色違いの買い物が止められない

レス72
(トピ主1

生活・身近な話題

紫音

20代後半、実家暮らし、会社員、女性です
私は10代の頃からすごーく気にいった洋服、バッグ、靴などがあると色違いで購入していました。すごく気に入り、悩みに悩んで選びきれずどちらの色も購入していました。その頃は本当に年に1度あるかないかで常識の範囲だったと思います。
最近は色違いで購入するのが自分の中で当たり前みたいな感覚になってきてしまい、ほとんどのものは色違いで購入しています。
ひどいときは3色展開していたら3色すべて揃えたりしてしまいます。
店員さんにも「エッ?本当にいいんですか?」一緒にショッピングに行った友達にも「マジで〜私なら有り得ない」と言われます。
ちなみに購入したものはちゃんと使用していますし、買い物に行くたびに何かしらを色違いで購入しているわけではなく、良いものがないときは何も買わないで帰ってきます。
自分の給料の範囲でやっているとは思いますが、これから先、結婚して生活が変わったりしたら今よりも自由にあるお金も限られると思いますし、どうなってしまうんだろう…と不安です。
でも色違いの購入を止められません。
同じような方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かる分かる

私は身長が低く、足も小さいので、服も靴もなかなかサイズが無いんです。だから出会ったら、色違いで買っちゃいますねぇ。
    でも、今はお金が比較的自由になるから買っちゃうだけですよ。主婦になって、旦那さんの稼ぎが標準的だったら、次第に買い物欲はおさまります。子供なんて生まれちゃったら、自然に自分の服より子供のもの買いたくなるから、大丈夫!

• 私もわりと買います

よく、色違いで買うのは、
    服。トップス、パンツ、下着類。
    靴。
    あ、けっこう買っていました(笑)

シンプルで、素材の良いのが好きなのですが、
    なかなか気に入るのがありません。
    それで、買ってみて、気に入ると、リピ買いをします。

ゆえに、いつも似たようなカッコをしています。

• 少し変わりました

前はコレクションのように全部そろえたいタイプでした。
    でもよくよく考えてみると
    ピンクとグリーン2色買っても、どうせピンクしか使わないとわかってきました。
    つまり、気に入ったものばかり偏った使ってしまうのです。
    全部まんべんなく使うならいいのではないでしょうか?

• 実は私も(汗)

40代、フリーで働く主婦です。わたしもやっちゃいますね。
    やみくもではなく、これだと思ったら色違いで買います。ちゃんと身につけますし、後悔なしです、いいのでは?

• まずは一つ

迷ってもとりあえず1色だけ購入してみてはいかがでしょう。どうしても迷うなら店員さんに一番似合う色を選んでもらう。で、1週間くらいしてもまだどうしても欲しかったら再度買いに行く。数日空ける事で冷静になり欲しい気持ちが薄れるかもしれません。

私も同じものを色違いで購入するって事はあり得ません。どうせなら違うデザインのものを楽しみたいからです。
    でも義母が色違い購入の好きな人です。
    子供達に服を買って送ってくれるのは大変ありがたいですし、私と義母は子供服の好みが似ているので送ってくれたものが趣味に合わないって事はめったにないです。
    ただ、同じものを色違いで買うんです。赤ちゃんのうちは色違いでも洗い替えと思って着せていましたが、子供がだんだん大きくなり児童館や公園に行く頃になると色違いで同じ服ばかり着せるのが嫌で、色違いのうち一色は人にあげました。同年代のお友達にあげるとお揃いで着る感じになってしまうのでタグ付きで新品のまま少し寝かせて我が子より歳下の親戚の子や友人の子にあげました。
    自分だけで楽しむ分には色違い購入でもいいけど、こういう困った例もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はいはいは〜い!ここにいます!

わかるわー。私も色違いで買うのをやめられません。わーい、お仲間がいた!!!
    実は私の場合は、ここ2年くらい、今のところに引っ越してから現れた現象なんです。前はこんなことなかった。

でもね、悪くはないと思うんです。それが自分に似合って、着ていて気持ちがいいのなら。

私なんて、とあるほぼ同じ形の服を、なんと7色もっています。その店は、秋冬でその形を出しました。最初1まい定価で買ったら、セールで色違いがあったので買いました。次の春夏で、素材やディテールはやや違うものの、基本は同じ形が出たので、これもまた定価とセールで買って、合計7枚に。

でもこの服、すごく自分に似合っていると思うんです。私はデコルテ部分だけは美しいと思うのですが、この服だと映えると思います。だから、ま、いいやと思いました。最近いいかげん飽きてきましたが(笑)。

でも、クセや習慣になってしまうのは避けないとな〜と思っています。どうも最近、クセになってきたような。本当に気に入った場合にだけしないと、と思います。

ちなみに私の場合、洋服だけで、カバンと靴はありません。

• 仲間です

私もトピ主さんと同じことをしてしまいます。
    既婚ですが、結婚前も結婚後も、です。
    もちろん夫の給料からではなく、自分が働いた給料の中から、ですが…
    なかなか気に入るものって見つからないので、見つかった時にはつい色違いで購入してしまうんですよね。
    服とか、靴とか、バッグなんかも。
    ひどい時は、同じものを買ったりしてしまいます(色違いですらない)。
    そういう買い方をして後悔する時もないわけではないですが、逆に買っておいてよかったと思うことも少なくないですね。

まあ、自分の稼ぎの範囲内、かつ家族がいる場合は家計とのバランスも考えて、問題がない範囲であればいいのではないでしょうか?
    私がそういう買い物の仕方をしていることはもちろん夫は承知していますが、幸い私はかなり良いお給料をいただいており、家計に響くようなことはまったくないので、やめるように言われたことは一度もありません。

トピ主さんも、まだ独身でいらして、ご自分のお給料でされている分には、無理にやめる必要はないと思いますよ。
    生活が変わった時のことは、その時考えればいいじゃありませんか。

• 時々あります

私も、ありますよ。時々ですが。
    だって形や素材ですごーく気に入ったものに出会ったら、黒も欲しいし、ベージュも欲しいし。
    Tシャツ、ブラウス、くつ、ダウンコート、バッグ(金具が金色と銀色)など、色違いで買うことがよくあります。
    先日テレビに出ていた車好きのおじさんは、フェラーリを白か黒か迷って2台とも買ったって言ってましたけど、買えるもんならいいんじゃないですか。
    自由に使えるお金が限られてきたら、ユニクロで多色買いして満足しましょう。
    最近ネットで25色展開のトートバッグを見つけて気に入ってしまったので、困ってますが(笑)

• 買いますよ。色違い。

自分に似合うものって、色違いで買います。

ブログで着画を紹介するオシャレな有名人(モデルやデザイナー)さんも
    色違い購入多いですよ。

>これから先、結婚して生活が変わったりしたら今よりも自由にあるお金も限られると思いますし、どうなってしまうんだろう…と不安です。

お金がなければ買いたいのに買えなくなるだけだと思います。
    自己破産まで色違い購入するほど愚かな人はいないでしょう。

• 私もです。

自分の服もそうですが、子供服などは特に気に入ったものは全色買いします。
    色によって雰囲気も変わりますし。

自分自身も、アパレルで働いています。
    色違いで買われるお客様は多いですよ。

• ありでしょう

こんにちは。

金額やアイテムにもよりますが、私も色違い購入します!
    Tシャツ色違いは当たり前。気に入ったチノパンは同じ型を3色で5枚買いました!
    キャミソールはユニクロの同じ型を色違い(同じ色もあり)で10枚ぐらい持ってます。ほぼ毎日着ていますよ。
    私の場合、気に入ったシルエットの洋服がなかなか無いので、一枚だけ買うとボロボロになったときどうしよう…と心配になって買ってしまいます。
    代わり映えしないファッションの人って思われてるかな?
    でもヘビーローテーションしているし、自分的には全然問題ないですよ。

• 私も昔はそうでした

大学・働いていたときがピーク。
    私も同じく他の人にありえない行動と言われました。
    確かにどちらも使っていたので、衝動買いではなかったと今でも思います。
    ただ、ありえないと言ってくる人はほとんどおしゃれさん(私が思うに)
    なので、本当にありえないんだろうなぁと思っていました。
    理由は色が違っても、スタイル・デザインが同じ以上、与える印象が同じ
    なので、お金の無駄だそうです。
    そんな色違い買うお金があるんなら、全く印象の違う品を買いたいそうで
    す。全くその意見にも賛成です。

私は今でもそうなのですが、気に入ったパンツ・靴などはまったく同じもの
    を買うことがあります。ピッタリくるものって意外とないものだし、その
    シーズンだけでデザインは終わりだろうから、買ってしまいます・・。
    もっとひどいパターンだろうけど、結構自分では納得して買っています。

• 服に限り…

高齢出産後、やたらと太りました。9号から11〜13号辺りへ…。
    もともと身長が高いので、9号はちょっとでも太ればアウトだったのですが、出産で骨盤が開いたせいか、ダイエットしても9号そのものが入らなくなりました。

気に入ったデザインで着られる服を見付けると、次はいつ探せるか分からない…という不安感から、色違い・柄違いを買ってしまいます。やはり店員には驚かれてしまいます。

出産前の服がほぼ着られない為、しょうがないと買ってます。袖を通さずにしまっておくことは無いので、一応は納得してます。

また、仕事は続けているため、自分の稼ぎから購入してます。主人はそんな事しなくともいいのにと言いますが申し訳なくて。その代わり、私の分の主人から割り当てられたお金は子供の貯金か子供の必要経費に使ってます。

• 一緒です!!

30代後半女性ですが、すごくわかります!(笑)
    私は、中学生くらいからそのような買い物の仕方を
    しています。

どちらかと言うと、デザインが自分の中でヒットして
    どの色でもかわいく見えてしまうのではないでしょうか。

とはいえ、さすがに3~4色も同じ服は厳しいので2パターン
    ということが多いのが現状です。

中学生〜治っていませんので、もうクセになってしまって
    いるのかもしれません。

とはいえ、トピ主様と一緒で買った物はきちんと大事に着て
    いますし、どちらか着なくなるようなことはありません。

大事に使えているのであれば、色違いで購入しても問題ない
    のではないでしょうか?

ちなみに結婚しても、色違いを購入することはありました。
    やはり値段的にだいぶ安い物だけになりましたが(笑)

• いいと思います

私もそうします。実際役立ちますし、バラバラのものを持ってるより使いやすいですよね。主さんはちゃんとご自分のお金の範囲で買ってらっしゃるのだから問題ないのでは。

でも私は二色までかな〜。

• 私も色違い派

トピ主さん、こんにちは。
    私も気に入ったものがあったら色違いで買ってしまいます。

>>買い物に行くたびに何かしらを色違いで購入しているわけではなく、良いものがないときは何も買わないで帰ってきます。

ということなら、心配するほどでもないのでは?
    自由になるお金がないなら、それなりに選んで買うようになるしか仕方ないと思うのですが…。

すみません。答えになってないのですが、答えようがないので…。

• わかります!!!

私も色ちがいバンバン買います。でも結果服とか10年スパンで気分よく使えてますので結果オーライです。
    旦那さまも理解してくれていますので大丈夫!

運命の商品てありますよね〜もっと色ちがいできるくらいの熱烈商品に出会いた〜〜〜い

• 私も色違い買いが大好きです

私もよく色違い買いしますよ!!

デザインや素材が気に入り、尚且つ自分に似合うものって限られてしまうので…
    気に入ったものは色違いで揃えます。

今夏はブラウスを5色買いしてしまいました。

• それほどめずらしいとも

生活に支障がなくて買ったものを使っているなら
    あまり深刻にならなくてもよい気もしますが。

まあ
    私は同じ色でも複数買いますので参考にならないかもですね。

• 私もです

アラサーの既婚会社員♀です。

私も色違いで服やバッグ、靴などを揃えてしまいます。

秋用のブーツも色違いで買ってしまいました。
    ブラックとキャメル・・
    同じデザインでも色で雰囲気が違いますよね。

色あわせが好きで楽しいので
    オシャレの幅が広がるかも!と思って買ってしまいます。

実は今も悩んでいます。
    こないだ購入したブラウンのバッグが使い勝手が良いので
    色違いでブラックも買ってしまおうかと迷っています。

ブラウンは女性らしい優しいコーディネイトで
    ブラックはキリリとモノトーンのコーディネイトにしたいです。

男性には分からないみたいで夫は呆れ顔ですが・・

買いすぎない範囲で楽しみましょう♪

• わかります!

私もトピ主さん同様、悩んでも決められない時、若しくはどちらも気に入っている時は、色違いで買います!

…とは言っても、どれも高価なものではないから成せる技!
    ほとんどが服ですが、安いので特に失敗したとか損したとかいう気持ちになったことは無いです。

予算の範囲内であれば、それでも良いんじゃないでしょうか…?

• 色違い買い派です

私は母から「気にいったものは、色違いで買いなさい」と言われてきたので、色違いで買うのが当たり前だと思っていました。
    ショールなども気にいった手触りやデザインのものは、必ず色違いで買いますよ。
    もちろん、自分のお給料でできる範囲内でです。
    結婚したら状況が変わるかもしれませんが、その時は理性が働きますよ。
    質が良くて、デザインも気にいり、長く使えるものは色違いで買う。
    私の中では当たり前です。

• そんな……

>これから先、結婚して生活が変わったりしたら今よりも自由にあるお金も限られると思いますし、どうなってしまうんだろう…と不安です。

その時になったら、わりとすんなり止められるかもしれませんよ。
    本当にそうなったときに悩みましょうよ。

私も色違いで同じものを購入する事があります。3色はないですけど……。
    必要が無いのに買ってるんだったら少し我慢した方がいいかもしれなけれど
    「色違いで持っても、両方(3つとも?)使える!」と思って買うんだったら構わないと思いますけれどね。

ちなみに、今トピ主さんのもとで活躍してる色違い物って何なのでしょうね?

• 気持ちは分かります

でも、金銭的な問題で我慢する事がほとんどです。
    トピ主さんは金銭的余裕があるのでしょう。
    思い切って、実家を出て一人暮らしをしてみては?
    無い袖はふれませんので、我慢出来るようになりますよ。

• 私も同じ!

同じです〜!!!

もう必ず色違い、もしくは全色購入です。
    やめたいけど、やめられません。

服、手袋、マフラー、ストール、鞄、ブーツ、サンダルなども必ず色違い。

単品購入は財布くらいです。
    どうしたらいいんでしょうね?

• いやでもできなくなります

早くに実家を出て自活していた私の場合、
    好きな服を色違いで購入、なんて考えられませんでしたね。
    お給料の中から生活費を差し引いたらいくらも残りませんでした。

今は結婚して専業主婦ですが、
    むしろ今の方がいい暮らしをしているくらいです。

結婚したら実際、生活変わりますよ。
    どんなお金持ちと結婚しても好き放題にお金が使えるわけでは無いです。
    今から自制することをおぼえておかないとキツイですよ。

だから結婚はしない、ではさみしいですしね。

気に入ったものの中から、
    さらに気に入った色を選ぶのも楽しいものですよ。

• やります。

私も色違いで買っちゃう方です。

色々な形のものをそろえるより、着ていて楽だけどラインがきれいって言う服や、収納力があるのに小さく見えて素材は軽いって鞄を色違いで持っていたいので。

というか、色違いである必要はあまりなくて、洗い替えとして複数枚必要なので、色の中でも特に気に入った色があればそれが2枚でもいいくらい。
    さすがに飽きるので色は変えている感じです。(でもお気に入りの色とそうでもない色があってお気に入りの色の日はうれしい。)

夫は形が違うものを持ちたい方なのでちょっと嫌な顔されます。
    でも最近は体型に難が出てきてなかなか気に入った形のシャツやパンツが見つからなくなると、色違い買いに興味が出てきたみたい。

先日夫にとても形の合って素材も好みのパンツがバーゲンで色違いで売っていたので2枚買うように勧めたけど、飽きるから嫌だって買いませんでした。今、週末はいつもそれはいています。だから色違いでもう一枚買っておけって言ったのに〜。

無駄がなくて良いと思うんだけど。色違い買いって。

• 友達がそれをします

私の友人がそれです。色違いより酷くて棚買いって感じであっけに取られますね。
    もう一人の友人もファッションにうといから一緒に買い物付き合ってと言われたいった時、『これ似合うんじゃない?』って言ったら『じゃ、色違いでこれも』という買い方でビックリしました。私の中ではそういう買い物した事ないですから。

自分に似合った物を極力吟味してその上給料の範囲内で購入出来ていればいいんじゃないですか?購入した物はちゃんと使用しているようですし無駄になっていないと思いますよ。
    結婚して生活が変わっても収入があればいい事だし、服の購入ぐらいで生活に負担がかかるような結婚生活なんてする意味ないって思いますし。

• 悪くない

買い物で、どっちにしようか悩むのもまた楽しいものですね。
    形や素材がとても気に入っていて、服やファッションに合わせてちゃんと使っているなら、色違い買うのは何ら悪いことではないと思います。
    2色買える経済的余裕も収納の余裕もあるわけですしね。

ただ、給料=自分の小遣いという生活をしていると、今後生活レベルを落とすことになったときにはかなりの苦労が要求されるでしょうね。
    優雅な暮らしをさせてくれるような経済的に成功した方と結婚するのでないなら、覚悟がいるでしょう。

買うなら1色、一つと決め、悩んだら買わないとか毎月いくらまでと決める、なの意思の強さも必要ですよ。

• 私もです。

私だけかと思っていましたがお仲間がいました。
    私も気に行った形で手が届く範囲で色違い買いますよ。大体2枚ですが。
    決められない時とか形が気に行った時に限定ですけど。
    カバンは、なかなかそうはいきませんが。
    自分の手が届く範囲ならいいんじゃないですか?