妻の顔が大きくて女性として見れません

レス118

藤代

男女

初めまして。30代男性です。
同い年の妻と生後半年の娘がいます。

長期育児休暇を取ることができ、一日中妻と共に育児を楽しんでおります。
もともと子供はそんなに好きではなかったのですが、自分の子供となるとやはりとても愛おしく、
ミルクもオムツ替えも何の苦もなく毎日続けられ、何時間顔を眺めていても飽きません。
自分でも驚くほど子供にべったりな父親になってしまいました。
他の家事も半分以上私が負担しているので、妻も喜んでいます。

しかし、ここにきて一つ問題が発生しました。
ずっと赤ちゃんと接するあまり、妻の顔や体が異様に大きく感じられてしまい、妻を女性としてみることができなくなってしまったのです。
妻は女性の中では小柄な方なのですが、それでも「こんなに大きな顔だったっけ?」とまじまじ見つめてしまい、
抱擁してみても「大きいなぁ」と、言い方は悪いですが、まるで男性と抱き合ってるかのような錯覚さえ起こしてしまいます。

真剣に悩んでいて、何とか元通りの感覚を取り戻したいのですが、どうしても隣にいる綺麗で小さな我が子を見ると感覚が狂ってしまいます。
時間が解決してくれるのでしょうか?
妻に「今は女性として見ることができない」と説明すべきでしょうか?
同じような経験のある方はいらっしゃいませんか?

何でもいいのでアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あはは…(ごめんなさい!!

笑ってごめんなさい。

それは主様が”父親”、奥様が”母親”になった証拠です。

大変良いコトだと思うのですが…だめですか?

何か、涙が出るほど感動しちゃうんですが…。

またしばらくたって”二人目”が欲しくなったら自然と”男女”に戻れると思います。

• 同じような経験を読んだり聞いた事ならあります

確か、初孫に夢中の人が、その赤ちゃんマジックのせいで
    小学生を大人のように感じてしまい、年不相応なほど
    厳しく当り過ぎてしまった…という話を読んだ事が…。

あと、とある漫画家さん夫妻の、どちらかの育児漫画にも
    そんな話が載ってました。新生児ばかり見ていたら
    1歳児の肌すら荒れているように感じて驚いたとか。

それと、小町でも妻側の方から、赤ちゃんを見慣れるうちに
    夫の大きさやムダ毛を気持ち悪く感じるという相談があった覚えが。

どのみち、貴方の可愛い赤ちゃんも、すくすく
    巨大化するのですが、そこまで待つのは困るんですよね?

奥さんに言う必要はないと思います。
    実は、向こうもそう思ってたなんてオチがあったら笑えますが
    本気の地雷を踏んだら厄介です。そんな面倒をわざわざ
    起こしたいのですか?

小柄な女性が男性並に大きく感じるというのは
    どう考えてもただのスケール感の狂いです。親子密着の
    閉鎖空間が原因でしょうから、職場復帰で否が応でも
    修正されるでしょう。

焼け石に水かもしれませんが、リビングに鏡でも置いて
    自分と妻と赤ちゃんの3人を対比する習慣でもつけてみたら?

• 無礼千万!

バチ当たりますよ、そんなこと言ったら

天使を産んでくれたお嫁さんじゃないですか

お幸せに〜〜〜

• 状況は違いますが分かります

介護(実母)と育児を同時にしています。

子供が生まれる前は、何とも思ったこと無かったのに、
    子供の世話と介護をしていると、実母の大きさが、なんとなく腹立たしく思った時期がありました。

子供は現在1歳半になりました。
    このトピを読んで、
    『そういえば、母のサイズが気にならなくなったな。慣れたかな?』と思いました。

子供は段々育っていきますし、きっと、いつの間にか気にならなくなりますよ。

奥さんに余計なこと言っちゃ駄目ですよ。

お互い、育児楽しみましょうね!!

• まあ

その例はあまり聞いたことありませんが、
    普通に人間の脳は錯覚起こしますよ。

外国人からすればアジアの人は可愛らしいと映りますしね。
    それらはやはり見慣れた経験値からの比較なので、十分にありえる。

簡単なのは、男と錯覚しない為には実際の男を見る機会を増やす事でしょう。

ただ肌つやだって子供にはかなう訳無いし。
    サイズだってそう。

そういう意味では貴方だって奥様から「旦那ってこんなにでかかった?」とか思われてるかもね。

まあ、恋愛でも他の人と付き合って元カノのよさに気づくとか、1人暮らしして親のありがたみにとか、環境変われば価値観も変わることは普通にある。

まあ、普通にあることだから、嫁さんに失礼に当たらないと言うわけでも無いけどね。

言うか言わないかで言えば、一時の価値観の変化かもしれないわけで、言う事によってそれは彼女の中で一生ものの傷になりかねないわけで、普通に天秤にかければ言わないですね。

子供だっていつまでも赤ちゃんでは無いし。

• お互い様じゃない?

それは お互い様よ(笑)
    大好きなはずの旦那が、、、なんか臭い。汚いって思うのと一緒。
    赤ちゃんと比べてどうするの?
    主様が 奥様化してるなあと思います。

• 多分・・・

奥様も同じ事思ってますよ。
    「この人、こんなに顔がデカかったっけ?」って。

新生児の頭の大きさと比べたら幼児だってデカいですよ。
    そのうち慣れますよ。

>妻に「今は女性として見ることができない」と説明すべきでしょうか?

口が裂けても言わないで下さいね。
    最悪離婚が待ってますよ。

• 同じこと思われてるよ

トピ主さんが奥さんをそう思うのと同じに、奥さんもトピ主さんのこと
    心の中で思っていても不思議ではありません。

大きな顔に汚い肌、足や腕にもじゃもじゃ毛が生えていて気持ち悪い

ってね。

そりゃそうですよね。生まれたばかりの赤ちゃんと30年以上生きてきた
    おじさんを比べたらそうなります。

でもそのかわいいお子さんを産んだのは奥さんですからね。
    トピ主さん一人じゃ、一生お子さんは抱けませんから。

• 絶対やめてください!

おかしな感覚に、ご自分でも戸惑い悩まれて、直したいと思われているのですよね?
    夫婦とは、困った時は何でも話しあい、助けあい、思いやるものだと思います。
    しかし、バカ正直に何でも言えばいいものではないと思います。
    「顔がでかすぎて女として見れない」など、夫から言われたら、これ以上ない程の侮辱、プライドも自尊心もズタズタです。
    すごく愛してる女性から「あなたのアレが小さすぎて、不満。男として見れない」
    と言われたら、どう感じます?女として見れないと言われたら一生傷つきます。
    性格が酷いとか、激太りしたならまだしも、赤ちゃんと比べて顔が大きくて...
    など、奥様にはどうしようもできないですよね。
    離婚したいわけではないなら、子供さんのためにも仲良くできるよう、カウンセリングなど
    試してみては?

• 赤ちゃん可愛いですよね

小さくて柔らかくて、ほんとに可愛いきれいな生き物ですよね、赤ちゃんって。
    で、奥様が大きく見えて困っていらっしゃるということですが…
    あの、奥様も同じように思っていらっしゃると思いますよ。
    私がそうでしたもん。
    赤ちゃんと一日過ごして、夫が帰って来て間近に顔を見ると、
    毛穴は黒いし、しわはあるし、何より脂っこくて…
    何で同じ人間なのにそんなにバッチイのよって思いました。
    (同年代の中では夫は特別脂ぎったタイプではないです。太ってもいません。)
    これはお互いさまと思って我慢するしかないと思いますよ。

• 育児に

どっぷりで育児モードというのでしょうか?
    そのようになってしまって、異性に対しての興味が減っている状態ということではないですか?

子供を産んで旦那さんを受け付けなくなる女性がいるようですが、その男性バージョンといいますか・・・。

顔の大きさ、体の大きさうんぬんでなくて気持ちが赤ちゃんにいってしまっている
    ということではないでしょうか?

まぁ子供も成長しますから大きくなったら解決するかもしれませんね!

• せっせと鏡を見ては?

ご自分の顔をたくさん見た後なら、奥さんを女性らしくかわいらしいと思えるのでは?

• 絶対言わないで

「女性として見れない」なんて間違っても言わないでください。
    旦那からそれを言われたら離婚に繋がります。
    思ってても態度に出さず今まで通りにするべき。
    ちなみに他の女性も「大きい」と感じますか?

まぁ奥様も出産した時点で「もう旦那は用ナシ。求められなくて寧ろラッキー」って思ってるので、これからは「家族」として上手くやれば良いです。

• 一時的なもの

それはトピ主さんの、娘さんへの愛情が異常なほど大きい(悪い意味ではないです)
    ために起きた、一時的な感覚のマヒだと思います。
    似たような例として、うちの母も私が産まれた時、小さな私ばかりを見ていたため、
    他の2、3歳の子供を見て、
    「何あの子、異常に大きい!全身が腫れて巨大化する病気なんだ!」
    と本気で思ったそうです(笑)もちろん、普通に成長してただけの子ですよ。
    そんな感じなんじゃないかな。
    でも、逆に言えば娘さんが基準なら世のすべての女性が”巨大”なんだから、
    浮気の心配はないですね。
    大丈夫。時間が解決してくれますよ。
    あと、奥さんには絶対に「女性として見れない」なんて言っちゃだめですよ。
    それは冗談ではなく離婚問題になります。そんなこと、言う必要ないんです。
    今は愛する娘に夢中のパパ。それでいいんです。それに奥さんだって今は育児に
    てんてこまいで、トピ主さんを男として見ている余裕なんてないはずです。

• は?!

あなたの愛する、その小さな可愛い赤ちゃんを産んでくれたのは、あなたのその目の前にいる奥様です!!!
    失敬な!

• 早めに復帰を

お子さんをかわいがるのはいいですけどね、
    少しお子さんから離れたほうがいいんじゃないですか?
    ずっとべったりしすぎておかしくなってると思います。

それと口が裂けても奥さんにそんなこと言わないように。
    最悪子供連れて実家に帰ってしまいますよ。

• 赤ちゃんと比べてどうするの?

赤ちゃんが小さく可愛く生まれてくるのは、みんなに可愛がられるため、って聞いたことがないですか?
    そんな小さな赤ちゃんと比べるとそりゃあ大人は巨人でしょう。たったそれっぽっちのことで「妻が男にみえてしまいます。」なんて、命を懸けて赤ちゃんを産んだ奥様に失礼だと思います。

• 毛穴が!耳毛が!鼻の穴が!

わかります!

一人目の子どもが産まれた時、夫のぼつぼつした鼻の周りの毛穴や、耳の穴の中の毛や、ありとあらゆる所が大きく、汚いのに驚きました(笑)

今から思うと、小さな子どもを覗き込んで顔を寄せ合っていたんでしょうね。

奥様も、きっと同じ事を思われていると思いますよ。藤代さんに言わないだけで(笑)

そんな小さく綺麗でツヤツヤの赤ちゃんも、どんどん大きくなります。あっと驚く大きさの錯覚も、あっという間に馴染みます。

そんな一瞬を、大切な思い出にするか、夫婦の軋轢を生み出すものにしてしまうかは、あなた次第です。

育児、楽しんで頑張って下さいね。

• それ、言っちゃいけませんよ

夫から「女性として見ることが出来ない」と言われたことはありませんが
    「君みたいな(デブな)女と一緒にいる男は俺くらいなもんだ」と言われたことはあります(笑)

それはおいといて…
    トピ主さんの奥様、別に産後太りとか、もともと太っているとかそういうことではないんですよね?
    赤ちゃんと比べるとデカイ、ということですよね?

その一言「今は女性として見ることができない」
    絶対言っちゃいけませんよ。
    女性ってそういう夫からの言葉は一生忘れません。
    傷となって残るんです。
    最悪の場合、奥様もトピ主さんへの愛情を無くしてしまい、男性として見ることが出来なくなるかもしれません。

それにしても、出産後の妻の態度や体型の変化などでというならわかりますが、赤ちゃんと比べて顔がデカイから…という理由は凄いですね。

とりあえず外に出かけた時に他の女性と奥様を比べてみては?
    奥様の大きさがわかるのではないでしょうか。

でももっと他に理由があるような気がします。
    出産後の夫婦仲は良好ですか?

• 鏡で自分の顔を見る

なんだかずいぶん奥さんに対して失礼なトピに感じますが、
    まあ、それはそれとして解決策を考えてみました。

ずばり、ご自分の顔を鏡に映してまじまじと見続けたらいかがでしょうか。
    しかも明るいところで鏡の近くで。
    そのあとで奥さまを見つめたらかわいらしく見えると思いますよ。

いつも赤ちゃんのお世話をしてる奥さまから見たら、主さんの顔は怪獣みたいに見えるかも。。。

• ネタですか?

別にお子さんが可愛いなら可愛いで良いじゃないですか?
    奥さんも「好きな女性」から「可愛くてたまらない我が子を産んでくれた妻」になっただけでは。
    顔が大きいとかそりゃ赤ちゃんと比べてどうするんですか。
    辛いならご自分の顔と比べててください。

• 奥さんに言わないで!

「どうしても隣にいる綺麗で小さな我が子を見ると感覚が狂ってしまいます」
    と感じてしまうならば致し方ないことですが、決して奥さんに言わないでください。

お子さんは女の子ですよね?であればなおさらです。

男性には理解しにくいことだと思いますが、
    女の子を産んだ母親は妊娠・出産を経た自分の衰えを感じるとともに
    若くて瑞々しく、これから花開かんとする娘に対する嫉妬に苦しむことがあります。
    自制心があれば葛藤だけで済みますが、タガが外れると娘に当たります。
    これは何としても避けなければなりません。
    娘さんが本当に苦労します。
    トピ主さんの発言次第では、奥さんのタガを外しかねません。

対処法としては、とりあえず今はよき夫・よき父親を貫き、
    娘さんをどこかに預けられる月齢になったら預けて
    映画を見たり、ディナーを楽しんだりしてください。
    奥さんにワンピースやアクセサリーを贈ってください。
    そうして奥さんに女性としての自覚を呼び起こす行動をあきらめないでください。

意に沿わないかもしれませんが、すべては娘さんのためです。

• わかります!

といっても私は今年出産した女性なのですが…
    赤ちゃんのつやつやのお肌、きらきらの瞳を毎日至近距離で見て生活しているもので、
    夫の顔が近づくと主様と同じように顔デカっ!毛穴汚なっ!
    と欠点ばかり目についてしまいます。
    もちろん言いませんけどね(笑)
    今は女性として見ることができない、そんなこと言われたら奥様は傷つくでしょうねー
    もしくは奥様も同じことを思っていて暴露大会になるかもしれませんが。

そういえば昔、大きな手の彼氏と手をつなぐことが多い中、ふと女友達と手をつないでみたら、手の華奢なこと…実際には私の手の方が小さくてホネホネだったんですが、
    女でありながらなんだかかよわいものを守ってあげたいような気持ちになってしまいました。

可能なら本物の男性と抱き合ってみられると感覚を取り戻せるのではないでしょうか?

• たぶん、奧さんも

奧さんも、トピ主さんと同じ事を考えてると思います。

うちの夫、こんなに顔が大きかった?
    肌もなんだかつやが無くてたるんだ感じで…と。

生まれて間もない赤ちゃんって、本当に小さくて肌はプルプル、かわいいですよね。
    赤ちゃんの小顔や肌と比べたら、どんな美女でも見劣りしちゃいますよ。

私は次男を産んだ後、当時3歳の長男を見て
    「この子、顔デカッ!かわいくない!!」と思ってしまい、母親失格かと自己嫌悪に陥りました。
    夫のことも、なんだかずいぶん老けたオッサンだなぁと。

でも、少し時間が経つと見慣れて私の感覚も元に戻り、気にならなくなりました。

たぶん、トピ主さんも(奧さんも)時間が経てば慣れますよ。

• 男とは愚かな生き物である

自分の子を苦しみを伴い出産した妻にその様な感情を抱くとは。
    ではご自分は魅力溢れる男性か?
    例え抱いたとしても妻に伝える必要があるのか?
    妻を傷つけたいなら言えばよかろう。一生恨まれるのを覚悟の上で。
    と同時に妻から男性と見られなくなる日が来るとご自分の心配をするべきかと。女性だけが子を産むのではない、男性も産んでいるのだ。
    男性は愚かな生き物である。

• それは・・

かなりおかしくありませんか?大の大人と乳児を比べて・・なんて。しかも奥様は小柄な方なんですよね?男性みたい・・だなんてなりますかね?まぁ実際主さんはなってしまったので悩んでらっしゃるのですが・・。そういう現象は初めて聞きました。

さらに言うと妻と乳児を比較対象してしまう主さんは実は危険かもしれませんよ。ある意味ご自分のお子さん(娘さんだと仮定して)を女性として見ている事になりませんか?普通は異性も何も感じないのが親であり、子であると思いますので。

• お互い様です

私も娘が赤ちゃんだった時思ってました。

夜仕事から帰宅した主人の顔を見ると
    「歯が生えていてキモチワルイ」
    と。

• 聞いたことがあります

同じ様な話をどこかで。
    奥さんに言ったら奥さんも旦那さんの顔が異様に大きく見えていたとか。

解決策は…やはり顔の大きな人たちをたくさん見ておくことでしょうかね。
    育児休暇だと難しいでしょうか。

先頭へ 前へ
91118 / 118

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧