現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務員は自分宛の電報も仕事のうち!? 携帯からの書き込み

はな
2012年8月31日 22:58

部署で一人事務担当しています。

いつも慶弔の時は部署からの電報は私が手配しています。
(費用は皆さんから一定額集めてる部費より)
個人名義は各自にお願いしてますが、有志の分を一括手配することもたまにあります(自己負担)
↑気持ちなんだから自分で手配しろ、と内心思ってます。


さて去年の私の結婚式。部長はおっしゃいました。
「あなたの結婚式の電報、部から手配しといてね」
まだこれは我慢できる。

極めつけは「あ、俺のも」
あの、自分宛のを他人名義で打ってお金くださいって言いづらいんですけど…
(これはシカトして打ったことにして式後お礼だけ言いました(笑))

また後輩達は「はなさんのの祝電ってどうすればいいんですか〜?」って、
おい!本人に相談するなよ。
いつも私が取りまとめてるとはいえ。


そして私の親族のお葬式。
急いで帰る中、電報打っといてと言われたのでカチンときて
「結構です」といったら「そういうのは大切なんだ、常識がない」と言われ。

本人に頼むのは常識外れじゃないんですね、
と嫌みを言うのは何とか耐えました。

こういうのも事務の仕事なんですか?
これ普通ですか?

ユーザーID:5872448869  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おかしいです。携帯からの書き込み
ルビ
2012年9月1日 11:16

非常識ですよ。トピ主さんの感覚が正解。職場の皆さんに教えてあげて下さい。言わないとわからないなんて…唖然としますね…

ユーザーID:0067274257
どう考えても・・
ジヘ
2012年9月2日 18:15

普通ではありません。
上司も同僚も後輩も常識がない方ばかりの職場ですね。
上司に相談し、トピ主さん以外の方でも電報を打てるよう、マニュアルを作成し、教育されてはいかがでしょうか?
「私が不在の時でも困らないように」と伝えれば、角が立たないと思います。

ユーザーID:9975291349
主さんがずっとやっているから
tetu
2012年9月3日 12:53

一人経理をやっています。従業員親睦会の費用管理もやっています。
従って、慶弔費等は社長や親睦会長に確認してから、私が会費から出したり会社の費用から出したり、電報も手配しています。自分の分も自分でやってる状態です。
私の場合は、金銭管理もやっていますので主さんとは違うかも知れませんが、
自分で自分の分もやる?と思う時もありますが、仕方ないのかな〜と思う部分もあります。

今まで主さんがずっとやってきていたから、主さんが手配するものだと思われているんじゃ無いですか?手配の仕方が判らないって場合もあるかもしれませんし。
本人に頼むのはどうなの?とは思いますが、今まで主さん一人が担当していたのであれば、つい…って事もあるだろうし。
やり方を教えましたか?
そこまで怒る所かな?って私は思いました。

ユーザーID:2830016649
常識も思いやりもない職場だな
パンケーキ
2012年9月4日 20:51

失礼ではありますが、タイトルの通りの感想です。

普段はトピ主さんが手配している電報であっても、トピ主さんご本人の結婚やご不幸の場合は、上司がほかの部下の方に命じるとか、同僚や部下の方が上司に相談して手配するとか配慮もないんですね。

「はなさんの祝電ってどうすればいいんですか〜?」って、聞いてるんじゃなくて「わかんないから、自分でやってよ」っていうことですよね。ひどい後輩!

電報の出し方なんて電話帳だってパソコンだってケータイだって調べられます。みんなあんなにしょっちゅうスマホ見てるんだから、そういうの調べろって。ヒンドゥー語とかスワヒリ語で電報を送れと言っているわけではない。

ジヘさんのおっしゃるとおり「私が不在でも困らないように」とマニュアル化するか、ほかの同僚にも教えておくのがいいかも。

ユーザーID:1128097755
ひとり事務員の「あるある」ですかね
事務室のおばさん
2012年9月5日 14:25

一人経理でした。
さすがに自分の身内の花輪の手配は上司がやってくれましたが・・・当然「立て替えておいたから、よろしく」と後日領収書が回ってきました。

団体生命保険には入りませんでした。保険の請求も経理担当経由でしたから。自分が死んだら誰も請求書作ってくれないかも、と思いました。

ユーザーID:7974095634
 


現在位置は
です