遅れてきた参加者、飲み代の支払いは?

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かぶとむし

こんにちは。小町のみなさんにご相談です。

年に数回、学生時代の仲間との飲み会があります。
参加者は、男7:女3ぐらいの割合で、平日夜の会なので、主婦を除けば全員仕事帰りの参加です。
だいたい7時スタートで、2時間飲み放題のお店が多いため、一次会は9時終了となっています。

ですが一次会はいつも集まりが悪く、9時の会終了時点でまだ到着していない人が数名、8時半以降からの参加者も数名います。

で、いつも幹事の判断で、一次会に大きく遅れて参加した人及び二次会からの参加になってしまった人の支払いは、早い時間から参加していた人達が負担しています。

・・・これって、普通のことなのでしょうか?!

(もちろん、久しぶりに会う仲間なので顔を見れただけでも・・・と思って、気持よく払っていますので、その件へのコメントはご遠慮下さい。
単純に、世間の常識とか習慣をお聞きしたいだけです。また、参加する・しないは、お店の予約の関係で、事前に本人がメンバー全員へ回答しています。)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

学生時代の付き合いではなく、仕事関係の飲み会でしたが…
    コースで予約しているので、コース代金=会費で一次会は徴収されます。
    メンバー、コース内容によって、残り物を寂しくツマミながら、飲み放題の恩恵に預かるしかなく、ビミョーな気分です。

席予約だけなら、割り勘はおかしいですよね。

• それは無いですね・・私の少ない経験の中では・・

男女混合の飲み会開催経験は、差ほど多くないですが
    私の経験上、予め「当日になっての不参加、遅刻も会費は頂きます」と注意事項告知の上で人を集めます

それと、今回の件の様な飲み会を開催する場合は
    スタート時間をもう1時間遅くするか
    コースにせず、合計を人数分の割り勘にするでしょうね

毎回、数人分も負担させられると
    いくら、その時の人数で割っても、飲み放題にした意味が無くなるぐらいの支払いではありませんか?

• そもそも2時間飲み放題にしない

そもそも幹事の店選び、コース選びが失敗してると思います・・・

私はよく幹事をしますが、仕事の後に集合となるときには2時間で出されるお店や飲み放題のコースは予約しません。
    だってトピ主さんたちみたいに先にいた人たちが損するか、遅れてきた人間にあわなかった人たちが飲食してないのにお金を払うことになり、不平不満が出るから。
    支払いは早く帰らなきゃならない人や遅く来た人は千円ぐらい少ない支払いをするのが多いです。
    そして食べ過ぎたかな、いっぱい飲んだなって人は自主的に少し多く払います。

個人的には平日の夜に社会人が集まるのに、2時間飲み放題を選ぶのが普通じゃないなーって思います。

• 開始を遅くする

基本的に遅れた人の自己責任でいいとは思いますが・・・

10人のうち1〜2人までなら先にいた人達で出してもいいけど、3人以上なら開始時間を7時半からとか8時からとかに遅らせた方がいいと思います。

私が正社員だった頃は、そもそも定時が18時半だったし19時開始じゃまず遅れずに出席はムリでしたね。

• 遅れた人も同額

私の周囲では、遅れた人も同額払うのが常です。
    30分遅れても、ラスト30分しかいられなかった人も一緒。

「○時スタート、会費は○円」と提示されて参加したわけだから
    個人の都合で遅れても考慮しません。

• 二次会で。

大幅に遅れてきた人や二次会から参加の人が、二次会で多めに支払えばよいと思います。

• 全額負担はない

早く来た人が負担とは「全額」負担でしょうか?
    私の場合はそれはないですね。
    でも全員で割って一人4000円とかだったら後から来た人は2000円とか
    その人の飲んだり食べたりした量で少なく貰っています。

飲み放題の代金だったら一人いくらとあるので、その分は遅れた人も
    払ってもらいます。
    一次会に参加できなかった人の食事代は払うのはしょうがないかな。

最近はコース料理だとトピ主さんみたいに、早く来た人に負担になるので
    コースにしないで個別注文にしています。
    意外とその方が費用も安くすみました。

• 料理代のみ徴収

2年間ほど部内の飲み会幹事してました。
    うちの慣習では、コースで当日キャンセルや事前連絡ありの終了間際遅刻の場合は、飲み放題代はお店にキャンセルしてコース料理代だけは遅刻者・欠席者に負担してもらってます。
    あまり飲み会好きじゃない部なので、2時間で追い出されるコース予約のほうがみんな帰れて嬉しいし幹事も楽です(笑)
    そのあたりは開催グループごとの雰囲気ですよね。一度常連メンバーや初参加メンバーにそれとなく聞いてみては?

• 「参加する」と言った時点から…

会費は発生するし、払うべきだと思う。
    当日、仕事の関係で1次会に間に合わなくても普通は払うでしょ?

さらには、最初から参加してた人で負担するって…
    幹事が勝手に決めていいものかなぁ…その場に居る人が好意で出すと言うなら有かもしれないけど…

それに、遅れてきた人も払わない…て…ちょっと変かな…
    「いいよ」と言われても、私なら払うけど…その分、誰かが負担する事になるんだしね。

• そもそも

普通、コースなどでとっているなら遅れても会計は徴収することを事前に伝えます。席だけをとっている場合なら、適当に調整して徴収します。

しかし平日の7時からって普通仕事してたら間に合わない。そもそも時間設定が変なので遅れた人も同額徴収だと多くの人が参加しないでしょう。人が集まりにくい状況下でコースの2時間という店のとり方も変です。

何度もやっている飲み会なのにやり方を変えないということは、誰かが平日の7時開始でコースじゃないと嫌〜っていう人がわがままを通しているだけなのでは?だったら、早く来た人が遅れた人のぶんを多少かぶっても構わないのではないでしょうか。

自分だったら土曜にするか、平日8時からにするか、飲み放題をやめて欲しいです。飲み放題の酒おいしくないし。

• コースなら遅れても定額を払う

1次会がコース料理で設定されていて、しかもそれがメンバーにあらかじめ周知なら、遅れても(たとえ閉会直前に来てほとんど飲み食い出来なかった場合も)会費は払うべきと思います。ただ、その場合大幅に遅れた人には気の毒なので、2次会の会費を少し軽減してあげるかも。
    平日の飲み会で参加者に社会人が多い場合、遅れる人が多いことは容易に予想できます。この場合はコースにせず、定時に来た人から適当に好きなもの頼んで始めた方がいいと思います。会計の時は基本割り勘で、あとは幹事の良識で大幅に遅れた人の負担を減らすなどすれば不公平感は少し解消されるのではと思います。

• 本人が負担するべき

9時までに間に合わなかった人がいた場合も
    予約人数分として代金が発生してしまっているのでしょうか?

だとしたら、来られなかったのは本人の事情なのですから
    例え間に合わなくて飲食していなくても
    自分の分として発生した代金は当人が支払うべきだと思います。

例えば、芝居のチケットなどとして考えてみてください。
    5人で芝居を観に行くことになっていたところ
    当日になってひとりが遅れてきて、
    もうひとりは完全に間に合わなかったとしたなら
    5人分のチケット代金を、無事に観劇出来た3人で負担するでしょうか?

そもそも誰の分として発生した費用なのかが、決め手になると思います。
    旅行などでも、直前のキャンセルでキャンセル料が発生してしまった場合、
    行かれなくなった本人が負担しますよね?
    幹事がそのあたりを徹底しておかないと、
    ちゃんと約束を守って時間通りに駆け付けた人がバカを見ちゃいますね。

• それはない

基本的に7時にちゃんと来た人が負担する額が大きいってのは
    ありえないです。

私が幹事なら みんなが一番負担のない時間に集まることを前提に
    開始時間を設定します。

つまりたとえば8時スタートなら、7時から来た人は
    早くに始めるために先に飲んでいるのですから
    その分多く払います。

開始時刻が7時に設定されている場合
    遅れてきた人の分も料金に含まれている場合は
    申し訳ないけれど 本人に負担してもらいます。

ただ、場合によっては店と交渉して
    席料のみ徴収してもらう形にして、遅れて来た人は
    席料だけもらうという形をとることにします。

もちろん遅れるということがちゃんと連絡あった場合のみですが。

連絡がない、料金は払わないというのは
    ないです。

• 私が幹事の時は

飲み放題二時間制にしています、アラカルトだと遅刻する人や早く帰る人がいた場合会計が面倒ですから。
    スタート時間は全員が来れる時間帯を聞き(だいたい20時〜20時半)、遅れたり早く帰る場合も会費は一緒でキャンセルは○日前までだと予め伝えます。
    当日遅れる人の料理は取り分けておきます、まずトラブったことはありません。
    二次会は参加者で割り勘します、トピ読む限り幹事がちょっと変かなと思います。
    アラカルトで遅れた人からは少な目にもらうか、開始時間を遅らせてやるかにすべきだと思いますけど。
    飲み会の場合は遅刻も早退も自己都合です、会費が事前にわかっている会なら個人が支払うべき。
    今度はトピ主さんが幹事をやって仕切ってみたらどうでしょうか。

• それは不公平感ありますね…

そうですねぇ、私の周りも平日仕事帰りに飲み会をすることが多いですが、大体次のようなパターンです。

1飲み放題つきの宴会コースにして、遅れて参加する人も問答無用で同じ料金を徴収(事前に連絡しておき、了解をとっておく)
    2早く集まれる人達で1時間くらい0次会をしてから、人が集まってきたところで本番の飲み会開始(ただ開始時間を遅くするだけだと、仕事帰りに直接寄る人が手持無沙汰になるので)
    3飲み物・料理は単品で頼み、早くから来て食べていた人達で多く負担する(ソフトドリンクしか飲めない人に対しても金額を下げるなど対応ができて便利)
    41次会は全員同じ料金を徴収、ただし遅れてきた人達はご飯を食べていない分、2次会でたくさん食べて貰ってそこで割り勘をする(遅れて来た人は1次会では損だが、2次会では食べた分を他の人にも負担して貰えるので得)

いずれにせよ、申し訳ないですがちょっと幹事の方があまりうまくないように思いますね。
    いつも同じ方が幹事なのですか?
    トピ主さんが幹事に助言するなり、幹事を代わりに引き受けるなりしてみてはいかがでしょうか?

• 飲み放題にしない

多分安いからそうしてるんですよね?
    だけど、正直もっと支払うことになるのでは?

だったら、安めの居酒屋で良いなら普通に来た人数で割り勘のほうがいいと思いますよ。

私が幹事の時は、そういう輩が多いときは必ず飲み放題にしません。
    飲み放題にするときはせめて1時間はいてもらえる状態じゃないとね。

それか、最初のメール(お誘いの)で、半額もしくは3分の1位は負担をさせて頂きますって一筆かくかも。

高給取りの方たちはいいですよ?
    だけど私みたいなやり繰りで飲み代捻出してる専業主婦さんとかは、きっとあまりいい気持ちじゃないでしょうね、こういう全額負担は。

トピ主様はこの件には触れないでと言いつつココで聞いてるってことは微妙に気になってる証拠ですよね?
    多分、私と同じ環境の主婦さんは割に合わないけどまぁしょうがないって思ってるんじゃないでしょうか?

とにかく幹事さん適当すぎ。
    ご自分が幹事になるときは、そういう風に一部負担など記載してやってみてはどうですか?

• 私の感覚では

飲み会に当日行けなくなったら、会費を払って欠席します。

なので、遅刻して安くなるは、有り得ないです。
    大人が飲み会に行くと言ったら、その時点で会費を全額負担する義務があると思います。

• 私が幹事なら

大幅に遅れた人からは、飲んだ分、たとえばその人がビール1杯なのか、ウーロン茶2杯なのかにより、その分くらいは徴収します。

参加費4000円という決まりで、料理も当事者分があるならきっちり4000円いただきます。料理は持ち帰ってもらうか、その方の分だけ皿に残しておきます。

• コースの予約なら何時に来ても一律で当然

アラカルトで頼んでるなら、後から来た人に配慮するのは当然ですが、人数分のコースで頼んでいるなら30分しか参加できなくても全額で当然です。

そんなに遅刻者が多いなら、私が幹事ならコースじゃなくてアラカルトにするかなーと思いました。

• それは無し

二次会だけの人は無料ってことですか?
    それは無しです。
    というか、一次会だけで帰る人もいるでしょう、とくに主婦は・・・。
    なんで一次会だけで帰る主婦が、二次会でバカ飲みする人の飲み代負担しなきゃいけないの?私なら嫌です。

一次会と二次回は会費を別にしてー。

一次会に遅れてきた人は・・・お店のお勘定方法によるでしょう。
    注文した料理の分だけの支払いのときは、食べてない人から取るのはかわいそうですから1000円だけもらったり。
    「一人あたりいくら」のお店は、遅れて来る人が何人もいると店側が得するだけ。先にきた人が負担しても、遅れてきた人から徴収しても、不満が残るからやめたほうがいいですね。

• そもそも無理があるような

親しい仲なので、逆に誰も口に出さないかもしれませんが、
    皆さん、何か思うところはあるかもしれませんね。
    でも、遅刻者だって、たった30分のために負担と言われても・・・と
    いう気持ちがないともいえないし。

主婦の方がいらっしゃるようだからなのでしょうが、
    普通じゃない、と言うとしたら、精算の仕方の問題の前に、
    「社会人の飲み会が7時スタート」の部分だと思いますね。
    一次会、二次会の必要がありますか?

学生時代と違って、各々の生活サイクルが大きく違ってきていると思います。
    もう無理に全員が集まることも出来なくなってくると思いますから、
    トピ主様、時間の変更を申し出てはいかがですか。
    支払いの件を表に出さなくても、社会人というだけで十分に理由があります。
    主婦の方から文句が出るなら、
    年に数回行うということなので、そのうち何回かは、主婦の方に合わせるとかで。

• 飲み放題って

人数分の値段ですからね、もちろん1人が1人分で徴収しますよ。
    だって、遅れずに来た人が遅れた人の分を飲んだわけでもなし。
    むしろそんな早くから来た人が負担なんて、おかしいですよ、何の落ち度もないのに、遅刻者の分を負担させられるなんて。
    ドタキャンと一緒ですよね、キャンセル料は自分が払うでしょう?
    例え開始時間が早かったのだとしても、それを了承して「出席する」と言った時点で、責任はその遅刻者にあるはず!

でも、2次会から参加になった人の分まで払ってるんですか?
    全く来ても無いんだったら、その旨をお店に伝えれば飲み放題だけなら(席代・料理代キャンセルはあっても)料金は取らない店が多いと思うんですが・・・。なんか変だな?

料理代は最初から参加した人が負担でいいと思います。あとは、「それでも少しは」と遅刻者が申し出るかどうか次第ですね。

私が幹事に飲み放題負担を言われたら「なんで?」と聞いてしまうな。

• 出欠を取る意味がない

一次会に出席するとした参加者は、大きく遅れてきても100パーセント支払ってもらうようにしなければ、出欠を取る意味がないと思います。
    そのあたり幹事さんは甘いと思いました。
    ちょこっと飲み食いしてもタダなわけですから、不公平ですね。
    中にはわざと遅れてくるケチな人がいるかもしれませんよ。

• 幹事に一任

基本的に幹事に一任します。が、普通じゃない気がするなあ。

そもそも1次会は予約を入れて会費制なら、遅参してもきっちり回収すべきでしょう。皆さんもう社会人なんでしょ?

もし私が遅れて参加した立場なら実際に店にいて飲食した時間や量に関係無く皆さんと同額を払います。遠慮されても「2次会の足しにでも・・・」と言いながら受け取ってもらいます。

遅れる人は1次会完全アウトとかかなり遅参しそうなら予め「1次会は無理だから2次会から参加する」旨を伝えておけば、幹事だって1次会で来ない人の分まで予約しなくて済むのにねえ。
    気が利かない人が多いのか?

• 全員100%で徴収します

コース予約の宴会の場合は、事前に参加者には参加変更の期限と
    当日の遅刻、欠席は100%会費徴収と告知した上で出欠確認を
    しています。そして100%徴収しています。

しかし、100%徴収に対してメンバーに不公平感が生じないよう
    配慮はしています。
    開始時間はなるべく全員が1時間以上はいられるような時間を
    設定します。
    トピ主さん達の会は開始が早すぎるのではないですか?
    最初から20時スタートにすればいいのでは?19時に集まれる人は
    プレ飲み会って形で個別にどこかで集まればいいのでは?

私の周りは酒飲みばかりなので、開始時間が遅い時は安い立ち飲みで
    食前酒を頂いていますよ(笑)。飲みたくて飲んでいるので、誰も
    余計なお金がかかるという不満は言いません。

• 徴収でいいのでは?

事前に料理はコースで飲み放題であることを伝えてあるなら、どちらかと言えば徴収する方が公正な気がしますね。遅れたのが1-2名なら調整しますが、今回の例では無しでしょう。

ただ、毎回のように、遅れてくる人がそんなに多いのに、飲み放題を選ぶことにそもそも違和感があります。
    そして、元をただせば、みんなが集まりにくい時間に設定してるからこそ出てくる問題ですよね。

働き盛りで、7時開始のプライベートな飲み会に遅れずに参加できる人ってどのくらい居るんでしょう。

私が学生時代の友人達と4-5名以上で集まる時は、だいたい土曜日の夕方からが多いですね。ちなみに平日休の業種についた友人は居ません。
    やむを得ない事情での突然の欠席や遅刻は本当に稀ですが、その場合は、だいたい「本人は支払を申し出るものの、初めから出席した人達で負担」という大人の対応です。

• トピ主さんも幹事しましょう

気にしてない、世間の話が聞きたいと言っても、すごく気にしてるんだなと思いました。
    友だちにお金払ってもらって平気ってことですか?途中参加の人って。最初から来てる人が損してる。
    私にはできないな。払うそぶりもないですか?

トピ主さんが幹事する。○○日の○○時までに出欠の返事をする。締め切り厳守。返事がなかったら一次会欠席で。だって残り30分なら二次会からでもいいんでは?
    一次会を飲み放題付きのコースにする。一人三千円とかの。
    料理は後で参加の人の分を取り分けておく。

それが嫌なら、二次会から参加で。

• 飲み食いした分は確実に

支払いして当然だと思います。
    ビール一杯・ジュース一杯だけ飲んでも、それをなぜ他の人が支払わなきゃならないんでしょう?
    遅れていって支払いしなくていいなら、誰だって最後の30〜40分に飛び入り参加したほうが得だと考えてしまいますよね?

一次会の精算で細かくビール一杯の値段を請求できたらいいですが、飲み放題・食べ放題ならば全員で割り勘しても仕方ないと思います。
    それが納得できない遅刻組は二次会から参加すべきでは?

• 私の身近な範囲では

理由は問わず一人分で発生した料金は、当人に払ってもらいますよ。これは友人関係の飲み会でも仕事関係の飲み会でも一緒です。

遅れる人を考えてではないのですが、飲み放題食べ放題の店を選ぶ場合、なるべく席料みたいなお金の徴収が無い店を選びます。

ただし、各自が自由に注文して飲食いする場合、これは割り勘になるので、幹事役のさじ加減になりますかね。もっとも、よほど親しい関係とかじゃなければ無いことなので特例です。

• 幹事はいつも同じ人?

メンバーのなかにトピ主さんと同じ疑問を持ってる人もいるはずでは?
    幹事がいつも同じ人なら、その人に遠慮してるのかな?
    飲み放題時間制(なら料理もコースですよね)なら多くのレスにあるように遅れても間に合わなくても本人負担が普通でしょう。
    遅れて来る人は参加表明しててもお金を出さなくていいと、暗黙の了解になってしまってるみたいですね。

料理はその時にいた人達で食べちゃうの?残しておいてあげないの?
    遅れ&来なかった人達は会費を出すって言わないの?
    なんだか登場人物皆が不可解な感じです。

メンバー全員に出欠回答するシステムならば、次回は「毎回時間に間に合わない人がいるので20時スタートにしてはどうですか」と提案するか
    「幹事の●●さん、今回はアラカルトでどうでしょう?」と提案するか
    または自分が幹事に立候補するか
    してみたら?

レス求!トピ一覧