現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事帰りに寄り道する夫 アプリからの書き込み

るりママ
2012年8月31日 23:53

三人目が生まれたばかりです。女の子で、夫も女の子欲しがってたので、喜んでいました。
ところが、夫は、残業と言って嘘ついて寄り道をして帰ってきて、あまり育児に協力してくれません。お風呂入れたり、子供の面倒など大変なのに…なので、ご飯作るのとか面倒になってきました。三人目が生まれた時、夫は私の親戚から、「産後で大変だから協力してあげてね」と言われた時、「俺もきついっす」と返事をしたので、「可愛くないな〜」と言われてました。なんか、夫が面倒臭くなって来ました。私は子供がいてなかなか自分の時間持てないのに、夫は寄り道して、自分の趣味など好きな事してて不公平です。いっそ離婚した方が身軽だとか考えたりしてしまいます。話し合っても趣味はやめないだろうし…離婚せず我慢するべきか、悩んでいます。

ユーザーID:1305101378  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
身軽になっても財布も軽くなっちゃう?
imagine
2012年9月1日 11:05

辛い気持ちはわかりますが、離婚したら収入が断たれるか、慰謝料その他があっても金銭面で厳しいんじゃないでしょうか。

今すぐは良くてもお子さん達が成長していき、身の周りの品が入り用になったり進学に備えた出費など考えると、一人身で働いて3人の子供を養っていくのはかなり大変と想像できます。

ユーザーID:7865219033
自分しか見てないの?
山田錦
2012年9月1日 13:45

離婚するのは自由なんですが、離婚後はどう生活するつもりですか?幼児も含めた子供3人も支える当てはあるのでしょうか?場合によっては3人の子供を引き離すこともあります。その覚悟あって言ってるのでしょうか?

旦那さんはトピ主さんを含めた家族の生活を支えるために働いています。トピ主さんだけ大変なわけではありません。多くの女性は出産育児などで会社から離れるために会社での責任の重さというものを知りません。ペーペーの気楽な労働経験しかないから働くことを軽視しがちですが、家族を養うために働くのって結構つらいですよ。
旦那さんの苦労が見えていないです。

旦那さんに対する気遣いがないトピ主さんが家にいては旦那さんも帰りたくはないでしょう。

もちろん、お子さん3人の育児は大変だし、旦那さんも奥さんへの気遣いが足りないのも事実です。
でもね、旦那さんの気遣いもしてくれずに自分だけがさも大変だと主張する奥さんに対して気遣いをしようって気持ちは出てこないものです。人の気持ちって鏡のように返ってくるものなのですよ。
気遣いを求める前に、自分が相手を気遣うことが先なんじゃないですかねえ?

ユーザーID:6213858409
離婚すれば?
あきれ小町
2012年9月1日 16:09

トピ主さんは子供が欲しくて生んだんでしょ。
だったら、子供の相手をする時間は自分の時間だよ。

離婚したければすればいいと思う。
でも離婚したら今以上に時間の余裕がなくなると思うよ。

ユーザーID:5730071925
なんか…
はっぴ
2012年9月1日 18:12

そんな夫婦が何で3人も産んだの?という感じです。
育児が大変なのは当たり前なのに。

夫と話してますか?
それで安易に離婚したいといっても
トピ主さんだけで3人育てられるんでしょうか。

まずは夫と話し合って、それでもダメならお子さん連れてご実家に帰っては?
それでまずは夫の世話だけ放棄するとか。

ユーザーID:9571766891
わかります。携帯からの書き込み
アリソン
2012年9月1日 19:40

離婚は早計にしても、腹立ちますよね。

育児の大変さは男の人にはわからないんだな、とつくづく思います。

家事、育児に追われて毎日ヘトヘトで、トピ主さん、お疲れですよね。周りも見えにくくなってなかなか旦那さんに優しい気持ちになれない。
私もまさにそんな状態なので、痛いほどよくわかります。

知人の女性が、ずっと家で育児や家事をするより、外で働いている方が楽と言っていました。
そういう意見もあるくらい、家事と育児は大変ですよね。

食事は手抜きでいいんじゃないですか?
私はかなり惣菜系を多用してます。文句は言わせません。

ユーザーID:8445805322
ぱっと見の感想
お疲れ様
2012年9月1日 20:00

育児お疲れ様です。

「自分が大変、大変」という感じの内容だなあと思いました。
旦那さんに感謝のお気持ちはありますか? どうして嘘までつくか訊いてみた? 「俺もきついっす」というのは何故?
趣味が何かはわかりませんが、寄り道して趣味に没頭ということは家に帰って来たくないということでしょうか。

育児が大変なら旦那さん以外の人にも頼ってみたらどうでしょうか。上のお子さんは簡単なことでもいいからできませんか。
食事は時々は出来合いのものにするとか。
自分と旦那さんだけで3人も小さな子供を育てようとすると、家庭が壊れますよ。

あと、「俺もきついっす」といっている旦那さんに「可愛くない」という親戚さん、心配もしないトピ主さん。
労わりの心を示してくれない相手を労わろうとは思いません。
離婚したいのは産後だからでしょう。友人やお医者さんと話してみてください。
完璧さを求めないで。
どうか心健やかに過ごされますよう。

ユーザーID:2087292734
男子は
ねこねこ
2012年9月2日 8:24

仕事帰りに寄り道が必要みたいですよ。

仕事終わって寄り道して、気分を家モードに切り替えるらしいです。

友人宅も、毎晩ご主人が飲んで帰宅ですが、たまに「飲まないで帰って」
と言うと素直に帰るけど、すごく機嫌が悪いらしいです。


今奥さんに面倒かけている分、後で必ず恩返しがあると思うので、
あまりうるさく言わずにほっといてみてもいいと思います。

そのうち「あの頃は好き勝手して悪かったなぁ」と思うときが来ますよ。

離婚をすぐ考えるほど、ご主人が役立たずで余計な存在なのか
もう少し深く考えたほうがいいと思います。

ユーザーID:9439476499
離婚するのも良いでしょう
キレンジャク
2012年9月2日 9:30

しかし、養育費は両親お互いに負担するものですから、離婚後トピ主さんは働きに出なくてはなりません。

そうすると、トピ主さんは更に自分の時間が持てなくなるどころか、どちらが親権を取るにしても今よりお子さんと居る時間が無くなってしまいますが、その矛盾についてどうお考えですか。

それを以って精神的に身軽というなら、ずいぶん身勝手な人だと思いますね。

育児のイライラを帰宅したご主人にぶつけ、余計に帰りづらくしている悪循環になっていませんか。

ユーザーID:1294849038
 


現在位置は
です