だに超小顔です)
    私も解決策知りたいです。

• そこはかとない違和感

小さな赤ちゃんを見てしまうと、大人どころか乳幼児でさえ
    大きく見えてしまう事があるのはよくあること。

というのは沢山の方の仰っている通りだと思いますが・・・。

奥さんが赤ちゃんと比べて大きく見える、これはいいんです。

でも、
    >隣にいる綺麗で小さな我が子

「綺麗」という字を見たとき、すごくドキッとしたのです。

そして、赤ちゃんと比べて大きな奥さんを「女性として見ることができない」。

何だか、女性として、娘さんと奥さんを比べているような気がしてきてしまうのです。

大変失礼ですが、トピ主さんは、より若い(若く見える)女性を好ましいと思う傾向が
    ご自分の中にあると感じたことはありませんか?

>妻に「今は女性として見ることができない」と説明すべきでしょうか?

ここまで思い詰めているなら、カウンセリングを受けるべきです。
    娘さんを悲しい目に合わせてしまう前に。

• 笑っちゃった。

いくら何でも子供と大人の顔の大きさ比べないでしょう。

もうちょっと様子見て下さい。その愛おしい小さい綺麗な子を苦しい思いをして産んでくれたのは奥様であることは間違いない。感謝或いは尊敬?はあるでしょう?

今思ってる事を奥様に言わないであげて。気の毒だよ。

• そうなんだ〜(笑)

私も、第一子の娘の顔を一日中見ていると、仕事から帰った夫の顔の大きい事!
    毛穴はあるし、髭も汚くて、ゲーッ恐ろしいーと感じた事を思い出しました。

しかし、トピさん
    奥様の顔が、赤ちゃんと同じくらいの大きさだったら、、、女性として見れるのですか?
    かえって、気持ち悪くありません?

• わかる!

女性ですが、その感覚すごくわかります。
    私も旦那の頭がびっくりするくらい大きく感じました。
    180超えるでかい成人男性なんだから、そのままで当たり前なんですが、身長50センチの赤ちゃんの隣に寝てたら、あれ、こんなだっけ?と思ってしまいました。
    サラサラで男性にしては柔らかい髪が大好きだったのに、ゴワゴワしてるように感じたり。
    もっと言うなら、自分のお肌はこんなに汚かったっけ?
    自分の手があり得ないほどゴツい。

でも心配ご無用。
    あっという間に大きくなります。
    一年もすれば見慣れるし、何もいま女性として見れないなんて言わなくても大丈夫。

• 経験者です。一生のトラウマかも・・・

最初の子、娘を出産したあとでした。娘にでれでれでべったりで可愛がってくれる夫。育児も一緒にしてくれてうれしかったです。

でも、ものすごく泣いてばかりで寝ない子で、一日12回授乳なんて時期もあり、私はげっそり。育児に夢中で余裕なくて一日中かがみ見てなかった、なんて事もあるほど最初の育児でへとへとになっていたときでした。

あるとき娘を抱っこして鏡に映った姿を見せていたら後ろから覗き込んだ夫が言ったんです、「親子だから顔は似るって言うけどお肌がぜんぜん違うよね」って。・・・確かに寝不足でゆっくりお肌のお手入れの時間もとれず肌もいつもより荒れていました。で、夫も冗談交じりで言っただけだとわかっています。

でもとにかく悲しくて悲しくて・・・今その子は大学生ですが、今でももう思い出したくないほど傷ついた夫からの一言でした、きっと一生忘れられないかも。

なので、どうぞくれぐれも愚かな考えなしの呟きを奥様の前でなさらないでくださいね。

• 働いては?

なぜ長期育児休暇をとっているのでしょうか?

奥さんに特に事情がなければ
    おおまかに奥さんに育児をまかせてみたら?

で外でしっかり働いて
    夜帰って子供の寝顔をみてほほ笑む・・このくらいがいいのでは??

どうも育休とか家事を二人一緒にやると
    モメることが多いような。

古いかもしれないけど
    男は外で働き女が家を守るというのは
    うまくいく秘訣なのかも

• あ 大丈夫

私も二人目の子供が産まれてすぐ…

2才後半の長女のオムツ替えが まるで大人のをしてるかのようでしたよ〜

が 一時的です。

• 天国と地獄

私は夫にそう言われましたよ。
    赤ちゃんと寝ていたら「天国と地獄だな〜」て、あまりに失礼なので鏡見なさいって怒ってやりました。

でもやっぱり自分でも赤ちゃん抱いて鏡みたら愕然とします。
    旦那はひげが濃くて色黒なので赤ちゃんと比べようという発想すら私には出てこないのですが。

• 言われた

第1子を産んで少しした頃、夫に言われましたよ。
    「おまえ・・・顔デカいな」って。
    そっくりそのままお返ししますわ〜って返しましたけどね。

>妻に「今は女性として見ることができない」と説明すべきでしょうか?

説明はいりません。
    そのうちお子さんの顔もデカくなります。

と、言うか、自分の顔も奥様から見られたらデカいんですよ。
    しかも加齢臭〜プンプン。オッサン臭い。
    小さな可愛い赤ちゃんを見て夫の顔を見ると、こう言っちゃなんですが、やっぱり年を取るってこういうことなのよねと思います。
    赤ちゃんって良い匂いがするし〜。

たぶん奥様も「今は男性としてみることができない」状態なのでは?
    お互い様です。

• 男女逆でも思いました

本当にお母さんみたい(笑)!
    あなたが真剣に育児と向き合われている
    証拠だと思いますよ。

だって、同じ会話をママ友と
    したことありますよ。

うちは、常に子供を抱っこしてたら
    私より体重の軽い、スリムな夫の
    身体が急にゴツゴツしてるように
    思えてなんか怖かったです。

男女が逆ならいいやすいんですがね。
    奥さんには、女性として見られない、
    ではなくて、
    トリックアートみたいに、
    こんなに華奢な妻も、
    赤ちゃんといるとやっぱり大人だね、
    ぐらいに濁してあげて。

産後は、9か月間も命が身体にいたので、
    ホルモンバランスがまだ整いません。

奥様は、心が傷つきやすい時期なので、
    ちょっと手を繋ぐ程度の
    スキンシップで十分では?

また働きだして、通勤やら何やら、
    刺激的な光景に戻ると、
    ガリバーみたいな感覚は戻ります。

今だけですよ。
    家事に育児に素敵な御主人ですね!
    パパ、頑張ってくださいね!

• お子さんが大きくなれば、全て解決

大丈夫です。お子さんはいつまでも小さい訳ではありません。どんどん大きくなりますから、そのうち奥さんの顔も、元通り小さい顔に見えるようになりますよ。お子さんに弟さんか妹さんが生まれたら、今度はお子さんの顔が巨大に見えるようになりますから覚悟はしておいて下さいね。

• 言わないほうがいいですよ

あなたが男ではなく父親になっただけでしょう。

• 仕事に行きなさい

赤ちゃんを抱っこしたまま、鏡に向かって「ばぁー!」とやったら、すっぴんで寝不足の自分の顔の汚さに驚きました。

もちろん夫のヒゲや毛穴なども目につくように。

赤ちゃんが産まれる前は夫にくっついたりもしてたけど、消滅してしまいました。
    赤ちゃんだけでスキンシップが満たされてしまったのでしょうか。

今や息子もヒゲはまだですが声変わりし背も伸びました。

でも息子にはさわりたい…(笑)。起きてるときは嫌がられるから寝てる時だけこっそり撫でてます。
    汗臭いけど汚くない。寝汗もフキフキ。

夫は汗臭く毛穴は開き、脂ぎっててさわれない。(ごめんね)

昼間は犬を愛でてます。久々に私のストーカーでかわいいのなんの。

トピ主さんは早く仕事に復帰した方がよいですよ。
    オッサンオバサン慣れしておいで。

長女ちゃんが最後の赤ちゃんになったら嫌でしょ?

• レスします

顔が大きいとか女性として見れないなんて、絶対に口に出さないで下さい。
    そんな事したら、奥さんを傷つけるだけですよ。下手すれば離婚です。

それと、顔の大きさなんて変えられないですよね?痩せても知れてるだろうし。
    努力しても不可能な事は、特に口に出すべきではありません。

トピ主さんにできる事は、赤ちゃんは身体が小さいのだから顔も小さいのは当然なのを把握する事と
    鏡を見て、自分にも欠点があるのだから奥さんにも欠点があっても仕方ないと思う事や
    失礼ながら奥さんより劣ってる女性を浮かべて、自分の嫁の方が綺麗と思う事ですね。

• 鏡を

赤ちゃんの顔を見た後に、鏡を見れば、相当、リハビリになると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧