遅れてきた参加者、飲み代の支払いは?

レス46
(トピ主1
お気に入り58

家族・友人・人間関係

かぶとむし

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 徴収

    >「コース」+「飲み放題付き」で予約しています。
    予約人数で上記で予約しているなら、
    来ても来なくても徴収します。

    でも、トピ主さんの会ならその予約方法だめなんじゃない。

    ユーザーID:5887109617

  • その集まりに無理がある

    8時でも全員集合が難しいメンバーで
    おまけに小さな子どもがいて、1次会で帰るる母親もいるのに
    年に何度も学生時代のように集まるほうが不自然ですよ。
    みんなそれぞれ生活サイクルが違うんですから
    その集まり自体無理があるということです。

    ユーザーID:1179337066

  • 社会人としての自覚に欠ける?

    約束の時刻の遅れて来る。
    学生なら、まだ許されるでしょう。

    ですが皆さんもう社会に出て、それぞれ仕事をしている人達です。その仕事があるので、遅れる・欠席となる。

    責任ある社会人なら、
    ・仕事が忙しく、1次会に参加できないのなら2次会から参加と予約前に連絡
    ・遅刻したら、自分が飲み食いしなくても、支払いはする
    等、当然の行為です。

    幹事役の人にもはっきり言って、社会人としての責務を果たしてもらいましょう。

    ユーザーID:5235464638

  • プランを変えるか自己負担か

    集まりが悪いなら飲み放題やめます。
    席だけの予約にします。


    飲み放題を当日付けられる店ありますよね。
    欠席分負担するよりは安いですよ。

    まぁ普通は、どたキャンは自己負担だと思いますよ〜
    それしないからいつまでも、どたキャンが無くならないのではないかな、と思います。
    痛い目みると、学習しますからね。

    裏の手としては、少なく見積もって予約。
    ドタキャンは嫌がられますがドタ参は、狭くて良ければ誰も嫌がらないですからね…
    居酒屋的なとこなら、断られたことないです。
    最悪そのやり方ですかねぇ

    ユーザーID:3804041212

  • 幹事さんしっかりしてほしい

    同じようなことありました。

    ママ友サークルの飲み会で。

    予約コースがあるから5000円のコースを事前予約して、
    その旨参加者に確認したのに、ドタキャン者続出で参加者だけが負担しました。

    ママ友サークルということで幹事やったひとも
    遠慮して、事前確認はしたものの実際は不参加者からお金はとれないと言い出したので。

    幹事しっかりしてよ〜〜と不満はあったけど、支払いました。


    幼稚園の時の義理の飲み会もヤンママみたいなひとが一人で底なしで飲んだのに、幹事も何も言えず、割り勘で、つまらない思いをしました。

    気心知れていない人との義理の飲み会はあまり参加すべきじゃないな、と勉強しました

    とぴ主さんはみなさん仲良いお仲間なら幹事さんに会計について意見や案は事前に出せると思うので、言ってみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:1616507007

  • コメントありがとうございます

    思いがけずたくさんのコメントをいただいていて、びっくりしました。ありがとうございます。

    同じ質問がいくつか出ていましたが、現状では毎回同じ人が幹事をやっており、その幹事がそのとき食べたいものを「コース」+「飲み放題付き」で予約しています。
    ですので、事前に5000円と言われていても、参加してみると7000円ぐらい徴収されているかんじです。

    ひょっとして、遅れてきた人が2次会以降で多めに払ってくれていることはあり得ますが、(ただし1次会からの参加表明をしておきながら2次会以降も結局最後まで来ない人も毎回複数名いるのが現状・・・)、主婦連中が1次会で帰ってしまうため私も成り行きで一緒に帰っており、顔も見れなかった仲間のための支払いまで毎回していることになります。
    そして、この最後まで来なかった人や3次会から参加している人達は、彼らの1次会の費用を私達が支払っていることを知ってさえいないのかもしれません。。。

    8時開始でもまだまだ集まり悪そうという気がしますので、週末開催とかそこから提案してみようかと思います。ご意見ほんとうにありがとうございました。

    ユーザーID:1220241345

  • コースを予約してるのであれば

    1次会に出席すると言ったメンバーは、遅刻したとしても
    払うのが社会人として当たり前では?
    アラカルトなら、来た時間によって変えるってのは
    わかりますが。

    私が幹事なら、出席すると言ったメンバーに有無を言わさず
    お金を払わせるか、そもそものコースの料金を少し高めに言って
    最初からの参加者はその料金で、途中参加者は最初からの
    参加者が支払った料金とお店に支払う料金の差額を頭割り
    して負担してもらいます。
    支払いよりも回収金額が高いのであれば、それを2次会に
    まわします。

    ただ、後半の方法は、少なくとも20人以上集まる飲み会で
    ないとやりませんが。

    ユーザーID:8623996527

  • 予約次第

    幹事さんの判断は別におかしくないと思います。
    遅れてきた人は余り食べてないからきっちり割り勘も微妙かなと。
    その時の状況によります。
    毎回コースで予約していますか?
    席のみの予約ですか?
    コースで遅れてきた人の分も毎回負担するのは腑に落ちないけど。

    コースで予約している場合、そんなに集まりが悪いなら席のみの予約に変えてもらってアラカルトで注文すればもやもやってなくなると思います。
    コースがいいのであれば、予約の時間をもっと遅くするとか。
    一番遅い人に合わせるんじゃなく、大体そろう時間帯は無理なんですか?
    どうしても19時スタート、コースならコース料金は徴収してもいいかも。

    ユーザーID:6491335122

  • 注文の形態によるよね

    どういう形式の注文方法なのでしょう? それによります。

    ・料理も飲み物もセット
    「料理+飲み放題で5000円」みたいなプラン。
    この場合は、遅れてこようがドタキャンしようが、しっかり会費を取ります。

    ・料理はその場で適当に注文、飲み放題を人数分注文
    遅れてきた人は到着時刻から終了時刻までが短いわけですが、それは本人の責任なので、飲み放題料金は普通に徴収。
    料理はほとんど食べられないとするなら、料理代は免除。
    少しは食べたのなら、気持ち徴収。(計算上の端数ぶんとか)


    ところで、トピ主さんの説明だと、なんだか「その場にいない人のぶんまで予め飲み放題を注文」しているように感じるのですが、そうなのですか?
    私の過去の経験では「その場にいる人の人数分だけ飲み放題を注文。遅れてきた人のぶんは、その都度、飲み放題を追加」ですが。。。

    ユーザーID:5234464988

  • 本人分は本人負担

    遅れてきたのは本人の都合なので、本人負担分は徴収するのが普通

    7時スタートと決めて、コース頼んでるんですよね。
    1次会に遅れて来た人は、全額支払い
    2次会から来た人は、1次会の飲み放題は、実際に飲んだ人分しか
    お金取られていないと思うので、コース料金のみ
    でいいんじゃないですかね?

    私が幹事なら、普段から1次会の集まりが悪いなら席だけ予約しますけどね。コース頼まなきゃいけないなら、出欠確認の段階で
    遅れて来た場合でも実費がかかってしまうので、お金は貰いますと
    付け加えておきますが。

    ユーザーID:8053033923

  • 先払い

    うちはそういうゴダゴダをさけるために、前日に事前徴収しています。
    トピ主さんの所もそうしてはいかがですか?
    お互いにすっきりしますよ。

    ユーザーID:4747676031

  • コース・事前予約の当日キャンセルの場合

    遅れてこようが最後まで来なかろうが、一人分請求します。

    各メンバがランダムに遅れてくるなら、運が悪ければ、
    予約は10人だけど最初から参加できたのは幹事入れて3人、とかありえますよね。
    その場合、その幹事は3人で割るんですか?

    もしそうなら、そんな変な仕切りの飲み会に、最初から参加するのはリスキーすぎる(笑)。

    ユーザーID:7714868864

  • トピ主さんは幹事の判断が腑に落ちないのですよね

    納得できなくて当然だと私も思います。

    ということで、ご自分で幹事をして、席の予約だけできるお店を探されてはいかがでしょう?
    例えばビアホールなど、「入店時に支払い・飲み放題食べ放題」のお店なら幹事も楽だと思いますよ。
    どうしても納得できない&幹事もできないのであれば、二次会から参加すれば良いと思います。

    >これって、普通のことなのでしょうか?!

    少なくとも自分はそういう会に参加したことはありません。

    「幹事の決めたことに文句をいうのはどうかと思う」ということを考慮しなければ、不参加、大幅遅刻してきた人は、事情に関わらず本人に負担させるべきと思います。それをしないから毎回不参加・遅刻する人が減らないのでしょう。
    また、いつも集まりが悪いと分かっていながら、「当日キャンセル全額負担」のお店の「飲み放題コース」を予約するのもおかしいと思います。
    もしかして「不参加数名+遅刻数名」分の負担を考慮しても飲み放題にした方が会費が抑えられるくらい酒豪の集まりということなのかな?

    ユーザーID:4578158231

  • 状況に応じて

    コース予約してるのなら、何時に来ようと(欠席でも)全額負担ですね。
    そうでなければ、遅れてきた人が自分専用の料理を頼んでるのなら、平等に割り勘するか、1000円引きくらいにするし、飲み物+残り物を食べてるくらいなら、精算後端数分を負担してもらう、という感じです。

    ユーザーID:7661887479

  • 飲み放題なら一律

    アラカルトなら、値段の差があって当然だと
    思っています。

    ユーザーID:0919314639

  • プランがダメ。

    そもそも放題プランで人数変更が可能なのが不思議ですね。
    ウチの近所の居酒屋では途中からなんて加われません。

    まあ、欠員分も支払う前提だからこそ、そんな事ができるのでしょうから、支払いは来れなかった人も含めた人数割りでしょう。

    ユーザーID:6460855941

  • 幹事はいつも同じ人?

    メンバーのなかにトピ主さんと同じ疑問を持ってる人もいるはずでは?
    幹事がいつも同じ人なら、その人に遠慮してるのかな?
    飲み放題時間制(なら料理もコースですよね)なら多くのレスにあるように遅れても間に合わなくても本人負担が普通でしょう。
    遅れて来る人は参加表明しててもお金を出さなくていいと、暗黙の了解になってしまってるみたいですね。

    料理はその時にいた人達で食べちゃうの?残しておいてあげないの?
    遅れ&来なかった人達は会費を出すって言わないの?
    なんだか登場人物皆が不可解な感じです。

    メンバー全員に出欠回答するシステムならば、次回は「毎回時間に間に合わない人がいるので20時スタートにしてはどうですか」と提案するか
    「幹事の●●さん、今回はアラカルトでどうでしょう?」と提案するか
    または自分が幹事に立候補するか
    してみたら?

    ユーザーID:1503987501

  • 私の身近な範囲では

    理由は問わず一人分で発生した料金は、当人に払ってもらいますよ。これは友人関係の飲み会でも仕事関係の飲み会でも一緒です。

    遅れる人を考えてではないのですが、飲み放題食べ放題の店を選ぶ場合、なるべく席料みたいなお金の徴収が無い店を選びます。

    ただし、各自が自由に注文して飲食いする場合、これは割り勘になるので、幹事役のさじ加減になりますかね。もっとも、よほど親しい関係とかじゃなければ無いことなので特例です。

    ユーザーID:6079229409

  • 飲み食いした分は確実に

    支払いして当然だと思います。
    ビール一杯・ジュース一杯だけ飲んでも、それをなぜ他の人が支払わなきゃならないんでしょう?
    遅れていって支払いしなくていいなら、誰だって最後の30〜40分に飛び入り参加したほうが得だと考えてしまいますよね?

    一次会の精算で細かくビール一杯の値段を請求できたらいいですが、飲み放題・食べ放題ならば全員で割り勘しても仕方ないと思います。
    それが納得できない遅刻組は二次会から参加すべきでは?

    ユーザーID:4210516826

  • トピ主さんも幹事しましょう

    気にしてない、世間の話が聞きたいと言っても、すごく気にしてるんだなと思いました。
    友だちにお金払ってもらって平気ってことですか?途中参加の人って。最初から来てる人が損してる。
    私にはできないな。払うそぶりもないですか?

    トピ主さんが幹事する。○○日の○○時までに出欠の返事をする。締め切り厳守。返事がなかったら一次会欠席で。だって残り30分なら二次会からでもいいんでは?
    一次会を飲み放題付きのコースにする。一人三千円とかの。
    料理は後で参加の人の分を取り分けておく。

    それが嫌なら、二次会から参加で。

    ユーザーID:4503915003

  • 徴収でいいのでは?

    事前に料理はコースで飲み放題であることを伝えてあるなら、どちらかと言えば徴収する方が公正な気がしますね。遅れたのが1-2名なら調整しますが、今回の例では無しでしょう。

    ただ、毎回のように、遅れてくる人がそんなに多いのに、飲み放題を選ぶことにそもそも違和感があります。
    そして、元をただせば、みんなが集まりにくい時間に設定してるからこそ出てくる問題ですよね。

    働き盛りで、7時開始のプライベートな飲み会に遅れずに参加できる人ってどのくらい居るんでしょう。

    私が学生時代の友人達と4-5名以上で集まる時は、だいたい土曜日の夕方からが多いですね。ちなみに平日休の業種についた友人は居ません。
    やむを得ない事情での突然の欠席や遅刻は本当に稀ですが、その場合は、だいたい「本人は支払を申し出るものの、初めから出席した人達で負担」という大人の対応です。

    ユーザーID:6278059126

  • 全員100%で徴収します

    コース予約の宴会の場合は、事前に参加者には参加変更の期限と
    当日の遅刻、欠席は100%会費徴収と告知した上で出欠確認を
    しています。そして100%徴収しています。

    しかし、100%徴収に対してメンバーに不公平感が生じないよう
    配慮はしています。
    開始時間はなるべく全員が1時間以上はいられるような時間を
    設定します。
    トピ主さん達の会は開始が早すぎるのではないですか?
    最初から20時スタートにすればいいのでは?19時に集まれる人は
    プレ飲み会って形で個別にどこかで集まればいいのでは?

    私の周りは酒飲みばかりなので、開始時間が遅い時は安い立ち飲みで
    食前酒を頂いていますよ(笑)。飲みたくて飲んでいるので、誰も
    余計なお金がかかるという不満は言いません。

    ユーザーID:7195942857

  • 幹事に一任

    基本的に幹事に一任します。が、普通じゃない気がするなあ。

    そもそも1次会は予約を入れて会費制なら、遅参してもきっちり回収すべきでしょう。皆さんもう社会人なんでしょ?

    もし私が遅れて参加した立場なら実際に店にいて飲食した時間や量に関係無く皆さんと同額を払います。遠慮されても「2次会の足しにでも・・・」と言いながら受け取ってもらいます。

    遅れる人は1次会完全アウトとかかなり遅参しそうなら予め「1次会は無理だから2次会から参加する」旨を伝えておけば、幹事だって1次会で来ない人の分まで予約しなくて済むのにねえ。
    気が利かない人が多いのか?

    ユーザーID:5994949259

  • 出欠を取る意味がない

    一次会に出席するとした参加者は、大きく遅れてきても100パーセント支払ってもらうようにしなければ、出欠を取る意味がないと思います。
    そのあたり幹事さんは甘いと思いました。
    ちょこっと飲み食いしてもタダなわけですから、不公平ですね。
    中にはわざと遅れてくるケチな人がいるかもしれませんよ。

    ユーザーID:8699190076

  • 飲み放題って

    人数分の値段ですからね、もちろん1人が1人分で徴収しますよ。
    だって、遅れずに来た人が遅れた人の分を飲んだわけでもなし。
    むしろそんな早くから来た人が負担なんて、おかしいですよ、何の落ち度もないのに、遅刻者の分を負担させられるなんて。
    ドタキャンと一緒ですよね、キャンセル料は自分が払うでしょう?
    例え開始時間が早かったのだとしても、それを了承して「出席する」と言った時点で、責任はその遅刻者にあるはず!

    でも、2次会から参加になった人の分まで払ってるんですか?
    全く来ても無いんだったら、その旨をお店に伝えれば飲み放題だけなら(席代・料理代キャンセルはあっても)料金は取らない店が多いと思うんですが・・・。なんか変だな?


    料理代は最初から参加した人が負担でいいと思います。あとは、「それでも少しは」と遅刻者が申し出るかどうか次第ですね。

    私が幹事に飲み放題負担を言われたら「なんで?」と聞いてしまうな。

    ユーザーID:3091586092

  • そもそも無理があるような


    親しい仲なので、逆に誰も口に出さないかもしれませんが、
    皆さん、何か思うところはあるかもしれませんね。
    でも、遅刻者だって、たった30分のために負担と言われても・・・と
    いう気持ちがないともいえないし。

    主婦の方がいらっしゃるようだからなのでしょうが、
    普通じゃない、と言うとしたら、精算の仕方の問題の前に、
    「社会人の飲み会が7時スタート」の部分だと思いますね。
    一次会、二次会の必要がありますか?

    学生時代と違って、各々の生活サイクルが大きく違ってきていると思います。
    もう無理に全員が集まることも出来なくなってくると思いますから、
    トピ主様、時間の変更を申し出てはいかがですか。
    支払いの件を表に出さなくても、社会人というだけで十分に理由があります。
    主婦の方から文句が出るなら、
    年に数回行うということなので、そのうち何回かは、主婦の方に合わせるとかで。

    ユーザーID:3060822956

  • それは無し

    二次会だけの人は無料ってことですか?
    それは無しです。
    というか、一次会だけで帰る人もいるでしょう、とくに主婦は・・・。
    なんで一次会だけで帰る主婦が、二次会でバカ飲みする人の飲み代負担しなきゃいけないの?私なら嫌です。

    一次会と二次回は会費を別にしてー。

    一次会に遅れてきた人は・・・お店のお勘定方法によるでしょう。
    注文した料理の分だけの支払いのときは、食べてない人から取るのはかわいそうですから1000円だけもらったり。
    「一人あたりいくら」のお店は、遅れて来る人が何人もいると店側が得するだけ。先にきた人が負担しても、遅れてきた人から徴収しても、不満が残るからやめたほうがいいですね。

    ユーザーID:0595327621

  • コースの予約なら何時に来ても一律で当然

    アラカルトで頼んでるなら、後から来た人に配慮するのは当然ですが、人数分のコースで頼んでいるなら30分しか参加できなくても全額で当然です。

    そんなに遅刻者が多いなら、私が幹事ならコースじゃなくてアラカルトにするかなーと思いました。

    ユーザーID:8541214263

  • 私が幹事なら

     大幅に遅れた人からは、飲んだ分、たとえばその人がビール1杯なのか、ウーロン茶2杯なのかにより、その分くらいは徴収します。

    参加費4000円という決まりで、料理も当事者分があるならきっちり4000円いただきます。料理は持ち帰ってもらうか、その方の分だけ皿に残しておきます。

    ユーザーID:8248146965

  • 私の感覚では

    飲み会に当日行けなくなったら、会費を払って欠席します。

    なので、遅刻して安くなるは、有り得ないです。
    大人が飲み会に行くと言ったら、その時点で会費を全額負担する義務があると思います。

    ユーザーID:6637570966

レス求!トピ一覧