現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

このちょっとした努力をすれば人生に勝つのに君は何故やらない!

不思議子
2012年8月31日 23:08

トピを開いてくださってありがとうございます。

IT関係の会社で事務をしていた40代の女性です。

学生時代、ブラインドタッチ(キーボードを見ないで文字を打つ。画面だけ見て文字が打てる)の練習をして就職し、
以来20年、ものすごい速さで文字が打てるので、すごく仕事が早かったです(ちょっと自慢入ってたらすみません。)。

それで・・・沢山のシステムエンジニアの方々がブラインドタッチじゃないので、文字の入力がもたもたで。
「ちょっとブラインドタッチの練習すれば、早く打てて、早く帰れますよ。」って何度も言ったのです。
でも、みなさん、
「今さら、ブラインドタッチの練習なんて面倒くさい。」と全くやりません。プライドがそうさせるのでしょうか。

大げさかもしれませんが、ちょっと努力すればいいのに、沢山の方が文章入力に本当に無駄な時間を費やしていると思っていました。

それで・・・
ブラインドタッチのように、ちょっと努力すれば、ガラッと人生が変わるのにって思う事ありましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、ブラインドタッチの他に私がちょっと努力して人生変えたのは、「腹八分目」です!!!!10キロ痩せました。

ユーザーID:3197484363  


お気に入り登録数:165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
SEですが…携帯からの書き込み
SE
2012年9月1日 11:20

ブラインドタッチはできませんが、タイピング速度は遅くありません。
ブラインドタッチの練習もしましたが、今更直るわけもなく、ミスタイプも多いため、止めました。
それに、事務ならタイプ速度が早いといいですが、SEなら速度より中身です。
プログラミング時も、候補がでてくるし、タイプ速度が仕事に影響出るとは思えないのですが…

ユーザーID:6081358611
ガラッと人生が変わったりしない。
そんたぐ
2012年9月1日 16:57

ブラインドタッチの有無でガラッと変わるような人生は送っていません。
入力に速さを求める場合は、ブラインドタッチが出来る部下に作成を命じるだけです。

まあ、人生は勝ち負けではないと思いますよ。

ユーザーID:9708075621
掃除
ん。
2012年9月1日 18:53

めんどうくさがりなので

どうしたら最低限のエネルギーで最高に綺麗になるのか

色々試してみました。結果汚れる前にやってしまうことでした。

少しだけ、でも毎日続ける。それだけ。

いつ来ても綺麗、住んでいるの?って言われます。

綺麗なお部屋は気分がいいです。

いつもいい事があるとお掃除のおかげだって思います。

ユーザーID:4336364904
タッチタイピング?
ねこ
2012年9月1日 20:19

私はアラフィフですが、20代の頃、資格として、日商のワープロ検定受けましたね。2級だったか持ってますので、タイピング結構早いですよ。

でも人生かわるかなぁ、タッチタイピングが必須なのは、ベタ打ちの仕事の人じゃないでしょうかね? 
私は、入力が占める割合少ないので、タッチタイピングがそこまで役だっていませんね。それに多分トピ主さんのように鬼のように入力する人ってタイピングが・・うるさいです(笑)

ちょっとの努力で人生が変わる、難しいですが。挨拶でしょうか。会社は勿論ですが、家族でもちゃんと、挨拶する、何かしてもらったら「ありがとう」、失敗したら「ごめんなさい」を言葉に出して言う。
ちゃんと声にだして、言うのは大切だと思います。

ユーザーID:0211878394
努力家なのは良いと思いますが…携帯からの書き込み
匿名係
2012年9月1日 20:25

貴女は努力家なんですね。それは誉められる事だし実際偉いと思います。

でもそのカチカチの価値観(ブラインドタッチに限らず)を他人に押し付けるのは良くないですね。

人にはその人なりのペースがあります。
それに貴女からその人が努力してないように見えても別の方向性で努力してる可能性だって充分にあります。

貴女は少し視野を広げる努力もした方が良いと思いますよ?

ユーザーID:9542809483
本当に大げさですね
TWはZレベル
2012年9月1日 20:31

40代女性SEです。打鍵スピードはかなり早いです。

SEとして言わせてもらうのなら、ブラインドタッチごときで、人生ががらっと変わったり、人生の勝ち負けが決まったりしませんよ・・。

トピ主さん、プログラム組んだことないでしょ。
一度でもあれば、タイピングの早さはほとんど影響ないことが判ります。
どれだけ恥ずかしい事を言っているのかも、判ります。

打鍵スピードを求められるのは、大量のデータ入力の時くらいじゃないですか?
それも重要なのは、正確性だと思っています。
あとは、会議中の会話を並行で文書化する書記。テレビの字幕を瞬時につける仕事。これは正確さとスピードが求められますね。

人生の勝ち負けは考えていませんが、自分がやっている努力は、毎日の勉強です。
コンピュータ関連と英語の勉強を続けています。
その毎日の積み重ねが、後で役に立つと思っているので、どんなに疲れている時も、30分でも1時間でもやるようにしてます。
でも、目的の違う人には無駄なことなので、別に勧めません。

ユーザーID:5680875175
SEさんは事務じゃないからね。
ぴに
2012年9月1日 20:36

申し訳ないですが、たとえ文字を打つ時間が半分になっても
仕事の時間が半分になるわけではありません。
文字に打つ内容を考えること自体が仕事の本質で、
打つ部分は手段ですから。

>「腹八分目」です!!!!10キロ痩せました。
つまり10キロは余計だったってことですよね。
もともとその10キロを増やさないようにしていれば、
減らす時間・努力すべてが不要だったのですから、
ひどくムダをされていたと思います。

>ちょっと努力すれば、ガラッと人生が変わるのにって思う事
自分にとって「人生が変わる」「人生に勝つ」とは何であるか熟考し
自分なりの結論を出すことでしょうかね。
あとは体を鍛えることは侮れません。

ユーザーID:5570010206
すばらしいトピですね。
anco
2012年9月1日 21:00

みなさんなんて皮肉な・・・。
こんな前向きな良いトピに。
私は続きを楽しみにしています!

ちなみに私は自慢できることは少ないですが
人に何を言われても、自分の感じた事を信じることです。
結果、いい事があると思います。

ユーザーID:2299035917
人生変わる?携帯からの書き込み
メロンパン
2012年9月1日 21:36

速度に関して、一文字幾らの仕事なら速度も大切。普通の社会人ならある程度の早さで入力出来れば困らない。
健康管理も本人の問題。

トピ主さんの努力は認めますが他人の事はほっといてね。色々忙しいのかも知れないでしょう。

ユーザーID:8397144697
ブラインドタッチごときで人生は変わらない
ぼんやり
2012年9月1日 21:58

ブラインドタッチごときで人生が変わるとは思いませんが、まあ、トピ主さんの気持ちもわかります。私も若い時、(仕事上必至で)ブラインドタッチ、マスターしましたが、夫は幾ら言っても、教材をあげても、色々なサイトを紹介しても、(ちょっとは努力したようですが)10経っても、ダメです。

ピアノや自転車乗りと同じで、やはり若い時に訓練しないと、大人になってからでは難しいんだと思います。(勿論、不可能ではないですよ)それと、ブラインドタッチが出来なくても、タイピングが早い人は沢山います。

ユーザーID:5945264853
ブラインドタッチができても役に立たない業種に就職希望(笑)
どうなんですかね
2012年9月1日 23:09

 私もブラインドタッチできます。

 ですが、私はできてもできなくてもいいような業種に就職しました。現在育児で仕事してませんが、再就職もべつにできてもできなくてもいい業種を希望してます。

 役に立たないとはいいません。が、私の適正上、本当にほしい力は手に入れるのは難しく(技術と聞く力が必要とされる)、そうでもない力(ブラインドタッチと視覚的な観察力)は本当に簡単に手に入る。

 人生なかなか難しいです。本来ならば、楽に生きられるために希望そのものを変えたほうが仕事がうまくいかない人生(仕事以外はうまくいってます)を変えられるのではないかと思いますがね…まあ、生き方が不器用なのでしょうね。

ユーザーID:9881342031
メイン仕事が文章入力じゃない場合は微妙…
neko
2012年9月1日 23:19

プログラマですが、タッチタイプは出来ます。練習したので。

…ただ、SEさんの仰る通りプログラミングの場合、マイクロソフト系の開発環境だとインテリセンス機能で何文字か打てば候補が出てくるし、エディタでも補完機能があるものを使ったり…。そもそも、ダラダラ似たようなコードを幾つも書く人って碌な成果物作らんな〜と…。

システムメンテナンスも大抵ターミナル画面でTAB打ったら補完するし…

タッチタイプが出来る事は確かに便利だし効率はあがるのだけど、システムエンジニアの場合はそれよりもっと大事なモンがあるというか…。

>「ちょっとブラインドタッチの練習すれば、早く打てて、早く帰れますよ。」って何度も言ったのです。

…もうこの時点で思いっきり勘違いしてるな…、なのですが。単純にタイピング速度が速けりゃ早く帰れる訳じゃないですよ。システムエンジニアに必要なのはタイピング能力以前に「思考力」ですがな。タイピング能力はあるに越したことはないけど必須じゃないです。

「早く帰れる」じゃなく「出来ると便利ですよ」ならまぁわかるんだけど…。

ユーザーID:7353969570
人生に勝つ・・・?
おもしろい
2012年9月1日 23:45

>ちょっとした努力をすれば人生に勝つ

ちょっと頑張ったくらいで、人生に勝てるなんておおげさな事・・・ってないような気がします。

でもトピ主の腹八分で10キロ痩せるのはすごいというか・・・そのくらいで10キロ痩せるのは
元々の体重が相当重かったんだろうな・・・と思いました。
体重40キロの人が腹八分で30キロにはならないので。

SEさんたちが面倒くさがってブラインドタッチを覚えないというのは不思議な感じもしましたが。
SEさんの売り上げでトピ主も事務員として雇ってもらえてたんだから、
SEさんの影の努力のほうがブラインドタッチ云々より大きいと思います。
自分の努力が全部正しいと思うのは危険な一面もあるように思いますよ。

ユーザーID:7574960280
恐らく…
nyanyan
2012年9月2日 0:11

>「ちょっとブラインドタッチの練習すれば、早く打てて、早く帰れますよ」
これがそもそも間違ってると思うんですが…。

SEさんって考え考えじっくり確認しながら打ってるからゆっくりなんじゃないですか?
早く打てるからって仕事時間に大差ないと思うんですが。
うちの妹もIT業界だけど、ブラインドタッチは「必要ない」っていってました。

そもそも土俵が違うのに見当違いのアドバイスなんて恥ずかしい…。
恐らくイラっとされてたと思いますが、優しいご同僚さんたちでよかったですね。

私も主に事務をしていて、ブラインドタッチもできますが、それで早くなる程度の仕事って
全体のごくごく一部でしたよ?
データ入力や文章作成だけしか仕事がないわけじゃなかったので。
ブラインドタッチより、ひとつひとつ確認しながら見比べながら、ミスがないように
していくことのほうが大事で、そちらが大部分を占めてました。

トピ主さんはそれしかないようなお仕事だったんでしょうか…。

その程度のことで人生ガラッと変わるようなことはありません。

ユーザーID:1561400817
尊敬します携帯からの書き込み
のろ
2012年9月2日 1:15

独学でパソコンはなんとかマスターしましたがなんとも遅い。なので学校に通います。真っさらな気持ちで。トピ主さんの様になれるといいけど。頑張ります。資格を取る為に短期間だけど勉強したことかな?

ユーザーID:5776996434
復習携帯からの書き込み
ブラウン
2012年9月2日 2:00

口を利きだした頃から、その日の出来事を口に出して復唱する子でした。
親は、私の部屋から声が途切れたら「あっ寝たんだな」と思ったそうです(笑)
幼稚園頃には、復習とその日の出来事を朝から時系列で反芻する習慣になってました。
お陰で勉強等で苦労した事はあまりありませんでした。
ただ、、、嫌な事も忘れ難いです。
寝る前に「あぁ今日はコレが腹立ったわ、今更だけどムカムカ」とかやる癖が抜けません。
一長一短ですねぇ。

ユーザーID:8711088109
事務ではないから
kokko
2012年9月2日 3:54

トピ主さんは「速くタイプできるぐらいで評価が上がる程度の仕事をしています」とおっしゃっているようにしか聞こえません。
中身で差がつくようなお仕事ではないのですね。
私はプログラマですが、入力する文字数の比較でいけばおそらく私のほうがずっと少ないので、
私の入力する一文字のほうがトピ主さんのそれより単価がが高そうですね(笑)

ユーザーID:2782421128
そうなんですよねぇ。それができたら、と思うことはよくあります
かゆ
2012年9月2日 6:03

わぁ(感嘆)!
腹八分目で10キロ痩せたトピ主さんは、
確かに意志強固な人ですね。

言い訳せずに努力ができる人って、
率直にスゴイと思いますね。

ただし、
前のレスにもありましたように、
マスターしても、
効率にさほど差がない、場合もございますので、
一概にはいえませんし、

自分の成功体験を、
他人にも適応しようとすると、
思わぬときに、
足元を救われますよ。

あなたが、
「努力してまでしたくない」ことを、
ほかの人が「努力」して、
していることもございますからネ。

トピ主さんのトピを拝見しながら、
もしかしてだけどトピ主さんは、
「自分ができる努力、したい努力」だけをするタイプかなと、
ちょっとだけ思ったものですから。

ユーザーID:0580345349
ガラッと人生変わったりしないけど
ぼうる
2012年9月2日 7:00

保存とか、コピーとか 新しいファイルをつくる 等
ショートカットキーをおぼえたら
作業が速くなっていいです。

レシピを見ないでつくれる定番おかずを
いくつか覚えたら
炊事の時間短縮になりました

収納しやすい服のたたみ方をおぼえて実行しています。
いっぱい収納できるようになったし、服が取り出しやすい
見た目もきれい

いつも忙しくて年賀状が出せないのですが、
年賀状のかわりに暑中見舞いを出したら
目立ったのか新規の仕事がいくつかきました。
営業努力は大切ですね。

もっとすごいことを思い出したらまた書き込みます。

ユーザーID:3721192483
切磋琢磨
オリンピック
2012年9月2日 7:57

努力は人それぞれです。

人間は、自分の関心のある分野には努力は惜しまないけれど、それ以外は怠けるものです。

そうやってお互いに切磋琢磨して成長できると良いですね。

私もオペレーターの仕事をしていたので、接客をしながらブラインドタッチをしていました。大変でしたが、努力すればできるものです。

腹八分、私も頑張ります。

今の私の努力は、家の中の整理整頓です。

使わない物は捨てて、使う物だけを綺麗に整理しておくと、探し物も少なくて時短になります。

ユーザーID:9519920457
 
現在位置は
です