現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面倒くさがりやの母にアドバイスできることってありますか?

綾乃
2012年8月31日 23:44

私の母はすごく面倒くさがりやで家族がその尻拭いをすることがしょっちゅうです。
例えば、サブ用のトイレットペーパーを補充しない・乾いた食器はとりあえず棚にしまうから中がバラバラ・蛇口の水の軌道に物を置きっぱなし・家電製品のコードを絡まったまま使う・日頃から軽い掃除をせず、汚れが落としにくくなってから高級な洗浄剤を買い、汚れに文句を言うなどまだまだあります。
母は家事をまったくしないのではなく"気付いている"のにやらず、何事も"中途半端"にやるんです。
とにかく仕事が雑というか、とりあえずやっておけばいいという感じです。
その半面、人の雑さには敏感なのか人が必要で置いている物を勝手に片付けて、自分がやったことに関して「ああ疲れた」と勝手に無駄な用事をたくさん作ってそれをこなすという意味不明なこともよくします。
兄弟は、母がトレペを補充しないなら気付いた家族が補充し、食器の位置がおかしいなら気付いた人が直せばいいと思っていました。
ときに私がイラついて「面倒なことを放置したら家族の誰かが尻拭いをすることになるの」と注意しても「今やろうと思ってた」と言い訳をよくします。
しかし、本当に忘れたのなら仕方がないけれど、気づいているのにやらず後回しにして結局しないことだらけです。
母は少々自尊心が強いので「ああ忘れてた」だけで終わるので私はそれ以上何も言いませんが、父には完全に頭が上がらないので父に注意されたら陰でムッとした顔をしながら直していることがあります。でも父の注意の内容は正しいです。
今更きちんとするように促すのは難しいのかもしれませんが、中途半端にすることで完結しないように母に言えるアドバイスって何かありますか?何もないのかもしれませんが、もしあったら教えて下さい…。参考にしたいです。勝手な仕事を作って大きな顔をするのでこちらはため息だらけです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おいくつですか?
ぶーぶー
2012年9月23日 16:19

お母様、おいくつですか?

昔はそんなことなかったのに、最近になって面倒くさがりになったのなら、
更年期とかウツとかの可能性もあると思いますよ?

トピ主さんはまだお若いので、わからないと思いますが、
産後にホルモンバランスがくずれたり、更年期のときとか
どうしても何もやる気になれないときってあると思うんです。

トピ主さんも、面倒くさがりのお母様を見ているのはイライラしてしまうかもしれませんが、
優しく接してあげたら、お母様も今の状態を話してくださるかも?

何かつらいことがあるの?とか、聞いてあげたらいかがでしょう?

ありがとうございました
綾乃
2012年10月8日 21:15

母の性格は昔から変わってないです。自分が怠けたり出来ないようなことを結局人のせいにしたりしますし…。
もうあまり関わらないようにします。

現在位置は
です