現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30才前後の若手にとって、50代独身女性って 携帯からの書き込み

ギャップ
2012年8月31日 22:04

トピを見ていただきありがとうございます。

30才前後の若手にとって、50代の独身女性とは何か?、50代独身女性の理想の姿(見掛けだけでなく、内面的なものも)をご意見ください。

職場でジェネレーションギャップといいましょうか、そういったものをひしひしと感じています。お願いします。

ユーザーID:5501372138  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
年代でひとくくりにできないかな・・・
ふあ
2012年9月1日 0:24

30才前半の女です。
求められている回答と違っていたらごめんなさい。

職場で50代独身女性を何人か見てきました。
くだらない世間話や悩み相談までできる存在の方もいれば、挨拶以外かかわりたくない存在の方もいました。
後者は、頭ごなしに物を言ったり、ヒステリックなタイプです。日によって機嫌が違うのもそうです。

ジェネレーションギャップがあるのは否めませんが、プライベートでご飯にいったり交流のある人もいます。
やはり共通の話題ができる方とは、世代関係なく盛り上がれますね。
私の場合、旅行好きだったり美味しいお店を知っている方とは年齢気になりません。

ユーザーID:7597186242
お局さま。
昔から。
2012年9月1日 0:28

未婚の50代って、どんな人生だとか思っちゃいます。

離婚暦あり、出産経験ありなら
山あり谷ありな人生だったのだと想像しますが。

もちろんこのご時世、未婚は普通ですよね。

でもやっぱり人って経験値と思うのです。

結婚も出産も経験のない女性って、
よっぽどのキャリアで、
恋愛よりも仕事の方が楽しかったのよってオーラが出ていないと、
ただのお局さまにしか見えません。
もしくはモテすぎちゃって、一人に絞れなかったみたいな。

30代にとって50代は当然、現在の延長線上ですから
仕事しかすることがないような50代を見ると、
あの人みたいにはなりたくないって思いますよ。

ひとごとながら、老後の心配しちゃいますし。

うちの50代未婚の方が会社休んだ時、
本気で心配しちゃいましたもん。
生きてるか?って。連絡とれるまで必死になっちゃいました。

ジェネレーションギャップ?
親子ほど違うのだし、当然ですよね。
子供がいれば感じないものでしょうが。

ユーザーID:2518004421
ご参考までに
まりも
2012年9月1日 0:59

30代独身女性です。

素敵だと思った女性は、いつも笑顔ではきはきと、明るい。
腰が低く、大らかに周囲を受け入れる度量を持った方でした。
部署は違いますが仕事上の相談にのっていただき、
じっくり話を聞いて適切なアドバイスをくださる、愛のある方でした。

反対に、ちょっとどうかな、と思った女性。
・情緒不安定でうつっぽい。「彼が欲しい。寂しい」とめそめそしている。
・プライドが高い。こちらの揚げ足を取るかのようにムキになってくる。
・若手と張り合って仕事を奪う。
などなど・・・(こちらを書きだすときりがありません)。

あと、個人の趣味もあるかと思いますが、
素敵な50代女性は化粧も服装もシンプルでした。
そうじゃない方々は共通して、化粧も服装も派手でした。
(ノースリーブにミニスカートとか、フリフリとか。)

思いつくまま書きましたが、私自身も今後年齢を重ねるにつれ、
お手本にしたい方、反面教師にしたい方がいるなあと思いました。
いい仕事をしながら、周囲に配慮して相手を立て、
後輩に期待する気持ちで、包容力を持って愛のある対応をする。

今考えたのはそんなところです。

ユーザーID:2237859143
どうしても・・・
どうしても
2012年9月1日 0:59

ちょうど、母と同い年ぐらいですから当然くらべてしまいますし、

母と接する感じになってしまいます。

自分で、「こりゃいかん」と思い敬語になおしたら逆に
「今まででいいよ、気持ち悪い(笑)」って言われました。

やっぱり向こうとしても自分の子どもとダブるようです。

ユーザーID:2316636576
おおらか
根っこ
2012年9月1日 1:06

四捨五入すればお母さん世代ですよね。

独身ではなく、
既婚風・お母さんのようにどっしり構え、おおらかなほうが受け入れやすいかと思います。
独身と聞くと正直驚きますので、プライベートな話題はしないほうがいいかなと。

いい意味で別格というか、
2、30代に順応している50代より、
5、60代(幹部クラス)に順応している50代のほうが頼もしいです。

ユーザーID:3875741301
懐の大きさ
hanako-san
2012年9月1日 1:58

やはり仕事でいうなら 大きな器を感じさせる言動を
期待しますね。

若いものにこびるのではなく、若いものが「自分も早く大人になりたい」と
おもわせてくれる落着きさ、知識の深さ、物腰を持っていてほしいと思います。

ユーザーID:6484486170
30代です。
みかん
2012年9月1日 2:50

50代女性のあり方という事ですが、職場や業種によってあるべき振る舞いと姿は変わるかと思うのですが。。。

個人的に一番尊敬できない方は、「女の部分を消さない人」です。
男性に対してしか配慮しない、気を配らない、若い女性部下への嫉妬を出す。
このような方は内心、軽蔑してしまいます。
業務においてどれだけ素晴らしいアイデアを出そうとも帳消しになる残念な行為です。

いくつであっても女性は女性であるのは同じ女性として理解はできるのですが
仕事でそういった感情を出し、「女の子扱い」する事を他者に求めて
満足を得ようとする年上の女性には辟易します。

ユーザーID:2438917497
お尋ねの意図がわかりませんが、
金魚鉢
2012年9月1日 2:56

30代から見て50過ぎの独身女性は「結婚できなかったおばちゃん」にしか見えません。女性側からですが。

下手すれば「親世代」です。やさしくて包容力のある方なら尊敬できますが、無理な若作りしたり、中年女性独特のしつこさがあれば尊敬できません。というか、まず、自分には関係ない年代なので、あまり気にもしない存在かな。

ユーザーID:8733605159
どうでも良いかも携帯からの書き込み
ゆこ
2012年9月1日 6:51

同性から見た場合、異性から見た場合、仕事でどれくらい関わっているか、などにもよると思いますが、どういう状況なのでしょうか。
私は30代女性です。50代独身女性の先輩がいますが、(言い方は悪いですが)老婆のようです。話題は合いません。でも親子ほど歳離れてるから、話が合わなくても気になりません。最近、社内のシステムが変わり、仕事が複雑になってしまったのですが、やはりその人は仕事について行けなくなってます。
と言うことを踏まえ、理想像は、1綺麗な身なりでいて欲しい。2話題は合わなくて当然だから無理して合わせないで欲しい。一歩引いて、穏やかに見守っていて欲しい3やっぱり仕事は出来て欲しい。でもガツガツイライラしてるのは嫌。
「歳相応に綺麗で、性格も良く、且つ仕事も出来る」これが理想。でもそれって年代に関係無いですよね。
そして、色々書いてみましたが、実際は「特に何も感じないし、何も求めていない。正直、どうでもいい」と言うのが本音です。

ユーザーID:3774186625
独身
うまどし
2012年9月1日 6:54

独身かどうかは関係ないと思います。単に上司、同僚、それ以外に何を期待しているのでしょうか。あなたが30歳のときに50代の上司が独身かどうかなんて気にしましたか。

ユーザーID:9606298103
お姉さまたち
age50
2012年9月1日 8:10

主さんは50代とのことなので、当然30歳を経過していますよね。
その時50代の人(女性限定?)にどう感じていたかを思い出せばよいのでは・・・?

私はアラフィフ兼業主婦ですが、30歳前後の頃、50代の女性は自分とは全く別世界の方だと思っていました。
プライベート的にもキャリア的にも向こうが上過ぎて。

その時私の勤めていた職場は下は22歳(大学出たて)から上は50代半ばの専門職パートの方までいたのですが、40代50代のお姉さま方はみな仕事が出来て穏やかでそれぞれに緩くつながって、プライベートも充実しているようでした。
私達になにか印象を残したのはただ一人ちょっと性格の変わったきつい方だけでした。

30前後のものにとって理想の50代とは自分たちと関係のないところで充実していて、仕事では必要十分連携ができる人ということではないでしょうか。
あまり過剰な接触を求めない方が良いかと思います。

ユーザーID:6742985293
あなたの個性でよい
ようこ
2012年9月1日 8:16

50代会社員(既婚)です。弊社にも40代〜50代、60歳近くの女性社員たくさんいます。既婚者もいれば独身者もいます。
私も含めて(自分が30代前後の同僚社員(限定)にどうみられるか、理想の自分)など考えている人はおそらく少ないと思いますね。
服装もいろいろ。きれいな人もいる、残念な人もいる、エルメスのバッグで来る人もいる、いつもスッピンで白髪もそのままの汚い人もいる。いろいろですね、ほんと。
服装も含め、メイクや髪の手入れはその人の内面を如実に表していますから、あなたなりで良いのでは?

毎年か隔年で新入社員は入るのだし、若手にどうみられるか?なんてイチイチ気にしていられないのが本音。ジェネレーションギャップは若手をいじるネタですね。
三平を知らない?なんて、飲み会で笑っています。

要は定年まで自分の仕事をちゃんとして、周囲に礼儀正しく接すればそれで良いのではないでしょうか。

ユーザーID:4917267847
どうでもいい
灯り
2012年9月1日 8:19

自分には全く関係のない人。だと思います。
勿論仕事で関わりはもちますが、ただ、それだけ。
世代のギャップがあるのは当然です。独身とか関係ありません。
逆にどうしようが、埋めようのない世代間の違いを、合わせよう、合わせようとする人の方が迷惑というか、痛い人に見えます。
50代の内面がどうであろうが、全く興味はありません。
見かけは50なのに、20代の服装、みたいな痛い場合以外、どうでもいいと思います。
こんな内面でこんな外見の50代が好きです。なんてありません。

ユーザーID:2069135852
年相応
おばさん
2012年9月1日 8:28

年齢相応の落ち着きと知性と人間性ですかね。

職場ですから仕事ができることが一番でしょう。

ジェネレーションギャップがあるのが当然なのですから、まあそんなに気にしなくてもいいのではありませんか?同年代の方が少ないのでしょうか。

外見はまあ人それぞれということで。

ユーザーID:6069140909
細かな心遣いがお手本
はなはな
2012年9月1日 8:44

二十代の子が多い職場なので、三十代を「若手」と言ってもらえたのが嬉しくて、出て来てしまいました(笑)。

多忙な仕事で、独身や子供なしの女性が多くいます。そんな方は、大抵仕事を一生懸命やってきた優秀な方が多いです。女性で仕事ができる方は、総じて気配りが抜群ですね。
クレームの客が来たら、すかさず冷たいお茶。若い子が対応してる時は、30分経ったらお茶のお代わりの振りして様子見に。
疲れてる人に、さっと甘いものくれたり、大掛かりな仕事の前や後にみんなで摘める美味しいものを用意してたり。私は今、産休中なのですが、「休んでる間は仕事の心配はしないで、かけがえのない子どもとの時間を大切にして」と真っ先に言ってくれたのは、未婚の女性の先輩方でした。
もちろん厳しさもあるので、仕事やる気のない腰掛けの子には上手に距離取って、やる気のある子は大事に育てるって感じですね。
そして、地味でもお洒落でも清潔感があってスッキリ軽やかです。
子持ちにはない余裕と軽やかさが素敵。
仕事に自信があることが、何より重要なんじゃないでしょうか。

憧れます。

ユーザーID:7728451090
ギャップはあってもいいですよ
yuuyuu
2012年9月1日 9:21

20代後半・女です。

そうですねえ、50代独身と言っても、色々なタイプがありますよね。
トピ主さんの立場は「上司」でしょうか「先輩」でしょうか?

「年相応」のステキな恰好をしているのが外見としては良いですね。
ジェネレーションギャップだって、あって当然と思っていますので、無理に合せようとしてくるほうが、違和感があります。

内面ですが、上司としてだったら、男の上司には相談できない(またはしても無駄)なことに対応してくれる、ですね。「やっぱり女性の上司って、いてくれて嬉しい!」と思えるような。
先輩としてだったら、「教えてくれるけど、構いすぎない」でしょうか。(わがままな若手でスミマセン)
でも、50代の女性って、おせっかいな人が結構いて。「サクサク仕事しましょうよ!」って思ったり・・・。仕事ではなく、飲み会等で話しやすいというくらいがいいなあ。

でも結局は職場ですものね、50代とくれば、一番の理想は、仕事ができる、に尽きます。そしてワンマンじゃない、かな。

ホントわがままばっかでしかも曖昧ですみませんー!

ユーザーID:7987227448
お母さんです。
イエローストーン
2012年9月1日 10:49

すみません、30歳前後ではなく、50代独女です。
ただし、結婚経験があり子どもも2人いるので、純粋な独女ではないかも知れませんが。

現在の職場は、全部で60人程のセクションですが
30歳前半、或いはそれ以下の同僚が10人程います。
普段から、まさにお母さん的な気持ちで接しています。

何か説明したり、注意したりする時も、
「どう説明すれば、気持ちよく理解してもらえるか、
 これからのキャリアにうまく繋げられるか」
と考えます。
1か月に1回程度、1人2人と誘い合って、美味しいものを食べに出かけることもあります。
(自分がオサイフであることは、承知の上です)

因みに私は、自分の見掛けについて、深く考えたことがありません。
でも、レギンスやミュールは、買おうとも思ったことがありません。
何時も、一般的なスーツショップで買った
普通のシャツとスカートをはいています。

ジェネレーションギャップというか、全く違うジェネレーションなので
ちょっとした仕事のコツや、困った時の問題解決の手法を
押し付けではない形で伝えていければよいな、と思っています。

ユーザーID:2647857866
20歳も違ってギャップを感じない方が変。
ぱるぱる
2012年9月1日 12:57

自分が30代の時、50代をどう感じていたか・・・

逆で考えれば分かるでしょう。

親子くらい違うんだし…

ユーザーID:3375768448
職場での関係
まゆまゆ
2012年9月1日 13:26

あくまで私個人の場合ですが、

職場での関係ということであれば、
お互いの一社会人としての関係性(上司と部下、先輩と後輩、取引先など)を構築していくということで、
男性か女性か、既婚か未婚かは基本的に無関係です。

そこにプライベートな関係を持ち込むことになるなら、
相手の状況がどうであれ、仕事に支障が出ないように
慎重に対処するということです。

ユーザーID:1310993549
凛々しい女性
minami
2012年9月1日 14:26

少し年代は違いますが、
20代の時に40代後半の素敵な女性と仕事をしていました。

仕事ができるオーラがある一方で、バリバリ肩ひじ張ったところはなく、
やわらかい雰囲気も感じさせる女性でした。
独身でも余裕があるというか、
笑った顔とかがかわいらしく、
それでも男性に媚びる感じはまったくありませんでした。
性格はサバサバしてます。

下の名前+さん付けで呼べる感じです。

ふと思ったのですが、日経WOMANにインタビューで登場する50代女性なんかは、見た目とか理想に近いのかもしれませんね〜。

ユーザーID:1270485497
 
現在位置は
です