口臭治療を受けようかどうか迷っています

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

とこ

35歳の女性です。
3〜4年前より仕事中(接客業)のお客様の仕草が気になり始め、自分に口臭があることを自覚しました。もしかしたら気付かなかっただけでそれ以前より口臭はあったのかもしれません。

仕事はそこそこ上手くいっており、出来れば一生続けたいと思っているので、ネットで色々調べ歯磨きや食生活など気を付けているつもりなのですがあまり改善されません。

先日歯科の口臭チェックを受けてみたら硫化水素の値がかなり高いことが分かりました。先生は「これなら恐らく改善できるでしょう」とおっしゃるのですが、やはり高額の治療費とそれをもってしても治らなかったらどうしようという不安から今ひとつ踏み切れずにいます。

もし歯科や口臭外来での治療を受けたことのある方がいらっしゃいましたら是非お話を伺いたいと思ってトピを立てました。改善されたかどうか、治療を受けて良かったかどうか…
それ以外でも「何を試してもダメだったけどこれは効果があった」などあれば教えてください。
もちろん効く効かないに個人差があるのは重々承知の上です。

今までは正直「口臭があるのかな?でも気にしすぎかもしれないし…」と問題を先送りにしてきた部分もありますが、今のままでは友人知人、何よりお店に来て下さるお客様に申し訳なくて今度こそ本気で取り組みたいと思っています。

正直背中を押して欲しい気持ちもありますので、何でもいいのでご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんと

治療前に説明を聞きましょうね。

何事にも原因があってそうなるわけですから、なぜトピ主様の「硫化水素の値」が高いのか原因をきちんと聞いてください。
    その原因に対してどんな治療をなされるのか、きちんとした説明をお受けになれば治療を開始する勇気も湧くはずですよ。

いずれにせよ硫化水素は毒性も高いですから、放置しますとトピ主様の健康状態にも影響を及ぼしますよ。

腐った卵の臭い・・・・・・
    早く対処してくださいね。

• 口腔洗浄器

我が家の主人(54)も口臭が気になるようになり、加齢臭と共に悩みの種でした。

幾度となく受診を薦めましたが、指摘するとひねくれてしまい喧嘩になる始末

夫婦でも臭いものは臭い。我慢なぞ出来ません。加齢臭で足臭くて口まで臭いなんて、こちらの我慢にも限界があります

ネットで評価の高かった口腔洗浄器を購入し使わせてみました

使用開始当初、血がたくさん出たようで『凄い威力だ。歯茎が切れた』と報告してきました

お父さん、それ切れたんじゃないいから。歯肉炎の出血だから…。と言いたかったけど我慢しました

自分では歯周病を絶対に認めませんが、朝晩、使っているようで。おかげさまで最近、臭くないです

出血が怖くて強モードでは使用できず中モードみたいですが…。臭くないからヨシとします

主さまも試してみて改善がみられなかったら、治療を受けてみては如何でしょうか?

• 歯を大掃除

蓄積された歯垢・歯石に雑菌が繁殖して口の中が不潔な状態になっているんでしょうね。

勿論毎日歯磨きはされているのでしょうけど、歯垢や歯石はブラッシングだけでは取れません。もし、歯並びが悪ければ尚更です。
    家では、ブラッシングの他にフロス、歯間ブラシを毎日使用して、できればウォーターピックを使えば更にいいです。定期的に歯医者でクリーニング(歯垢、歯石取り)もしてください。
    胃等に問題なければ、これで改善されると思います。

放っておくと、そのうち歯周病になりますから気をつけてください。

それと、自分自身上記のケアをし始めてからは、虫歯も一本もできてません。その前は、歯が弱いと思っていましたが、結局ちゃんと綺麗に掃除ができてなかっただけだったわけです。

必ず改善されますから、頑張ってください。

• 歯周内科

インターネットで 歯周内科をしらべてください
    結局口にいる 細菌 歯周病菌のしわざです
    一般的にクリーニングで改善できますが 根本的ではありません
    歯周内科では 抗生物質を使います
    いわゆる 口が臭い方 は かなり改善していますが
    地域の歯科で しらべてください
    相場は10000円から80000円です

• 歯石をとった

口臭が劇的になくなりました。

• プロフレッシュ

騙されたと思ってお試しください。

• 口内洗浄

歯槽膿漏であれば、口内洗浄器が結構いいです。パナソニックからも出ています。是非お試しあれ

• デンタルフロスと膿栓除去

私も口臭が酷くて(家族に指摘され)歯科衛生士にアドバイスを貰いました。
    そこでは歯磨き指導とデンタルフロス(糸楊枝のやり方)指導を受け、デンタルフロスの正しい扱い方
    を教わり、歯の間の歯垢の除去を毎日出来るようにしました。

歯と歯の間の歯垢は一日で臭い匂いになります。糸を嗅げば分かる。
    デンタルフロスの持ち方は素人では分からないと思うので、歯科衛生士に聞くと良いと思います。
    20センチくらいの長さのフロスを取って左手人差し指に一巻き右手人差し指にグルグル巻にします。
    そして人差し指と人差し指の間に余った糸を指先でピンと張らせてそれを歯の奥歯から順番に隙間にキコキコと
    滑り込ませていきます。

歯の側面の歯垢を削ぎ落とすイメージで両サイドの歯を糸で滑らせます。

いきなりガッと入れると出血したり歯茎を痛めるので慣れるまではゆっくりと隙間に滑り込ませていきます。

一個の隙間が終わるごとに、右手の人差し指に巻かれた糸を一巻き緩めます、その緩んだ糸を左手の人差し指に一巻きします。
    そしてまた隣の隙間を綺麗な糸部分で掃除します。

その都度匂いをかいでみてください。続く

• デンタルフロスと膿栓除去 続き

臭くなる場所は歯の治療跡や銀歯があるところです。
    匂いは歯槽膿漏の前触れでもあるらしく、歯槽膿漏は痛みが無いので知らぬ間に歯が抜け落ちますので
    気をつけて下さい。

膿栓の除去ですが、食事中やプールに入った時や何気ないひと時に口の中から白い米粒のような玉が出てきた事はないですか?
    それが膿栓といいます。
    非常に臭い匂いを放っています。

人によってはその膿栓を喉の奥に溜め込む体質があり、それが匂いの元になります。
    自分では取り除けない部分に溜まるので、耳鼻咽頭科に行って膿栓の除去をお願いしてみて下さい。

インターネットで検索すると膿栓の除去映像が見れますよ。
    ちなみに除去に痛みはありません。

頑張って下さい。

※一日三回の歯磨きと時に舌も軽く磨きましょう。舌苔も匂いを放ちます。

• 迷ってないで早く治療を

高校生の時、友人の口臭が大変ひどく今思うとトピ主さんと同じ硫化水素の値が高かった人だと思います。硫黄みたいな匂い。

とにかく数歩離れていても匂う。面と向かって話をされた時にはえづいてしまいそうになるのを抑えるのに必死でした。私を含めその他の友人達も何も言いませんでいたが本当に辛かったです。

とにかく治療しないと周りは辛いですよ。接客業なら尚更。

早く治るといいですね。

• 生活をみなおす

ストレスが多くても、口臭は強くなります。
    ストレスをうまくしょりしてますか?
    食生活もよく噛んでたべてますか?
    姿勢良く、じっくり食事をしてますか?
    噛むことはやはり唾液の分泌を促進し唾液が、しっかり出れば自分でお口のなかを綺麗にする働きの助けになります。
    歯や舌につきづらいもの。糖分やベタベタするもの。繊維質のものとか?えらんでたべてます?
    歯ににものが挟まったり詰まったりしてませんか?
    歯茎は腫れてませんか?
    歯ブラシや歯間ブラシは、ふるいものをつかってませんか?歯磨き粉やマウスリンスに頼りすぎてない?
    もしくは正しく使ってますか?
    定期的に歯科医院にかよってクリーニングしてもらってますか?

口が閉じずらかったり、鼻がつまってたりはないですか?

体に病気とかない?唾が出づらくなったりさまざま…
    消化器系や糖尿病とかはいかがですか?

唾の出る腺を刺激するマッサージも有効です。

一番お口の臭いを感じるのは、何時で、どんな時?

• ものは試し

はじめまして。トピ主様の症状が口腔内なのか内臓からなのか不明ですが、《なたまめ茶》はご存知ですか?なたまめ茶は主に鼻炎や口臭に効果があります。身体の中に化膿した部分(蓄膿や歯槽膿漏など)があるとニオイを発するものですが、化膿に効くのでニオイがなくなるようです。私は蓄膿ぎみの鼻炎でしたが、ネットで《なたまめ茶》を買って半年ほど飲んで、殆ど症状が消えました。お茶自体は香ばしくて美味しいですよ〜私はポットに入れて職場にも持って行って飲んでいます。また《なたまめ》入りの歯磨き粉もあるみたいです。

トピ主様のようにご自分の仕事に誇りと責任を持っている人、大好きです。早く症状が改善されて毎日イキイキとお仕事出来ますように応援しています♪

• 口臭予防歯ブラシ

同居の姑の口臭がものすごく、彼女が歩いた辺りを通過するだけで、臭いです。最高に臭かった時は、半径3mが臭かった!
    しかし姑のヘルパーさんに勧められて、銀イオンを発生させる歯ブラシに替えたら、あまり気にならない程に激減しました

普通のドラッグストアにも売っていて、ヘッドを交換する形で長いこと使えるようです。ヘッド交換で200円くらいだったかな?
    商品名が不明なのですが、歯ブラシを握る親指部分に電極があり、そこから銀のマイナスイオンが出ているそうです

ものすごく臭かった口臭が激減した効果は私の鼻で実証済みなので、よろしかったら探してみて下さい

• 皆様ありがとうございます

皆様からのご意見を読んでやっぱり本人より周囲の人の方が困ってるんだ、という事を痛感いたしました。当たり前のことですが…。
    口臭で精神的に悩む自分より、今目の前にいる人の方が「実害」を被っている訳ですから本当に匿名様の言う通り、迷ってないで早く治療を!ですね。

本日歯科に口臭治療の予約を入れました。
    また皆様から頂いた効果的な方法、既に実践して効果を感じられなかったものもありますが、まだ試したことのないものもありますので、治療を受けつつこちらもやってみたいと思います。

自分語りになってしまいますが、仕事において「あなたにお願いしてよかったわ」とお客様に言って頂けると本当に嬉しい気持ちもあるのですが、その反面自分の口臭で不愉快な思いもさせて申し訳なく、心からお客様の言葉を喜ぶことが出来ませんでした。
    治療を受けて完治させることが出来るかはまだ分かりませんが、接する相手に不愉快な思いをさせないよう可能な限り頑張っていきたいと思います!

本当にどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧