• ホーム
  • ひと
  • 夫が専門職、身内からの依頼どうされていますか?(半分愚痴)

夫が専門職、身内からの依頼どうされていますか?(半分愚痴)

レス58
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鳩サブレ

夫が建築士事務所を開いています。
半年ほど前、私の友人夫婦が、夫に新築の相談をお願いしてきました。
「相談だけ」というのを鵜呑みにしたのですが、これが失敗でした。
マイペースな夫婦なので用心はしていましたが、こちらから出向いても大げさな感謝の言葉こそあれ交通費も出ない、コーヒーや袋菓子のみ、夫が時間を割いて準備した図面やサンプルなどを見せても喜ぶばかりで礼もなく、「仕事になるのであれば設計料が発生します」と言ってものらりくらり。そうかと思えば、打合せのすぐ翌日に「昨日のプラン(の反映された図面)できた?」と聞いてくるなど、困った行動が目立ちました。
仕事にはそれなりに時間もお金もかかることを理解してくれず、専門家だからできて当たり前的な態度です。
夫も口には出しませんが、相当イライラしていたと思います。私も夫に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
結局、友人妻がハマっている風水?だかの占いを持ち出してきて、プランが一からひっくり返るような発言をしてきたので、もう無理ですと断りの連絡をしました。私が対応し、二人から罵詈雑言を浴びせられました。
夫には無料奉仕をさせ、それ以来友人夫婦とは気まずいままです。
夫の態度が変わらないのでそこは救いですが、私としてはもうあんな思いは二度とごめんです。
ふと、「専門職に就く配偶者を持つ家は、似たような話があるのでは」と思いました。お医者さんや弁護士さんなどの家はいかばかりか。
同じようなご経験のある方、いらっしゃいますか?
対応策など教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を請求するべきです

身内だろうがなんだろうが
    依頼されたことに対して、作業して納品すれば
    必然と時間単価(見積料)、交通費が発生します。

当然、請求書を送付するべきですね。

私は依頼者が身内ならば、信頼できる同業者を紹介します。
    それが自分への保険ですね。
    万が一困ったことがおきると身内ならばこじれますから。

あと、身内には依頼しませんね・・・・
    無償とは怖いものと認識しています。
    お金を払うほうがなにかと楽ですね。

トピ主さん、今後は一切ご自分の身内をご主人に紹介なさらないでくださいね。今回の件を今後につなげるいい経験だとすることです。

設計事務所を営む同業者としてアドバイスさせていただきました。

• ない!!

トピ主さんが利用されやすい人なんじゃないですか?
    自分の友人にこんなアホな人達いません。
    (危ないなと思ったら即疎遠にするし・・・)
    本当にご主人がこんな弱い奥さん持ってお気の毒。

こんな事をここで聞く前に、自分の友人(っていうか、知人レベル
    だと思うけど)を選別した方がいいんじゃないですか?

わたしが夫なら、ぱしりの妻と結婚してしまった、
    自分もぱしりにされないようにしないと、と思うけどね。
    しっかりして!

• 非常識

そのお友だちが非常識ですよ

うちはクリニック経営です
    わたしも主人も専門職です
    主人にというより
    子供繋がりで わたしに
    相談メールがきたり
    無理な横はいりの注文がくるけど
    可能ならば対応するけど
    めんどうな人は
    わざと返事を遅くしたり
    診療は受付に聞いてくれますか?と言っています
    治療費の不正などはないけど
    迷惑なケースもあります

その場合は
    お見積りの提示とサインがひつようだったんじゃないかな?とおもいます

• 良くわかります。

最初にちゃんと話をしておけばよかったですね。

図々しい人は何処にでもいます。

以前、壊れたPCのハードディスクからデータを取り出して欲しい。
    さらにPCを治して欲しい。

と、母経由で依頼が有りました。
    条件は
    ”費用は実費のみ、今は忙しいので納期の保証はできない(つまり催促無し)”

なのに…矢のような催促。

挙句に、その人に知り合いの中途半端な入れ知恵で揉める揉める。
    ”だったら頼むなよ!”状態ですが、母が凹んでいるので、
    無理やり時間を作って治しました。

他にはホームページ作成を”5万”で依頼されたコトもあります(一桁違うっての!)
    レンタルサーバーの手配からWebデザイン、製作まですべてです。

そういう人に限って注文が多い多い、

主様の知人と同じです。

挙句、”画像”はお金が掛かりますよ。
    って言ってるのに”画像を変更してくれ”の依頼。

対応策ですか?
    ”トラブルの元だから一切受けない”

”受けるなら通常料金を提示してから話を始める”

まぁ、多少の割引は有りですが…。

• 最初から仕事として割り切る

私と旦那は、それぞれデザイナーと写真家の専門職夫婦です。
    広告やホームページの作成でお声が掛かるんですが、知り合いからの依頼はやっぱりトラブル多いですね。トラブったら最後、どうしても疎遠にならざるを得ないですし。

最初から仕事として依頼しない人は、「知り合いだし安く(できればタダで)やって欲しい。でも手は抜かないで、どの仕事より優先して」と思ってますね。で、このタイプは作りこみ始めてから全然違う要望を出してひっくり返します。

色々考えて私達が落ち着いたのは、「相談と言われたら、打ち合わせと見積もり提出まで」と完全に割り切った事です。
    打ち合わせの最後に、「じゃあ、この内容でここまでの見積書出して送るね」と言った時点の反応でよーくわかりますよ。
    「いや、そういうのじゃなくて…」とごにょごにょ言う人は、トラブルになるタイプだと思っていいです。
    でもこのタイプの大半は「考えるねー」と言ったまま発注してこないのでラクですよ。

知り合いといえども仕事は仕事です。おまけをしてあげるなら、一番最後の請求書で、ちょっと金額を引いてあげるぐらいでいいんじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 下手に間に入らない

私がフリーランスの専門職で、一度夫の知人から仕事を依頼されたことがあります。まず夫に電話がかかってきましたが、夫は「直接やりとりして」と私の連絡先を先方に伝え、すぐに私に振り、「僕の知人の○○さんという人から仕事の依頼が来るはず。詳細は直接やり取りして、受ける受けないは君が決めていいから」とメールをくれました。その後夫は一切間には入っていません。
    私はその人と、新規のクライアントとして他のお客様と同様に仕事をしました。

おそらくトピ主さんも下手に間に入らずに、「私は専門的なことは良く分からないから、直接主人の事務所に行ってみて」と、すぐにご主人に振ればよかったかもしれません。
    トピ主さんが間に入ってくれるから、お友達夫婦も甘えが出てずうずうしくなってしまったのかも。
    ご主人とお友達夫婦が直接やりとりすれば、それは建築事務所とそのクライアントなので、もっとビジネスライクに事は進んだかもしれません。

• 線を引いておく

「友人だからさ…。」と言って無料サービスを求める、ずうずうしい人いますよね。

友情を壊したくないのなら、初めから一線を引いておいて、仕事は仕事!と友情を挟まない方が良いですね。

例えば「昔、そういったことでひどい目にあった。あなたとの友情を壊したくないから…。」と断っておいて、仕事の相談はきちんと1からお金をとること。
    相談でも旦那様の事務所に出向いてもらうこと。
    などの説明をきっぱりするといいと思います。

それで友人の方達が引いてしまうようなら、そういう関係だったんだと思うしかないですよ。

もし主さんが、友人だから何かしてあげたい!と思うなら、後で少し料金を割り引いてあげるとか(ご主人が良いなら)、新築のお祝いをしてあげるなどすればいいと思います。

初めから料金表を見せるくらいきっぱりさせておけば、お互い気まずい思いをしないで済むかもしれないですね。

• 時給換算で・・・

私はある専門職業家ですが、学生時代の友人に同じような目に会わされました。
    最初は10分位の電話相談だけだったので被害はなかったのですが、その後、もっと詳しく教えてほしいとメールがあり、税金関係のこととかこみいった内容だったので、わかりやすくペーパーにして送ってあげました。
    しかし、その後「ごめんねぇ、あの話しはもうなしになりました。」の一言で(しかもメールのみ)、それっきり御礼の一言はおろか何の連絡もなしです。
    ちゃんとしたお客さんとの取引だったら、当然有料の仕事でした。社会的常識のなさに呆れました。

ほんとは弁護士さんみたいに、相談だけでも1時間5000円とか割り切って最初から有料にするのが一番すっきりするとは思います。
    ただ、きちんと礼節を尽くしてくれる人だったら、親しい知人だとなかなか請求しにくいですよね。ここは人を見て対処するしかないかなあ。

• プロは中途半端な対応はしないのが普通だと思ってます

「相談だけ」と言われても、相談するには面会時間を決めて友人のために予定を空けなければなりません。
    よほどヒマなら別ですが、普通平日はそんな時間は取れません。
    「休日に相談だけ」ということなら友人と遊ぶとき同様に食事の予定などを立て、そのついでに会話をすることはあります。
    しかし相談を受けたからといって何もしません。その場で答えられることには答えてあげますがそこまでです。

トピ主夫はちょっとやり過ぎな気がします。
    なぜ何度も話したり出向いたりプランまで出すのか。公私混同。

私の周囲の士業の者はだいたい皆同じような対応で
    ・その場の会話や簡単なメールで済む程度の質問には答えてあげる
    ・「それをするなら○○円〜○○円程度が相場」と価格を先に提示
    ・仕事としても受けたくない場合「私はスケジュール的に無理」とはっきり断る
    ・暇な時にと言われたら「暇がないし片手間にできることではない(責任持てない)から無理」
    ・職場に客として来たら他の客と同じ扱い

妻の立場なら「夫はお客の仕事がつまっていて忙しくて家でまで仕事の相談なんてできないの」と自分のところで話を止める。

• 身近な方との契約は、しないと言う原則

建築関係では、身近な方に依頼されるケースが多いですね。
    設計相談の場合にも、お話に入る前に「条件提示」なさる
    習慣というか、内部ルールを明確にされたらと思います。

今回の件は、身近な方への営業アプローチの学習と考える
    ことで終えることができるのではありませんか。

身近な方ほど、言いたいことを言えず、問題を大きくして
    しまう傾向がありますょね。

• 設計料って何?って言う人でしたね。

2級建築士です。元はゼネコンで設計していました(夫は1級建築士でゼネコン勤務です)

私自身は、友人が新築ビルのテナントに入るが、意見を聞かせて欲しい、という依頼は受けたことがあります。完全にアドバイス。
    私の都合に合わせた日時に、友人たちは手土産持参で自宅に来ました。
    友人たちは、私も知っている他の人にも聞いたうえで参考にしたようです。

義弟の家をフォームする際も相談に乗りました。リフォーム会社を決定するまでの見積もり条件整理と決定後の打合せに同席し、アドバイス。妹の家の図面を見せてもらった時もサクッとアドバイスだけ。

うちはお互いの知人友人を紹介はしませんが、相談・アドバイスの域を認識していない人は後にトラブルになるでしょう。実際手を動かしてサンプルまで用意なさって大変でしたね。
    ノープランで「相談」は、「営業設計」でできる範囲と「設計料」が発生する境界(時間、頻度)などを明示しないとずるずる引きずり、トラブルになりやすいかと。
    叩き台があってアドバイス、なら厚意の範囲でしょうけれどね。

• 代金請求は当然

プロをただで使おうなんて魂胆が甘いんです。

うちは夫が勤務医です。
    健康相談をされたら、夫の病院の外来診療時間だけ教えてあげます。
    「診察も検査もせずにいい加減なことは言えないからさ」と。

• 昔のことですから時効で(笑)

親戚三家が開業医(内科と歯科と耳鼻科がいます)でしたが、
    30ウン年前、私が病気がちな子どもだった頃は、
    24時間365日、無料で診察してもらっていました。
    特に内科の親戚におせわになっていました。

外来(看護師さんには顔パスです)のときもあれば、病状のひどいときは往診も。
    日曜祝日、年始年末も関係なしでした。

当時は、薬をてんこ盛りにもらっていましたね。もちろんタダ。
    抗生物質とかもバンバン飲んでました。
    薬の飲みすぎで病気がちだったのかも(汗)

大学生になって一人暮らしをするようになり、受診するには
    保険証とお金が必要だと知りました(本当です)。
    お医者さんってこんなにお金がかかるんだー。へー、てな感じでした。

わざわざ医者を探すのも面倒で、めったに医者にかからなく
    なったら、びっくり、健康な体に(爆笑)。
    そのまま今に続いています。

夫は、保険料に○十万も毎月払っているんだから受診して元をとれ
    なんていいますが。

まあ、義理人情は融通し合うものということで・・・
    なさけはひとのためならず、ですよ。お許しください。

• 顧客→馴れ合い→無料にもっていく策士もいる

私もある専門職をやっていまして顧客には料金を頂いております。顧客の中に図々しいというか策士がおります。私のリピーターになる事で関係性を蜜にし、当然有料なのでそれは良いのですが、その内仕事の依頼内容なんだか独り言の愚痴なんだか線引き不明瞭なメールが来まして・・。文面に「無料で調べてくれると有難いな」的匂いプンプン。短い分にデータ(仕事で要る)はキッチリ書かれていて。これはイカンと返信にて「ご依頼という事で宜しいでしょうか?」と送信したら返事ナシ。図星だったんでしょう。
    私のようなケースもあるので気をつけて下さいね。

• 基本は・・・

受けない。

夫は士のつく職業です。

夫の職業を知った友人知人との間で冗談まじりに『何かあったら頼りにしてるね〜』『いや〜うちの主人は頼りになりませんよ』みたいな会話は(相手も社交辞令で言いますし)あるんですが、実際受けたことはありません。

『仕事が忙しくて新規の依頼は受けていないから』『主人の専門分野じゃないから』で乗り切れます。
    それでもどうしてもという人には、軽く事情を聞いてから主人の同業者を紹介したことはあります。ただ、そこまで。それ以上は関知しません。

専門家だからこそ安売りも無料相談も、主人にさせる気はありません・・・実際仕事が忙しくて大変なのはわかっていますし。
    だから最初から断ります。
    それになんといいますか、私が大事に思う友人ほど、私の主人を、ひいては私のことを利用しようとは思っていないようです。
    私も、私を利用するような友人はいりませんし。

これからはただの相談でも、きちんと規定の依頼料を貰う話にしたほうがいいですよ。というより、相手からお金の話をしてこないなら受けないのが正解だと思いますね。
    プロの知識はタダで得たものじゃないのだから。

• ありました

うちの夫も専門職ですが、電話があった時点で断りました。
    「うちは知人でも身内でも正規の料金を取るよ」と。

それほど親しくない友人ばかり、そういう電話があるので
    夫の職業を言わなければよかったなと後悔しています。

本当に親しい友人なら、きっちり仕事として依頼をするか
    全く他人のプロに頼みますよ。

• 身内だって関係ない

最初から他のクライアントと同じ扱いです。

電話で簡単な質問に答えるくらいなら報酬を請求しないときもありますが、相談は、打ち合わせは事務所の営業時間内に来てもらって、時間単位で相談料を請求しますし、出張するなら日当を請求します。

そもそも私は、トピ主さんが打ち合わせに同行したり、連絡をしていることが信じられません。けじめのないやり方だと思います。
    配偶者経由の紹介なら、ピーラーさんのような応対が普通だと思いますし、配偶者には依頼内容も話しません。

• 知り合いはよく選んで

私自身、元ピアノ教師ということで、よく知り合いや同窓生からレッスンをお願いされましたが、その人の人格や普段の会話などから、月謝を安くしてほしいだけかな、と感じたら即お断りしてました。

<マイペースな夫婦なので用心はしていましたが
    この段階でNGですよ。トピ主さん、人が良すぎです。

私も旦那さまが専門職の方に奥様通じて相談したことがありましたけど、いずれも旦那さまの都合の良い時間を聞いてこちらから連絡、相談は電話のみ1回だけ、です。もし顔を見て、ということならそれなりの手土産下げて伺いますよ。来てもらうなんて在り得ないです。

次からは、「相談は電話のみ、それ以上は有料になるよ。主人の仕事なので」とはっきり線引きしたらどうでしょうか。私が過去に弁護士の奥さんに聞いたときは「主人に直接聞くと有料になるけど、私が聞いて伝える形なら大丈夫だから」と言われ、簡単に相談させてもらいました。それも一度だけです。

<「昨日のプラン(の反映された図面)できた?」
    ここまでくれば相談は超えてますよ。そのご夫婦とは疎遠のままで結構、無理に仲良くしないほうが良いと思います。

• 一度や二度の経験は有る筈

たぶんレスして下さった方も何度かは経験あると思いますよ。
    だからこそ仕事として一線ひきましょうと言ってくれてるんだと思います。

私も大金は動かないけど免状が無いと出来ない仕事で、一番忙しい季節に急ぎの仕事を頼まれたことなど何度か有ります。
    向こうは頼んであげたぐらいの気分だったんですよ。実際には仕事貰ってる方に頭下げて不義理して、この先の仕事はかなり無理して信用を繋ぎとめ無いととか、そんな思いして仕事しても有り難うでも無かったですからね。(私の場合は義姉だったので断れませんでした)なにより最初は何時でもいいと断れないようにもって行かれましたから。

もちろんお金の話は通常料金より安い話をしてありましたし、踏んだり蹴ったりの感はぬぐえませんでした。同じ義関係でも兄嫁の方は提示した金額より多めに払ってくれましたし…  本当にひとそれぞれです。

自分の仕事じゃ無くて旦那さまに頼まれるなら、自分の所で断るか、旦那に聞いてと最初から仕事としてしまうのがトラブルにならなくて良いと思いますよ。

今回は初めての事なんだし、お勉強したと思ってあまり自分を責めないで。

• 途中でトピ主様が早くに止めれば良かったのに

トピ主様のお友達なのですから、あまりに非常識ならもっと早くに途中で止めれば良かったんじゃないでしょうか?
    「旦那はプロなんだよ。他の仕事もしているの。あまりに図々しいんじゃない?」って。
    >友人夫婦とは気まずいままです
    きちんと絶縁宣言しましたか?
    他のお友達にも、この友人夫婦の非常識さを伝えましたか?
    図々しい人は、他人でも親戚でも、どこにでもいます。
    当事者が断れるかどうかです。
    今回は旦那さんはトピ主様の友人夫婦だから遠慮して断れなかったのでしょう。
    事の大小はあれ、同じような事は人生で何度もあります。パソコンで印刷して、とか、調べものして等。
    何度か付き合って、「マイペース=価値観が違う」人とは深くお付き合いしない事です。
    価値観が違う人と親しく付き合わなければ、頼まれてもバシッと断れるでしょ。

• 最初からお金を提示する

お気の毒でしたね。

私は大学教員ですが、とある外国語の翻訳を親戚から頼まれて、辟易したことがあります。母が勝手に引き受けてしまい「困る」といっても、「私の立場がある」とごり押しされ。結局同僚に頭を下げまくってアレンジして貰い大騒ぎした挙句、「そんなにお金が掛かると思わなかった」と一瞬でチャラにされました。親戚の提示した額は相場より一桁以上低く、特殊技能をなんだと思っているんだろうとぐったりしました。

ずうずうしい友人は「わー、有難う。これくらいかかるんだけどいい? でもお友達だからひょっとしたらちょっとはまけられるかも」程度ですかね?

弁護士の友人にちょっと相談したことがありますが、1時間1−2時間の相談料が掛かることを知っているので、やっぱり菓子折に商品券を包みました。私も講演すれば、1時間○円なのになーっと思うと、無料で使おうとする人には身がまえます。1回の授業で大学に150万円入れてる計算になりますし。時は金なり。傍若無人な人は人生の無駄遣いだから、そもそも絶縁します。こちらの好意で貴重な時間を割いていることを理解してくれない人には何もしたくないです。

• 最初から受けない

私の妻は病院の小児科医です。
    それこそ子供の友達の親からプライベートな相談や
    診察依頼が来ることを予想し、分別のある特定の方は
    別として当初から自宅では一切の仕事をお断りしています。

もともと仕事に忙しいためママ友なんて無用ですし、
    近所付き合いがなくても何ら困りませんでしたよ。
    蔭でどう言われようとお互い住んでる世界が違うから雑音も
    全く気になりません。

それ以外にも、患者から直接自宅にアプローチがある
    ことを避けるため、電話帳にも自宅を掲載していません。
    もちろん、こちらからの電話は番号非通知です。

お互いの仕事は家庭に持ち込まないが結婚当初からの約束です。

• 相談なら食事しながら雑談がわりの一回、形をつくるなら料金

相談なら食事しながら雑談がわりに一二回なら、形をつくるなら料金
    かなあ。
    わたし自身がグラフィックデザイナーです。
    印刷手配のない、デザインデータのみの納品、ラフ、カンプ、ディレクションからすべて
    では、料金がだいぶんかわるので身内の場合、同業か理解のある友人の依頼ならば、
    結婚案内状やオリジナルパンフレットを、プレゼント代わりにしたりします。
    知り合いの関係者が『プロにおまかせ、お金はないので、てきとーにみばえよくささっと最後までして』という場合は
    説明はしますが、たいがい
    せいぜいおまけしてもラフ段階で終了など理解ができる相手ではないので
    最初からお断りします。
    いま勉強中の優秀な学生さんを紹介したりしますが
    じゃあタダですね、と目を輝かすようであれば
    アルバイトの相手としても少しつらいですね。

• 知り合いからの相談

専門職の人なら必ず経験する事でしょうが、とぴ主さんたち、それはやりすぎです。
    とりあえず彼らとは縁切りでいいでしょう。

うちは夫が弁護士、私が夫のパラリーガルですので、そういう図々しい人たちからの相談はよくあります。

知り合いAなんて自分の友人の問題まで「ご主人に聞いてくれないかしら」と当然のごとく電話してきます。法律相談事がある時のみ電話してくる人なので、最近は「今は多忙なので無理」とお断りして「他の弁護士を紹介しましょうか」とか言うと、「結構です」という返答。つまりお金は使いたくないのですよね。

また近所のBは親戚5人ほど集めてきて、彼らの書類作成すべて無料でしてもらうつもりだったようで、夫が「では3割引でしてあげます」と言ったら、ショックを受けたようでした。Bが彼らに無料でしてもらえるとか言ってたのでしょう。近所に住んでいるというだけで、なぜ無料奉仕する義務があるのかしら。

対策ですが、相談があると言われた時点で相談料を先に言う、
    電話相談はしない、また相手の家とかに出向かず、
    事務所に来させることです。

一番の対策は知り合いや友人のケースは請け負わないことです。

• あると思いますよ

私の友人に、専門職の人がいるけど。やはりあったそうです。

最初はいつも通りの飲み会で相談(雑談)されて、おかしな所もなかったので普通に聞いてたけど。
    それが段々と、食事に行こうよと誘われそのつもりで行ったら、専門的な事をどんどんと相談される様になり。

さすがにコレは・・と思い「そういう話しは仕事になるので。会社に来て仕事として相談して欲しい」と言ったら「世間話しで言ってるだけなのに!」って逆ギレされたそうです。
    当然ですが、疎遠にして会ってないそうです。

そうやって雑談のフリして上手く持っていく人はいます。主さん達が何処までを雑談のレベルに設定するかはそれぞれですが。
    おかしいなと思ったら、即断りましょう。

自分の事なら未だしも、ご主人ですから。ご主人も気を遣って言えなかったと思うし。
    大抵のマトモな人なら、最初は相談でも後に「仕事として依頼したい」と言います。
    言わずにズルズルと聞いてくる人に、ロクなのはいないという事です。

こどものころサンがレスする「情けは人の為に」とか「義理人情」ってのは、受ける側が言う台詞ではないですけどね(呆)

• 「友人だから」

友人で、スイーツを作ってお店に卸している(いろんなところに置いてもらって売っている)人がいます。

たまにイベントなどで店を出すことがあります。

私は「友人だから」大量に購入しに行きます。

でも「友人だから」安くして!
    はたまた「友人だから」作って、(ただで)ちょうだい!

という人もいます。

私は友人は少ないですが、友人が「損したなあ」とか「嫌の思いをしたなあ」と思ってほしくないです。

「友人だから」の感覚の違いが人によって違うのでしょうね。

ちなみにうちは夫が有名小売店勤務です。

「○○を手配して」「××って安く買えるの」
    など言ってくる人は多いです。
    骨を折ってでも手配してあげたいと思う人のみお受けしています。というか今まで夫のお姉さんにしか受けたことがありません。

「社員はだめって規制が出てるのよ〜」とウソを言って他は断りました。

ちなみに弁護士の友人は知り合い関係の話は一切聞かない、と割り切っています。「答えられないな、それ以上はお金が発生してあなたに申し訳ないから。」と応えてるのをみたことがあります。

• 親しき仲にも礼儀あり

これがないと巧く付き合えない典型ですね。
    非常識なのは、友人夫婦です。
    私の実家も土木建材を扱っていますので、建材料をサービスしてくれだの
    父親友人や親族からも要請が多々あるようです。
    でも無料にしてくれだとか今日の明日だなんて無理な要求する人いませんよ。
    何割引きかでサービスする程度で基本は他のお客と同様の扱いです。
    トピ主さんも、最初にできるサービス、できないサービス、ここからは
    実費がかかりますと明言すればよかったですね。
    それにしても友人夫婦はトピ主さん夫婦に甘えすぎで
    イタイ人達ですよ。

• 夫は兄弟間でも無料ではなかった

夫が専門職です。
    そんな夫が夫の兄に依頼され何日も仕事をしていました。
    夫の兄が夫に報酬の話をしていて、正直、私はビックリでした。
    その額6桁。
    凡人の私は、無料でやってやればいいじゃんと思ってしまったからです。

夫の兄も畑違いの専門職、Ph.D.取得者で著書も有り。夫より偉い人です。
    偉い人ほど知識や技術に価値があることを知っているのだなと勉強になった次第です。

• 無料で訪問は無

自分が専門職です。
    他の士業同士は電話でちょっと教えてくらいのレベルは無料で教えあう仲間がいます。
    実際にお客様の仕事受注などは紹介だけ。
    料金や契約はお互いにお任せ。

知り合いからの相談もメールや電話で解決できるレベルの話は
    無料で受けてます。
    一般論レベルだから。
    個別案件になったり、それなりに調査が必要だったり
    実際に手続きが必要になって、自分にも責任が生じるレベルになれば
    お金を請求すると思います。
    そこまでのことを無料で頼む知り合いは有り難いことにいませんがね。

相談レベルとはいえ、無料で訪問がすでに無い話です。
    今後は、
    話が出ればよくわからないから旦那に聞くとだけ伝え
    旦那さんに確認後、
    料金などを説明してからにしましょう。

資格仕事は親戚、知り合いからの多少の相談はあるでしょうが、
    やはり、プロ。
    お金を払ってくださっているお客様がいらっしゃるのに
    特別扱いがするのは心苦しいです。

• ありがとうございます(反省続行中)

レスをくださったみなさまに、厚く感謝申し上げます。
    ありがとうございます。

妻の立場としてすでに越権行為という耳の痛いコメントもいただいておりますが、本当にその通り、自分がまず間に入ってしまったことが大間違いでした。

依頼主vs専門家としておけばよかったですよね。
    その線引きがきちんとできておられる方、本当に尊敬するな〜と思いながらレスを読ませていただきました。
    ただ、同じように専門職で身内の図々しい依頼を受けた方でその経験を踏まえ対応を変えられた方もおられ、少し安心しました(変な言い方ですみません)。

自分と自分の友人と夫と、夫の仕事を間にして三方が上手に収まることは難しいことです。
    先方にも夫にも良かれという姿勢が余計混乱を招いてしまうのですね。

夫は寛大で、「こうした仕事をしていればそういうこともあるさ」と一人大反省会を開いている私を慰めてくれました。

今回の投稿を踏まえて、今後はきちんと割り切っていこうと思います。