嫌いな色を教えてください

レス53
トピ主のみ1

虹色

話題

36歳独女です。
私はある理由から2つの色が嫌いというか苦手になりました。
1つ目はグレーで、数年前に上司から大声で怒鳴られたときに、その上司の
頭髪が灰色だったので不吉な色に思えるようになりました。
そのとき乗ってた車はグレーでしたが貯金をはたいてスカイブルーに
買い替えました。
2つ目は緑色で、昔は好きな色だったのですが、婚約破棄された元彼の
好きな色が緑だったので、嫌いになってしまいました。
皆さんはどんな色が嫌い(苦手)ですか?
もし嫌いになった理由などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しいて言うなら、緑

嫌いな色か〜、なんだろう?全ての色が好きなんだけど…としばし考えて、しいて言うなら緑という結論になりました。
    理由は、うーん、デザイナーとかおしゃれさんが好みそうな色で、なんとなく気恥ずかしいから。意味不明な理由ですみません!

• ピンク大嫌い

私の知人に
    プライドが高く
    性格がキツク
    何時でも上から目線
    負けず嫌い
    何でも一番じゃなきゃ気に入らない
    女性がいますが
    常にピンクのブラウズ
    ピンクのシュシュ
    ピンクの事務用品
    を愛用されています。

見ているだけで吐きそうになります。

ピンク大嫌い

• まねされて

苦手な同僚に真似されて、嫌いになった色は、
    真っ白
    ベージュ、グレー
    からし色
    うす紫
    ショッキングピンク
    です。今後その色のものを身につけないことはないですが、新しく買う時は選ばないでおこうと思ってます。

それから、「あなたが嫌い」といいつづけながら擦り寄ってくる、いやな知人がグリーン好きなので、なるべく避けたいです。

• ベビーピンク

けっこう皆さん、思い出と結びついているものなんですね。
    かくいう私も、ベビーピンクが駄目です。

学校の同級生でものすごく依存してくる人がいて、ぶりっ子してるけど、一度言い出したら絶対に諦めないスッポンのような人でした。その人がいつもベビーピンクのセーターとかダウンジャケットを着ていたので、ベビーピンクを見ると依存されてるときと同じ息苦しくてイライラした感じを思い出してしまいます。

• オレンジ

色そのものは嫌いではないのだけど、

どうしても似合わないのです。

オレンジの服や口紅が。

口紅は特にひどく、通常の化粧より、絶対に3割ほど、ブスに見える(笑)

なので、オレンジ色は大嫌い。

• ピンク大嫌いです

40代主婦ですが、昔小学生のときに
    「女の子はピンクや赤、男の子は青や寒色系」と決められていたので(学校の備品など)
    (絵の具箱やランドセルは私は黒や寒色系が好きなのに、赤やピンクを持たされた)
    性別で色を強要されるのが物凄く苦痛でした
    今はランドセル色々あっていいですね〜羨ましい

今もピンク=女の子と考える人がいて、正直「はぁ〜」と思います
    恋愛すると女性はピンク好きになり、持ち物もピンク色になると言いましたが
    私は絶対にピンクは持ち物に入れませんでした、オレンジなどの明るい系は多くなりましたが
    ただ、何故か赤だけは30歳過ぎ辺りから好きになりました
    年取ったんでしょう、でも今もピンクは気分が悪いときは
    破り捨てたいぐらい大嫌いです

• 黒、紫色

面白いトピックですね。
    みなさまのレスも、なるほど〜、と感心しながら読んでいます。

私は、まず、黒。
    暗黒、不吉な感じ。重苦しい。
    嫌いだけど、音楽家なので、仕事で着ます(笑)

紫、特に藤色は、子どものころ、新幹線に持ち込んだ本の表紙の色で、それを読んで、おまけにファンタグレープを飲んで、死ぬほど乗り物酔いした経験から、
    嫌いになってしまいました。
    私の誕生石はアメジストなのですが、これも酔いそうで、苦手。

• どうしても

黄色が好きになれません…

小学一年生のかぶる帽子のようなああいう黄色が…

明確な理由はないんですが、昔から何選ぶにしても黄色は選ばないようにしてました…それしかないものは仕方ないですが。

何の陰りもなく明るい、そして子供っぽい色?

みたいに思える色です、私には。そんな感じが苦手がみたい…

なんかこれってもしかして人にも当てはまるかも…って今気づいた。

• トピ主さんと同じ

グレーと緑が嫌いです(主に洋服や小物など身につける物)

グレーを着るといやに地味で暗い感じになるんです。
    人が着てるとシックでいいなーと思うんですけどね。
    私はパーソナルカラーのタイプがスプリング?だからみたいなんです。
    グレーのコートなんか着ると「ねずみ男か??」ってなります。

緑は過去に占いで「不幸を呼ぶので身につけないほうがいい」と言われ
    そのままトラウマみたいになりました。
    結婚してから、姑が緑大好き!と知り、なおさら嫌いになりました(笑
    観葉植物などの植物の緑は大好きなんですけどねぇ。

• グレー

地味だし服なら合わせずらい

それに冷たいイメージ

でも、夕暮れの雲が薄いグレーなのは好きです。

• 攻撃的な感じがして、見ていて落ち着かないから。

赤い口紅の人も好きじゃない。

• 赤紫

赤紫は、何故か駄目です。

• 嫌いな色は……

ありません!

あるとすれば安い色が嫌いです。
    子供向けの絵の具みたいな窒息しそうな色は好きじゃないですね。

• ピンク系が苦手

小学生の頃はピンク色のジャージとか着ていたんですが、気付いたら苦手になっていました。
    青系や暗い色系が好きなので、「女の子だから〜」とピンク系や明るい色味の物をよく貰っていたのが原因かな?と今思います。

ピンク系が嫌いになり赤系も苦手になったんですが、免許取った時「車選んどいたから!」と父に言われたんですが、当日来た車が明るい赤色でした……。
    納車の話になった時「赤嫌いなんだけど?」と父に言ったんですが「暗い色だから大丈夫!」と言われてただけに、納車日当日は父が帰宅する時間に玄関で仁王立ち&「何か言う事あるよね?」と帰宅した父に言った思い出があります(苦笑)

• このトピ興味深いです

私は、しいて言うなら黒でしょうか。特に、部屋に黒、というのが苦手で、モノトーンのインテリアなんて考えられません。冷たくて重苦しい感じに見えてしまうので。服ならたまに着るんですけど‥‥。

momojiさんと同じように、私も若い頃は「女の子だから」という理由でピンクや赤を押し付けられるのが嫌で、数年前までは身につけることを拒否していました。

うちの母に言わせると、「私は別にピンクや赤を押し付けた覚えはない!」というのですが、無自覚なんですね。でも、うちの母、成人式の着物選びのときは、ばっちり「赤」を選んできたなあ。

というわけで、ピンクや赤は、昔の私にとって「心の自由を侵害する色」だったのです。

皆さんのレスを読んでいると興味深いです。色というものが、いかに人間関係の思い出に結びついているのかがよくわかりました。

• カーキ色

緑に灰色を混ぜたようなあの汚い色。

主婦の方が、まったくおしゃれを考えないで買ってしまう服の色。

• トレンチコートのベージュ色

トレンチコートの定番色のベージュ、壊滅的に似合わないのです。
    だから嫌いになって、めったにこの色の服は買いません。
    この色を着ると、顔色が悪くむくんで見えます(涙)。

映画でシャーリーズセロンがベージュのカーディガンをさらりと羽織っていて、うっとりする程似合っていて羨ましかったです。
    スレンダーな体型と、明るい髪や目の色とか、ベージュは人を選ぶみたい。(どうやら私は選ばれていないようだ)

• このトピ好きかも・・

トピさんこんにちは。凄く気になるトピ。面白い。立ててくれてありがとうです。
    私はごめんなさい、嫌いな色無いんです。好きな色はたーくさん!!でも正直、色というものが好きなんです。色が見えるのが幸せなんです。世の中色が無かったら寂しくて・・・・生きるのが辛いかも。だから全ての色が好きです。

でも皆さんのトピを見たら、色自体が嫌いというより、その時強く印象に残った色を見ると嫌な事が連相されて嫌いだ・・・・なるほど・・・ありかもしれないなあ・・・

色って不思議ですね。私は小学生の時色って不思議という題で詩を書いた事があります。色には不思議な力がありますよね。これからもたまに皆さんのレス読ませてもらいます。

• 白が好きではありません。これを他人に言うと必ず驚かれます。
    白い服、鞄、靴、小物、一切身につけません。と言いたいですが、唯一会社の制服で白ブラウスを着ますね。嫌だけど仕方ない。
    そういえば下着も白いのは持っていないですね。
    自転車でさえ白を避け、赤いのを選びました。

今回はじめて理由を考えてみました。

私はとても肌が色白で、雰囲気も大人しく見られます。
    良く言えば従順そう、悪く言えば影が薄いらしく、とくに男性には思い通りになりそうと思われ「思ってたのと違った」と交際開始後に言われてきました。
    実際の私は勝気で負けず嫌いで粘り強い。
    見た目の誤解イメージを払拭したくて、既に染まっている色を傍に置きたいのかな。

多くの女性が望む「美白」は、私には「微(妙な)白」ですかねぇ。

• 深緑、山吹色、クリーム色

濃い緑色が嫌いです。(ピーマンやゴーヤみたいな)黄緑は好きなのですが…。

山吹色も綺麗だとは思うのですが、黄色でもなくオレンジでもない、中途半端さが好きでなく…。

クリーム色も何とも言えない中途半端さがやはり嫌いです。個人的には白が薄汚れた、ちょっと汚いイメージがあるので。

あとは、カーキ色や濃い紫色、紺色も今一つ。
    濃い色は苦手ですね。

多分、私はセンスがないから、服にしても個性的な色はうまく組み合わせできないし…と避けてしまうのかな。

• ピンク系全般

あとついでに、フリルやレース、リボンの類も嫌いです。

自己分析してみると、おそらく女らしく見られるのが嫌だったんだと思います。

小5の頃からグラマーで、男子達に何かと胸のことでからかわれることが増え、
    女性らしく見られることを苦痛に思うようになりました。

その頃から、ピンクやフリルやレースなどを断固拒否するようになりました。

今の年齢になると、胸のことなどどうでも良くなっちゃいましたけどね。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    たくさんのレスいただき、一つ一つ興味深く読んでます。
    ある特定の色を嫌いになる理由っていろいろあるんですね。
    嫌いな人や嫌な出来事を想起させる色、似合わない色、
    何となく嫌な感じがしてしまう色・・・など。
    私の場合は嫌な出来事と嫌いな人を想起させる色ができてしまい、
    それまで持っていたグレーと緑の洋服やカバン、持ち物全て
    処分してしまいました。
    色に罪はないのに、どうしてこうなってしまったんだろうって
    自分の心の弱さに自信をなくし、不便さも感じてましたが、
    皆さんのレスをいただき、元気付けられました。
    また、違う理由で特定の色を嫌いになった人のレスも大変興味
    深く読ませてもらってます。

• 強いて言うなら。

オレンジ。
    どこをどうやっても品のある雰囲気を醸し出せないから。

まぁ背景的には大嫌いなママ友の子供がオレンジが似合っていて「下品な色だな」と感じていたからなんですけどね(オレンジ好きな方ごめんなさい)。

しかし冷静になった今でも、オレンジが似合う人は品の無い方が多いので、やはりあまり好きになれません。

• パステル系全部

理由はありません。
    ちっとも綺麗だと思えないし、見ていて落ち着かないのです。
    お尻が浮き上がるような雲を踏むような、頼りない気分になります。
    原色よりも少しだけくすんだ濃い色が安心できます。
    薄い色で大丈夫なのは、グレーやカーキ。
    ショッキング系や原色は目が痛くなるので見続けることはできませんが、嫌いではありません。

仕事で私が自分用に作ったエクセルなどの資料を他の人に見せると、ほとんどの人が「目がチカチカする、もっと薄い色にしないの?」と言います。
    背景の白とのコントラストが目に来るのだと思いますが…余計なお世話ですよね。
    私が少数派なのはわかるので、誰か一人でも他の人が見るなら淡い色がいいでしょうけど。自分専用なので私が心地よく感じる色を使ってさくさく仕事したいです。

• 不透明な濃い色

服の場合、原色の赤と青と黄色がどうもダメです。動悸がする感じで。

部屋のインテリアは、黒と濃い茶色が重苦しい感じで苦手です。
    かと言って、真っ白でも眩しい感じで目が痛くなります。

極端な色が好きではないみたいです。

• ものにもよる

色がキライというより、そのものの色・・・
    服ならグレイはキライ。
    でもグレイほかのものならOKとか。

• バケツの青

嫌いなのはバケツに使われてる青。

オモチャなんかにも使われてるけれど
    何か安っぽい色に見えます。

空の青に似てるんだけど、空の色は好きです。

好きな色は茶とか緑。
    草木や大地の色が好きです。

• アースカラー

パーソナルカラー秋のイメージカラーですね
    パンプキンオレンジやからし色、オリーブ、トマトレッドなど・・・昔のシビラカラーのような色です。
    元々黄みの強いくすんだ色は嫌いだったのですが、診断してもらってはっきりしました。
    春夏冬はそれぞれ似合うんですが、秋色だけがNGカラーで顔色がくすんで見えるんです。
    昔から嫌いなのは、濃いオレンジ系、ダークグレー、深いグリーン系、キャメル、ゴールドの強いベージュです。

• みどり

緑、キライです。

このトピ見て
    でも何でだろ?と思い浮かべてみたら、
    高校最後の文化祭、クラス全員お揃いで作った白のウィンドブレーカー、
    白の在庫が間に合わず、2枚、緑が。
    そしてくじ引きで見事にソイツを引き当ててしまったこと…。
    好きな色ならまだラッキー感があったかもしれないものの、
    担任と私、二人だけ緑なもんだから周りは思ってなくとも疎外感・仲間外れ感は半端なく。

そんな訳で緑はトラウマ色みたいです(苦笑)。

• 組み合わせ

紺×緑のチェックが嫌いです。
    理由はわかりませんが、見てると口の中に嫌な味が込み上げてきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧