離乳食に行き詰まっています

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

離乳食を初めて一ヶ月が経ちました。
徐々に食べる量も増え、昨日から十倍粥の裏ごしをやめました。
すると、とたんに食べなくなり、お粥を乗せたスプーンを口に付けただけで泣きわめき、前のミルクを吐いたりします。前のミルク、といっても、もうほとんど消化されてるような感じのものです。

まだ裏ごしは必要だったのでしょうか。
野菜などは裏ごししています。
ママ友には、もう十倍粥をすりつぶすだけでいい、と言われたのですが…。

正直、離乳食を少し焦っているところもあります。
生まれてから一度も母乳をあげたことがなく、ずっとミルクで育ててきたので、甘いものしか食べなくなりそうで不安です。
どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の月齢がわからないと

子供の月齢がわからないとアドバイスできないと思いますよ。

• 焦らなくて大丈夫

裏ごししたものと、つぶしただけの物をまぜてみてはいかがですか?慣れてきたら、裏ごししたものの量を減らしていくようにしてみたら良いのでは?
    それに、焦らなくても大丈夫だしきっと甘い物しかたべなくなることもないと思いますよ。
    一人一人個性が有るので、焦らずゆっくりしてみてください。

• まだ胃が慣れてないだけかも

焦らない方がいいですよ。

私が栄養指導を受けた時は、「しばらく同じ量 硬さで止めて」と言われました。
    まだ裏ごししないお粥に、お腹がついて行かないんですよ。
    10日か半月位裏ごしおかゆを続けてみて、それからつぶつぶおかゆに進めてみるのがよいと思います。

大人は「この位平気じゃないか」と思っても、赤ちゃんのお腹は繊細ですよ。

• ツブツブが嫌!

子どもによるんですよね〜。

裏ごししたなめらかのが好きな子。
    ツブツブがあるほうが好きな子。
    お粥が嫌いな子。(炊いたご飯が好きな子)

離乳食開始1か月なら、まだごっくんの練習中ですよね。
    赤ちゃんが食べられる物をごっくんするのが一番の目的なので、裏ごしのお粥に戻してその練習を続けましょう。
    1〜2週間様子を見て、徐々に裏ごしの量を減らしてみましょう。
    今まで食べていた物と違うものがいきなり出てくれば、赤ちゃんだって、赤ちゃんならなおさら驚きますよ。

あなたが見るべきなのは我が子の顔です。
    ママ友の意見は、そういうやり方をしてもいい赤ちゃんもいると言うだけです。
    赤ちゃんだって人間ですよ。
    食の好みはそれぞれです。

うちの11か月の完ミの赤ちゃんは甘いのもしょっぱいのも色々食べますから、ミルクオンリーの子が甘い物しか食べないなんてことはありません。
    大丈夫ですよ。
    赤ちゃんの様子を見ながら頑張って下さい!

• 赤ちゃん何ヶ月ですか?

月齢にもよると思うのですが…。

ミルクで育ったの子でも普通にご飯食べますよね。
    「甘い物しか」って、どなたかに言われたのですか?

• 子供に合わせてあげましょう

お母さんの10倍粥の裏ごしが相当美味しいんだと思います。

いいですね!お子さんがもうお母さんの味を覚えてる。

それだけでもすごく嬉しいと思いますが、どうでしょうか?

離乳食をしっかり食べてくれるのであれば、何も無理に裏ごし止めずに

お子さんの好みに合わせては?お袋の味が生後6ヶ月くらい?で

習得できてるなんてすごく羨ましい。

今のまま10倍粥の裏ごしと、野菜や果物などを増やして様子見で

良いと思います。

うちの子は逆で、10倍粥を嫌い固めが好きだったんです。

まさか固めが好みなんて知るわけないので、離乳食食べてくれなくて

すごく悩みましたよー。

で、たまたま失敗した固めのおかゆをパクパク食べて驚きましたよ!(笑)

日々が発見ですね!お互いボチボチ頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧