現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

末期癌の知り合い。海を越えて会いの行ってもいいの?

はぐこ
2012年8月31日 20:49


身近な人を癌で亡くされた経験の有る方、または癌を患っている本人様の心境を御聞かせいただけたら嬉しいです。

虫の知らせとはあるもので、昨日ふと思い立って昔のメールを読み返して5年ほど前の留学時代の思い出に耽っていたところ、ある大変お世話になった男性(50代中頃)のメールが出て来たので、近況が気になてなんということもない近況報告メールを送りました。

今朝方、既に返信が来ておりその内容は

『今年に入ってから癌が見つかり、進行が早く手術も出来ず、余命1年と言われてきた』
『一度回復傾向にあったがこの春に大きな転移が見つかり緊急手術をした』
『おととい退院したばかり』
『残念ながらもう長くはない』
『人生あっという間だなあ』

という内容。

実は年初めにあちらに遊びに行こうと(彼に会う為でなく観光で)思っていたのですが、そのときも風邪の噂で彼は重い病気にかかっていると聞きお見舞いに行こうと考えていたのですが、
あろうことか出発前に自分自身が体調を崩し渡航自体をキャンセル。
今年に入ってから何かと落ち着かない生活を私自身がしていた為に昨日まで気が回らなかった次第です。

私は現在30歳独身、彼は私が出会った当時に既にバツイチ独身。
当時の私に女性として気を持っていたのか、ただ子供のようにかわいがっていただいたのかはよくわかりません。肉体関係等は皆無ですが、食事に連れていていただいたり、観光地にドライブで連れて行っていただいたりしており、孤独だった留学生活、精神的に支えになっていただきました。大きな車をお持ちだったので引っ越しも何度もお手伝いしていただき、お祝いにお花等もいただきました。愛犬がおり、とても繊細でやさしい方です。
寂しいところも伺え、お酒が入るとカラオケで大騒ぎする方でした。


今更、会いに行ってもいいのでしょうか?

ユーザーID:6173627855  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
会わない後悔よりも会う後悔を
メリー
2012年8月31日 23:01

癌も身内の死も未だに経験ありませんが、会えるうちに会っておいたほうがいいです。亡くなった後では話すことも会うこともできません。

ユーザーID:3496906586
相手が求めてないなら行くべきではありません
母は
2012年8月31日 23:14

末期がんの人は、やせ細った自分の姿を見せたくない。

どんなに励ましの言葉を受けても、運命は変わらない。

私の母が、このように申しておりました。 入院して2ヶ月で亡くなりました。

死は誰にでも平等に訪れる。本人は受け入れてる。彼は少し早いだけ。

ユーザーID:9098801163
・・・・・。
小町っこ
2012年8月31日 23:21

それだけ、お世話になっていたなら、

あなたが、後悔しない方を選んだら いかがでしょうか?

とかく日本人は、秘密主義で、特に病気のことは伏せておく人が多い中

彼は、あなたに告白しているのですから、あなた次第です。

ユーザーID:5268560125
いい
亀六
2012年8月31日 23:50

会おう。一刻も早く!

ユーザーID:4251503523
相手に聞いてからにして!
僭越ながら
2012年9月1日 0:15

私も癌です。
末期ではないですけど、もし私ならば、という意見です。

まず相手の方に聞いてからにしてください。
もう長くないからこそ、今のうちに会いたい人に会っておきたいか、はたまた他人に見せたくない姿だから会いたくないか。
その人の気持ち次第、そしてお二人の間柄次第だと思います。
一番してほしくないのは、何も連絡もなしにサプライズで訪問すること!
いくら理屈では覚悟していても、ナーバスな時期です。

ユーザーID:0823414203
難しいけど携帯からの書き込み
あさこ
2012年9月1日 0:34

私の母は家族以外はお断りという感じでした。
でも、あの人が心配してたよ、など、伝言を伝えたらとても感謝していました。
私なら会いたくないですね、本当に末期ってひどい姿なので、、、母をみてしまっているので、自分が癌になったらホスピスなどに入って寂しくても家族にも一切みせたくないですね。

ユーザーID:7966050894
まずは打診を
なつき
2012年9月1日 0:42

家族のいない方なら親しい友人に最後に会っておきたいと思うのか、
年下の女友達には病気の自分より頼れるかっこいい男のままで居たいと思うか、
それは本人にしか分かりません。

向こうから癌を告白してくれたのならお見舞いに行きたいと言ってもおかしくはないです。
会いたい気持をメールで送ってみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:0523546970
昨年携帯からの書き込み
ぴよ
2012年9月1日 0:48

検診でがんが見つかり手術をしました。
幸い初期で、余命を考える状態ではなかったのですが、いろいろと考えました。

「会っておきたい人はいるのか」
答は「いない」です。
つまりふだんよく会っている人以外には、会いたい人っていないのです。
昔の友人や知人がその部類です。
つまり疎遠になっている人と今更会いたいという気持ちにはなりません。

だいじなのは、今自分の周りにいる人たちのみです。

もし相手の方から「会いたい」という連絡があれば別ですが、押しかけて行く形は迷惑かもしれませんよ。

ユーザーID:4354128153
本人次第
ぽたろう
2012年9月1日 0:48

その人が会いたいと言えば会いに行き、そうでなければ行かない。
「何をしてほしい?」と聞くことかな。。。

父は、本当に会いたい人にだけ会い、義理・義務の人には、痩せた姿を
見せませんでした。

その人の意志次第かと。。。

ユーザーID:1190168789
行ってください、会えなくても携帯からの書き込み
ななみ
2012年9月1日 0:55

身内、元婚約者、ガンで亡くしました。

口では強がります。
確かに、弱ったところみせたくない、って思い、拒絶するかもしれません。
私も恐怖から逃げたことあります。
でも逃げたこと、後悔してます。

会いに行ってあげてください。
そして、会いに行っても拒絶されるかもしれません。

でも側に行ってあげてください。

感謝の言葉投げ掛けてあげてください。

あなたの想い、届きます。

態度で示してあげてください。

ぜひ。

ユーザーID:7096957286
会いたいとお気持ちを伝えてみては
サヤ
2012年9月1日 1:02

妹が40歳で亡くなりました。
末期、沢山のお友達が会いに来てくれ、妹はそれを望んでいました。
話も沢山していました。とても嬉しそうでした。
ただ元彼は、妹が拒否。私が謝罪の上、お引き取り頂きました。
もし、ご本人がトピ主さんと会うことを拒否されたとしても、会いたいと思ってくれたお気持ちは嬉しいと思われるのではないでしょうか。
励ましなんて不要です。会いたいと思う気持ちがうまく伝わるといいですね。

ユーザーID:9447133156
私が末期癌になったら
WaWaWa
2012年9月1日 2:00

そして余命いくばくもないと覚悟していたらもう誰にも会いたくないです。まして他人に病み疲れて痩せた姿を他人に見せたくはないです。
身体衰弱の為掃除も行き届いてない自宅になど押しかけられては迷惑です。

でも人それぞれです。 彼がどう思うかは分かりません。

でも、メールによる外部の人との接触は嬉しいはずです。
日々を過ごすうちの一つの楽しみでもあるでしょう。
いよいよ末期になるとそれも億劫かもしれませんが、、、、

まず、メールをやりとりして様子を見てはいかがですか?
相手の負担にならないような軽いメールを2〜3日に一回くらいで始めては、いかがでしょう。

それで話の流れでもし当地へ行くようになったら、あるいは貴女の旅行先で立ち寄るようになったら、相手の負担にならないようちゃんとホテルに滞在してお見舞いの時間も長くならないよう気遣いが必要ですよ。

ユーザーID:1522478763
私ごとですが、4か月前に
TK
2012年9月1日 2:02

突然、海外に住む従姉妹から「末期の癌」だとのメールが届きました。 
もともと特別仲が良かったわけではなく、彼女が海を渡った20年以上前から会うことも
ありませんでした。

観光地に住む彼女のところには友だちも頻繁に訪ねて行ってるようで、今さら疎遠気味な私に
会いたいわけではないだろうにとか、私の出る幕ではないのではないかと思ったり、限られた
生命を前に肉親に会いたいと思ったのかと考えてみたり…。

結局、会わないで後悔するよりはと行くことに決めたところへ、彼女から「遊びに来ない?」と
控え目なメールが…。

ところがホテルに迎えに来てくれた従姉妹の友だちから「いま亡くなったと知らせがあった」と
聞かされそのまま彼女のいるホスピスへ。

会いに行くことをとても喜んでくれて、現地の友だちにも従姉妹が訪ねて来ると話していたそうです。
友だちが「明日連れて行くからね」と電話で話したときは「待ってる〜」と元気そうだったと。

その朝ご主人が行ったときには亡くなっていたそうですが、「明日には会える」と期待を持ちながら
亡くなったと思えるような安らかな顔でした。

出発が一日早かったらと悔まれます。

ユーザーID:7712436249
本人に聞く
きすこ
2012年9月1日 3:21

トピ主様、こんにちは。

私は某国で、ガンではありませんが、ある難病の人のお世話(身体的には健康でも社会的・精神的につらい病のため、その面でのサポートが主)をするボランティアをしていたことがあります。

ほんの数名だけ(皆、西洋人男性でした)数ヶ月間だけの担当でしたが(帰国することになったため)、どの人も、どんなチャンスも逃したくない!って感じで生きることに貪欲で、観たい映画は全部観る、行きたいところは可能なら今のうちに行く、何かに招待されたらとりあえず行く、会いたい人には会っておく、次がないかもしれないから…!という「ノリ」。

トピ主様の知人の方、そんな率直なメールをくれたくらいだから、トピ主様も「会いたい、会いに来たら迷惑ですか?」ってストレートに聞いてみたら? そのとき、もともと年初めに行くはずだったけど、キャンセルしたから、今度こそ行きたいって、書き添えたら、彼もそんなに負担に思わないかも。

もちろん、どんなに悲しくなっても大丈夫、という前提で。

ユーザーID:0293287300
行けるなら行った方がいい
浮世
2012年9月1日 3:36

父を全身癌で亡くした者です。

日本人は独特の羞恥心が働いて自分の弱った姿を人に見せたがりませんが、
お世話になったと心より感謝している相手だったら
会いに行ってあげた方がいいと思います。

但し、「調子はどうですか?」と挨拶する以外、
本人から話がなければ病気について触れないでください。
むしろご自分の近況や楽しかったことを話題にしたり、
相手が話したいことに耳を傾けたりして
一緒にいる時間を作ってあげてください。

ユーザーID:4929505361
海を越えて日本へ逢いに行きました
秋風
2012年9月1日 3:46

私の場合は身内でした。
本人の否応ナシにすぐ飛びました。

でも貴女の場合は身内の方ではないので、マズご本人にメールで訊ねられたらいかがでしょうか。

もし行かれることが有っても容姿の変化への貴女の覚悟は必要です。昔の面影は完全に無くなっていて本当に骨皮筋衛門の姿です。

もし拒否の回答があれば楽しかった今でも感謝している昔の思い出についてのメールを毎日出されるのは如何でしょうか。

ユーザーID:3450353664
本人に聞く携帯からの書き込み
にし
2012年9月1日 3:54

父をガンで亡くした者です。私の父は、家族以外の見舞いは断っていました。会社の人、親戚など。亡くなったあと知ったのですが、仲のよい友人には何も話していなかったようです。

見舞いに来られても気を使う、使わせるというのもありますが、抗がん剤などで弱った自分を見せたくなかったのもあるでしょう。

ただ、主さんの場合は相手から病気のことを言ってきているので、もしかしたら相手側に最後に会いたいという気持ち(病気を伝えることで遠回しに来てほしいという意味)があるのかな?という印象を受けました。
でも、嫌な人は嫌だと思うので念のため相手に見舞いに行っていいか確認してからがいいと思います。

ユーザーID:1408930604
好きにすれば
りかこ
2012年9月1日 3:55

結局相手の寂しさにつけ込んで利用するだけ利用した男性ですよね。
そもそも愛情もない(恋愛じゃないですよ)軽ーい(軽薄と言う意味です)付き合いなのだから、軽ーく会いに行くのもアリでは?
本人に聞いてみたら?
私からしてみれば今更会いに行ってどうするのって感じですが。

ユーザーID:5847737658
私が会いに行くのはご迷惑でしょうか?携帯からの書き込み
たえ
2012年9月1日 4:50

って一方入れてみてはどうでしょうか?
人それぞれの考えでしょうが
やはり弱ってる時に自分の為に会いに来てくれるのは嬉しいと思います。ましてや死期が近づいてるとなれば
尚更でしょう‥
きっと遠い距離や配慮、状況もあり、会いたいとは本人の口から言えないでしょう。
もし会いたくない来て欲しくなければ
メールでも最後の最後まで元気なふりをするのではないでしょうか?

ユーザーID:5050946438
私なら…
ぴょん
2012年9月1日 6:00

そこまで、近況を報告してくれるのなら会いに行きます。
全くの他人には、そんな状況を報告しないでしょう。
もし、少しでも好意を持っていた女性ならば、昔話のように楽しかった日々の事を笑って話すのも楽しい。
お互いの近況報告をするのも楽しい。

私なら、もし日本から友達が駆けつけてくれたら、旅費が掛かって申し訳ないと思いながらもとても嬉しい。元気になれる。

私の主人(日本人じゃないです。)は、もし昔の初恋の人が駆けつけてくれたら、きっと泣いて喜ぶでしょう。その横で、私は複雑ですけど、それで元気が良くなるのならば私も素直に喜べなくてもうれしいかな。笑顔が戻るだけでも。

会わずに後悔するなら会って下さい。
彼に聞いてみればきっと喜んで返事くれると思います。

ユーザーID:3034925118
 
現在位置は
です