現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫 子宮摘出を考えています

ゆうこ
2012年8月31日 23:54

現在27歳未婚です。

5年前から多発性粘膜下筋腫のため重度貧血が慢性的に続いています。
定期的に血液検査をしていますが
ヘモグロビン値8を上回ったことがありません。

シロップタイプの鉄剤を服用していますが
出血量は日に日に多くなっています。

今年2月に筋腫のみを摘出する手術をしたものの
症状に改善がありません。

6月にミレーナを入れ、出血量が一時的に減って喜んだのもつかの間
8月に突然これまにでない大量出血がとまらず救急車で搬送され輸血した次第です。
5日間の入院で点滴を繰り返し元気になって退院したものの
3日前からまた多量の出血が継続的に続きとてもしんどいです。

この5年近く症状は酷くなる一方でドクターからは
早く結婚して子供を産むこと、と言われるも
去年3年付き合っていた人とも別れ、体も慢性的な貧血のため
仕事をすることで精いっぱいです。

実は仕事も去年正社員の仕事を退職しました。

今の仕事はフルタイムの仕事で金銭的にも内容的にも
今の私にとってはほんとにありがたい仕事で感謝しています。

けれど、このままだとこの生活も続けていくのに不安を感じます。
結婚も恋愛も今の私には余裕がありません。

両親も今は元気ですが父も今年入院することがあり色々と不安です。

心の中では決心はついています。
けれど、今後のことを思うと悩むところです。

でも、もうこの状態から抜け出したい・・・
いっそ楽になって楽しく毎日を過ごしたい・・・

そんなことをふつふつと思っています。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あと10年耐えられますか。
てるろん
2012年9月1日 11:22

まだお若い方なので、医師も全摘を提案するのは難しいと思います。
あなたのご両親も、あなた自身も、いつか結婚して子供をと漠然と思っているでしょう。
私も、できる限り温存してほしいと思います。

でも、このままではあなたの体も心ももたないと思うのです。
妊娠出産を考えるなら、あと10年以内でしょう。
あと10年たてば、また違います。10年、耐えられますか。

いつできるか分からない結婚や妊娠出産よりも、まずは目の前の苦痛をなくすこと。不快と不便をなくすこと。それが大切だと思います。

私の言葉は無責任なものかもしれません。
でも、あなたがあなたらしい生活を取り戻せますように。

お辛いですね
y
2012年9月1日 17:09

若い頃から、生理痛がひどかったです。
20代で結婚し、いつかは子供をさずかるだろうなあと、思っていました。
しかし、生理のときは、起き上がれないほど痛み、鎮痛剤を飲んだくらいでは、効かない状態でした。
痛みはどんどん増し、生理でないときも痛むようになってきました。
フルタイムで仕事をしてましたが、生理痛のため、起きることもままならなくなってきました。
尋常ではないと思い、病院にかかりました。
子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症と診断され、ずっとホルモン剤を使い生理を止めていました。
最大の治療法は妊娠でした。
しかし、治療のために薬を使っているのでその期間は妊娠できません。
薬をやめると、また痛みます。
何年も同じことの繰り返し。ホルモン剤の治療も副作用がひどかったです。
あきらめました。
先生、手術してください。と。
主治医の先生が何度も本当にしていいですか?全摘になりますよ。主人はいつも辛そうでかわいそうです。手術してください。と言いました。
手術して、思ったこと、なんて楽になったんだろう。です。
普通の暮らしができるようになりました。

自分で産む子供がどれほど欲しいか
とった人
2012年9月1日 19:38

私は40過ぎで、やはり多発性の筋腫で子宮摘出しました。摘出を決心した理由は、救急車で運ばれるほどではなかったものの貧血が原因の頭痛肩こりが辛かったこと、多発性なので筋腫だけ切除してもすぐにまた筋腫ができる可能性が高いと言われたこと、結婚予定がなかったので出産する見込みがほぼなかったことです。

その私に対してでさえ、医師は「もし出産希望だと言われたら何としてでも子宮を残しますけどね。」とおっしゃいました。

結婚しても妊娠しない可能性もあります。また子供を育てるにしても、自分で産んだのではない子供を育てる人もいます。子宮を失う=子供を持てない、ではありません。今の体の辛さや生活の質を脅かされている現状、子供を自分で産みたい気持ち、それぞれをご自分で秤にかけて決心するしかありません。

迷いがない方が、手術後の回復も早く、自分の決断を後悔する可能性も低いのではないかと思っています。ご自分次第なのです。

20代での全摘は考えるかも。
ちょっと待て。
2012年9月2日 0:58

私は39歳で子宮全摘をした者です。

私はまだ39歳であっても妊娠を希望していたので、20代での全摘はちょっと早いかもって思っちゃうかな。ただトピ主さんは症状が凄く重く、仕事や生活に支障が出ているとの事で全摘・・・悩むところですね。

私は既婚で、まぁ同じような症状でずっと暮らしてきたものですから、主人から全摘を望んだ訳ですが(やはり重い生理や筋腫自体の痛みを我慢していたのを見ていたので)、でも私が医者ならやはり結婚・妊娠してからの全摘を勧めるかもしれません。いや、勿論我慢できたらの話ですが。だってやっぱり子供って欲しいと思うと思うから。

これが結構、不妊というのと、絶対に出来ないというのでは全く違うんですよ。私は意外とそんなに子供は要らなくても平気だったみたいで、只今40歳ですが、凄く快適です。生理痛もないし、筋腫の痛みもなく。出血も酷かったのですが、そういうのも全くないし。変な話ですが旅行も何の苦も無く行けます(前は旅行先で生理と重なるとスーツケースの半分がナプキン関係だったので)。

でも10年。結構長いですよね。アドバイスになってなくてごめんなさい。

ありがとうございました
ゆうこ(トピ主)
2012年9月3日 21:59

レスありがとうございました。

みなさんそれぞれの意見がもっともだなと思って読ませていただきました。

とるにしろ、とらないにしろどちらにしても、メリットデメリットが大きいなと思います。

最近母とも話しあうようになって、どちらにしろなるようになるんだから
あまり執着して気負いせずにいればいい、と言われ心がほっとしました。

正直下宿させてもらいそこそこの大学を出してもらったものの
仕事は辞める、入院費の負担等とても気が重く情けない気持ちでいっぱいでしたが
今は周囲の理解もあり、私自身もある意味再スタートを意識すると気持ちも楽になりました。

とりあえず今の生活を続けられるように・・・
がんばります!

現在位置は
です