出産エピソード

レス11
トピ主のみ0

アスママ

子供

私は9ヶ月の娘のママです。

娘は予定日より3日ほど早く産まれました。
初めての出産で陣痛も20分間隔から中々縮まらず念のため様子をみるため入院。
翌日、近くにある実家に一時帰宅かな?って感じでした。

私は大部屋に一人だったのと陣痛で寝れなくってお腹の子供に「いつでも産まれてきて良いんだよ」と言ったらお腹の中で「ゴボッ」という音がしました。
私は「???」でしたが気が付くと破水してました。
そのあとはあっという間に2410gの元気な女の子を出産。

改めて「子供は凄いなぁ」と感じた瞬間でした。
このエピソードは娘が大きくなったら話そうかなって思っています。

皆様も子供に話そうかなって思う出産エピソードはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとう

5カ月半の息子がいます。

予定日より11日を過ぎた日、促進剤を使うために夜中に入院。
    投与前の検査をすべて終え、ではトイレに行ってから薬を入れましょうね、とベッドを立ったときに出血。

深夜でしたがエコー検査で、定置胎盤でした。
    翌朝の回診で緊急帝王切開することに決まりました。

結果、4キロを超える巨大児、へその緒が首に巻きついた状態だったそうです。

あのタイミングで出血していなかったら…と思うと、我が子が教えてくれたとしか思えず、
    本当にどうもありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいです。

息子が憎たらしいことを言うようになったとき、この話をしてあげよう…

• はい!

出産と言うか、妊娠からのエピソードです。

妊娠したのですが、10週目に流産。
    夫婦二人でそれはそれは落ち込みました。

でも、空にずーっといつでも帰っておいで。と話しかけていました。

そんなある日、朝起きてきた主人が「夢見た」と。
    「もやがかかった空間に俺がいて赤ちゃんが浮いていた。
    そのあかちゃんが「早く帰りたい」と言ってた。
    俺は必死に手を伸ばしたけど届かなくて・・で、目が覚めた。」
    とのことでした。

2人でもしかしたら間もなく帰ってくるかな。
    なんて話してました。
    その数日後今度私が赤ちゃんを抱いておっぱいをあげている夢を見ました。
    そして間もなく、検査薬で陽性反応が出ました。

その赤ちゃんは、お腹の中で順調に成長してくれましたが
    39週目まで体位が横向きで、帝王切開が決定していました。

が・・
    ドキドキの手術当日、最後のエコーで正常に戻ってたんです。先生もびっくりしてました。
    そういや前日激しく動いてたっけ。
    そんなこんなでそれから2週間後予定日ぴったりに陣痛。
    とっても安産で元気な男の子が産まれてきてくれました。

• 激安産武勇伝

3人産みましたが、一番上の子と末っ子は病院でも語り草になるほどの「超安産」&「無謀な妊婦」でした。

一番上、初産だったんですけど…。
    予定日より3週間早かったので油断していた私。
    親友が泊まりに来ていて、朝方までゲームをやっていました。

朝早く親友が帰り、さて検診の時間まで軽く寝るかな〜と思いきや感覚的にお腹が張るような、痛いような…。
    しかも、時間が過ぎる程に…。自宅から病院まで徒歩10分。自転車なら5分。
    道端で座り込むのもイヤだったので、自転車を選択(笑)
    看護師さんを唖然とさせました…。
    そして、子宮口全開から15分で出産(笑)

末っ子は、前日の夕方から微弱陣痛がダラダラと。朝方になり、これ以上長引くようだったら促進剤を使うと言われてからわずか5分…。
    一気にお産が進み、助産師さんに、「まだ産んじゃダメ〜!!」「もう産まれますっ!!」「待って!!」「無理です!!」

5分で産まれました…。

• 女の子だったらなぁ・・・

うちは男の子なんで、あまり大きくなってから話すと「だからなに?」って思われそうだし、たいしたエピソードもないですが・・・

予定日の前日早朝、寝ていたら何かが下腹部でぱちんとはじけるような感じがして目が覚めました。破水していたので産院に電話して荷物を持って主人と歩いていきました。ゆっくり歩いても3分かからない便利なとこに住んでいたので安心でした。

着いてすぐ朝食を沢山出されました。
    昼ごはんを食べ終わったら陣痛が始まって、夕方すんなり出産。
    毎食ご飯が美味しかったとか、初浣腸の威力に驚愕したりと、
    全然感動的じゃない記憶ばかりが残ってます・・・

• 3人目

次男の話です。

陣痛が5分間隔くらいになり、分娩室に移動して陣痛もマックス。
    助産師と向きを変え、体形を変え色々やりますが子供は出て来ません。

で、何度か体形を変えてる時に助産師さんはピンと来るものがあったようです。
    医師を呼び、お腹にエコーを当てて判明。へその緒が赤ちゃんより下にありました。
    「臍帯下垂」と言うそうです。
    出産が上手くいかないと胎児が死にいたる可能性がある状態です。
    出産に立ち会った医師は産婦人科の専門医の資格を持ってる方でしたが、教科書では見た事があるが実際に立ち会ったのは初めてと言われました。

いきなり、マックスにまでなってた陣痛を止め、、結局帝王切開で生まれました。

陣痛マックスなのに一向に降りて来なかった息子に「良く耐えたね。」と心の中でお礼を言いました。
    しかも、その妊娠中に私が持病を併発。
    出産した病院が持病の専門病院だったことから、迅速な対応で無事退院。
    看護師さんには「親思いのいい子だね。」と言われました。(入院中じゃなければ育児で自分の病院に行ったかわかりません。)

当の本人は兄弟一頑固者に育っています。

• 予想外の連続

1人目。
    30週の時、健診で切迫早産と診断され、救急車で総合病院に運ばれました。
    約1ヶ月入院しました。
    「そろそろ予定日も近いし、状態も安定してるから、元の病院に戻って(逆子なので)帝王切開の予約をしましょうか」ということで、張り止めを点滴から内服に切り替えた矢先…夜中に破水しました。
    陣痛も来てしまったので、翌朝緊急帝王切開でした。

2人目。
    31週の時、やはり切迫早産で大学病院に運ばれました。
    また約1ヶ月入院。
    今度は無事、元の病院に戻れました。ただし、点滴は取れず、そのまま。
    ところが、点滴の針を射した所が腫れてきてしまい、射し替えも難しいとのこと(もう、血管が限界でした)。
    内服に切り替えたら、陣痛が。
    1人目が帝王切開だったので、安全のため今度も帝王切開のはずだったのですが、院長先生が「こりゃ下から産んじゃった方が早いよ」と…。
    心の準備もできないまま、約3時間のスピード出産となりました。 

• お腹の中で聞いていた

私も子どもの名前を決め、あなたの名前は○○だよ もういつ産まれても大丈夫だよってお腹に話しかけたら破水しました

聞いていたんだと思います

• 4才の娘です

出産エピソードとは違いますが、4才の娘は『なんでかあちゃんは お母さんなの?』と聞いてきます。『あなたが、お空から かあちゃんの事を見つけて、エイって かあちゃんのお腹に入ってきて、お腹の中でキックキック〜パンチパンチ〜てして(胎動の事です)お腹からスルって出てきて〜 ここにいるのよ〜』とぎゅ〜と抱きしめます。
    何度も何度も聞いてくるのか、何度も何度もぎゅ〜します。

いつまで聞いてくれるかな?

• 2人ともあります

1人目は里帰り出産でした。
    予定日まで産まれなかったので、旦那が予定日に合わせてきてくれて数日粘るも、ダメで一旦帰宅。
    翌日の昼頃に突然陣痛が始まり、夕方には産まれてしまい慌てて旦那はまた駆けつけてくれました。
    立ち会い出産希望でしたがそれは叶わずでした。

2人目は前置胎盤&切迫早産で入院、予定帝王切開の日までなんとかもちましたが、明け方に大出血して、手術の順番がくりあがりました。
    もう産まれていいよ〜と思って安心したんですかね(笑)

2人とも何かしらあります。

• 私の場合

それはそれは元気な妊婦でした。
    スタッドレスタイヤの積み降ろしを3回やった翌々日夕方に陣痛らしきものがきました。
    初産は時間がかかるっていうし…と思い、一応23時に『翌朝行きます』と病院に電話したら、2時に7分間隔になり、3時に病院に到着、5時に分娩室に入り20分後に産みました。

先生が間に合わず、助産師さんに『いきまないで!』と言われ『でもどうしても我慢できなくなったら言って!』と言われ、一体どっち〜?な状態に。
    1度もいきまないでちゅるんと出てきました。痛みには強いほうなので、出産て結構病み付きになる痛さでした。快感〜。

• 上手に出てきたよ!って話してます

一人目。夜12:00、ブチッと音がして破水。
    と同時に猛烈な激痛が!エクソシスト状態の私を夫が車に
    押し込み、5分で産院へ。玄関でうずくまる私に
    「やだ、赤ちゃんの頭出てる!」と看護師さんの悲鳴。
    2回のいきみで、娘が登場。時計を見たら12:40。
    点滴をつけたり、実家に連絡する時間など皆無でした。

二人目。朝5:00に「あれ?下痢?」という微かな痛みが。
    一人目のことがあるので念のためそのまま病院へ行き、
    「これは前駆陣痛ね」なんて看護師さんに笑われ、
    帰ろうとした瞬間、おなじみの激痛が!!!!
    ダッシュで分娩台に戻り、一度もいきまずスルリと息子登場。
    その時間、5:20。

産院が同じ町内でなかったら、道端で生み落してました。
    二人とも出産に最適と言われる39週で出てきて、
    痛い思いも二人合計でも20分もなく、生まれてからもおっぱいを良く飲み
    順調に発達し、本当に良い子たちです。もう小学生ですが。
    同時に、よく勉強して食生活や運動や体を冷やさぬことに気を付け
    逆子回避・安産・母乳育児などの目標を達成した自分を誇りに思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧