美容師免許

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

maimu

こんにちは

最近マツエクのサロンを自宅で開業したいと思うようになりました。
そのためにまずは 美容師免許を通信で取得したいと思っています。

私には美容師免許がありません

色々ネットで調べていますがどこの通信講座にしたらいいか迷っています。

今年30歳 小さい子供が一人います。
住まいは田舎です。

美容師の方 実際に子供がいる主婦でも通信で免許を取得できた方にお願いです
まずどのように動き出せばいいか?
どこの通信講座がいいのか?
私のような場合はどうすれば一番良いのか等 
意見を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

気持ちは真剣です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元美容師です。

通信講座は、無いです。
    美容学校の通信制なら有ると思いますが〜卒業してから随分経っているので不確かですが…。
    いずれにしても…インターンといって、実際に店舗で一年働いてから試験となります。

• 通信講座って・・・

通信講座ではなく、美容学校の「通信課程」ですよね?
    個人的な意見としては通信にするならば、美容室で働きながら勉強することをお勧めします。

気持ちは真剣とおっしゃいますが、
    「通信で勉強するにはスクーリング出席が必須なこと」
    はネットで検索したら、すぐにわかることです。
    スクーリングに通える美容学校の通信制にする必要があるので、そこでまず「自宅近くの学校」にするか、宿泊でスクーリングに出席できるので「(トピ主の住んでる地域)から交通の便のいい地域の学校」がいいのかの選択をしましょう。
    そこから学校の情報などを収集してはいかがですか?

美容室で働いている人と働いていない人ではスクーリングの時間数も変わってきます。

学校によっては「美容室で勤務していること」が通信過程の入学条件になっているところもありますので、学校のHPで入学条件を確認なさってくださいね。

• うーん

別に免許取得しようとする気持ちは良いと思いますよ。
    ですが習得するのにかなり年月がかかるのはご存知なのでしょうか?
    そして筆記だけではなくて実技もあるのもご存知でしょうか?
    実技に関してはワインディングやカットオールウェーブありますがわかりますか?
    通信制で取るのは子育てしながらでは正直難しいのが現実ですけど・・・。
    (筆記はクリア出来ても実技でどうやっても躓くのが現状です)

決して批判してる訳では無いのですが最近免許取得ブーム?か何かで
    免許免許!と言われる方も多いのです。そして
    「美容師免許位なら取れるかな?」
    と思う人も多いです。
    現場で働いてる人間としては簡単に取れるわけ無いしそんな楽な訳でもない
    と思ってしまいますね。
    一応国家資格ですから。

まぁお気持ちは大事ですから頑張ってみてください。

• 通信は無理

美容師の資格をとるには

1.美容学校に2年通い、国家試験(筆記と実技)に合格する。
    2.美容室等で働き(雑用ですね)ながら、美容学校の通信課程(3年)を出て、国家試験に合格する。

以上の2つの方法しかありません。

いわゆる、テレビ広告でしているような通信教育で取得できる資格ではありません。

ちなみに、美容学校は高校卒業程度の化学の知識が必要なので、入学試験があります。そして専門学校の学費は結構高く、実技のための材料も高額になります。学校にもよると思いますが入学金も入れて、2年で200万程度かかると思います。

美容室で働きながら、専門学校の通信課程に通う場合、法律上、国家資格を持たない人はお客さんに触れませんので、することは雑用です。ただ多くの美容室ではシャンプー等はやらせているようですね。でも先輩から実技の指導はしてもらえると思います。

美容師免許は簡単に取れると思われがちですが、案外難しいですよ。美容学校に2年通っても国家試験に落ちる人は少数ではないです。

一番早いのは、専門学校に通うのが一番だと思います。

• まずは、通学できる学校を調べては。

わたしも31歳から美容学校(通信)に通学して美容師免許を取りました。
    子供はいなかったのでその点はトピ主さんとは違いますが、
    同じクラスには子供のいる方もいらっしゃいました。

まずは、自宅から通える美容学校を探してみて下さい。
    美容室の勤務の有無に関係なくスクーリング(通学)があり、春休みや夏休みの時期に通学しますので。
    ただ、美容室に勤務している場合は、スクリーングの回数が少なくなります。

トピ主さんの場合は、子供を預けてから通学出来る距離に学校があるかどうかですよね。
    ない場合、宿泊施設をあっせんしている学校があるので、泊まり込みで通学する気持ちがあるか。
    子供を預けることが出来るかによると思います。
    わたしのクラスメートには東京の学校に北海道から通学している人もいました。

また、美容学校によっては、美容室で勤務していない人向けのコースがない場合がありますので、そこも調べた方がいいです。
    あっても定員が少ないことが多いです。

なお、実技の試験では美容室で勤務している人の方が、圧倒的に有利というか、練習しているので上手でした。

続きます。

• まずは、通学できる学校を探しては。

あと、国家試験の合格率の高い学校は、募集の締め切りも早いです。
    わたしの学校は2日ぐらいで締めきってました。
    多くの学校では、来年の5月に申込みをして10月入学かと思います。
    さらにそこから3年間かかりますので。

まずは、3年間通学に無理のない、そして、美容室に勤務していなくても入学出来る学校を探すところからではないでしょうか。
    また、合格率の良い学校であれば、なおいいと思います。

わたしは婚礼関係の仕事をしていたため、カットやワインディングはやったことがなく、美容師免許を取る際の実技には苦労しました。
    通信の場合、学校の授業だけでは、合格するレベルにはなかなか行かないと思います。

トピ主さんも頑張って下さい。

• 美容師おばさん様のレスを拝見し思い出しました!

離職7年、今の事情は…??
    約20年前、高卒後、美容室で働きながら、美容専門学校通信課卒、有免許者です。当時、子も夫もいなかったけど…参考になる?

先にレスなさった方々が仰るよう、ペン習字でも習うような「通信講座」
    という表現が気になりますが、真剣との事なので真剣に答えますね

>学校によっては「美容室で勤務していること」が通信過程の入学条件になっているところもあります

同級生の子持ち主婦さん(非・美容室勤務)は、子供を預け通学。
    当時、美容学校卒業後、美容室で1年以上勤務(インターン)しなければならず、その証明が必要で、その主婦さん、卒業間近にアタフタ。
    又、「学科の課題・通学はできても、実技についていけない…」と半泣きでした。
    スクーリングの日数は学校にもよりますが、私の行った学校は月1+夏・冬1週間。
    私は高卒後、上京しましたが、出身県内の美容学校は全日制・夜間だけの為、同郷の子は、月1は新幹線、1週間の時はホテル泊。

ちなみに、学科・国家試験用実技重視の通信では、まつ毛の「ま」の字の勉強も無いかと…

• 通信講座?なんてありません

美容師免許は専門学校に通学しなければなりません
    ワイディング、カット、ピンカールなど国家試験に必須ですので実技試験に向けて講師から直接指導なければ習得出来ません。
    インターン制度は多分数年前に廃止で
    また通信教育は美容室に見習いの者しか入学出来ません。
    通信教育でもスクーリングと行って必ず時間数授業に出なければなりません。
    確か3年ぐらいかかります。
    田舎にお住まいとの事ですが若い子が好むマツエクをわざわざ 田舎に足を運ぶでしょうか?
    それならネイルとかの方が学費も抑えられ早く習得出来、年齢層客層幅広く好まれるのではないでしょうか?

• 美容学校へ

>私のような場合はどうすれば一番良いのか・・・
    >>まず、美容学校の入学手続きを
      通信課程は3年・費用は100万円程(昼間学校は2年課程500万円程)
      小さなお子様がいらっしゃるのならば、ご家族皆様の協力と理解がなけ  れば難しいでしょう 

スクーリングに通う必要がありますので地元の通える範囲の学校を探されて
    入学手続きなさると良いでしょう。
    春入学・秋入学のコースがあると思います。

エクステにはトラブルがつきまといます

※まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が
     多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、
     美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出し・・・・

開業に関して保健所の開業許可(審査基準を満たしたサロンでないと不可)
    税務署の申告・保険の加入等など お客様商売は甘くないです。
    頑張ってください。

• う〜ん・・。

こんばんは。私自身は、美容師さんではないのですが・・。

身近のおしゃれ好き年下主婦の方などからトピ様同様の目的で美容師免許がほしいとおっしゃる話を聞いたり、またここにも時々トピがあがっていたりして気になってます。

「名義貸し」という方法でサロン営業をされたり、既に美容業でサロン経営をしている店舗に「美容メニューを増やしませんか?」と営業をかけ、予約をとる方法でその時間だけ出張施術をするという方法などが行われているらしいですが、

美容師免許がないとお客様に触れることは違法で、既出レスに書かれているようなトラブルなどもあって問題になっているという話を美容業界に携わっている人から聞きます。

マツエクは今は人気があるけれど流動的なもので、トピ様が美容師免許を取得できる2〜3年後も現在ほどの需要があるかどうかはわからない。(ある程度の都市です)

美容師免許を取得するのであれば、実践で使えるしっかりとした技術を身につけることを第一目的にし、マツエク、ネイルはオプション美容メニューというスタンスと考えたほうが将来的にはトピ様にとってプラスになるかもとの事です。

• マツエクって

当方美容師ですが
    マツエク施術に関しては美容師免許関係あるのか・・・?
    たぶん無いと思います。
    国家試験でもないはずです。

• 本当に真剣ですか?

トピ主さま。

希望されたようなレスがつかないから放置ですか?
    辛口・厳しいレスが多いですが、技術を身につけるって、トピ主さまが思っておられる以上に厳しい道です。

いきなり自宅で開業は無理ですので、どちらかで勤められることになると思いますが、ご自分の年齢より若い・・・もしかしたら年齢の半分ぐらい年下の人から指導されることもあります。
    そのときに素直に言うことが聞けますか?
    年下でも仕事の上では先輩ですし、立場が違います。「私の方が年上よ」という考えでしたら、とてもじゃないけど勤まりません。

思っているようなレスがつかなくても、みなさん、時間を割いてレスをくださってます。
    そういう風な考え方ができないようでは、美容の世界で仕事するのは難しいと思います。

長くなるので続きます。

• 続きです。

前のレスには書いてませんでしたが、私も30歳から美容師目指した人間です。
    当時、結婚はしていませんでしたが、家庭の事情で家事全般をやってました。(子供のいない主婦のような状況でした)

実姉が美容師だったので、姉が勤めていた美容室の経営者から「早く免許を取るほうがいいから」というアドバイスもあって、通信課程ではなく通学することにしました。
    学科も大変でしたが、何よりも実技が大変で家に帰ってからも練習あるのみでした。
    当時は学校を卒業してすぐに学科の国家試験、1年間のインターンが終わってから実技の国家試験が受けられました。
    学科試験に合格してないと実技は受けられませんでした。

免許を取得してからも、ひととおり技術を身につけるまでは本当に大変でしたし、どんな仕事でもそうですが今でも勉強の日々です。

自宅でマツエクのサロンを・・・と簡単におっしゃってますが、トラブルがあったときの対応はきちんと考えておられますか?
    きちんと補償できるように保険の加入など、しっかり考慮してくださいね。

• マツエクには美容師免許必要です

美容学校の授業にも、国家試験にもマツエクに関する事はありませんが、施術するには美容師免許が必要です。

免許取得方法は他の方がおっしゃる通り、美容学校に行くしかありません。(昼、夜間、通信)
    今はインターン制度がないので、美容学校を卒業すれば国家試験が受けれます。

マツエクの技術はお店に就職して、学ぶしかないと思います。

自分で開業するまでには、かなりの年数と、努力が必要です。

レス求!トピ一覧