お姑さん話きかせてください。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

春雨

夏休みに義実家に帰省された皆様、お疲れ様でした。

当方も夫の休みに合わせて1週間、5歳息子と7ヶ月娘を連れて義実家に1週間ほど滞在してきました。

うちの姑は、人柄は良いのですが独り言がかなり激しいです。
独り言と話し掛けられている時の区別がつかないので、厄介です。

姑のつぶやきに反応すると自分の世界に入っているので無視されるし、
独り言だと思って返事せずにいると、こちらに話しかけていて「何で無視するのよ〜」と悲しそうにします。

子供好きなので、上の子ともよく遊んでくれますし、赤ん坊の面倒もみてくれるので助かります。
でも、娘を抱っこすると離さないので、授乳時などは半ばもぎ取るようにしないといけません。

娘がぐずると必ず「うんち(時にはおなら)が出なくて苦しいのね」と言います。
いやいや、そんなに何回も何回も出ないですって。
そういえば、息子が赤ちゃんの時も毎回そう言っていました。

昔の育児を押し付けるようなことはしませんが、紙おむつのつけ方がアヤシくてきっつきつになっているか逆にゆる過ぎか、ちょうどいい感じになりません。

お料理も上手だしきれい好きだし、何より夫を産み育ててくれたことに尊敬の念を抱いています。

皆様のお姑さんはどんな方ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わりすぎて普通の嫁姑問題が参考にならない

うちのお姑さんも優しいし干渉しない人で、同居していてもさわやかです。
    でも変わりすぎて困ることもあります。
    まず会話が難しい。
    主語がないのは当たり前で、「○○が」の、が、とか、に、とかが抜けちゃうので話していると脳フル回転で推理します。
    結婚(同居)から5年経ち、やっと旦那の通訳なしで理解できるようになりました。むしろ今では私が通訳します。
    あと「空気を読む」という言葉はお姑さんの辞書にはありません。
    お姑さんの親戚が全体的にそうなので、良くも悪くも言いたいこと言う。
    なので小さな喧嘩が多々ありますが、スッキリするのかすぐ仲直りしてます。

慣れてきたので今はお姑さんとも親戚とも楽に付き合えます。
    たまにイライラしますがお姑さん、大好きです。

• お優しい方ですね

お姑さんはおいくつでしょうか?
    独り言、思い込み、早合点、勘違いは高齢になると男女問わずごく当たり前の症状でして…。

私自身70近くになり、気がつくと独り言をつぶやき、こうに違いない、こうでなければ、こうあるべきと思い込み、良く見きわめもせず早合点、自覚しながらも簡単に切り替えられない自分を持て余しております。

便利な紙オムツも最初は後ろ前に付けたり、戸惑いながらお嫁さん(別居です)に教えられることばかり、脳に新しい事を教えても片端から消えて行き、習得に時間が掛かるのがもどかしくても自分でどうする事も出来ず情けなくなります。

私の失敗に笑い転げながら「私の母と同じだ!」とサラりと直したり教えてくれるお嫁さんに日に何度心の中でお詫びや感謝をしている事か…。
    きっとお姑さんも同じ思いではないでしょうか?

戸惑いながらも大きな心でお姑さんに対応されてるトピ主さん、とても好感が持てました。

• レスありがとうございます。

春雨です。
    お返事ありがとうございます。

>ぼんさん
    お姑さんと同居なんですね。
    主語がないと会話が難しいですよね。
    私の母がそのタイプです・・・。

ご主人の通訳なしで理解できるとのこと、ご立派です。
    言いたいことを言い合える環境は羨ましい限りです。

空気を読めないお姑さんの件、思わず笑ってしまいました。

ぼんさんのようなお嫁さんに恵まれて、お姑さんも喜んでいるのではないでしょうか。

>姑のひとりさん
    ありがとうございます。
    義母と同世代の方にレスいただいて嬉しいです。

義母は今年で70歳です。
    「古希のお祝いには温泉にでも連れてって欲しいわぁ」と張り切っています。

姑のひとりさんは、お嫁さんに理解があって理想的なお姑さんですね。
    私もいずれは姑となる身(多分・・・)、姑のひとりさんの様になれるといいのですけど・・・。

• 周囲におおらか、自身には更におおらか(苦笑)

義母は基本的ノ温厚な性格で、とりあえず基本的な常識はわきまえている(貰った物にはお礼を言うとか)し、滅多に声を荒げないおおらかな人です。

しかし、自分自身にもおおらか、悪く言えばアバウトでいい加減で、しかも年齢のせいもあり非常に忘れっぽいです。グレーゾーンで進行予防薬を処方されていますが、元の性格もこんな人でした。頻繁に鍋焦がしてましたし。また依存心も強いです。今は半同居なんですが、当然、義母の希望でもあります。

人に口煩い代わりに自分もしっかり者で頼りになる人だった実母(もう亡くなりましたが)と正反対です。

まあ嫁としては義母タイプの方がやりやすい面はあるのですが、自分がしっかりしていないととは思いますね。今日も紛失物1件と未納が1件発覚しましたし。週明けに早速役場に行かないと。

その一方で結構プライドが高く「貴方たちの世話になりたくないからこれから自分でバスに乗って病院に行く」と言い出すし。介護施設(義父が入所中)のエレベーターに一人で乗れないと言ってる人がどうやって一人でバスに乗るんだと夫が聞いたら「そんな事言ってない」と。もう訳がわかりません(苦笑)。

• ありがとうございます。

春雨です。

>笹の葉茶さん
    レスありがとうございます。

義母もそうなのですが、やはり歳をとると忘れっぽくなるのは仕方ないんでしょうかね・・・。
    進行予防薬を処方されているとのこと、心配です。

笹の葉茶さんは、しっかりしてらっしゃったお母様に似て頼りになるお嫁さんですね。
    その分、ご苦労も多いかと思いますけれど、お姑さんも心強いことでしょう。

私自身、しっかり者からは程遠いので見習いたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧