現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4歳男児の子育て イライラっぱなしで自己嫌悪です

ステラ
2012年8月31日 21:54

はじめまして。36歳の4歳男児を持つ母です。
子供に対して常にイライラしてしまって、自己嫌悪に陥る日々を過ごしています。

息子は、かなり活発で、一日中しゃべりっぱなし、外に出ればすぐに走るし、静止するのに精一杯です。

幼稚園には、片道30分徒歩と市バスを使って送迎しているのですが、帰りにはお友達をはしゃぐので静かにさせるのに精一杯です。保育時間が短いため、家に戻ってもすぐにお迎えで、私の自由時間はありません。

夫は平日が休みなので、週末は息子と二人で過ごします。どこにもいかないのもかわいそうだと思い、テーマパークなどにも連れて行くのですが、ぐったりです。
夏休み中も夫が仕事だったため、息子と義実家に帰省したり、遊びにつれて行ったりとほとんどをふたりっきりで過ごしました。夫は休みの日は一日中寝ているので、三人でどこかへ行くということはほとんどありません。

長々と状況を書きましたが、この息子との生活をしていると頭が痛くなり、イライラしっぱなしで、気づくと怖い顔をしているお母さん、常に怒っているお母さんになってしまっていて、毎晩毎晩息子に申し訳なくて涙が出てきます。母親がこんな状況ではきっと息子も辛いのではないか・・と思い、どうにか自分のイライラを抑えてたくて漢方を飲んだりいろいろ試していますが、効果はありません。
どうしたら毎日ニコニコしたお母さんでいられるのでしょうか?

叱咤激励をいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1308080053  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おつかれさま
亀六
2012年9月1日 0:16

 4歳男児は、何かにつけて自分でしたがるし、厄介ですね。だいたいにおいて活発なのは当たり前だし、よいことなのです。

 子供は、繰り返し同じ環境が好きなもの、わざわざテーマパークに行かなくても、身近な公園でかまいません。

ユーザーID:1032409426
わかります〜!うちもです!
チョコ
2012年9月1日 1:05

我が家の6歳になる息子も、ものすごい活発です。
ずーっとしゃべり続けているし、
踊り続けているし、とびはね、走り、笑い、また走る、みたいな感じです。
風が吹いても笑います。
棒があれば振り回すし、丸いものがあれば蹴ります。
男の子って、みんなこんななの?!
イライラしますよね!


で、対策ですが……
私は編み物で精神を保っています。
単純作業じゃないですか、あれ。
怒鳴りそうになったら、とっさに編み物するんです。
かぎ棒で、もくもくもくと編み続ける。
その間、息子は放置です(家の中限定ですが)
どうも編み物にはセラピー効果があるようで、
効きますよ。

あとは掃除です。
イライラして怒鳴りそうになったら、
「ママは怒った!お風呂掃除してくる!」
って言って掃除します(笑)
単純作業で肉体を使って、精神をなだめるんです。

朝にランニングすることもあります。

精神ばかり刺激されて、肉体に刺激が少ないと
人間はバランスが崩れやすいのかも……?

お互い、頑張りましょう!
こんな息子でも、世界で一番かわいいですもんね!

ユーザーID:8628774906
年齢的なものですから仕方ないです
hankaku
2012年9月1日 1:31

同様の状況ですのでよくわかります。
20代で生まれた子の育児は、自分たちも若かったので楽でした。
30過ぎて生まれた子の育児は、自分たちが年老いている分、疲れが出ました。
それでも、3人目だったので、子育ても割とゆるい感じで、悪く言えば手抜き、よく言えば自然体で行いました。
トピ主さんは、第1子が遅くにできたご様子。
自分は年老いているのに、若いお母さんと同じように完璧な子育てを求めると辛いですよ。
すこしおおらかな感じで子供さんに接してみてください。
子供はどんな風に育てても、結構良い子に育ちます。

ユーザーID:0474119458
レスします
パキラ
2012年9月1日 2:32

>夫は休みの日は一日中寝ているので、
三人でどこかへ行くということはほとんどありません。

ここが少し気になりました。

あと幼稚園までの距離。
かなり遠いですよね?

息子さんではなく、この二つが原因で疲れているのでは?

それに加え、テーマパークに行ったり、義実家に行ったり……。
疲れて当然だと思います。

徒歩で3分の保育園に息子を通わせていた私としては、
トピ主さんの毎日の送迎に使う体力と時間こそが、テーマパークレベルです。

ユーザーID:1152683183
自由時間を確保する方法はないですか
ねねぞう
2012年9月1日 5:50

毎日、お疲れ様です。
いつもニコニコしているお母さん像は理想ですが、
子どもがやんちゃするのにそんな鷹揚な態度ではいられませんよ〜。

私も、人からは穏やかそうに見られる方ですが
公共の場で子どもが言う事を聞いてくれないのはかなりイライラします。
バスや電車に乗るときなんか、特に大変ですよね。
毎日の送迎、苦労をお察しします。

うちの子も活発な方なので、大人しく座っている子がいるとつい
「いいなぁ」なんて思ってしまいますが、比べたって仕方ありませんよね。
悪いところはいちいち叱るしかないです。

トピ主さん、もう少し子どもから離れる時間や休息が必要だと
自分でも感じていらっしゃるのではないですか?

ご主人がもっと育児に協力してくれることが一番の解決になると思いますが、
難しいのでしょうか。平日が休みならときどきは送迎を引き受けてもらうとか…。

そのほか、付き添いが不要な習い事、スポーツクラブ、預かり保育、託児など
何でも利用してもっと息抜きをしても良いように思います。

ユーザーID:1382930101
イライラは癖になります携帯からの書き込み
サルカニ合戦
2012年9月1日 6:24

少しくらいほっときましょう

家の中なら危険なものだけしまっておいて。そしたら大怪我しませんよ

ユーザーID:6188057911
お気持ちよくわかります
まるこ
2012年9月1日 8:28

私の息子(現在小学4年生)も同じような感じでした。

夫もサービス業ですので、週末はほとんど二人きり。保育園にあづけて働いていますので、自分の時間は仕事をしているときだけでしたね。
平日も、家事育児はほとんど自分でやるしかありませんでした。
家族でおでかけしたり、穏やかに子供に接しているお母さんを
見るにつけ落ちこみ凹んでました。トピ主様のお気持ちよくわかります。

息子さんのことは、簡単に解決したりしませんのでこちらの気持ちの持ちようを変えるしかありません。わが息子は小学生になり、ほかの子に比べたらまだまだ落ち着きもありませんが、お友達ともあそぶようになり、手が離れていきます。これはもう時間しか解決してくれないものなんだなと、今では思います。
当時はいつまでこんなことが続くのかと暗い気持ちになりましたが・・・

後は、うちは7歳下の妹が産まれてから変わりましたね。
大変になりましたが、私の気持ちは変わりました。上の子だけに注力できないですから。

または子育てサポートなど利用して自分をいたわってあげてください。
応援しています

ユーザーID:7439744419
転園はどうでしょう。
すいりん
2012年9月1日 8:35

毎日片道30分徒歩と市バスは大変ですよね。
夏休みも長いし本当におつかれさまです。

私の息子もずーっとしゃべっているタイプです。
一日中べったり育児は本当に気疲れしますよね。

保育園に預けてみたらどうですか?保育園でしたら
夕方遅くまで預かってもらえますよ。本当にラクです。
お昼御飯も用意する必要もなく、遊び相手もプロの保育士
さんが全部してくれます。3歳以上でしたら比較的
入りやすいのではないでしょうか。

ユーザーID:5418643518
状況が似ています
辛いよね
2012年9月1日 8:40

大変だというお気持ちがよーーーーく分かります。何故なら私も同じ悩みを抱えているからです。
私の息子はおしゃべりではないのですが、それ以外は全く同じです。夫は育児に殆ど関わらないので、私が子供と過ごす時間が多く負担も多いです。
近くに頼れる親族はいない為、常に自分がお世話しています。
わが子は活発なので、家でも騒いでいるし、外でも駆け回っています。
唯一の幼稚園ですが時間もあっと言う間に過ぎますよね。なにより、送迎するだけで凄いストレスなるのですよ。。。

私の場合もステラさんの場合も、子供と関わる時間が多く自分が休める時間がなく、自分の時間がないことで精神的ストレスを抱えているのだと思います。
それを解消する為に、可能であるならばご主人様のお休みの日は(週一日でよいので)、子供の幼稚園への送迎をお願いする。子供とご主人様が園に向かわれて、又、午後に園から帰ってくるまでは、完全にステラさんの時間とする。
あと、パートの仕事を見つけることです。子供の世界から離れて世の中をみることによって、また気分が変わってくるかもしれません。

ユーザーID:6636860452
自分にも子供にも期待しすぎ。
4人のママ
2012年9月1日 9:32

イライラする心のそこに子供にこうしてほしい気持ちと
思うとおりにならない自分への苛立ちではないでしょうか?

母親になるということは自由時間がないなんて
あたりまえのこと。
毎日ニコニコなんてできないけど
いつも怒ってると子供は顔色を伺ったり
感情を抑えてしまいがちのも現実にありえること。

トピ主さん
自分で反省なさってるから
大丈夫!
立ち直れない人は気づきもできないし
指摘されても反抗するだけよ。

よくあるある
みんなが似たような道を歩むよ。

ユーザーID:7619911575
私の場合
hanako
2012年9月1日 10:03

まず夫に期待するのをやめました。
理想的な父親像をイメージし、夫がそれと違うとガッカリ・イライラすることが多かったのですが、スッパリあきらめて、平日も週末も母子で出掛けました。最初は何かミジメな気持ちがしたり、夫にあてつけがましい振舞いもしていたかもしれませんが、次第にそれが当たり前のようになり、気持ちが落ち着き、楽しめるようになりました。

そして2人目が生まれたのですが、2人目の子は身体に障害を持って生まれました。手術を受けてほぼ健康体に近くなりましたが、入院生活を経て、病と闘うたくさんの母子に出会い、健康の有難さを身を持って感じました。

トピ主さんの疲労はよく分かりますが、それってとっても尊いことだと私は思います。
もしもお子さんがしゃべれなくなったら?走れなくなったら?外に出掛ける事も出来なくなったら?
そんな辛い事はありません。

こんな綺麗事みたいな話を聞きたいのではないかもしれません。
でも元気なお子さんって凄いんだ、って事をちょっぴりでも感じることが出来たら、少し気分がラクに・・・ならないかな?

ユーザーID:1357536555
息抜きよ〜
あずき
2012年9月1日 10:41

うちもおんなじかんじ。子供5歳私36歳。
夫は多忙なので休みの日くらい休ませてあげないとかわいそうだのなのかな〜と思うし、でもでも私一人で活発な男児の相手はけっこうきつい。
夏休みは毎日虫取りやらプールやらでつかれたなー。

最近思ったのは、メリハリが大事なのかなーってこと。
うちの男児は、お友達がいればはしゃぐ、公園に行けばあぶなっかしくて目が離せないので、もう子供が起きているときは子育てのお仕事中と思って割り切ってつきあうことに。

子供が寝たら、本を読んだりネットを覗いたりしてると、子育てから離れてリセットできるのでまたがんばれます。
今は昼間ですけど、一人で本を読んでいるので少しだけ私の時間です。

あと、一日の時間割を作りました。
そうすると、休憩の時間なんかも意識してとれるので、子供にも「今休憩のじかんー」と言って堂々とリフレッシュできますし、無駄な体力を消費しなくなって、子供とも遊ぶ意欲が湧いた気がします。

かわいい盛りももう少し。一緒に子育て楽しみましょうね♪

ユーザーID:0082768147
遠すぎる
k
2012年9月1日 10:59

>幼稚園には、片道30分徒歩と市バスを使って送迎

これが根本原因のような気がします。いくらなんでも遠すぎですよ。
バス待ちも含めると、朝昼で4時間位を移動に費やしているということですよね。
せめて車での送迎に切り替えることは出来ませんか?

4歳ということでお友だちも出来ているでしょうから
今から転園はちょっと可哀相かも知れませんが、
もし近くに移れるのなら検討してみてはいかがでしょう。
働きに出られて、保育園に預かって頂くというのも一案だと思いますよ。

ユーザーID:1014138731
お疲れ様です。
いお
2012年9月1日 11:24

4歳の子と言うのはそのようなもの・・・しかし
主様は365日神経を休めることのない日々に
疲れていらっしゃるのだと思います。

それだけの長い通学時間にも耐えるとは
きっと元気なタイプのお子さんなのですね。
子育ての大変さは、子供のたちにもよるのだろうと
思います。

ここは割り切ってお金で解決してみませんか。
市バスと元気な子とは相性が悪いですよね。
また一緒に帰るお友達がいるから余計に嬉しくなるのですね。

今からの季節なら自転車、遠距離なら電動自転車
もしくは中古の車。
私どものところは車社会なのですが、不要なストレスを
軽減できております。最寄りのバス停まで園バスです。
もちろん、お友達とはしゃぐことや徒歩30分×2は
本当にお子さんのため素晴らしい。

でももし、笑顔の優先順位をあげるならそういう対策も
あります。
家に帰って、少し休んでから子供のための場所(公園など)
に行って1時間の徒歩分を巻き返すもよし、お友達を呼んで
家や児童館に行ってもいいじゃありませんか。
時に何もせずぼーっとしたっていい。

親がストレスを感じる場面は子供にもそうであることが多いです。

ユーザーID:2886071958
なんでかなぁ?の続き携帯からの書き込み
にこ
2012年9月1日 11:32

夏休みだったらもっと時間あったはずなんだから家族で思い出作りしようと思わなかったんですか?

子供が2〜3人いてほぼお母さんだけで子供相手してる人見ると、あぁ、うちは1人なんだし…って、もっとおおらかに育児しなきゃ勿体ない〜楽しまなきゃ〜って私はそんな感じでイライラしても仕方ない〜って思うようにしてます。

実際はイライラもするし『もぉー』って思うことはありますけどね。

ユーザーID:4235509492
トピ主です
ステラ(トピ主)
2012年9月1日 21:09

皆さん、励ましのお言葉をありがとうございました。
お一人ずつにお礼を申し上げられずに申し訳ございません。

皆さんのお言葉で、私だけじゃないことや息抜きが必要なことなど改めて考えさせられました。
夫は、かなりの激務なため、休みの日くらいは休ませてあげないと・・・と思っていて、寝ていても寝かせています。本心では、送迎を変わってほしい気持ちもありますが。

また幼稚園の件ですが、周辺への配慮のため車での通園が禁止されていて・・・帰りがかなりの山なので、自転車もきついかなと思うのですが、電動ならいけるかもしれません。検討してみます。
夫の仕事の関係から引っ越しは難しいのです。
息子にはあっている幼稚園なので、転園もかわいそうだし。
そうなると私が我慢して耐えるしかなさそうです。

なんとか息抜き方法を見つけないといけなさそうですね。

今日も、家事をしている間も、機関銃のように話しかけられ、ぐったりしました。
4歳、しかも男の子の育児はこんなものなのかもしれませんね。

皆さんはどのような息抜きをされているのでしょうか?
参考に教えていただければ嬉しいです。

ユーザーID:1308080053
なんでかなぁ?携帯からの書き込み
にこ
2012年9月2日 8:15


まず、なぜ幼稚園まで30分も離れてるところを選んだんでしょうか?

もっと近くに私立幼稚園とか他の選択肢はなかったんでしょうか?

それからご主人が休みの日は寝ていて家族3人でのおでかけがないっていうのが気になります。
母親が自分の時間が欲しいっていうのは悪いことじゃないと思うし、週1回でも旦那さんに1人で幼稚園のお迎えしてもらったら少し自分の時間できませんか?

私も今年年少で入園した息子がいますが、うちの幼稚園では送りも迎えでもお父さんの姿見かけますよ☆

少しでも息抜き出きるようにまず旦那さんに訴えかけてみたらどうですか?

ユーザーID:4235509492
ママ 大好き携帯からの書き込み
すらり
2012年9月3日 9:49

真剣な、お悩みなのにすみません。
なんだかほほえましいです。

ママ大好き、ですね。

ユーザーID:3538229503
園の近くに月極め駐車場は?
sawa
2012年9月3日 16:24

大変そうですね、とても良く分かります。
わたしも長男4歳長女1歳の時、自分は39歳で本当に疲れました。怒ってばかりで。今現在もそうなんですが…(汗)ほんと、怒り癖ってつきますね。眉間にはいつも縦皺です。

でも、トピ主さんの場合もうちょっと他の部分でやりようがあるのではないかな〜との思いも。
他の方も指摘している、幼稚園の送迎。
わたしの周囲にも、車送迎禁止の園はありますが、それはあくまで幼稚園周囲での駐停車に関してのことです。
そのような園の周囲には、大抵月極め駐車場があって、遠方のお母さん方が契約していることも多いですよ。
例えば園から徒歩10分の場所だって、今より大分楽になりませんか?

休日は、我が家の夫もいなかったので、お気持ちわかります。
科学館、水族館、自然体験系の市の施設などありませんか?これは自分の趣向にもよりますが、ただ遊ばせただけじゃなく、親子ともどもいいもの見たねとか、良い体験したねとか、そういう感じの1日を過ごせると、体は疲れても気持ちはさわやかです。

時間つぶしだけじゃなく、親子ともポジティブな1日を過ごせる策を練りましょう。

ユーザーID:5677675903
「いいね〜」「すごいねー」
さりさり
2012年9月3日 17:45

お疲れ様です。
元気な男の子ですね。何よりです。
でも、お気持ちよ〜くわかります。ママがずっとニコニコしているのがいいということも。

うちも、長男長女と年子で授かり、今でも「ああ〜、待って、今二人同時に話さないで〜!」というのはしばしば。

そういう時、ベテランの幼稚園の先生から教えてもらった魔法の言葉
「そうなんだ〜」「いいね〜」「すごいね〜」
でやり過ごします。

ママはちゃんと聞いてますよー作戦です。グラビアカメラマンの如く抑揚つけて返事をしてテンションあげてます。
全部聞かなくても大丈夫〜!

トピ主様は少しだけ息抜きしてもいいじゃないかしら?
ママサポートなど利用して、 自由時間を過ごすのはどうですか?
罪悪感は必要ないですよ。
それでニコニコ出来たらみんな幸せ。

小学生になると、急に手が離れるから、静かになって寂しいかもしれません(笑)

ユーザーID:4775629423
 
現在位置は
です