• ホーム
  • 話題
  • このちょっとした努力をすれば人生に勝つのに君は何故やらない!

このちょっとした努力をすれば人生に勝つのに君は何故やらない!

レス93
(トピ主0

生活・身近な話題

不思議子

トピを開いてくださってありがとうございます。

IT関係の会社で事務をしていた40代の女性です。

学生時代、ブラインドタッチ(キーボードを見ないで文字を打つ。画面だけ見て文字が打てる)の練習をして就職し、
以来20年、ものすごい速さで文字が打てるので、すごく仕事が早かったです(ちょっと自慢入ってたらすみません。)。

それで・・・沢山のシステムエンジニアの方々がブラインドタッチじゃないので、文字の入力がもたもたで。
「ちょっとブラインドタッチの練習すれば、早く打てて、早く帰れますよ。」って何度も言ったのです。
でも、みなさん、
「今さら、ブラインドタッチの練習なんて面倒くさい。」と全くやりません。プライドがそうさせるのでしょうか。

大げさかもしれませんが、ちょっと努力すればいいのに、沢山の方が文章入力に本当に無駄な時間を費やしていると思っていました。

それで・・・
ブラインドタッチのように、ちょっと努力すれば、ガラッと人生が変わるのにって思う事ありましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、ブラインドタッチの他に私がちょっと努力して人生変えたのは、「腹八分目」です!!!!10キロ痩せました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SEですが…

ブラインドタッチはできませんが、タイピング速度は遅くありません。
    ブラインドタッチの練習もしましたが、今更直るわけもなく、ミスタイプも多いため、止めました。
    それに、事務ならタイプ速度が早いといいですが、SEなら速度より中身です。
    プログラミング時も、候補がでてくるし、タイプ速度が仕事に影響出るとは思えないのですが…

• ガラッと人生が変わったりしない。

ブラインドタッチの有無でガラッと変わるような人生は送っていません。
    入力に速さを求める場合は、ブラインドタッチが出来る部下に作成を命じるだけです。

まあ、人生は勝ち負けではないと思いますよ。

• 掃除

めんどうくさがりなので

どうしたら最低限のエネルギーで最高に綺麗になるのか

色々試してみました。結果汚れる前にやってしまうことでした。

少しだけ、でも毎日続ける。それだけ。

いつ来ても綺麗、住んでいるの?って言われます。

綺麗なお部屋は気分がいいです。

いつもいい事があるとお掃除のおかげだって思います。

• タッチタイピング?

私はアラフィフですが、20代の頃、資格として、日商のワープロ検定受けましたね。2級だったか持ってますので、タイピング結構早いですよ。

でも人生かわるかなぁ、タッチタイピングが必須なのは、ベタ打ちの仕事の人じゃないでしょうかね? 
    私は、入力が占める割合少ないので、タッチタイピングがそこまで役だっていませんね。それに多分トピ主さんのように鬼のように入力する人ってタイピングが・・うるさいです(笑)

ちょっとの努力で人生が変わる、難しいですが。挨拶でしょうか。会社は勿論ですが、家族でもちゃんと、挨拶する、何かしてもらったら「ありがとう」、失敗したら「ごめんなさい」を言葉に出して言う。
    ちゃんと声にだして、言うのは大切だと思います。

• 努力家なのは良いと思いますが…

貴女は努力家なんですね。それは誉められる事だし実際偉いと思います。

でもそのカチカチの価値観(ブラインドタッチに限らず)を他人に押し付けるのは良くないですね。

人にはその人なりのペースがあります。
    それに貴女からその人が努力してないように見えても別の方向性で努力してる可能性だって充分にあります。

貴女は少し視野を広げる努力もした方が良いと思いますよ?

• 本当に大げさですね

40代女性SEです。打鍵スピードはかなり早いです。

SEとして言わせてもらうのなら、ブラインドタッチごときで、人生ががらっと変わったり、人生の勝ち負けが決まったりしませんよ・・。

トピ主さん、プログラム組んだことないでしょ。
    一度でもあれば、タイピングの早さはほとんど影響ないことが判ります。
    どれだけ恥ずかしい事を言っているのかも、判ります。

打鍵スピードを求められるのは、大量のデータ入力の時くらいじゃないですか?
    それも重要なのは、正確性だと思っています。
    あとは、会議中の会話を並行で文書化する書記。テレビの字幕を瞬時につける仕事。これは正確さとスピードが求められますね。

人生の勝ち負けは考えていませんが、自分がやっている努力は、毎日の勉強です。
    コンピュータ関連と英語の勉強を続けています。
    その毎日の積み重ねが、後で役に立つと思っているので、どんなに疲れている時も、30分でも1時間でもやるようにしてます。
    でも、目的の違う人には無駄なことなので、別に勧めません。

• SEさんは事務じゃないからね。

申し訳ないですが、たとえ文字を打つ時間が半分になっても
    仕事の時間が半分になるわけではありません。
    文字に打つ内容を考えること自体が仕事の本質で、
    打つ部分は手段ですから。

>「腹八分目」です!!!!10キロ痩せました。
    つまり10キロは余計だったってことですよね。
    もともとその10キロを増やさないようにしていれば、
    減らす時間・努力すべてが不要だったのですから、
    ひどくムダをされていたと思います。

>ちょっと努力すれば、ガラッと人生が変わるのにって思う事
    自分にとって「人生が変わる」「人生に勝つ」とは何であるか熟考し
    自分なりの結論を出すことでしょうかね。
    あとは体を鍛えることは侮れません。

• すばらしいトピですね。

みなさんなんて皮肉な・・・。
    こんな前向きな良いトピに。
    私は続きを楽しみにしています!

ちなみに私は自慢できることは少ないですが
    人に何を言われても、自分の感じた事を信じることです。
    結果、いい事があると思います。

• 人生変わる?

速度に関して、一文字幾らの仕事なら速度も大切。普通の社会人ならある程度の早さで入力出来れば困らない。
    健康管理も本人の問題。

トピ主さんの努力は認めますが他人の事はほっといてね。色々忙しいのかも知れないでしょう。

• ブラインドタッチごときで人生は変わらない

ブラインドタッチごときで人生が変わるとは思いませんが、まあ、トピ主さんの気持ちもわかります。私も若い時、(仕事上必至で)ブラインドタッチ、マスターしましたが、夫は幾ら言っても、教材をあげても、色々なサイトを紹介しても、(ちょっとは努力したようですが)10経っても、ダメです。

ピアノや自転車乗りと同じで、やはり若い時に訓練しないと、大人になってからでは難しいんだと思います。(勿論、不可能ではないですよ)それと、ブラインドタッチが出来なくても、タイピングが早い人は沢山います。

• ブラインドタッチができても役に立たない業種に就職希望(笑)

私もブラインドタッチできます。

ですが、私はできてもできなくてもいいような業種に就職しました。現在育児で仕事してませんが、再就職もべつにできてもできなくてもいい業種を希望してます。

役に立たないとはいいません。が、私の適正上、本当にほしい力は手に入れるのは難しく(技術と聞く力が必要とされる)、そうでもない力(ブラインドタッチと視覚的な観察力)は本当に簡単に手に入る。

人生なかなか難しいです。本来ならば、楽に生きられるために希望そのものを変えたほうが仕事がうまくいかない人生(仕事以外はうまくいってます)を変えられるのではないかと思いますがね…まあ、生き方が不器用なのでしょうね。

• メイン仕事が文章入力じゃない場合は微妙…

プログラマですが、タッチタイプは出来ます。練習したので。

…ただ、SEさんの仰る通りプログラミングの場合、マイクロソフト系の開発環境だとインテリセンス機能で何文字か打てば候補が出てくるし、エディタでも補完機能があるものを使ったり…。そもそも、ダラダラ似たようなコードを幾つも書く人って碌な成果物作らんな〜と…。

システムメンテナンスも大抵ターミナル画面でTAB打ったら補完するし…

タッチタイプが出来る事は確かに便利だし効率はあがるのだけど、システムエンジニアの場合はそれよりもっと大事なモンがあるというか…。

>「ちょっとブラインドタッチの練習すれば、早く打てて、早く帰れますよ。」って何度も言ったのです。

…もうこの時点で思いっきり勘違いしてるな…、なのですが。単純にタイピング速度が速けりゃ早く帰れる訳じゃないですよ。システムエンジニアに必要なのはタイピング能力以前に「思考力」ですがな。タイピング能力はあるに越したことはないけど必須じゃないです。

「早く帰れる」じゃなく「出来ると便利ですよ」ならまぁわかるんだけど…。

• 人生に勝つ・・・?

>ちょっとした努力をすれば人生に勝つ

ちょっと頑張ったくらいで、人生に勝てるなんておおげさな事・・・ってないような気がします。

でもトピ主の腹八分で10キロ痩せるのはすごいというか・・・そのくらいで10キロ痩せるのは
    元々の体重が相当重かったんだろうな・・・と思いました。
    体重40キロの人が腹八分で30キロにはならないので。

SEさんたちが面倒くさがってブラインドタッチを覚えないというのは不思議な感じもしましたが。
    SEさんの売り上げでトピ主も事務員として雇ってもらえてたんだから、
    SEさんの影の努力のほうがブラインドタッチ云々より大きいと思います。
    自分の努力が全部正しいと思うのは危険な一面もあるように思いますよ。

• 恐らく…

>「ちょっとブラインドタッチの練習すれば、早く打てて、早く帰れますよ」
    これがそもそも間違ってると思うんですが…。

SEさんって考え考えじっくり確認しながら打ってるからゆっくりなんじゃないですか?
    早く打てるからって仕事時間に大差ないと思うんですが。
    うちの妹もIT業界だけど、ブラインドタッチは「必要ない」っていってました。

そもそも土俵が違うのに見当違いのアドバイスなんて恥ずかしい…。
    恐らくイラっとされてたと思いますが、優しいご同僚さんたちでよかったですね。

私も主に事務をしていて、ブラインドタッチもできますが、それで早くなる程度の仕事って
    全体のごくごく一部でしたよ?
    データ入力や文章作成だけしか仕事がないわけじゃなかったので。
    ブラインドタッチより、ひとつひとつ確認しながら見比べながら、ミスがないように
    していくことのほうが大事で、そちらが大部分を占めてました。

トピ主さんはそれしかないようなお仕事だったんでしょうか…。

その程度のことで人生ガラッと変わるようなことはありません。

• 尊敬します

独学でパソコンはなんとかマスターしましたがなんとも遅い。なので学校に通います。真っさらな気持ちで。トピ主さんの様になれるといいけど。頑張ります。資格を取る為に短期間だけど勉強したことかな?

• 復習

口を利きだした頃から、その日の出来事を口に出して復唱する子でした。
    親は、私の部屋から声が途切れたら「あっ寝たんだな」と思ったそうです(笑)
    幼稚園頃には、復習とその日の出来事を朝から時系列で反芻する習慣になってました。
    お陰で勉強等で苦労した事はあまりありませんでした。
    ただ、、、嫌な事も忘れ難いです。
    寝る前に「あぁ今日はコレが腹立ったわ、今更だけどムカムカ」とかやる癖が抜けません。
    一長一短ですねぇ。

• 事務ではないから

トピ主さんは「速くタイプできるぐらいで評価が上がる程度の仕事をしています」とおっしゃっているようにしか聞こえません。
    中身で差がつくようなお仕事ではないのですね。
    私はプログラマですが、入力する文字数の比較でいけばおそらく私のほうがずっと少ないので、
    私の入力する一文字のほうがトピ主さんのそれより単価がが高そうですね(笑)

• そうなんですよねぇ。それができたら、と思うことはよくあります

わぁ(感嘆)!
    腹八分目で10キロ痩せたトピ主さんは、
    確かに意志強固な人ですね。

言い訳せずに努力ができる人って、
    率直にスゴイと思いますね。

ただし、
    前のレスにもありましたように、
    マスターしても、
    効率にさほど差がない、場合もございますので、
    一概にはいえませんし、

自分の成功体験を、
    他人にも適応しようとすると、
    思わぬときに、
    足元を救われますよ。

あなたが、
    「努力してまでしたくない」ことを、
    ほかの人が「努力」して、
    していることもございますからネ。

トピ主さんのトピを拝見しながら、
    もしかしてだけどトピ主さんは、
    「自分ができる努力、したい努力」だけをするタイプかなと、
    ちょっとだけ思ったものですから。

• ガラッと人生変わったりしないけど

保存とか、コピーとか 新しいファイルをつくる 等
    ショートカットキーをおぼえたら
    作業が速くなっていいです。

レシピを見ないでつくれる定番おかずを
    いくつか覚えたら
    炊事の時間短縮になりました

収納しやすい服のたたみ方をおぼえて実行しています。
    いっぱい収納できるようになったし、服が取り出しやすい
    見た目もきれい

いつも忙しくて年賀状が出せないのですが、
    年賀状のかわりに暑中見舞いを出したら
    目立ったのか新規の仕事がいくつかきました。
    営業努力は大切ですね。

もっとすごいことを思い出したらまた書き込みます。

• 切磋琢磨

努力は人それぞれです。

人間は、自分の関心のある分野には努力は惜しまないけれど、それ以外は怠けるものです。

そうやってお互いに切磋琢磨して成長できると良いですね。

私もオペレーターの仕事をしていたので、接客をしながらブラインドタッチをしていました。大変でしたが、努力すればできるものです。

腹八分、私も頑張ります。

今の私の努力は、家の中の整理整頓です。

使わない物は捨てて、使う物だけを綺麗に整理しておくと、探し物も少なくて時短になります。

• タイピングが早くなっても意味ない

それ、小説家に向かって「字を書くのが早くなればもっとたくさん新作が出せますよ」と言ってるようなものです。

キーボードの文字をいちいち探しながら打つほど遅いのでなければ、たいてい入力する文章を考えるほうが時間がかかります。
    つまり、タッチタイピングの練習をしたところで意味ありません。

相手がSEということですが、ひょっとして開発の方々ですか?
    であれば統合開発環境(IDE)を使っているはずで、タイピングの速さはますます無意味です。
    いまどきのコーディングでソースコードの手入力なんてやりません。

同じように画面に向かって文字を打ち込んではいても、トピ主さんとSEの方たちとでは、やっていることが違うのです。
    「タイピングの練習をしたところで仕事は早くならない」は本当ですので、余計なアドバイスは控えたほうがいいと思います。

• たいそうですね

ちょっとした努力とか工夫で物事が進む、片付く、ということはあると思いますが、人生に勝つなんてことはないんじゃない?
    人生に勝つとか負けるとかいうような言葉を簡単に出すことが信じられない。

で、そこで例に出しているのがタッチタイピングですか・・・
    てことは、世の中でちょっとがんばってタッチタイピングができている人は全部、人生に勝っているってこと?

だいたい口で話すのと頭の中で考えるのと手で打つのとそう変わらない速さでタイプしている自分は別に人生に勝ってるとは思わないけどなー。

でも、腹八分目で10キロ痩せたっていうのはすごいです。ほんとに。

• よく読んでください。

トピ主さんは何もブラインドタッチにこだわっているわけではありません。このようにして就職を勝ち取ったと言ってご自分の例をあげていてみなさんもご自分の夢を勝ち取るために何かなさいましたか?それをおききしたいと言っているんです

私はいつもあの時もう少し努力をしておけばよかったと思う日々なのでみなさんのたくさんの例を知りたいです。

楽しみにしています。

• 事例が悪かったようですが

厳しい意見も多いようですが、あまり事例がよくなかったですね。
    とはいえ、努力することが必要である、という気持ちはみなさんと
    トピ主さんは同じだと思います。

SEでもプログラマでも、タッチタイピングが直接仕事の速さとは無関係
    なのはみなさん仰っている通りです。(ちなみにトピ主さんは事務と書かれてますね)

とはいえVDT作業として考えれば、肩こりや眼精疲労を予防することで、
    それが集中力の持続時間の増加、残業での効率アップ、などに「間接的」
    にSE/プログラマにも影響するかもしれませんよ。

• タイピングは遅いけど、

私の場合、人生において重要なのは人脈だと思います。
    リーマンショックでリストラされましたが、日頃から常に努力して人脈を作っていたのですぐに転職出来ました。
    特技を持つって重要ですが、それを発揮する場、すなはち人脈が重要だと思います。
    (今は忙しくて、ブラインドタッチの練習してる暇ない。でも出来る人見るとうらやましい)

• ブラインドタッチ云々は単なる一例

ちょっとした努力で変化が大きい実例を報告しあおうという前向きなトピなのに、
    ブラインドタッチとSEの関連性に食いつく人の多いこと。

ブラウンさんの「1日の終わりにできごとを復唱」というのは面白いですね。
    賢いお子さんだったんでしょうね。

語学の勉強に利用したいです。
    寝床で、今日あったことと同時に、新たに知った表現とかを復唱してみようかな。

• 思わないでもない

んーまぁブラインドタッチは人によって評価が分かれると思いますが...私がトピタイトルのようなことをつい思っちゃうのは、ちょい太めの人が「ねえねえ、どうやったら痩せるの?」と聞くので「寝る前に物を食べない」とかいうと、間髪入れずに「エー無理。TV見ながら食べちゃう」などの返事をしてきた時です。なら最初から聞くなよ...それにしても、そんな即否定するほど難しいことか?6割でもやってみようと思わんか?と思います。
    あっでも今思ったんですが、研究して株買ったりしてる人は、ぜんぜん無関心な人に対してトピタイトル風に思ってるかもしれませんね。

• 何か

>このちょっとした努力をすれば人生に勝つのに
    そうですね、「このちょっとした努力」の対象を見つけるのが大変なんでしょう。

他の方が「ブラインドタッチ」についてコメントしていらっしゃるのを見ればわかるように。

• 人生?

人生変わる・・けど現在は、IT関係の事務職では、ないんですよね?今はSEか経営者かなにか、されているんでしょうか?ブラインドタッチが出来れば人生どう変わるのか、実例として現在の職業とか、ご出世のほどを、実例として教えて頂けますか?

’ブラインドタッチが出来て仕事が早い’程度の人なら別に人生変えなくても山ほどいると思います。それで尚且つ、コミュニケーションスキルがあるかどうかとか、実行力があるかどうかとか、そのへんが人生に関係してくるのでしょう。

私はブラインドタッチも英語も出来ますし、色々な仕事に関わっておりますがそれで他人にブラインドタッチで人生変わると言ってのけた経験は・・ありませんねぇ。思いつきもしませんでした。ブラインドタッチが必要なら、出来る人にお願いすればいいだけなんです。それだけで人を雇うなんてことありませんが。

ちなみに私は海外在住なので、チョットの努力で人生変わる、は、語学ですね。
    それと単純ですが、鏡を見て笑顔の練習。自信のある笑顔って、言葉を抜きにして、本当に大切だと年を重ねるごとに思います。

• ちょっとした努力ではない

腹八分目、ブラインドタッチの習得は両方とも、ちょっとした努力ではなく長期間継続する努力が必要なことです。それが出来れば、勝ち負けは別として人生が変わることは本当だと思います。

仕事に係わることでは、1000時間の努力は差を作ります。キーボードのブラインド入力も、10時間や100時間では人に差をつける技能レベルにはならないですね。

1000時間は、1日1時間の練習で3年です。でも、それがなかなか出来ないのですね。私は、トピ主様は努力の人だと思います。

レス求!トピ一覧