中途採用の営業社員からのメール

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

みどり

派遣事務のみどり、アラフォーです。
私と同じ課の営業の正社員Aさん(36)はほぼ同時期に今の会社へ職種や雇用形態が違いますが入って2か月です。

先日Aさんから勤務後に個人携帯へメールをもらいました。
内容は以下箇条書きです。

1:仕事がわからないからって人に回さないでほしい
2:自分は残業がでないのに就業終了時間間際に言ってきて嫌
3:上司からお願いされるならまだしも派遣からの仕事のお願いは嫌

びっくりしてしまい。。。唖然としてしまいました。

Aさんは営業職で私は彼女をサポートする立場。
仕事を振った案件は、正社員のAさんが答えるべき商品の詳しい説明や見積案件です。
私は常勤でない為、休みの日の緊急対応はAさんにしかお願いする人がいません。

困った挙句上司に相談をしました。
上司の提案で、上司とAさんと私でミーティングをしました。
そこで上司も以前から全く営業をしないAさんにもやもや感を抱いていたらしく

「営業だからそろそろ外回りをして客をとってきて数字をだしてもらいたい」と

そうするとAさんはこれまたびっくりな事を言ってました。

「私、前任者の引継ぎがないから全くやり方がわからない。前職では営業でも内勤だったので注文書をまっていた」

営業経験があるから採用されたのにもかかわらず、幼稚な返答に上司も唖然です
前職の内容を聞くと営業事務レベルでした。

一般的に営業とはどういう仕事かを全く理解してないAさんに今後どう仕事を振ればいいでしょうか?
毎回は上司には相談できません。

それと今後一切彼女からは携帯にメールを送ってきてほしくないのです。
どのように伝えたらいいでしょうか?

アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なこと

どう仕事を振るかは上司の仕事で、トピ主さんが悩むことではありません。逆に、そんなことをトピ主さんがするのは越権行為です。
     越権行為でなくなるのは、上司がトピ主さんに対して、Aさんに仕事を振る行為を業務として指示している場合ですが、もしそうなら、具体的な実施方法を上司に指示してもらってください。

ここの書かれた内容からは、ダメ上司の臭いがプンプンしますが、それでも上司は上司。上司に指示された仕事をする。その仕事のやり方が分からなければ、上司に相談するだけです。

個人携帯にメールが欲しくなければ、メールアドレスを変えて彼女には教えないか、Aさんのメールアドレスに対してブロックを掛ける。

• Aさんがちょっと変わっていると思う

1:仕事がわからないからって人に回さないでほしい

これは業務フローとして決まっているのですよね?
    みどりさんはフローの通り動いているだけで、それが気に入らないと。
    ならば業務フロー変更をAさん自身で上司に掛け合ってもらうしかないですね。

2:自分は残業がでないのに就業終了時間間際に言ってきて嫌

「原則当日処理の業務は◎時までに依頼」等決まって無いのですか?
    お客様都合での急ぎは別として、ルールを設けたほうが良いかと。
    これもみどりさんの一存では決められない為、上司に相談を。

3:上司からお願いされるならまだしも派遣からの仕事のお願いは嫌

1に同じ。
    ただし、現在みどりさん→Aさんになっているのを、
    例えば、みどりさん→上司→Aさんにすると、よけいに手間と時間がかかりそうですね。
    上司は嫌がりそうだし、そのくらい自分たちで協力しあってよ、と思いそう。
    それも含めて、上司からたしなめてもらったほうがいいですね。

みどりさんの説明だと、
    「派遣社員の業務範囲では手に負えないものをAさんにお願いしてる」
    というように読めますので、Aさんの受け止め方が多少卑屈なような…。

• Aさんが自分のポジションを理解してないのでは

1.事務職と営業職の業務範囲の違いによるものでは。内容によっては業務に説明・指示をするのも営業の仕事。
    2.1と同じ。
     営業職として処理しなければならない内容なら、明日以降に処理するかどうかは自分の裁量で解決する話。
    3.1と同じ。事務職がカバーするレベルならそのように指示すればよい。
     営業としての対応が必要であればそれはみどりさんにお願いされるのが嫌とかいう次元じゃない。

契約書で指揮命令者がトピ内の上司であれば”今後どう仕事を振ればいいでしょうか”もその上司に相談するしかないですよね。
    社内のトラブルシューターはやはり指揮命令者でしょうから。

今になてってAさんの前職が営業事務レベルと判明したとすると、面接は全く機能してなかったって事だし、入社して2カ月ならまだ使用期間内だろうし、最終的には指揮命令者=会社の判断に委ねるしかなさそうですね。

遠慮や先読み・気の回し過ぎは裏目にでた場合やっかいです。
    どんなにイライラしてもルートを守った方が安全だと思います。