妻が太りました

レス102
(トピ主1

男性から発信するトピ

ぴかちゅー

妻が幸せ太りして、困っています。

結婚時は48kg、今は58kg。
約3年で変わりました。
出産してから1年半。

夫婦仲は良好です。
下記の値は一緒に測定しました。

私 20歳後半
身長174cm 体重68.0kgウエスト78cm太股51cm二の腕26cm
妻 30歳前半
身長154cm 体重58.5kgウエスト89cm太股54cm二の腕28cm

私は、体型的には標準的だと思います。
妻は、ぽっちゃりと自負してます。

妻は、「太っちゃたね、痩せないと」と言って、寝室に行きました。

一応、自覚はしているので安堵しましたが、特に運動するなどの予定は無さそうです。

このまま、見守るのが良いのか、それとも、強制的に何がした方が良いのか、女心が正直良くわかりません。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

結婚前の素敵な妻に戻って欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・

ウエスト89センチは、やばいですね。
    結婚式の時の写真を飾って、正直に
    ”あのときの君にもどってくれないか?”と、正直に言いましょうよ。
    後は、奥様の決心しだいかな?

• その程度で・・・・

奥様の身長・体重はややポッチャリではありますが、その程度でも問題ありますか?
    詳細が分かりませんが、本人に痩せる気がなければ、強制的に痩せさせるのは無理だと思います。

• 懇願する

お願いだから、以前の素敵な○○ちゃんに戻ってよ〜。
    と決して怒らず「懇願」する。

低姿勢で根気よく行きましょう。

• あー・・・

私も似たような感じ・・・
    でも出産から一年半ですよね。
    子育ての間は運動不足になるのは仕方ない!と通っている
    接骨院の先生に言われます。
    あと、まだ授乳してたりしませんか?
    この時期の授乳って結構体力を吸い取られて疲れます。
    子供も走り周りそれを追っかけて。なかなか自分のペースで動けなくて
    疲れるけど休憩も難しい。
    すると。休憩代わりに甘いものぱくっと放り込んでまた子供に向かい合う。

あと夜泣きもあったらしっかり寝れないので
    そうするとやせる為のホルモンも十分分泌しないので難しいかな。

子育てが落ち着いたら痩せると思いますよ。
    今ここで無理して痩せて体力減ったら倒れちゃうし。
    これから子供のいやいや期が始まって
    奥さんも毎日いらいらするでしょうしそんな中
    「ダイエットしろ。太って魅力がなくなった」だの
    旦那から責められたら怒り爆発かな。
    子育てが落ち着くまでは今のままでもOKとしませんか。
    奥さんが「痩せないとね」って言った時は
    「無理せず子育てが落ち着いてからでいいよ」とか言って欲しいなぁ。

• 難しいよ

結婚して13年、夫婦とも33歳です。

正直、ダイエットは本人のやる気しだいです。
    私は出産後、出産前より6キロ増。
    主人は結婚当初より18キロ増えました。

で、二人でダイエットマシーンを買って運動することに。

結果私は出産前のMサイズの標準に戻りましたが、
    主人はいまだ15キロ増のままです。

正直いいお父さんでも、男性としての魅力はありません。
    優しく宥めても、貶しても、相手は大の大人なので、私の力では
    どうにもなりません。

結婚前のままでいられなくても、努力はして欲しいと思ってしまいますね。
    最近は職場で誘惑が多いのですが、心が揺れるのは
    主人のせいでもあるな、と思ってる現状です。

• 育児手伝ってます?

うちの娘が1歳半なので、ちょうど出産時期が奥様と同じ位かな?私は体重、独身時代とほぼ同じに戻りました。夫もやはり、結婚前の私からあまり変貌してほしくないらしく、喜んでます。妊娠以外で10キロ増えたら人相が変わりますね。

私は以前の服が全然入らなくなり、全部捨てて新しくサイズの大きい服を買いなおすのが嫌だったんです。だってもったいないでしょう。トピ主さんの奥様は、洋服全部買いなおしてるのかな?それと、私はスポーツが好きなので、子供を夫や一時保育に預けて運動しています。痩せたのはこれが一番大きいかな。そしてたまに昔からの友人と会うのもモチベーションになります。子供産んで所帯じみたオバサンになった、と思われたくないので。勿論、出かける間子供は夫が見ていてくれます。

もし奥さんに痩せてほしかったら、子供を見ててあげるからジムに行ったら?等、育児を手伝うから痩せてほしい、という態度を見せてあげるのがいいです。家事、育児全部奥さんが担当だとしたら、奥さんも休み無くて大変だし、もう家のことだけやってればいいんだ、痩せてもオシャレしてどこか行くわけじゃなし、というあきらめが出ちゃうかも。

• 太ってるから始めはすぐ減りますよ

トピ主様は私の夫のようです(笑)…

三年前まで私も普通体型でしたが、今年33歳。自分史上最高体重を記録。
    さすがに危機を感じ、ダイエット3ヶ月めです。女性の年齢的に代謝が落ちて太りやすくなる転機なのかも。私は出産してませんけど、してれば特にラインが変わると言いますし。

うちの場合は、単に夫婦揃って高カロリーの食べ物が大好きな為に太ってしまいました。なので二人で一緒に食生活改善中ですが、トピ主様宅は太ったのは奥様だけなのですよね…。
    昼間に何を食べているのか聞いてみては?育児や何らかのストレスで間食が多いのかもしれません。

そして残念ながら154センチという身長でその体重は肥満ですよね。
    肉の付き方にもよりますがウエストが太すぎなので、加えて体脂肪率が高いのかもしれません。

参考までに、私は160センチでベスト体重は51キロ。今は58キロ(体脂肪28%)…。
    2月前までは63キロ(体脂肪30%)ありましたが、ウエストはせいぜい70位でした。
    レコーディングでさほど苦労せず5キロ減りましたので、奥様も多い分数キロはすぐ減りますよ。

一緒に頑張りましょう!(って奥様に伝えて下さい)

• 今のままでは危ないですよ

厳しい言い方ですが、奥様ぽっちゃりじゃないです。
    完全に肥満です。

計算したらBMIも24を超えています。
    ウェストも89センチと危険水域を越えていますね。
    国際的な基準では女性は80センチとされています。
    アメリカの糖尿病学会が決めている基準でも女性は88センチです。

出産して1年半ということですから、体重は戻ってくるはずです。
    戻らないのは出産の影響というより動かない生活が身についてしまっているためだと思います。

今のままでは病気になる確率が高まる事をしっかり伝えてあげたほうがいいですよ。

• ウエスト89cm・・(汗)。

154cmで58kgと聞くと、
    違和感ないけど、
    その身長でウエストまわりが89cmは、
    大きいです。

たぶん、
    胸よりお腹が出てますよね。
    昔でいう、
    ビール腹、

まずちょっと、
    お食事の量を控えながら、
    腹筋だけでもしたほうがいいかも。

• お金で解決!

ベビーシッターさんを雇って、エステや骨盤矯正に通わせてあげるのがいいと思います!
    ストレス発散にもなりますし。
    時間に余裕が出来れば、食事もまともに食べられるし、ウォーキングなど運動に費やすこともできます。
    スポーツジムもいいですね!

そのお金がないなら、とりあえず子育てが落ち着くまで待つことかな。
    積極的に育児や家事を手伝って、奥様の負担を減らすことから始めましょう。

人間、疲れて時間がない(お金もない)と、とにかく菓子パンみたいな手軽な炭水化物に手を出すんですよ。
    サラリーマンだって忙しいと、牛丼やマックみたいに安くてお腹に溜まって、早く食べれるもの食べるでしょ。
    身体にいいとわかってても、のんびりタニタ食堂みたいなとこには行けないでしょ。
    そりゃ太るよね。
    これをシアワセ太りと言われちゃうと、ちょっと切ない。
    まあ、幸せなんだろうけどね。

• 私の痩せ方

私は妊娠中に15キロ増えました。しかし、産後1年で20キロ減りました。
    特に食事を制限したわけでもなく、運動もしていません。

なぜ痩せたかというと、夜泣きの激しい子供だったので、ろくに眠る時間もなく、夫はサービス業の為、決まった休みもなく、毎日終電で帰宅だったので一人で子育てをしていて生きた心地がしない程ヘロヘロだったからです。さらにその頃はまだ義理両親に気を遣いまくっていたので、神経をすり減らしていた事が痩せた要因です。

トピ主さんのご両親に毎日訪問してもらって、奥様に気疲れしてもらえば痩せるかもしれませんよ。
    ちなみに、私は出産してから10年経った今も産後の体重をキープしたまま太っていません。毎晩お酒を飲んで、ご飯も好きなだけ食べて、運動は一切していなくても…です。

• はっきり言う

奥様はあまり体型にこだわってない感じですね。ご自分から痩せようという気にはならないと思いますので、痩せて欲しかったら遠慮せずはっきり言わないとダメですよ。中年になってから痩せるのは苦労しますから。

• 人間ドックへ

夫婦同士では難しいですね。

健康が心配だからと人間ドックを受診してもらいましょう。
    それだけの肥満だと、いくつかの項目で基準値を外れた数字が必ず出るでしょう。

客観的な第三者から現実を突きつけられたら、意識の変化が期待できると思います。
    意識の変化があってはじめて行動が変わるわけですから。

ただし、あくまで期待です。

• 太り気味

BMI計算しました
    奥様のBMI値は、24.67
    太り気味ですね。
    普通値は20〜24です。
    健康面からの理想体重は52キロなので、6キロ減量された方がいいです。
    ウエストが大きすぎますね。
    太ってるのは本人が一番痛感しているはず、あなたが協力できることはしてあげた方がいいですね。

• おおらかな人ですね

結婚してわずか3年で10キロですか、すごいですね。出産後1年半もたってるのに減らないのですね、不思議。身長が低い方のようですので10キロも増えたら別人ではないですか。5キロ増えても相当に変わります。

もしかしたら元々肥満の方で、結婚する前わずかな期間だけ普通体型だったとか?元々が普通の人ならば、出産して子育ても大変でそんなに太ったままだなんてあり得ないと思います。それとも家の中ごみ屋敷で料理もせず買ったものを寝ころんで食べてる怠惰な人?

30代前半でそんなに太っているならこれからますます太るでしょうね。幸せ太りだなんておおらかな事言ってないでもっときつく言ったらどうですか。ほとんど詐欺に近い太り方だと思います。

• 問題ないかと

産後体重が増えるのは当たり前。

母乳で育てている人は体重が戻るのも早いですが。

私はミルクで育てました。
    妊娠前の体重に戻るのに2年かかりましたよ(笑)

奥さんは今、女ではなく母親なのです。

ご主人は奥さんに毎日のように痩せろと言っていませんか?
    言わなくても態度や表情で訴えていませんか?

それがストレスになっているかもしれませんよ。

このまま見守ってあげてください

奥さんも痩せないと・・・って気にしてるのだから、ちゃんと余裕ができたら精神的にも安定して、食生活にも気をつけるようになると思います。

痩せろとプレッシャーを与えるのは逆効果かと

• 太り過ぎ

躊躇してる場合ですかね。
    男の私ですらウエスト73cmなのに。(胸囲は96cm)

ジムにエステ行かせろって…。
    そんなの自宅トレで十分やせられるし。

その気がない人間にいくらカネつぎ込んだって無意味です。

• 子育て中の女性は太るらしい

小さい子供がいたってダイエットが成功する人はするので
    本人の意思次第なんですけどね。。

痩せなきゃとは分かっていても、一軒家ならまだしも、
    集合住宅だと部屋の中での運動はできないし、
    いざやろうと思っても、子供がまとわりついてきて運動どころではないです

ジム通いも子供を預けられる人がいなければ無理だし、
    お金もかかるし・・・

「俺が休みの日に子供みててあげるから、ジムに行ってみる?」
    「子供みてるからウォーキングしてみる?」
    「休みの日に皆でウォーキング代わりの長い散歩に行こうか」

強制されると続かないし腹が立つかもしれません
    「提案」という形でお話してみたらどうでしょう

「ダイエットが目的じゃなく、気分転換になるしさ
     痩せたらラッキーぐらいの気持ちで」とか

• 誉めることも重要です

奥様は普通よりややぽっちゃり程度
    しかも産後太りですから自然に任せてはいかがでしょうか?
    奥様ご自身服がキツクなったろうし一番わかっていますよ
    一時は70kgあった私の経験からすると
    身内からはアメとムチが一番と思いますよ
    顔が丸くなった、以前の倍になったとはっきりキツイことを言う
    しかし奥様が頑張っていることがわかると
    最近顔が引き締まったよね、すっきりしてきたね
    と誉めることも大事です。
    ダイエット経験者からするとほめられるとなおやる気がでました。
    我慢し頑張れば成果出るんだ、この調子だと。
    しかし奥様はまだ子育て中ですから栄養と体力が落ちないように
    緩やかなダイエットにすべきですね

• 言えば?

それは「ぽっちゃり」じゃなくて「デブ」です。年々代謝が落ちて痩せにくくなりますよ。
    子供が学校で「お前の母ちゃんデブ!」と苛められる可能性もあります。

太ってると、だらしなく見えますし良いことナシ。

貴方が言わないと、誰も言ってくれないのですよ?

• きっと奥様も

奥様も気になさっていると思います。
    でも「まあしょうがないか」くらいのお気持ちかもしれませんね。
    一度、健康診断を受けるようにご主人か、もしできたら奥様のお母様から説得されてはどうでしょう。
    お医者様から言われれば(きっと何かの数値が危険な領域かもしれない)奥様もダイエットされるのでは?

• あらら

授乳は終わったんでしょうか。
    それが終わったら本格的にダイエットだけど、、
    思うに出産ご骨盤位置ずれたんじゃないですかね。

お腹回り凄いですよ。
    出産後、授乳、育児で体重は元にもどると
    思うけど、骨盤開きっぱなしだと太っちゃう
    らしいよ。
    ストレスで太ってたら別だけど。
    整体一度いってみては?

• わたしも幸せ太りしてます

結婚前は身長158cm・体重48kgでしたが、子供二人産んだら62kgになってしまいました(涙)。
    産院で 痩せなくて…と相談したら、今はダイエットの為に特別に時間をとることが無理だろうから食器洗いながらつま先立ちするとか、授乳しながら足をあげるとか、ちょこっとずつ運動を入れれば良いのよ。と言われました。
    少しずつですが頑張ってます。お肉はなかなか落ちませんが…。

ちなみに太ったら体力が上がりました。二人の男の子を相手にするにはへばってられないので、とりあえず今はそんなに痩せなくてもいいかと思ってます。

トピ主さんが子供を見ててあげて、お散歩でも行かせてあげたらいいかも。
    一人の時間を作ってあげると喜びますし。

• 自分で思わないと無理

それぽっちゃりじゃないですよ。
    ぽっちゃり自負って「自分はまだまだ大丈夫」って思ってる証拠。
    つまり「私はデブじゃない」ということで、まだ太っても大丈夫と思ってるってことです。
    出産してから1年半てことは。まだまだお子さん目が離せない時期ですよね。
    昼間に運動はまず無理だと思います。
    ご主人が帰宅してから、お子さんを預かって
    ウォーキングとかしてもらったらどうでしょう?

それと、ダイエットって強い意志がないとできないので
    自分で痩せたいと思わない限り無理。
    ご主人に「痩せろ」と言われても、反発心を抱くだけです。

だから「痩せたい」と思わせることが重要ですね〜。
    同じ環境(子育て中とか)の痩せてる奥様と会わせて、
    さりげなく褒めるとか。
    あからさまに褒めず、さりげなくが重要です。

あと、服をプレゼントするのはどうでしょう?
    「似合いそうだったから買ってきた」と少々サイズ小さめな服を。
    入らないとショックだろうし、痩せようと思うんじゃないかな?

• 言い方

女性って容姿に関しては傷つきやすいので、言い方に気を付けてもらえたらいいんじゃないかな。

こういう服が似合うよ、とか
    もう少し痩せたら、すごいかわいいとか

少しでも頑張ってたら誉めて下さいね!

要は、太めでもいいや〜と開き直る前に女子力アップのやる気スイッチをポチッと!

一緒にランニング、ウォーキングとかどうですか?
    私はヨガがオススメです!

• デートしましょう。

お子様を土曜日の一時保育に預け、
    奥様とデートしましょう。

結婚前の美しい姿に戻りたければ、
    その頃の様にデートしましょう。

おしゃれな場所におしゃれして行く。
    女は何時でも綺麗に見られたいものです。
    奥様は毎日鏡を見る時間も、そんな習慣も忘れてるのではないですか?
    鏡を見ることは大事だそうですよ。

しかも子連れで無く夫と2人でなので、
    子供いるから運動不足で肥満なの〜。なんて言い訳使えませんし。

奥様には周りからの視線を意識させたほうが良いと思います。
    美しくなりたい、元に戻ったら美しくなる?
    と気づいてもらいましょう。

本来なら、周りに頼らず旦那さん、貴方の一言で意識して欲しいですよね。
    でもなかなか、毎日が子育てで忙しく、
    世界が狭まってますから難しいのですよ。

ここは一つ割り切って、外出が手っ取り早い。ですよ。

• 少し様子を見る

二人で測定したのですか。 仲が良いですね。

奥さまは出産後太るタイプだったのか、年齢的に太る頃合いだったのか、ひとまず測定して自覚してくれたようなので、見守ります。 ただ元々のサイズも、同年齢の女性にしては、ぽっちゃりだと思うので、スリムになりたい気持ちが元から薄いのかもしれません。

運動が苦手な方なら、食生活の見直しがいいと思いますが、文面からは奥さまはあまり危機感を感じてないようにも見えるので、少し様子を見て、行動に変化が見られないのなら、次の手ですね。 とにかく本人にやる気がないと、旦那様が指導しても、うまくいかないと思います。

私の友達は、旦那様から「結婚後に極端に体型が変わるのは、一種の詐欺だよね。」と言われました。 この一言で、がんばっています。 出産後1年半ですか。 そろそろダイエットには良さそうな時期です。 痩せたら、デートするとか、かわいい服を買うとか、ごほうびで、やる気を促すという手もあります。 健康面でメタボが心配と訴えることもできます。(実際ウエスト心配です) 厳しく言うのは最終手段です。

• 産後太り

近年の妊婦さんは妊娠期間中の体重管理をしっかりされるので(産院から)、
    よほどでないかぎり妊娠をきっかけに10kgも増える方はあまりいないでしょう。
    産後は母乳であれば食べたものの殆どが乳として搾り取られるのであまり太りません。
    油断するのは赤ちゃんの離乳後。
    それまで赤ちゃんが消費してくれていた摂取カロリーが、丸々自分へ返ってくるのです。
    食べても体重が増えなかった事に油断して、母乳が必要なくなった後も同じような食生活を続けていると、
    たいてい太ります。
    もし奥様が育児にストレスを感じていると、食べることでそれを発散することも考えられますので、
    太る要因としては単純に「幸せ」ばかりでもないかもしれません。
    このまま太り続けると心身ともに悪い影響が出てくるでしょうから、
    「痩せろ」と言うばかりではなく、育児の協力はもとより、
    奥様に気分転換できるような環境を作ってあげるのもいいでしょう。
    私も同じように産後太ってしまいましたが、夫の
    「痩せて綺麗になってくれたら僕も嬉しい」の一言で頑張れました。
    ご夫婦で頑張ってみてください。

• あはは…

ノロケなのか悩みなのか分からないトピですね(笑

ただ…、主様には申し訳ありませんが”ぽっちゃり”ではありませんよ。

お子さんがまだ小さいから大変かもしれませんが、
    お二人でウォーキングにでも出れば良いのでは?

食事よりも運動の方が良いですよ。

• 現実的に

もうちょっと太ると、膝にきます(多分)。
    今の内に減らせるなら減らした方がいいですよ。

レス求!トピ一覧