現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドラム式と自動洗濯機両方使ったことのある方どちらが好きですか

かなた
2012年8月31日 23:07

洗濯機の購入を考えています。

現在は、結婚当初に買ったドラム式。5年位になります。
(実家では、2層式をずっと使っていました。)

全自動は使ったことがないのですが、両方使ったことのある方、どちらが好きですか?今度、購入されるとしたら、どちらを買われますか?

私は、洗濯物がどうしてもゴワゴワになるので、全自動がいいなと思っているのですが(乾燥機も全然使わないし・・)、
両方使ったことのある方に感想、経験をお聞きしたくて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
全自動洗濯機です携帯からの書き込み
やちる
2012年9月1日 11:26

全自動洗濯機を過去3回買い換えて使っていたのに、5年前についドラム式を購入しました。布痛みが少ない、節水できる、乾燥機能があるなどの謳い文句に釣られてしまったのです。

うちの場合は家族に花粉症持ちがいるので、乾燥機能は使えました(タオルのみ、他はシワシワになるので)。
でも、布に優しいけど汚れも落ちにくいから洗いは21分、すすぎに水をあまり使わないから洗剤が落ちないからすすぎ4回に設定…などで洗濯時間が約2時間に。マット類は洗えないし、まかり間違ってティシュなどを混入してしようものなら最悪です。(全自動はなんとかなる)
毎日のストレスに耐えかねて、先々月全自動にまた買い換えました。二度とドラム式には手を出さないと心に決めています。

ドラム式がいい
Mm
2012年9月1日 16:44

自動洗濯機が寿命を迎えたあと、
ドラム式を型落ちで買いました。
(高いってのもあるので・・・)

買った時は既に少し、旧式なので、完璧でないものの、
およそ、満足しています。

その代わり、洗濯物はまとめて洗って、回数を減らしています。(笑)
普段は洗濯・すすぎまでですが、
連日雨天の時は、乾燥もやっています。
これは、重宝しますよ!

ゴワゴワになって困る服は、クリーニング店に出しています。
それと、お水は驚くほど使用する量がかなり少なく済み、エコです〜!

どちらも一長一短があります
mako
2012年9月1日 20:20

古い全自動洗濯機が壊れたので、カタログ上で節水効果が一番ある全自動洗濯機を購入しました。水道代も大幅に下がり満足していましたが、梅雨の季節になり、乾燥機能を使用した時、乾きも悪く電気代も馬鹿になりませんでした。
ドラム式が出始め、省エネ、乾燥機能に優れているとのことで、1年使用した全自動を親戚に譲り、ドラム式を購入しました。
ドラム式の長所
乾燥後洗濯物がフワフワとなり、電気代も大したことがなく、乾燥機能を使う場合は、全自動とは比べ物にならないほど満足感がある。(雨の日のみ乾燥機能を使用している)水道代は余り変わらないようである。
ドラム式の短所
シーツや重量のある洗濯物は、片寄防止機能が働いて洗濯ができない。ドアを開けて洗濯物の片寄を直しても、スタートをかけると洗濯物のほぐし機能からスタートをするため、何度繰り返しても片寄防止機能が働いてしまう。全自動の場合は、手で片寄を直してからスタートをかければ、そのまま洗濯ができた。
その他洗濯機が大きいので場所をとる。
以上のことから、乾燥機能を使わなければ、全自動よりドラム式の優れている点は殆ど見当たらいと思います。

どのような家族構成かもあるかな?
真っ白
2012年9月1日 20:32

私は新婚の頃は全自動を乾燥機とセット買いました。大きめなのでタオルケットや毛布はラクでした。
それとセーターなどはネットで洗い桶で手押し洗いして、濯ぎと脱水だけ使えるのは便利でしたね。
主人のYシャツは他の洗濯物と最後まで洗ってから、糊付けの為に濯ぎに洗濯のりを入れて脱水とか‥。
それと泥汚れにも強いような気がします。水は確かに使いますが、お風呂の残り湯も使用しましたよ。

その後、海外赴任で家具付き賃貸で初めてドラムを使いました。
お湯の温度がソコまで高くなくても(?)と思う高温の目盛りまでありましたが、怖くて試しませんでした。
良かった点はレースや伸びてしまいそうな生地やセーターの型崩れが起こりにくい。
ただ脱水がうるさかったですね。夜中に洗濯なんて、絶対無理!って感じでした。

日本に帰国してからは日本メーカーのドラムですが、最新の物ではないので若干うるさい気がします。
不満点はエレのドラムと違い、途中で濯ぎ時間の変更などが出来ないのが残念です。
気候のせいなのか判りませんが、内部が2ヶ月ほどでカビ臭くなるので洗濯槽クリーナーは必須ですね。

絶対ドラム式
テキトー女
2012年9月1日 21:02

二台目です。もう一度買い替えてます。

ドラム式でゴワゴワになるとか汚れが落ちないとか言ってる方って、
一時期こぞって発売された発展途上時の不備のある製品を掴まされたか、
使い方のポイントを押さえてないのでは?と思ってしまいます。

私は欧州製のものしか使った事がありませんが、
汚れもスッキリ落ち、液体せっけんを使用しているのでふわふわで、
細々したものは洗いから乾燥までまかせっぱなしで済むしサイコーです。

一時の酷いドラム式に当たった方は本当にお気の毒。
うちのを使っていただいて誤解を解いて差し上げたいわ。
あんな便利なものありませんよ。

国産もここ数年で相当改善され欧州製並の実力と聞きました。

しかし『使いこなす』にはコツを掴むまで時間がかかる事は明記しておきます。

私はドラム式
くも
2012年9月1日 21:30

乾燥機能を使わないんだったら、あとは水の量の違いくらいなので、どちらでもいいかもしれませんね。

私は夫婦とも働いていて、家事は少しでも手抜きしたいほうなので、仕事に行ってる間に乾燥まで終わってるドラム式が必須です。
全自動でも乾燥機能がついているのはありますが、下にたまってしまうので、シワだらけになってしまうので、良くなかったです。

ドラム式で洗濯物がゴワゴワになるっていうのは、あいにく私は経験したことがないのでわかりませんが、縦型全自動の場合、洗濯物の量の多寡で仕上がりが違うことってあんまりないのですが、ドラム式の場合ちょっと多いとすぐ洗濯物同士が固まったりしてしまうので、そういうこともあるかもしれませんね。

一日に何回も洗濯する家庭なら、全自動のほうが早いしいいと思いますが、個人的には洗濯にこだわる人は、漂白やのり付けのものがあっても分け洗いすればいいだけの、二槽式のほうが、便利だろうなとは思います。

乾燥機能を使わないなら
乾燥でフワフワ
2012年9月1日 21:33

全自動なのではないでしょうか。
乾燥機能を使用しないのであればゴワゴワになるのは当然でしょうね。
ドラム式の最大のメリットは乾燥機能なのですから。

我が家は家族全員アレルギー持ちなので、夏でも外干しをしないため、
乾燥機能のあるドラム式は必須アイテムです。

ドラム式。
りんご
2012年9月1日 21:59

実家はずっと全自動でした。

結婚して最初は全自動を買いました。
4〜5年でカビだらけにしてしまい、プロに頼んで強力な洗浄剤を使っても取り切れませんでした。

諦めて、カビがつきにくいというドラム式にしました。

楽です。

洗濯物を出すのに、全自動は濡れた洗濯物を一旦上に持ち上げて洗濯カゴに移すので重くて疲れますが、
ドラム式は、毛布やシーツなど重いものでも、洗濯機の前にカゴを置いて横に引っ張ればいいだけですから随分楽です。

乾燥機能はあまり使いませんが、なくても困ります。
以前の全自動は乾燥機を上部に取り付けてたので圧迫感がありましたが、今はスッキリです。
そのまま乾燥までできるのは助かります。

冬のダウンコートも洗濯〜乾燥を家でできるので気持ちいいです。

ただ当たりが悪いのかドラム式に替えてから13年程ですが、もう二台目です。
始めてのドラム式は6〜7年でなおすよりも買い換える方がよいような故障をして、今使ってるものも少し調子が悪くなってきました。
洗濯機って、10年ぐらいは使いたいです。

次に買う時もドラム式しか考えないでしょう。

実家がドラム式
まっちゃ
2012年9月2日 11:11

こんにちは。

私は三年前に洗濯機を買い換える際、ドラム式と縦型と迷い、いろいろ調べて縦型にしました。

やちるさんが仰る様に、マット類は洗えない、洗濯途中で洗濯物を追加、または取り出したり出来ないからでした。

最近、実家の母がドラム式を購入しました。
ドラム式で別に不満はないとの事でした。

私は、実家には月に一度、二泊三日で子どもを連れて遊びにいくので、「みせてもらおうか、ドラム式の凄さとやらを…」なんて、期待して実家に遊びに行きました。

そして、洗濯機を使おうと電源を入れたら…
「え?洗濯時間 20分? え?すすぎ3回?」
なんと、これが標準設定だったのです。

びっくり仰天、「ありえない!!!」と思わず叫んでしまいました。

気を取り直して、スタートしてみると、なんとまさかの洗濯時間一時間超。

母は、自宅で父と二人でブリーダーの仕事をしているため、空いた時間に洗濯を回し、空いた時間に洗濯物を干すので特に不満がなかったのです。(納得しました)

私は、専業主婦ですが、時間と電気代がもったいないので節水でもドラム式は買いません。

駄かもしれん。
k
2012年9月2日 18:50

斜めドラムが機能として優れているのは承知で、
デザインの好みと、洗面カウンター下に置くというサイズの制約から
横型ドラムと言うのでしょうか、ヨーロッパで主流のタイプにしました。

洗濯機の上が使えるので洗面室がすっきりしてとても気に入っています。
失敗したのは洗濯が開始されたら追加投入が出来ないこと。
斜めドラムだといけるのかな。

あと気に入っているのは、コインランドリーじゃないですけれど
ぐるぐる回っているのが見られるところです。
あれ、好きなんです。あれが見たくて選んだと言っても良いかも。

すみません機能面の話じゃなくて。
でも、今の日本で選択肢が両方あるってことは
つまり、どちらも良いってことだと思います。

縦型にもどりたい・・ドラムは限界・・・
夫は家電命男
2012年9月2日 21:20

2年前に全自動からかつての私の夢だったドラム式に買い換えました。使ってビックリ!タオルが雑巾のように黒くボロボロになるの〜!!!水を少ししか使わない為タオルがたたきつけられて・・・ゴワゴワのボロボロ。どうして皆さんはドラムがいいといえるのですか?既に2回も修理に来てもらい、その時業者の人も言ってましたよ。すぐ洗濯物がボロボロになると。某有名なメーカーさんまでもがそんな事いうのか・・・高かったのに・・・10万はゆうに越えている一品なのに・・家電馬鹿の主人も色々調べたら・・ドラムは失敗だったと嘆いてました。母も洗濯機が壊れたので、お値打ち5万程の縦型全自動を主人が選んでくれました。結果は・・タオルもフワフワ音も静か。いいわあ〜です。家のが高いのに・・ゴワゴワ・・乾燥には役立つけど、フワフワ希望なら縦型の●ート●●ッシュが絶対お勧め。姉も家と同じ位に買ったけど調子いいし、乾燥もなかなかみたい。家もそれに変えるつもりでお金貯めます。タオルのゴワゴワは本当悲しいです。前の洗濯機のがずっと安かったけど、フワフワだった・・・トピさんよーく調べて決めて下さい。最先端がいいとは限りませんよ、ううっ・・・

トピ主です
かなた(トピ主)
2012年9月4日 16:24

まとめてのお礼で申し訳ございません。
絶対全自動!というお答えが多いだろうと密かに思っていたのですが(私の中ではドラム式を憎む?気持ちが強すぎて・・)、そうでもないのですね。
テキトー女さんのおっしゃっておられるように、ある時期に出回っていた発展途上のドラム式を使っていると、ごわごわになるのでしょうか。
最近の物なら、選べば、ドラム式は、優れ物なのかな。

乾燥機を使ってらっしゃる方は、ごわごわとは無縁なのでいいよ!という感想のようですね。うちは、天日干ししかしないので無駄な出費でした。
ドラム式のスタイルの良さにひかれ、また、最新式の物はいいだろうと調べもせず買ってしまいました。すごく高かったのに。。とほほ。

ドラム式はかかる時間が長いですよね。最近は、すすぎ一回の洗剤を愛用しているので、少ししか時間がない時でも、ちょっと洗濯しとこうかなっと気軽にできます。でも、ドラム式のせいか時間が短くなったせいかはわかりませんが、汚れは、時々残ってますね。続きます。

トピ主です。続きです。
かなた(トピ主)
2012年9月4日 16:32

夫は家電命男さんのお気持ち、よくわかります。
壊れるまではと、我慢していたのですが、もう我慢したくなくなりました。
●ート●●ッシュは、お勧めなのですね。5万円台なら、安いものです。

ドラム式も良いのかもと少し考えを改めましたが、乾燥機が不要なことと、自動洗濯機がよいと書いていらっしゃる方も沢山おられましたので、安心して全自動を購入したいと思います。みなさまありがとうございました。

最新式は洗濯30分携帯からの書き込み
まりの
2012年9月4日 21:20

結婚10年で

縦型全自動洗濯乾燥機⇒熱風式ドラム型洗濯乾燥機⇒ヒートポンプ式ドラム型洗濯乾燥機

と使ってきました。
今のが三台目で、買い替えて半年です。

うちは毎日乾燥機も使うので、しょっちゅう壊れます。
1〜2回は修理し、その後、買い替えてきました。

ドラム型の不満は洗濯時間が長いことでしたが、最新のは縦型より速く、自動コースが30分です。
知らずに買ったので感動しました。
乾燥も速くなりました。

ちなみにパナソニックです。

私は気になりませんでしたが、主人は縦型から変えた当初、ドラム型は取り出しにくい(背が高いので、腰が痛いらしい)と言って、座ったまま取り出していました。
真似してみたら、座って取り出すと、楽ですね。
縦型は底の方の洗濯物を引っ張りだすのが大変だと思います。

不満がないわけではありませんが、私はこの先もドラムでいきます。

レスします
欧州在住
2012年9月5日 3:57

私も全自動派です!
私としては日本の衣類って大概がタンブルドライ不可
なので日本でドラム式ってそもそもありなの?と
思っています。
水も硬質じゃないしね。

日本に帰ったらぜーーったい縦型洗濯機でザブザブ洗います。

海外に住んでいると日本の白物家電、
なんて素晴らしいんだろうと実感します。

全自動を更新しました
まるまる
2012年9月5日 13:30

うちも最近、新婚当初に買った全自動洗濯機が壊れたので買い換えたばかりです。
私も外干し派で乾燥機能は必要なかったため(必要な場合は浴室乾燥を使ってます)、
洗う機能に特化した全自動洗濯機(既出の日立のビートウォッシュ)を買いました。

やはり、ご家庭の洗濯状況によるのではないでしょうか。
普段お仕事などの関係であまり外干しをしないならば、私も迷わずドラム式を選ぶだろうなあと思います。
わが家の前の全自動は今のものと同メーカーで乾燥機能もついていましたが、古いせいもあったでしょうが、
まず使えるものではありませんでした。
ただ、とにかく丈夫で10年間ほぼ毎日使って先日ようやく寿命を迎えた感じです。

うちは育ち盛りの子供2人、汚れものは毎日どっさり出るので「じゃぶじゃぶ洗いたい」気持ちでこちらを選びました。
洗浄力ということでいえば全自動が勝つのかなあと感じてます。

ドラム式で後悔
ひまわり
2012年9月5日 15:17

一年前にドラム式を買いましたが、すごい後悔しています。
タオルがゴワゴワで、そのまま干すと、タオルがパリパリ状態です。
説明書では、ドラムはたたき洗いのため、タオルのパイルがねてしまうため、ゴワゴワするそうです。改善策は洗濯後少し乾燥して、パイルを立たせるしかないそうです。
なので、毎日タオルのみ別洗いで洗濯後乾燥しています。

ドラムは洗濯から乾燥まで一気にするする人に向いてるようですね。乾燥機にかけたタオルはフカフカで気持ちいいです。
でも、電気代がかかります。
それに、節水すぎて本当に洗えてる?ってかんじです。

私は次の洗濯機は絶対、縦型にします。私の周りの主婦達も皆同じこと言ってます。

乾燥機能使わないならドラム式は買わない方がいい
SHINJ
2012年9月6日 11:24

ドラム式のタオルのごわつきは乾燥機能使わないからですよね。

ドラム式は乾燥も含めての洗濯だと思ってます。洗濯槽のかびくささも乾燥機能を使わないから。

うちではちゃんと乾燥機能使うからタオルもごわつかないし、洗濯槽もかびくさくなったことは皆無です。環境にやさしい洗剤を使ったら排水溝から出てくる水がさらさらできれいで洗濯機にもやさしいようです。

洗濯槽をのぞきこんで洗濯物を引っ張り出すのが大嫌い(背が低い)なので、ドラム式は快適です。
上部が平らで広いのものなので、洗濯物をたたむカウンターとしても使えます。便利で気に入ってます。

現在位置は
です