• ホーム
  • 男女
  • 披露宴招待客のご家族へのおもてなしについて

披露宴招待客のご家族へのおもてなしについて

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ポロン

初めてこちらを利用します。どうぞよろしくお願いします。

このたび結婚をすることになり、半年後に結婚式をする予定です。
式には友人のMを招待したいと思っています。Mは数年前に結婚しており、私を結婚式によんでくれました。なので、私もぜひMに結婚式にきてほしいと思い、その旨を伝えると喜んで出席すると行ってくれました。
さて、Mには今0歳(式のときには1歳になっている)のお子さんがいます。式には行きたいけど、式の当日このお子さんを他に預ける先がない&授乳の必要があるという関係で、控え室に旦那様とお子さんを待たせておいてよいかと言われました。なんだか大変なのにそこまでして来てくれるなんて申し訳ないなぁと思いましたが、来たいと言ってくれるのはありがたいと思い、控え室の件は承諾しました。

そこで質問なのですが、控え室にそのまま旦那様とお子さんをただ待たせておくのは申し訳ないので、何かしらおもてなしをしたいと思います。どうしたらいいでしょうか?
何か軽食を用意しようと思ったのですが、式場で何か軽食を作っていただけますか?ときいたらその人の為だけに軽食を作るのは不可とのこと。では式場以外で用意しようかとも思いましたが「食べ物は食中毒などの問題があるので持ち込も不可です。」と言われました。(たしかにもっともです)
では他にどうしましょう…と思い、こちらに質問いたしました。
文章が下手で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラウンジはないでしょうか?

式場の中にお茶や軽食を提供しているラウンジはありませんか?
    あればそこを利用してもらいましょう。
    ウエディング担当の人に聞いてそこのお会計を式場廻し(あなたの付け)に
    してもらえるか確認して、できるようならそうしてもらいましょう。
    式場廻しにできない場合は一万円位を包まれてはいかがでしょう?

• それは旦那様も招待客として一名追加

式場の意図は、テーブルに一名増です。
    で、非常時用の別室も借りてね。で大分経費はかかりますね。

• トピ主です

わぁ、早速とお答えいただきましてありがとうございます。
    恐縮です。

momoさま
    ゲストハウスでのウェディングなので、残念ながらラウンジなど他のお店がないのです…
    何か物よりも、そのままお金をお包みした方がよいでしょうか?
    赤ちゃんにはそれとは別に何かプレゼント(?)を用意した方がよいでしょうか?また、もしするとしたらどういう物がよいですか?

わ〜いさま
    なるほどと思い、友人にもう一席用意しようか?と聞いてみました。すると、「家族をつれてくのはこちらの都合なので、そこまでしてもらうのは申し訳ない。控え室を抑えてくれるだけで十分。」と言われ断られました。でも本当に何も用意せずに、ただ待たせておくというのはこちらも申し訳ないので、内緒でなにか用意したいと思ってます。
    費用に関しては別にかまいません。

• 1歳なら…

式場は遠方なのですか?

今はゼロ歳のお子さん、1歳になった頃には、離乳食も進んでいると思うので、3,4時間くらいパパとお留守番できそうですけれどね。

「控え室を抑えてくれるだけで…」とありますが、
    私の場合は、1席追加で3万円程、控え室抑えるのは7万円程掛かる感じだったので、1席追加する方が余程安上がりだったのですが、ニュアンスからするとそうでもないのでしょうか?

食べるもの、となると、ゲストと同じ食事を控え室に用意する、しかなさそうですね。
    ただサプライズとなると、事前に食べてきてしまうかもしれませんね。
    その後コース料理ってきついかも…。

ウエディングケーキは、生ケーキの予定ですか?
    であれば、旦那さんの分も配って貰う、あと飲み物はどうでしょう?

子供の玩具は用意しておくといいですね!
    退屈しちゃうと思うので。
    月齢にあったものを用意したらいいと思います。

• 控室ではなく部屋を取るのは?

披露宴会場からは少し離れてしまうかもしれませんが、ツインの部屋を取るのはどうでしょうか?
    料金は控室より安いと思いますし、ルームサービスでお食事の提供も可能になるのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧