事務員は自分宛の電報も仕事のうち!?

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  • おかしいです。

    非常識ですよ。トピ主さんの感覚が正解。職場の皆さんに教えてあげて下さい。言わないとわからないなんて…唖然としますね…

    ユーザーID:0067274257

  • どう考えても・・

    普通ではありません。
    上司も同僚も後輩も常識がない方ばかりの職場ですね。
    上司に相談し、トピ主さん以外の方でも電報を打てるよう、マニュアルを作成し、教育されてはいかがでしょうか?
    「私が不在の時でも困らないように」と伝えれば、角が立たないと思います。

    ユーザーID:9975291349

  • 主さんがずっとやっているから

    一人経理をやっています。従業員親睦会の費用管理もやっています。
    従って、慶弔費等は社長や親睦会長に確認してから、私が会費から出したり会社の費用から出したり、電報も手配しています。自分の分も自分でやってる状態です。
    私の場合は、金銭管理もやっていますので主さんとは違うかも知れませんが、
    自分で自分の分もやる?と思う時もありますが、仕方ないのかな〜と思う部分もあります。

    今まで主さんがずっとやってきていたから、主さんが手配するものだと思われているんじゃ無いですか?手配の仕方が判らないって場合もあるかもしれませんし。
    本人に頼むのはどうなの?とは思いますが、今まで主さん一人が担当していたのであれば、つい…って事もあるだろうし。
    やり方を教えましたか?
    そこまで怒る所かな?って私は思いました。

    ユーザーID:2830016649

  • 常識も思いやりもない職場だな

    失礼ではありますが、タイトルの通りの感想です。

    普段はトピ主さんが手配している電報であっても、トピ主さんご本人の結婚やご不幸の場合は、上司がほかの部下の方に命じるとか、同僚や部下の方が上司に相談して手配するとか配慮もないんですね。

    「はなさんの祝電ってどうすればいいんですか〜?」って、聞いてるんじゃなくて「わかんないから、自分でやってよ」っていうことですよね。ひどい後輩!

    電報の出し方なんて電話帳だってパソコンだってケータイだって調べられます。みんなあんなにしょっちゅうスマホ見てるんだから、そういうの調べろって。ヒンドゥー語とかスワヒリ語で電報を送れと言っているわけではない。

    ジヘさんのおっしゃるとおり「私が不在でも困らないように」とマニュアル化するか、ほかの同僚にも教えておくのがいいかも。

    ユーザーID:1128097755

  • ひとり事務員の「あるある」ですかね

    一人経理でした。
    さすがに自分の身内の花輪の手配は上司がやってくれましたが・・・当然「立て替えておいたから、よろしく」と後日領収書が回ってきました。

    団体生命保険には入りませんでした。保険の請求も経理担当経由でしたから。自分が死んだら誰も請求書作ってくれないかも、と思いました。

    ユーザーID:7974095634

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