何故か生理後に太る

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

なな

生理前は体重増加はないんですが、生理後に何故かいつもと同じ食事をしても1〜1.5kg太ります。

一般的にいわれてる痩せ期とは逆になってしまっていて不思議です。

同じ方いらっしゃいますか?また原因は何なんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

逆に生理前に太ります。

女性の体調に詳しい方に聞いたところ『むくみ』が原因ではないか?と言われました。
    トピ主さんと逆なのではっきりわかりませんが、ご参考までに。

• 同じく

私も 生理中に痩せて 生理後に太ります

心当たりがあるとすれば 私の場合 生理後に便秘になることが多いからかな?
    と思ってるんですが 真意のところはわからないままです(汗

• 私も知りたい

生理後から排卵期までが、痩せ期。
    黄体期と言われる、生理前が肥満注意時期と、ネット上では言われていますが、私は、逆です。
    生理前10日ぐらいから徐々に痩せ始め生理から排卵期前が下限。そして排卵期を迎えるとそれを頂点として、2キロぐらい肥えます。
    理由は、ネットでは明快な答えが見つからないし、婦人科の医師に聞いても判りませんでした。
    ので、勝手に、常識とは異なる身体であるという認識で、基礎体温と体重が表示出来るアプリを使って、コントロールしています。
    理由を考えるより、自分の身体はこうなんだ、と考えて対応した方が気が楽なので、自分はそうしてます。

アラフィフになったので、更年期障害(医師よりその兆候が見られるとの話し)やPMSの影響も否定は出来ませんが、原因を探るより、現実的に対応した方が良いのではないかと。

• たぶん

一般的には、生理前に体重が増え、生理が始まると(または終わると)体重が減る、こういうサイクルが多いようですよね。

私の場合は、生理前に体重が増え(便秘気味)、生理中に一回少し減り、終わった頃に更に減って戻ります。これは普通だと思います。ただ、排卵期にもう一回同じサイクルがあるんです。排卵期前に体重が増え(やはり便秘気味)、排卵期が終わると体重が減って戻ります。つまり、その体重増減のサイクルが一月に2回あります。どちらも全く同じような感じなんですよね。

だから、こういうところでも個人差があるのだなと思っています。

• 違うんでは?

排卵期が。
    一般的には皆さんが知っている通り、
    排卵後、受精がなければ生理が起きてリセットされます。
    でも、生理中に排卵が起きている人や、生理はあっても排卵していない人だっています。
    実際知人は生理中排卵とのことで生理中の受胎指導で見事ヒット!しました。
    私はやや不規則ながらちゃんと生理がありましたが、実は殆ど排卵がありませんでした。
    よくある事ですよ。
    当然ホルモンバランスだって生理と連動していなかったりします。
    あなたも実は生理とホルモンのバランスがずれてたりするのかも?
    結婚・妊娠を考える状況であれば一度婦人科受診されてみては?
    ダイエットだけの問題であれば、「これが自分のリズム」と考えそれに合わせれば良いのでは?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 二度目です。

続けて思いつきました。
    生理中も太ります。
    生理中、食欲が増す人もいるので、もしかして生理中に食べていたりしませんか?
    結果、生理後に太ります。
    私がそうです!