現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼児期の食生活 大切ですか?

サザンカ
2012年8月31日 18:12

3歳娘がいます。離乳食期から早食いの大食いで食べるのをやめさせることが大変なくらいでした。食べすぎると夜中に吐くので、私たち夫婦は娘から隠れるようにしてコソコソ食事をしていました。3歳後半くらいからはごはんよりお菓子が美味しいことなどを覚えて、食事の量は適正だと思います。今ではゆっくり噛んで食べることもできるようになりました。

さて、私の疑問なのですが、小町で「食べなくて悩んでいる」というトピを見ると必ず「そのうち食べるから大丈夫」「少食でもうちの子は大きくなった」というレスがつきますよね。では、離乳食〜幼少期の食生活って何なんでしょうか?
私自身は実母が料理上手だったこともあって、きちんと作って食べることが当たり前だと思っています。たまにスーパーでお惣菜を買うこともありますが美味しいと感じません。デパートのお惣菜は食べられるけどなんせ高い。
娘の離乳食は市販のベビーフードも使ったけど、基本的には手作りしていました。
決して富裕層ではないのに素材や栄養バランスにも気を使って食事の用意をしています。料理は大好きではありません。料理するのが当たり前だからしているだけです。しなくていいならしたくないけど、そういうわけにもいきません。
それで食べない子へのレスが「食べなくても大丈夫ですよ〜」だと、私がしていることは一体何なんだろうと疑問に思えてくるわけです。
私のようにスーパーのお惣菜が食べられないなんて、ただの金食い虫のような気もしますし。

どなたか、私が今していることは無駄じゃないんだって言ってください。
幼児期にきちんと食事させることを誰か肯定してください。お願いします。
食べなくても大丈夫なら、なんで食育なんて言うんだろう。
娘は身長はクラスで後ろから2番目の高さ。体重は月齢平均ど真ん中。健康です。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大切に決まっている!携帯からの書き込み
はな
2012年8月31日 20:30

食事は、いつの年齢であろうと大切なことだと思います。特に幼児期の食事は身体の基礎をつくるものだと私は思っています。
私にも子どもがいます。5歳と2歳の兄妹です。上の子が食が細く、食に興味があまりないようで いつも頭を抱えています。なので、トピ主さんのお子さんの様に、食べてくれる子が羨ましくて仕方ありません。食べない子に対しての「食べなくても大丈夫」ですが、この場合の大丈夫は、「“食べる時期が来ると思うから”大丈夫」であったり、母親の悩み軽減の為の「大丈夫」だと私は考えています。バランスのいい食事と、それを食べてくれる子が理想です。食の細い子をもつ私としては「食べなくても大丈夫」は、自身への慰めでもあります。

おすすめ
miye
2012年8月31日 20:43

婦人之友社からよい本がいろいろ出ていますよ。祖母たちと母が月刊誌の「婦人の友」の愛読者でした。単行本の「はやねはやおき四回食・幼児の食生活と料理230種」などいかがでしょうか。

食べなくても大丈夫だろうけど、食べた方が良い
いる
2012年8月31日 21:08

味覚やいろいろな物を食べた経験値は凄く大事だと思います。
それなりに食べて育つだろうけれど、やはり栄養も心配だし。
うちは、2歳7カ月の娘がいますが、主人が出張が多いのもあり(いい訳か)お肉や魚を焼いたりが、2人だけの時はメンドクサクてしません。タンパク質が卵やソーセージ、納豆、豆腐とヘルシーになってしまいます。そーいうのだと、筋肉が細い感じです。うちの子は身長は高いですが体重は真ん中です。

後、野菜は1歳から良く食べさせてたので、今もピーマン・セロリ・生人参まで何でも食べてくれます。凄いです。
私は料理が下手くそですが、幼児期は色んな味を食べれるようになるのが大事だと思っていて、自分で食べさせると好きな物ばかりで栄養が偏るので、食べさせたりしてます。何でも食べて欲しいので。

私の経験によりますと、私の親は料理が上手くなく惣菜が多かったんです。
そういう事をしてると子供は、料理が好きではなくなります。より多くの味を口にして育つと味覚が豊かな子になり将来、自分で料理をする際の土台が違います。料理上手なママが羨ましくなります。私は自分では上手いと思ってたのですが

それはねー携帯からの書き込み
ぴんぐー
2012年8月31日 21:56

しっかり文章を読みましょう!
そういう書き込みのほとんどの方は(きちんと食事を用意したり、食べるように働きかけた上で)食べなくても(そんなに心配しなくて)大丈夫ですよー。と書いてるんだと思いますよ!()内が重要ね!

そのうち食べるように〜も、個人差があって当然で、あくまでも経験談の一つです。
だから、トピ主さんが今やってる事はみんなが普通にやってる事で、そもそもこんな掲示板で誰かに肯定してもらうような事?
お子さんが(トピ主さんのように将来的にでも)わかってくれればそれでいいのでは?

うーん
おくさん
2012年8月31日 23:22

誰も「子供が食べないんだから、ちゃんと作らなくていい」なんて言ってませんよ。
今は食べなくても明日は食べるかもしれないから、毎日ちゃんと作って食卓には載せている人が殆どだと思いますけど?

私の母もレトルトや総菜が嫌いで食卓にはほぼすべて手作りのものが載りました。
しかし私は自他ともに認める「食べない子」。
でも身長はニョキニョキ伸びたし、よく食べる体格のいい子よりも風邪はひかないし、ゆえに親は「食べないと大きくなれないよ」とか「食べないと病気するよ」とか言えなかったそうです(苦笑)

そして40代の今。
好き嫌いはありませんし、レトルトも嫌いでちゃんと作る主婦になってます。
娘は私同様あまり食べない子で。。。でも元気に大きくなってるんです。
もちろん絶対量を食べないだけで、好き嫌いはどんどん無くなってきています。
それは私が諦めずに毎日ちゃんと作っているからです。

食育ってそういうことでは?
「食べない子」にも諦めずに食べるチャンスを与える。
無理強いはしないだけ。
これが親の勤め、健全な食生活へのきっかけなんだと思ってます。

主さんのしてること、全然無駄じゃないですよ。

そりゃあ携帯からの書き込み
まるい
2012年9月1日 0:18

ちゃんと食べる子にはちゃんと食べさせてあげた方がいいでしょう。
でも、食べたくない子の口に、無理矢理食べ物をつっこむのは食育になるのでしょうか。
食べられない子に対して、トピ主さんは叱って泣かせてでも食べさせますか?

その子にあわせた育児があるように、食事もバラバラなんです。

大事ですよ携帯からの書き込み
母ちゃん
2012年9月1日 0:30

レトルトで育った子はそれを美味しいと覚えます

手作りで育った子はそれを美味しいと覚えます

大きくなった時に 手作りで育った子の方が 味覚を始め たくさんの感覚を豊富に持っていると思います
手作りだと調理過程の味、匂い 音を感じますよね?
レトルトはレンジでチンの音等しかないのでは?

子育ての答えはすぐには出ない事もあります

食育の成果でしょ
2012年9月1日 0:41

アレルギーもなく、食べるのが当たり前、なんて羨ましいことでしょう。

身長が高くて体重は平均で、大変健康。
あなたの食育の成果ではないのですか?
(もちろん食育のせい、だけではありませんが)

食育しなかったらトピ主さんのお子さんは、
早食いの大食いで、夜中に食べ過ぎで吐いて、お菓子ばっかり食べて、体重は小学生並みになってるはずです。

う〜ん携帯からの書き込み
わからないけど
2012年9月1日 0:48

食べる子はなんていうか骨太な感じ。太ってるとは違い体が厚い。

食べない子は細い。背は伸びてても、脱ぐと細い。

でも細くたって病気がちとかじゃないみたいですよ。

あくまでも私の主観ですが。

食べる子は親は楽なんですよ。
食べない子に食べさせるのってホントに大変みたいですから。

今の話じゃなくて
れい
2012年9月1日 0:55

子供の頃、若い頃はジャンクでもそれなりに育ちます(笑)。
あくまでそれなりですけどね(肌荒れ、肥満、集中力のなさなどの問題は十分に考えられます)。

私が子供たちに赤ん坊の頃から教えているのは、大人になってから何をどういう配分でどれくらい食べるべきかということの基礎だと思っています。
今日、明日、体重がどうこうということを気にしたことはありません。

料理しなくていいなんて、誰が言ってるの?
CV
2012年9月1日 1:54

うちの子、食べないのよ
という問題に対する答えは、

「大丈夫だよ。
今は食べなくても。
そのうち食べるようになるから。」
つまり、”今は少食でも大丈夫”なだけです。

…少食だからこそ、きちんとした栄養価の高い離乳食なり、幼児食なりを食べなくてはならないですよね。
お菓子なんてとんでもない話ですよね。

料理しなくていい、なんて、誰も言ってないです。

羨ましい悩みだと思いますよ…携帯からの書き込み
aiko
2012年9月1日 2:25

2歳2ヶ月の娘と1歳の息子がいる年子ママです。

娘は、“食べない子”です。離乳食の頃から出汁は昆布と鰹節から取り、全て手作りでしたが、どんなに工夫をしても食べてくれませんでした。

それでも『いつか食べてくれる』と信じて毎食作りました。捨てる時には涙が出ました。

それにひきかえ息子は“食べるの大好き”です。四六時中『まんま』で、本当に吐くほど食べるので、親がセーブして食べさせなければなりません。

でも、私が作る料理は娘の時と全く同じですよ。苦労をせずとも“自ら食べてくれる子”って、とっても親孝行です。同じ料理を作っても作り甲斐があり前向きになれます。

ただ、まったく食べずに“たべなくても大丈夫”と慰められていた娘も、健康優良児で保育園では一番大きいです。今では少しは食べる様になりましたが食べムラが酷いです。息子の方が食べる量が多いくらい…。

なので、いまだに娘の食事には頭を悩ませています。

それくらい、子供によって違いがあるんです。

他の方も仰っていますが、トピ主さんが特別な事をしている訳じゃないです。

トピ主さんも“食べない子”を持つと気持ちが分かると思います。

論点がずれてます
flower
2012年9月1日 2:59

食べられないお子さんがいるのと、子供にきちんとした食事を与えるのが大切だということには何の関係もありません。

食べないお子さんは、きちんとした食事じゃないから食べないわけじゃないです。必要な食事量は子供によって、発育の速度によって違うってことです。ところで、食べないのを食べさせようとするの、大変なんですよ。だからみなさん「大丈夫よ」と励ましてくれてるんです。

今は食べられないお子さんにとっても、たくさん食べるお子さんにとっても、きちんとした食生活は大事です。食べられなくても、見て、経験して、少しでも味わって、それがちゃんと糧になっていくんだと思います。今時点でよく食べるトピ主のお子さんと、成長過程の一段階であまり食べられないお子さんを比べてどうのこうの言っても、木を見て森を見ないのと同じでは。

いまのままでいい携帯からの書き込み
なな
2012年9月1日 5:13

手作りを心がけてがんばるトピ主さんにもりもり食べてくれる子供さん いいですね。子育てにおいて食事が大切な一つだと母親はみんなわかってるので、用意しても食べてくれないのは本当に心配ですし、つくりがいもありません。このことで悩みすぎて大切な子供と明るく接することができなかったりあそんであげないのは子供にとってもっとかわいそうです。少量でも元気に育つ子供だっています。食に興味をもつ年齢も個人差があります。
トピ主さんは、子供の健康のために頑張ってるから自信を持ってください。無駄ではないし、本当に羨ましい限りですよ。
頑張ってるのに・・・と今、食のことで悩んでいる母親の気持ちにも寄り添ってみてはいかがでしょうか。もしトピ主さんの子供さんが食べなくなったらどうですか?

はいはい ここにいますよ携帯からの書き込み
匿名
2012年9月1日 5:40

中年女性ですが、多分幼児期の食生活のせいで好き嫌いが酷くなったと思います。私自身のせいでもまた親の手抜きでもない。ずばり、貧しかったんですよ。親は共働きで一生懸命育ててくれたけど、子供の食育なんて言葉はない時代ですし。物心つく頃にはあれダメこれダメの子供の一丁あがり。両親には感謝してるし仕方ない事だと思ってます。だから我が子には幼児期に何でも食べさせましたよ。何も判らない幼いうちに口に入れてれば好き嫌いもできなかろうと。夫が頑張って稼いでくれたお陰もありましたし、私も一生懸命作りました。努力のかいあって、成人した子供2人ともほとんど好き嫌いありません。私内心ガッツポーズです(笑)。子育てて2・3年で結果が出るものじゃないんです。特に今は難しい時代ですから。子供が大人になっても、今だに色々悩みを抱えてる親御さんの話も聞く位です。小町を見ても判るでしょう?上手くいってる様なら思い詰め過ぎない事です。大らかに子育てなさって下さいね。

レスします
きいろ
2012年9月1日 6:47

あなたの言いたい幼児期の食生活はもちろん大事ですよ。
栄養バランスを考えて食事を作る事も大切ですが、家族で食卓を囲む、皆で美味しいね〜と食べる、食事時の躾も食育だと思っています。
たまには手抜きでも、外食でも、栄養面だけに目を配るのではなく、楽しく家族で食卓を囲んだ経験も成長するにあたって大事だと考えるからです。
家族がいても一人で食事を摂る子供もいるそうで。さみしいですよね。
栄養バランス満点の食事でも一人で食べると味気ない。

子供ってホント色々ですよ。食べられる子や食べられない子もいる。
お義母さんが手をかけて作ってくれた食事は豪華じゃなくても、大人になって残ります。
あなたがそうであるように。
普通に食べられて、成長発達も良好なら、あなたのしている事は無駄ではないですよ。

あはは(笑)
たろすけ
2012年9月1日 7:09

うちにも超偏食でいわゆる「食べない」子がいますが…

まず、普通に食卓に手作り料理を並べ、普通に食事をおいしく食べている方は、食事に対して悩んでいないので、トピはたてません。
悩んでいる方がトピをたてるので「思い詰めなくてもそのうち食べるようになる」という励ましのレスがつく。思い詰めて、母親が眉間にしわ寄せて、食べない子の口元までスプーンを運べば、子どもにとっては拷問です。
食事が楽しいもので無くなれば、食事自体に興味を失ってしまうから。

うちには、普通に食べる子もいます。だから、同じように離乳食を進め、普通食に移行したはずなのに「食べない子」はアレルギーもあって自分の食べられる物に対して本能的に選別しているんだな、と思っています。食事が別メニューなことも多いです。普通の食事を食卓に並べることで、段々に興味を持って食べられるものが増えているので、これでヨシと思っています。

食事…適度な空腹、決まった時間、消化器の発達、咀嚼による顎の発達、味覚の発達、手を使い、マナーを学ぶ。栄養が満たされればドリンクやサプリでいいというわけじゃないでしょ?

無駄じゃないよ〜。食育大事〜携帯からの書き込み
ピンクリボン
2012年9月1日 7:09

主様〜、他の方のトピに書いてある意見は、そのトピを書いた別の主様に向けて発言しているので、それが即ち主様に当てはまるということではないのです。相談者が「食べないんです」と悩みすぎてるから、お母さんに対して「心配しすぎだよ」っていう気持ちを伝えるために「食べなくて大丈夫」って言うんです。子供に対して言ってるんじゃありません。

もし、「料理が嫌いです。食事を作るのが辛いし、子供は食べなくても育つっていうから、食べさせなくて良いですか」というトピが立てば、返事は変わるでしょう。

子供は食べた方が良いに決まってる。食育大事。食べ物や飲む水は、成分が性格にも影響を与えることは科学的に分かっていますしね。

これからもレッツ、食育。応援してます。

もっと長い目で携帯からの書き込み
麦藁
2012年9月1日 7:22

食べてくれない悩みを持つ人に対して、「食べなきゃ育ちません」とは言えないでしょう。安心させる意味もあって「食べなくても平気」と言ってる部分もあると思いますよ。それに、誰も「ポテチだけ与えておけば育ちます!」とかは言ってないですよね?食べないながらも、食育しているのです。
食育って、長く大きいスパンで考えるものではないの?幼児期に正しい食事の習慣をつけることによって、将来に渡りその子の健康が保たれるわけでしょう。たとえあまり食べてくれない子でも、食育することによって食事の大切さを知り、健康な大人になるわけですよ。

素晴らしいお母さんだと思います。
そらねこ
2012年9月1日 7:39

よかったら
みんな大好きな食品添加物 食品の裏側(安倍司 著)を読まれてみては?
文字も大きく、文章も軽快でとても読みやすい本です。
これを読めば、スーパーの総菜やベビーフードに頼らず本当に良かった!!
と、絶対思えます。
あとは今話題のコミック、銀の匙(荒川弘 著)を読まれるのも良いですよ。

料理作りは、よく食べる食べないではなくて、子どもの体と食べ物への感謝と知識、そして舌を育てるということだと思いますよ。

現在位置は
です