現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅れてきた参加者、飲み代の支払いは?

かぶとむし
2012年8月31日 20:47

こんにちは。小町のみなさんにご相談です。

年に数回、学生時代の仲間との飲み会があります。
参加者は、男7:女3ぐらいの割合で、平日夜の会なので、主婦を除けば全員仕事帰りの参加です。
だいたい7時スタートで、2時間飲み放題のお店が多いため、一次会は9時終了となっています。

ですが一次会はいつも集まりが悪く、9時の会終了時点でまだ到着していない人が数名、8時半以降からの参加者も数名います。

で、いつも幹事の判断で、一次会に大きく遅れて参加した人及び二次会からの参加になってしまった人の支払いは、早い時間から参加していた人達が負担しています。

・・・これって、普通のことなのでしょうか?!

(もちろん、久しぶりに会う仲間なので顔を見れただけでも・・・と思って、気持よく払っていますので、その件へのコメントはご遠慮下さい。
単純に、世間の常識とか習慣をお聞きしたいだけです。また、参加する・しないは、お店の予約の関係で、事前に本人がメンバー全員へ回答しています。)

どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:1220241345  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は携帯からの書き込み
kikujiro
2012年8月31日 22:36

学生時代の付き合いではなく、仕事関係の飲み会でしたが…
コースで予約しているので、コース代金=会費で一次会は徴収されます。
メンバー、コース内容によって、残り物を寂しくツマミながら、飲み放題の恩恵に預かるしかなく、ビミョーな気分です。

席予約だけなら、割り勘はおかしいですよね。

ユーザーID:7451698694
それは無いですね・・私の少ない経験の中では・・
ひぃ
2012年8月31日 22:43

男女混合の飲み会開催経験は、差ほど多くないですが
私の経験上、予め「当日になっての不参加、遅刻も会費は頂きます」と注意事項告知の上で人を集めます

それと、今回の件の様な飲み会を開催する場合は
スタート時間をもう1時間遅くするか
コースにせず、合計を人数分の割り勘にするでしょうね

毎回、数人分も負担させられると
いくら、その時の人数で割っても、飲み放題にした意味が無くなるぐらいの支払いではありませんか?

ユーザーID:9856101044
そもそも2時間飲み放題にしない
つばさ
2012年8月31日 22:43

そもそも幹事の店選び、コース選びが失敗してると思います・・・

私はよく幹事をしますが、仕事の後に集合となるときには2時間で出されるお店や飲み放題のコースは予約しません。
だってトピ主さんたちみたいに先にいた人たちが損するか、遅れてきた人間にあわなかった人たちが飲食してないのにお金を払うことになり、不平不満が出るから。
支払いは早く帰らなきゃならない人や遅く来た人は千円ぐらい少ない支払いをするのが多いです。
そして食べ過ぎたかな、いっぱい飲んだなって人は自主的に少し多く払います。

個人的には平日の夜に社会人が集まるのに、2時間飲み放題を選ぶのが普通じゃないなーって思います。

ユーザーID:7385323280
開始を遅くする
レモン
2012年8月31日 23:12

基本的に遅れた人の自己責任でいいとは思いますが・・・

10人のうち1〜2人までなら先にいた人達で出してもいいけど、3人以上なら開始時間を7時半からとか8時からとかに遅らせた方がいいと思います。

私が正社員だった頃は、そもそも定時が18時半だったし19時開始じゃまず遅れずに出席はムリでしたね。

ユーザーID:3861129697
遅れた人も同額
みぃ
2012年8月31日 23:27

私の周囲では、遅れた人も同額払うのが常です。
30分遅れても、ラスト30分しかいられなかった人も一緒。

「○時スタート、会費は○円」と提示されて参加したわけだから
個人の都合で遅れても考慮しません。

ユーザーID:3424660859
二次会で。
ミッツ
2012年8月31日 23:33

大幅に遅れてきた人や二次会から参加の人が、二次会で多めに支払えばよいと思います。

ユーザーID:4094891062
全額負担はない
カエル
2012年8月31日 23:40

早く来た人が負担とは「全額」負担でしょうか?
私の場合はそれはないですね。
でも全員で割って一人4000円とかだったら後から来た人は2000円とか
その人の飲んだり食べたりした量で少なく貰っています。

飲み放題の代金だったら一人いくらとあるので、その分は遅れた人も
払ってもらいます。
一次会に参加できなかった人の食事代は払うのはしょうがないかな。

最近はコース料理だとトピ主さんみたいに、早く来た人に負担になるので
コースにしないで個別注文にしています。
意外とその方が費用も安くすみました。

ユーザーID:7522575056
料理代のみ徴収携帯からの書き込み
新米
2012年9月1日 0:00

2年間ほど部内の飲み会幹事してました。
うちの慣習では、コースで当日キャンセルや事前連絡ありの終了間際遅刻の場合は、飲み放題代はお店にキャンセルしてコース料理代だけは遅刻者・欠席者に負担してもらってます。
あまり飲み会好きじゃない部なので、2時間で追い出されるコース予約のほうがみんな帰れて嬉しいし幹事も楽です(笑)
そのあたりは開催グループごとの雰囲気ですよね。一度常連メンバーや初参加メンバーにそれとなく聞いてみては?

ユーザーID:5450928557
「参加する」と言った時点から…
marin
2012年9月1日 0:04

会費は発生するし、払うべきだと思う。
当日、仕事の関係で1次会に間に合わなくても普通は払うでしょ?

さらには、最初から参加してた人で負担するって…
幹事が勝手に決めていいものかなぁ…その場に居る人が好意で出すと言うなら有かもしれないけど…

それに、遅れてきた人も払わない…て…ちょっと変かな…
「いいよ」と言われても、私なら払うけど…その分、誰かが負担する事になるんだしね。

ユーザーID:8579610864
そもそも
ダンカン
2012年9月1日 0:31

普通、コースなどでとっているなら遅れても会計は徴収することを事前に伝えます。席だけをとっている場合なら、適当に調整して徴収します。

しかし平日の7時からって普通仕事してたら間に合わない。そもそも時間設定が変なので遅れた人も同額徴収だと多くの人が参加しないでしょう。人が集まりにくい状況下でコースの2時間という店のとり方も変です。

何度もやっている飲み会なのにやり方を変えないということは、誰かが平日の7時開始でコースじゃないと嫌〜っていう人がわがままを通しているだけなのでは?だったら、早く来た人が遅れた人のぶんを多少かぶっても構わないのではないでしょうか。

自分だったら土曜にするか、平日8時からにするか、飲み放題をやめて欲しいです。飲み放題の酒おいしくないし。

ユーザーID:5941589994
コースなら遅れても定額を払う
ねこ
2012年9月1日 1:06

1次会がコース料理で設定されていて、しかもそれがメンバーにあらかじめ周知なら、遅れても(たとえ閉会直前に来てほとんど飲み食い出来なかった場合も)会費は払うべきと思います。ただ、その場合大幅に遅れた人には気の毒なので、2次会の会費を少し軽減してあげるかも。
平日の飲み会で参加者に社会人が多い場合、遅れる人が多いことは容易に予想できます。この場合はコースにせず、定時に来た人から適当に好きなもの頼んで始めた方がいいと思います。会計の時は基本割り勘で、あとは幹事の良識で大幅に遅れた人の負担を減らすなどすれば不公平感は少し解消されるのではと思います。

ユーザーID:8972410800
本人が負担するべき
るう
2012年9月1日 1:22

9時までに間に合わなかった人がいた場合も
予約人数分として代金が発生してしまっているのでしょうか?

だとしたら、来られなかったのは本人の事情なのですから
例え間に合わなくて飲食していなくても
自分の分として発生した代金は当人が支払うべきだと思います。

例えば、芝居のチケットなどとして考えてみてください。
5人で芝居を観に行くことになっていたところ
当日になってひとりが遅れてきて、
もうひとりは完全に間に合わなかったとしたなら
5人分のチケット代金を、無事に観劇出来た3人で負担するでしょうか?

そもそも誰の分として発生した費用なのかが、決め手になると思います。
旅行などでも、直前のキャンセルでキャンセル料が発生してしまった場合、
行かれなくなった本人が負担しますよね?
幹事がそのあたりを徹底しておかないと、
ちゃんと約束を守って時間通りに駆け付けた人がバカを見ちゃいますね。

ユーザーID:4091919717
それはない
hanako-san
2012年9月1日 1:52

基本的に7時にちゃんと来た人が負担する額が大きいってのは
ありえないです。

私が幹事なら みんなが一番負担のない時間に集まることを前提に
開始時間を設定します。

つまりたとえば8時スタートなら、7時から来た人は
早くに始めるために先に飲んでいるのですから
その分多く払います。

開始時刻が7時に設定されている場合
遅れてきた人の分も料金に含まれている場合は
申し訳ないけれど 本人に負担してもらいます。

ただ、場合によっては店と交渉して
席料のみ徴収してもらう形にして、遅れて来た人は
席料だけもらうという形をとることにします。

もちろん遅れるということがちゃんと連絡あった場合のみですが。

連絡がない、料金は払わないというのは
ないです。

ユーザーID:5323516659
私が幹事の時は携帯からの書き込み
匿名
2012年9月1日 2:04

飲み放題二時間制にしています、アラカルトだと遅刻する人や早く帰る人がいた場合会計が面倒ですから。
スタート時間は全員が来れる時間帯を聞き(だいたい20時〜20時半)、遅れたり早く帰る場合も会費は一緒でキャンセルは○日前までだと予め伝えます。
当日遅れる人の料理は取り分けておきます、まずトラブったことはありません。
二次会は参加者で割り勘します、トピ読む限り幹事がちょっと変かなと思います。
アラカルトで遅れた人からは少な目にもらうか、開始時間を遅らせてやるかにすべきだと思いますけど。
飲み会の場合は遅刻も早退も自己都合です、会費が事前にわかっている会なら個人が支払うべき。
今度はトピ主さんが幹事をやって仕切ってみたらどうでしょうか。

ユーザーID:4289545205
それは不公平感ありますね…
夏子
2012年9月1日 2:45

そうですねぇ、私の周りも平日仕事帰りに飲み会をすることが多いですが、大体次のようなパターンです。

1飲み放題つきの宴会コースにして、遅れて参加する人も問答無用で同じ料金を徴収(事前に連絡しておき、了解をとっておく)
2早く集まれる人達で1時間くらい0次会をしてから、人が集まってきたところで本番の飲み会開始(ただ開始時間を遅くするだけだと、仕事帰りに直接寄る人が手持無沙汰になるので)
3飲み物・料理は単品で頼み、早くから来て食べていた人達で多く負担する(ソフトドリンクしか飲めない人に対しても金額を下げるなど対応ができて便利)
41次会は全員同じ料金を徴収、ただし遅れてきた人達はご飯を食べていない分、2次会でたくさん食べて貰ってそこで割り勘をする(遅れて来た人は1次会では損だが、2次会では食べた分を他の人にも負担して貰えるので得)

いずれにせよ、申し訳ないですがちょっと幹事の方があまりうまくないように思いますね。
いつも同じ方が幹事なのですか?
トピ主さんが幹事に助言するなり、幹事を代わりに引き受けるなりしてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2067578217
飲み放題にしない
masashi
2012年9月1日 3:14

多分安いからそうしてるんですよね?
だけど、正直もっと支払うことになるのでは?

だったら、安めの居酒屋で良いなら普通に来た人数で割り勘のほうがいいと思いますよ。

私が幹事の時は、そういう輩が多いときは必ず飲み放題にしません。
飲み放題にするときはせめて1時間はいてもらえる状態じゃないとね。

それか、最初のメール(お誘いの)で、半額もしくは3分の1位は負担をさせて頂きますって一筆かくかも。

高給取りの方たちはいいですよ?
だけど私みたいなやり繰りで飲み代捻出してる専業主婦さんとかは、きっとあまりいい気持ちじゃないでしょうね、こういう全額負担は。

トピ主様はこの件には触れないでと言いつつココで聞いてるってことは微妙に気になってる証拠ですよね?
多分、私と同じ環境の主婦さんは割に合わないけどまぁしょうがないって思ってるんじゃないでしょうか?

とにかく幹事さん適当すぎ。
ご自分が幹事になるときは、そういう風に一部負担など記載してやってみてはどうですか?

ユーザーID:4455592118
私の感覚では携帯からの書き込み
テンテン
2012年9月1日 8:10

飲み会に当日行けなくなったら、会費を払って欠席します。

なので、遅刻して安くなるは、有り得ないです。
大人が飲み会に行くと言ったら、その時点で会費を全額負担する義務があると思います。

ユーザーID:6637570966
私が幹事なら
2012年9月1日 8:29

 大幅に遅れた人からは、飲んだ分、たとえばその人がビール1杯なのか、ウーロン茶2杯なのかにより、その分くらいは徴収します。

参加費4000円という決まりで、料理も当事者分があるならきっちり4000円いただきます。料理は持ち帰ってもらうか、その方の分だけ皿に残しておきます。

ユーザーID:8248146965
コースの予約なら何時に来ても一律で当然
でん
2012年9月1日 8:53

アラカルトで頼んでるなら、後から来た人に配慮するのは当然ですが、人数分のコースで頼んでいるなら30分しか参加できなくても全額で当然です。

そんなに遅刻者が多いなら、私が幹事ならコースじゃなくてアラカルトにするかなーと思いました。

ユーザーID:8541214263
それは無し
専業主婦
2012年9月1日 9:01

二次会だけの人は無料ってことですか?
それは無しです。
というか、一次会だけで帰る人もいるでしょう、とくに主婦は・・・。
なんで一次会だけで帰る主婦が、二次会でバカ飲みする人の飲み代負担しなきゃいけないの?私なら嫌です。

一次会と二次回は会費を別にしてー。

一次会に遅れてきた人は・・・お店のお勘定方法によるでしょう。
注文した料理の分だけの支払いのときは、食べてない人から取るのはかわいそうですから1000円だけもらったり。
「一人あたりいくら」のお店は、遅れて来る人が何人もいると店側が得するだけ。先にきた人が負担しても、遅れてきた人から徴収しても、不満が残るからやめたほうがいいですね。

ユーザーID:0595327621
 
現在位置は
です