現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水道水について 携帯からの書き込み

りり
2012年8月31日 21:05

現在妊娠20週の妊婦です。妊娠初期から水道水をそのまま飲んでいました。今更ながら水道水の塩素って大丈夫なのかな?と不安になってしまいました。
日本の水は安全だと思うのですが、神経質になってしまって…。水道水をそのまま飲んでいた方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:9254401781  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もし駄目なら、大問題です
無害
2012年9月1日 20:52

>水道水の塩素って大丈夫なのかな?
大丈夫です。
だから世界中の水道水は塩素消毒してるのです。
「水道法」を検索してください。

>水道水をそのまま飲んでいた方いらっしゃいますか?
我が家は飲んでます。 
マンションの時は貯水槽があったので浄水器を通した水を飲みました。

ユーザーID:4959113896
大丈夫です
明日は晴れ
2012年9月1日 23:04

日本の水は安全ですよ、大丈夫。
日本の水道水が原因で胎児に影響があるなんて考えられない…。
私もそのまま飲んでましたよ。
超健康優良児の娘が生まれました(逆子で帝王切開だったけどね〜)。
妊娠すると色々心配になりますよね。
大丈夫だから。
水分補給は大事ですから、お水飲んでくださいね。

まだまだ暑いですから、お体お大事に。

ユーザーID:8152882967
いつもです
けみ
2012年9月1日 23:15

東京です。
でも、そのままだとあまりそそられないので冷蔵庫で冷たくして飲みます。
できれば塩素だけでなくてフッ素も混ぜてほしいんです。
多くの国で効果が出てるようなので。

ユーザーID:4075176710
考えれば分かること
山田錦
2012年9月2日 0:57

水道が整備されてから相当経ちますが、それまでに塩素が原因で問題になった事例がありましたでしょうか?
水道に問題があるなんてなんて命にかかわることです。何かあったら大事件になりますよ。

まず、塩素がなんで入っているかというと水の消毒のためです。塩素というのは非常に揮発性の高いものであり、水道管の中においても塩素は徐々になくなっていきます。
水道の基準において蛇口から出るときに塩素が残っていることが定められています。とは言うものの、塩素濃度としてはかなり微量であり、コップに入れてしばらくするとほとんど抜けてしまいますし、人体への影響はないに等しいと考えられています。

そうでなくても水道水というのは安全の基準はかなり厳しい方です。水道管に使われるバルブなどの部品も素材から厳しい基準をクリアする必要があります。
例えば水道管の材質は液体の中にわずかながら不純物が浸出してしまうのですが、超純水を使ってこの浸出量を測ったりしています。日本の水道基準の厳しさは世界でもトップレベルです。

ユーザーID:0622040733
せめて煮沸して飲んでください
浮浪雲
2012年9月2日 1:30

塩素は一応は無害ですが、できれば煮沸したほうがいいです。

それよりももっと心配なのは、日本のほぼ全家庭に水道が普及して50年経ちました。50年たった水道管がそのままの所がまだまだあちこちにあると言われ、水道管から溶け出す物質の心配も懸念されています。
今の水道管は、素材もそれなりに研究されては入るようですが、自分の住んでいる地域の水道管は何年前の物なのかもわかりません。それに、水道管の中で何時間も経ったのをそのまま飲む気には、私にはなれません。

なので必ず煮沸して、湯冷ましか麦茶で飲んでいます。

ユーザーID:1720956891
飲んでます携帯からの書き込み
ぷにょりんこ
2012年9月2日 1:36

私も水道水飲んでます。
飲んでいるといっても薬を飲む時やお茶が無いときです。基本的には水道水を沸かして麦茶にして飲んでます。子供2人いますが、今のところ特に問題なく元気です!実家でも水道水なのでかれこれ○十年間水道水を飲んでます。
ちなみに子供の幼稚園や小学校でも喉が渇くと水道水(検査はしている)を飲んでいます。
子供が赤ちゃんの時にミルクを作るのにミネラルウォーターを使ってはいけないと聞いたような…詳しくはわかりませんが軟水硬水とかそういう問題だったと思います。5年以上前なので今は違うかもしれません。なので、水道水を沸かしてミルクに使っていました。

ユーザーID:9573671037
日本は大丈夫
だらす
2012年9月2日 3:20

もともと非常に少量なのと、塩素は非常に反応しやすい元素なので吸収されて、赤ちゃんに影響がある以前に無害な物質になります。

塩って何から出来ているか知っていますか?塩素(Cl)とナトリウム(Na)という金属の化合物です(NaCl)。心配しすぎる事の方が悪影響を与えますよ。

ユーザーID:4039180915
なるべく取らない方が…携帯からの書き込み
ミルク
2012年9月2日 4:15

今すぐどうこうはありませんが、なるべく水道水をじかに飲むのは、いいことではないです。

私が読んだある文献では、シャワーやお風呂などの方が塩素を取り込みやすいと読んでから、シャワーに浄水ヘッドを付けて、お風呂にお湯をためる時もシャワーからにしています。
台所も業務用の浄水器をつけました。

長期間にみて(添加物や薬品は身体に徐々に蓄積されていくものが多いので)個人的には気をつけた方が良いと思います。

ユーザーID:1657115368
問題はそこですか?
50台既婚男性
2012年9月2日 4:30

心配している所が違う気がします。

主さんが何処にお住まいか分かりませんが、東京都の場合は東京駅や他の数か所で、東京の水道水として500mlのペットボトルで販売しています。
他の県でも独自の水道水を販売しています。
大手メーカーの天然水と言われる水と比較しても区別は付きにくいですし塩素が悪いなら日本中の赤ちゃんが病気になります。

それより水道管を心配されてはいかがでしょうか・・・
大型マンション等なら定期的に水道管の検査が義務付けられていますが
個人住宅や小型マンションは規制外ですので水道管はかなり汚れています。

たまに水道水が不味いと言う話を聞きますが それはその人の住まいの水道管が汚れているからです。心配なら高額ですが・・水道管の掃除を依頼をして綺麗にするか 良い浄水器を取り付ければ問題はありません。
妊婦さんの必要以上の心配を煽る事は避けたいのですが築20年以上の水道管は非常に汚れていますし雑菌がいる事も事実です。成人なら問題は無いのでしょうが 乳児や高齢者のいるご家庭では質の高い浄水器を取り付けるのが余計な心配から解放される方法であると思います。

ユーザーID:7110135902
塩素以外は?
コアイサ
2012年9月2日 8:10

水道水がダメだとして、他に何を飲むのでしょうか。

ミネラルウォーターより水道水のほうが
水質基準は厳しいですよ。

例えば、東京都水道局によると
ヒ素およびその化合物では
 水道水:0.01mg/l 以下
 ミネラルウオーター:0.05mg/l 以下

わざと差分が大きそうに見える項目を選んでいますが、
どちらも害はないレベルなのでしょう。

でも塩素だけ気にして、他には無頓着といのは
中途半端な気がします。

ユーザーID:7859000195
ありがとう携帯からの書き込み
りり(トピ主)
2012年9月2日 21:54

ございました。
詳しく説明してくれたかたもいて感謝しています。東
これからはゆったりした気持ちで妊娠生活をすごそうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:9254401781
 
現在位置は
です