名付け 「○之」

レス73

新米ママ.

子供

はじめまして。
先日 、第1子を無事に主産しました。
名付けについてなのですが・・・。
主人といくつか候補を挙げておき、女の子だったら私が、男の子だったら主人が名付けることにしていました。
そして・・・待望の赤ちゃんは男の子でした!!
主人の名は、○之・・・生まれてきた赤ちゃんにも○之と名付けるそうです。
○の画数は一緒です。
赤ちゃんの名前も主人の名前も、我が家の画数、総画数、からいってもすべて大吉のすばらしい名前です。
主人が一生懸命考えた名前です。
反対する理由はないのですが・・・。
「○之」と名付けられた子は、あまりないのではないか?
将来、古臭い名前とからかわれる可能性もあるのでは?
と、心配になってきてしまいました。

小町の皆様、率直に言って「○之」という名前は古くさくないですか?
また、もし私と同じような立場だったらどうしますか?
ご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 格好良いです

「○ゆき」君ですよね?
    男の子らしくて格好良いですよ。
    ○の部分次第で、雄々しくしたり、知的にしたり出来そうですね。
    ○の部分を、派手すぎず古すぎず、という字にすれば
    今時名前に混ざっても引けを取らず、
    尚且つ年配の方にも気に入って貰えるような、素敵なお名前になるんじゃないでしょうか。

男の子ですから、あまりキラキラしてたり、甘甘で可愛らしすぎたりしない方が
    良いと思います。

大人になっても、おじさんになっても、おじいさんになっても
    恥ずかしくない、落ち着いたお名前でOKです!

• むしろ賛成

ご出産おめでとうございます。

「○ゆき」君、とお読みすればいいのですよね?
    古臭いとも思いませんし、昨今の難読にも程がある名前より
    ずっと品があっていいです。

これから子育てに忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね。

• 息子は○之です

中3の息子は○之です。
    ただし、「ゆき」ではなく「の」と読みますが。
    どうしてもその字を使わないといけないのなら、「の」と読ませる名前にするという手もありますよ。

• 父は「信之」息子は「正之」

アラフォーですが、私は正之くんとクラスメイトでした。

お父様は信之さま。
    地元では折り目正しい方で、ちょっとした名士です。

その息子が○之くん。
    同じ学年でしたが、成績優秀・品行方正を絵にかいたような同級生でした。彼はその後、医師になったはず。

私は「○之」の名前はよいと思いますよ。古くはないです。

• 普遍的ではないかしら?

「○ゆき」と読むのですよね?(例:智之=ともゆき)

年代問わず居る印象がありますよ。

• はい?

あたしの彼氏

「○之」です

どこがおかしいのか
    全く理解出来ませんが

• 良いと思います

40代小中学生の母です。
    私は古くさいとは思いませんが、確かに今の子供の名簿で
    「○之」君を見かけることはないですねぇ。
    しかし、だからこそ新鮮味があります。
    学校に入学したら、先生もホッとすること間違いなし!

オンリーワン気取りの奇抜な難読名よりははるかに良いです。
    画数も良いなら言う事ないんじゃないですか?

• まったく古臭いと感じません

2008年生まれの息子が「○之」です。

もちろん古風な名前だと思いますが、古臭いとは思いません。

むしろ、現代風というか、読み方良くわからない
    当て字の名前よりもいいのではないでしょうか?

留吉とか権左衛門とかそんな名前だったらまだしも「之」くらい
    普通だと感じますが。

• 古くさくは無いと思うけど・・

ちなみにウチは主人が「○之」。
    子供のお友達でもいますが、
    何かで名前の漢字説明をする時に、めんどくさいなぁと私はいつも思います。

「之」は「これ」と読んで、「ひらがなの「え」みたいな・・」とまで
    言わないと相手には分かってもらえないんですよね。

まぁ、旦那の字も当て字チックなのが問題なのかもしれませんが。。
    字画や見た目でおさまりがいいなら、それでもいいかなとは思います。

• 別に悪くないと思いますよ

私の従兄弟(中学、小学の兄弟)も、「之」の一字を使ってます。

ゆき、という音自体は柔らかい感じがして、漢字は堅実さ(字については無学ですが)があって、良いのではないかと思いますよ。

名前を呼ぶときは大概始めの一字で呼びますし、特に古いという気はしませんかね。

上記していますが、やや「堅さ」は感じられますが…

近年の難解な読み方をする子供の名前よりはよっぽど良いと思います。

以上学生からの意見でした。

• いまどきの

いまどきのキラキラネームより、ずーといいと思いますよ。

〇之なら、子供時は渋い名前ですが、年を取れば貫禄のある名前だと思います。

• 素敵だと思います!

ご出産おめでとうございます!

私は20代です。

仕事柄、子どもと接する機会が多いのですが、今は逆に古風な名前の方が良い意味で目立ち、好感をもたれることが多いと感じます。
    子ども同士で「○介」や「○太」といった昔からよくある名前の子に「いいよね」「自分もそういう名前がよかった」と話している場面も見たことがあります。

「○之」は年代問わず受け入れられる良い名前だなと思いますよ!
    古風かもしれませんが、古臭いというマイナスイメージはありませんね。
    子どもの頃は「○之」の○の部分を愛称にして呼べるだろうし、大人になってもおじいちゃんになっても違和感のない名前ではないでしょうか。
    もちろん○の部分の漢字にもよりますが、少なくとも「之」は古臭いどころか個人的にはカッコイイと思います。

ただ、トピ主さん自身が古臭いと思ってしまうなら、旦那様に相談された方がいいのでは、と心配になります。
    一般的にどう見られるかも大事ですが、それ以前に自分のお母さんが古臭いと思っている名前をつけられる息子さんはかわいそうです…

• どっち?

皆さん、肯定的なレスしてますけど、『之』の読み方分かんないから私はなんとも…。

『〜ゆき』なら、当たり前の良い名前だと思いますし。
    これで『〜の』だとしたら、音だけ聞いたら女の子?って思っちゃうかも。

• 普通

○之って、普通の名前ですよ。
    古くも新しくもない。
    周りの方々に聞いてみればいいと思いますが。

「○ゆき」と読むと思いますが
    パソコンや携帯で、なおゆき、ひろゆき等で一発変換でたくさん出るような名前ですので
    からかわれるような名前ではありません。

• 日本的で素敵ですね。

良いお名前と思います。
    お父様の一文字を継がれて素敵ですね。
    我が家の娘、息子も昔?風な命名です。娘達は〇子、息子は〇之です。

• 失礼ですよ

○之さんと言う名前の方々に失礼だと感じました。

旦那が一文字同じにしたいというなら、それでいいんじゃないでしょうか

• 古くさくなんて感じません

ご出産おめでとうございます。

暑いですから、お体を大事にしてください。
    赤ちゃんのいる生活・・・懐かしいです。
    あっという間に過ぎてしまいますので、子育て楽しんでください。(今思えばですが)

• おめでとうございます

たしかに最近ではあまり見かけないですが、チャラチャラしていなくて、落ち着いた印象がします。

それとなぜか「賢い」イメージがするので、私はいいと思います。

• ちょっと…

トピ主さんがどのように感じるかは勝手ですが、○之さんはたくさんいらっしゃいますよ。
    古くさいとは失礼じゃないですか?

• 私の名前は古臭いけれども。

30代なりたてです。
    そのお名前で素敵だと思います。
    「○之介」みたいな名前も好きです。
    落ち着きを感じさせる雰囲気があって。

私の名前もまぁまぁ古臭いですが、良い名前だと思っています。
    からかわれたことは、同級生からはないです。
    若い頃、パートのおばちゃん1名から軽く言われたことはあるけど。

就職活動するときに恥ずかしくない名前なら、
    どこに行ってもまず問題ないと思います。

• レスします

ユキと読むなら、全く古くなく、普通だと思います。
    「明」や「昭」の「アキ」と同じくらいな感じ。

「の」と読むなら、
    「格之進」
    のようにちょっと古いかも。でもこれもかっこいいかも。

でも前者ですよね。

• なにが心配?

「〜ゆき」ですよね。
    珍しくもないし、読みにくくもないし、からかわれるポイントもありません。
    昔から使われてますから、どの年代になっても合いますよね。
    芸能人なら山田孝之とかいますね。
    その子の為に懸命に考えて、画数まで良いなら完璧じゃないですか。

そもそも古くさいとか新しいとか気にすることなんですかね?
    友人の子供は武士のような古風な名前ですが、変な名前が溢れた今だからか、むしろ5割増で素敵に感じます。
    周りにも大好評だそうです。

• 長男も○之です

今年24歳になる長男も○之です。
    中部地方で当時有名だった占い師さんに付けてもらいました。

「立派な跡取りになる、親思いのお子さんですよ。」と言われ
    いくつか候補に挙げられた内、一番最初に出された名前です。

私は産院に居る間に、姑と夫で勝手に付けてきた名前ですが、
    占い通りに、私の一番の理解者に育ってくれました。

実は、私としては3番目の候補に挙がった「一輝」が今風で良かったなぁと思いましたが、
    舅・実家の父・夫の男たち3人は、絶対「○之」が長男に相応しい名前だと言っていました。

今では良かったと思っています。

• ごくノーマルです

そんな普通の名前すら古いと言うなら、
    ○一とか○太郎とか○助もダメになってしまいますよ

それに、男性名は女性名ほど短期で廃れたりしませんから
    気にする必要もないでしょう
    個人的には、そのときだけ流行っている、意味のよく分からない名前の方が
    年をとってから「時代を感じる」(=古い)名前になってしまうと思います。

• 常識的な両親だなと思う

名前は、まず読みにくくないこと、男女がハッキリ分かることが
    大切かな?と思います。

最近、キラキラネームと言うのですか?どうしたらその漢字を
    そう読めるの?とか、いったい男女どっちなの?という名前を
    付ける親が多いですよね。

「○之」君、いいと思います。

ああ、地に足の付いた、真面目で将来まで見据えた親だから
    この御時世でこの名前をつけたんだなと、思いますよ。

古くささは感じません。無理矢理な読み方や、日本語として
    あり得ない名前の子の方が、将来可哀相だと思います。

• 組み合わせによっては、気に入らないかも知れませんが

○之自体は、古いとは思いませんしいいと思いますよ!

ただ、今現在よく名前に使われる漢字というわけではないというのはありますね。今風の名前がいいならば変えた方がいいと思います。

• いいお名前だと思います

「ゆき」と読むのですよね。

年代に関係なく,品のあるいいお名前だと思います。

• 名付けの本意は親の願いを込めることにある

当たり前のことですが、名前には古いも新しいもありません。もしも名前に役割があるとすれば、親の願いを込めた名前を呼び続けていくことに本意があります。それが親の願いを子が受け止め、親子の絆が出来ることに通じるのでしょう。

世の中には、確かに古い名前とか新しい名前とかいう見方があります。しかし現実には、それ以前に存在する、もの凄く古い考え方であって、意味の無い「字画」にこだわる人がいます。例えば、漢字で音写して意味の無い名前を、親は新しいつもりの意識でいるから笑えません。情けない名付けにがっかりします。

私は「○之」の名付けは、とても良い名前だと思います。ちなみに「之」の語源は、未来に向かって切り開いていく、進んでいくというような意味合いがあります。これを、名前に用いることの意味は、その子に霊力や威力が備わることに通じ、リーダになることを願った名前であると言えましょう。

「○之」という名前から、「○」の言葉が意味する分野においてリーダになって欲しいという、親の切なる願いを感じます。お子さんは、自分の名前が呼ばれる毎に、親の願いを受け止めて逞しく育っていくことでしょう。私はそう思います。

• 古い感じはするかな〜

○之ですか、私は、正直に言うと、古い名前の感じはします。

ただ、名前としてはいいと思います。

うちの息子は、○一ですが、○の字が、よく使われている漢字なので、そこまで古臭くない印象です。どちらかというと、カッコイイ感じですね。

○の字次第かなと思います。

ただ、今は下の名前で、呼ぶ事が多いです。
    例えばスポーツ系の習い事の保護者や先生、学校の友人など。

だから、男の子は男の子とわかる、古くさくない名前がいいとは思います。

私は、○之というお子さんは存じ上げません。

ゆうた、こうへい、などの普通ぽいかカッコイイ名前が、呼びやすいし、聞いていて違和感がないです。

名前が飛び交うその中で、○之と入ると、いつの時代の名前の人?と、なるおそれはあります。

古風でも、素敵な名前もありますが、古風と古臭いとはまた、違うんですね。

我が子だからこそ、一生使う名前を、真剣に考えますよね。

だから、正直な印象をお伝えしたいと思いました。

• 之って、ちょっと書き辛い

私は書き辛くて少し苦手な漢字ですが、お子さんは慣れて問題ないでしょう
    古臭いなんて事は全く無いです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧