• ホーム
  • 子供
  • 生後9カ月の育児ってどれだけ時間が無いの?

生後9カ月の育児ってどれだけ時間が無いの?

レス82
(トピ主3

妊娠・出産・育児

あちゅ

あちゅと申します。
宜しくお願いします。

生後9か月の赤ちゃんを抱えた友人がいます。
もともと会社の同期として知り合い、
気があったのでとても仲良くしていました。

彼女は3年前に会社を退職をしましたが、
それからも定期的(といっても3〜4カ月に
1度くらいですが)に会っていました。

昨年末に彼女は赤ちゃんを産みました。
生後3か月ごろに呼ばれたので一度会いましたが、
それ以降は忙しいからあまり声かけてはいけないかな?と
思い、会っていませんでした。

今回、わたし自身が妊娠して9カ月になるので、
育児の話やガールズトークを楽しみたいと思い、
生後9カ月なら、そろそろ誘っても大丈夫かな?と
思い、「久しぶりに会わない?」とメールで声をかけました。

この誘いの対する彼女の返信が非常に遅いのです。
「携帯を全く見てなかった」や
「子供が一人遊びしてくれなくて」と
だいたいいつも1週間後に返信がやっとあります。
予定立てがいっこうに進みません。

育児で忙しいのは分かっていますが、生後9カ月って
そこそこ赤ちゃんは寝てくれるし、ちょっとしたメールの
返信くらい出来るのでは?と思ってしまいます。
Facebookは更新してるのに・・・。

私自身まもなく子供が生まれ、育児に忙殺されると思うので、
理解してあげたい気持ちはあります。

とはいえ正直、あんまり返信が遅いと、
もうどうでもよくなり、今後の友だち付き合いも含めて、
「返信して来ないなら、もういいや」という
心境になってきています。

生後9カ月の育児は、ちょっとしたメールの返信も
出来ないほど、まだまだ忙しいものなのでしょうか。
ちなみに会いたくないと思われてることは無いと思います。
優先順位が低いんだろうなぁとは思いますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな友達だったら、今は付き合いやめてあげて

あちゅさん、ご自分が出産してからそれ言ってみて。
    あなたは今が一番暇でもお友達は全然暇じゃないんですよ。
    その発言、全然お友達を理解していない風だから。

多分、Facebookの更新の方が、時間が取られないんでしょ?
    夜の12時でも3時でもできるんだし。

• 三年くらい待ってあげて〜

今子どもは3才。やっとちょっと楽に
    でも子どもによっては4才すぎても大変な場合も!

女性同士、仲良くしてください〜

でも考え方が違うとうまくいかない場合も
    もちろんあると思います。

九ヶ月はまだマシなほうで・・
    1才から3才は本当にノンストップですがね・・

• 1週間で、もういいや、なら、もういいんじゃない?

私は独身の友人が仕事が忙しくて返信が1週間なくても、もういいやって思いません
    子供が9カ月だからとかではなく
    フェイスブックと違い、メールはなんて書こうかな?とか
    子供の予防接種とか検診とかの前に出かけて体調を崩させたくないなとか
    離乳食時期だと食べさせるのも一苦労の人もいるし
    なにより片づける暇がないと人は呼べない
    どれくらい寝てくれる赤ちゃんで、どれくらい友人が要領が良いのかにもよります。

でもね、1週間でもういいや程度の友人とは、もういいんじゃない?
    コチラに分からない事情があるというのは、子供がいなくても常に同じこと
    何でも分かるわけないんですから
    その上で、どの程度待てるか、待てないようなら電話するとかね
    あとはトピ主さん自身がどれくらい付き合いたいと思ってるかですよ

• 人によるんだよ

生後すぐの方が自分で動かないし寝てる時間も長いし楽だったって人。
    生後すぐは昼夜逆転な上に授乳感覚が短くて寝る間もなかったって人。
    自分でハイハイして動き出したら目が離せなくて、しかも一人遊びが苦手な子だからしんどいって人。
    生後1年前後で一人遊びもするし、意外と楽になったって人。

…そんなの色々ですって。
    育児書に書いてあることがすべてじゃないのよ。

返信が遅いのが嫌でもう友達関係止めようかなって思うなら、それはあなたの自由ですよ。
    妊娠中の今の方が、自由度は高いですから、約束ができるお友達としっかり遊んだ方が良いと思いますよ。
    それこそ生まれたらどうなるか解らないからね。
    先輩お母さんと話がしたいなら、他のお友達も誘ってみたらどうでしょうか?

• はい、忙しいです

9ヶ月の子供は、とても忙しいです。子供によっては、寝てなんてくれません。ハイハイ、ゴロゴロと回転しながら移動したり、なんでも口に入れるので目が離せません。

お母さんにとっては、乳児が一番ラクだと思います。よく寝るし、泣き声なんかも小さくて、同じ部屋にいなければ、聞こえないときもあるくらいです。

私も子供が小さかったころは、友達とは連絡がとれず、さみしかった、、、、なんていってられず、忙しすぎて、あっという間に時間が過ぎました。悪いな、、、と思いつつ、ほっておくしかなかったです。

今は私の子供が大きくなり、彼女達が小さい子供達を抱えています。こちらから連絡しても、彼女達からは、連絡なんてまったくなくって、、、でもその忙しさはわかるので、時期がくればまた連絡くるよね、、、と待ってる状態です。

本当にお互い思っていれば、ご友人が時間のあるとき、連絡をくれるので、気長に、イライラせず、待ってあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変です。

母乳で毎日500カロリー以上消費してるうえ、後追いでトイレさえひとりで行けないし。一日中育児です。
    Facebook更新と、友達と会うのでは全く違います。
    あと一年後、友達の気持ちがわかりますよ。

• FBを更新しているなら。。。

残念ですが、優先順位が低いだけでしょう。
    今後の付き合いをFOしてもいいかもしれませんね。

もしどうしてもその真意を1度でいいから確かめたいのであれば、電話すれば?
    子供が寝ている間はバイブにしている人が多いし、よほど常識はずれな時間帯でなければ鳴らして迷惑ということもないと思いますよ。
    これすら出てもらえず、折り返しの電話もないようなら迷わず疎遠になりましょう。

「育児が大変で」は言い訳です。

• 分かる、分かります

私も同じこと感じたことがあります。私自身は夫も手伝ってくれるので、9か月の頃なら友達と夜ご飯食べに行ってましたよ。なんでなんでしょうねえ。。多分、同時にいろいろな事が平行して出来ないタイプなんじゃないかと。赤ちゃんがいたら、「赤ちゃんのお世話」のみにアタマがいってしまい、メールのチェックすらできないんじゃないかな。私はマルチタスクOKなのと、子供はいても自分自身というものを持っていたいタイプなので、友人のメールは大歓迎でしたけどね。。

なので、同じ赤ちゃん持ちの友人より、子供いなかったり独身の友人の方が連絡取りやすくて、一緒に出掛けてました。それでも、同じ子持ちの友人と話したいこともあるので、トピ主さんの気持ちもよーーーく分かりますよ!!

あ、でもFacebookは更新してるのか、ということはただ単にあなたの優先順位が低いのでは?私の赤子持ち友人でメールの返信が来ない人は、更新全然してないか、アカウントすら持っていないか、どちらですからあきらめもつきますが、トピ主さんのそのお友達はちょっと残念でしたね。他にいいママ友が出来るといいですね。

• うん、、、

会いたくないわけではないだろうね、確かに。
    でも、なんとなく考えられないのかも。具体的な予定を。
    なんて返信しようかな、と考えてるうちに1週間くらいすぐたっちゃうんですよね。

9ヶ月くらいになると、同じ月齢の子をもつ親同士の付き合いが出て来て、似たような悩みや話ができるので、そちらだけで人付き合いは充分になってしまったりはします。

そうすると、違う境遇の友人とは、そんなに会う必要性は感じなくなるかもね。
    もしくは、まあそのうちに、そのうちに、、もっとゆっくり話せそうな日があったら、と思ってるうちに日が経つ。

子育てしてると、毎日があっという間です。
    あっという間に一日が終わり、ああ今日もあれが出来なかったこれをし忘れた、など、でも夜にはぐったり疲れてて、メールの返信すらめんどくさかったりする。

確かに子供はお昼寝もするし、自分もそんなに多忙ではないんですけどね。
    なんとなく、気持ちがせわしないもんです。

今、お友達はあなたと会う必要性を感じてないんですよ。
    しばらくそっとしておいてあげたら?
    主さんにも子供が産まれたら、新しい友達が出来て、そっちと話す方が楽しくなりますよ。

• 確かに携帯はしょっちゅう見れないけれど・・・

1週間後にメールの返信が来るのは、9ヶ月の赤ちゃんがいても、だいぶ遅いなあ、と思います。
    むしろ、1週間経って、よくメールの返信をすることを覚えているなあ、と感じたりもしますが。

私も同じくらいの月齢の子供がいます。

携帯はしょっちゅう見ないし、メールの返信等は後回しになってしまいますが、その日のうちには返信できます。

9ヶ月くらいですと、寝る時間は午前・午後のお昼寝がトータルで3時間くらい。
    でも、夜泣きする子だったら、ママは一緒にお昼寝するかもしれないし、寝かしつけもけっこう時間がかかる子もいます。

あとは遊んだり、離乳食(もう3回食くらいでは?)食べさせたり、一人遊びやお昼寝の合間をみて家事をしたりと、けっこう自由になる時間はまだまだ少ないです。

でも、フェイスブックをする時間があるなら、メールの返信はできるでしょうね。

育児の忙しさは、あと数ヶ月もしたら痛いほど解ると思いますが、お友達のご様子はちょっと時間を置いてみてみたらどうでしょうか?

優先順位は、子供が1番になるのは仕方がないです。
    まだ0歳児ですから。

• 忙しいといえば忙しい。

私も、5歳の年長さん、9か月の男の子のママをしてますが…。

忙しいといえば、忙しいです。ほんと、急用以外のメールは、見てもなかなか返信は出来ません。
    というか、申し訳ないですが、優先順位がものすご〜く低くなります。(これは私だけかも)
    でも、メールをもらったその日にはなるべく返信をしてますが。

子供&赤ちゃんって、想像以上に思ってもない行動するし、危険もあるので目が離せません。
    会う予定など、自分が行きたい用事なら絶対返信をすると思うんですが…。
    主様もお子様が産まれるということなので、その大変さや面倒さ加減は後々経験されることでしょう。
    その立場にならないと、わからないことがたくさんあります。

私だったら、返信しない時点で相手にはわかっていただきたいなぁと思いますが。

ちなみに、Facebook更新出来るのは、自分の都合で出来るからだと思いますよ。私がそうです。

辛口だったらごめんなさい。
    9か月の子供を持つリアルな意見としてして聞いていただけたら…と思い書き込みました。

• 携帯メールですか?

携帯メールって、思ったより面倒ですよね!!

短い分、何度かやり取りしなきゃいけない。
    短いからって短時間で終わるってものじゃないです。

返信したら、それに対する返信が来るかも。
    いつまでやり取りが続くかわからない。
    だから、ある程度まとまって時間が取れる時に返信しよう。

私はそういう感じです。

PCメールのように、要点をしっかりまとめて、必要な事を1度のメールでやり取りするならいいのですが。

誰でも携帯メールが気軽にすぐ送れるってわけじゃないんですよ。

FBは自分のペースで書き込めばいいだけですから楽ですけどね。

子供が生まれてから、より一層携帯メールが面倒で嫌いになりました。
    携帯でメールするくらいなら、電話の方がいいです。
    「都合良いときに電話して」
    と書いてくれれば、子供が寝たときに電話します。

• 個人差あります

子供にも個人差あります、そこそこ寝てくれる子

まったく昼寝しない子 
    たとえ寝てくれても、寝てる間に溜まった家事
    やらなきゃいけませんからねぇ・・・
    メールなんて後回しでしょう。

トピ主さんが返事遅いのイヤならメールしなくても
    いいですよ。距離おけばいい事です。
    小さい子いる時といない時とではまた優先順位違ってきます。

メールより子供の世話が大事 と 子供の世話よりメール大事
    な人もいますから・・・

• 多分

メールの返信ができないほど忙しいなんてことありませんよ。
    Facebookを更新できるぐらいなんですからなおさらです。
    何らかの理由で会いたくないってことなんじゃないですか?
    断る理由を考えているうちについつい返信が遅くなってしまったってパターンかな。

• その通り 優先順位が低い

あなたへの返信内容を作っているうちに何が用事ができて忘れて、を繰り返しているんだと思います。facebookは一方的発信だからしているのかな。
    悲しいですが受け入れるしかないかと。メールを作る時間は取れなくても電話はでれますから電話で話し私なら「忙しそうだからやめておこうか、産まれたら連絡するね」と言って彼女のことは考えないようにします。

• 優先順位は低いでしょうね

赤ちゃんによっては全然寝ない子もいますし、
    後追いの激しい時期なのかもしれませんよ?

忙しくてメールを見れないのはよくあることですが、
    それでも、子どもが寝た後とか、次の日には大抵返事はきますけどね〜。

正直、友達はあなたと会うことが面倒なのかも。
    1週間後に返事だなんて、優先順位がかなり低いですね。
    きっと毎日が忙しくて予定を入れることがおっくうなんですよ。

あなたの気持ちもよくわかります。
    1日返事こないだけでも、モヤモヤしますもんね。
    それが1週間だとバカにされた気分になって怒りさえおぼえます。

今後はあなた次第ですが、わたしならしばらく距離をおいて
    あなたの出産後友達から何の連絡もなければ、縁を切ります。

• 子供にも母親にもよります

お子さんが活発ですでに歩けるようになっていれば、片時も目が離せず、この間ほとんど家事ができません。子供がお昼寝でもしてくれたら、それこそ家事をしなければいけません。
    一日中子供に振り回されて、夜になり子供を寝かしつけるころには自分も一緒に爆睡してしまい、夫の帰宅にも目が覚めずという毎日でした。家事を手抜きしまくる私でもこのような感じですから、ちょっと丁寧に家事をする女性ならホントに、メールできないかも。

• 子どもによると思います

寝る子は夜も昼もよく寝て お母さんが色々する時間もとれますが、寝ない子は全く昼寝なし、1人遊びもまだ出来ないため、ずっと子どもに付きっきり。家事はオンブでかろうじて乗り切り、というパターンもありますので、ご友人のメールも気長に待ってあげて下さい。facebookには投稿している、というのも、自分のつぶやきのようなものをポンと送れば良いのに対し、主さんへのメールにはコトバを選んだり、色々考えながら返信してるんじゃないかな、と思います。

• こればかりは子供による

お子さんによって、手がかかる子、手がかからない子、色々いるので、何とも言えないところなんですが・・・

正直なところ、メールの返信に1週間もかかるのは普通ではないですね。
    子供の後追いがどんなに激しくても、夜泣きがどんなに酷くても、メール一通くらい書く時間はあるとおもいます。

そのお友達は、トピ主さんにあまり会いたくないのではないでしょうか?
    認めたくないと思いますが、メールの返信が一週間後と言うのは無言で「もうメールしてこないで」と言っているのだと思いますよ。

• 赤ちゃんによります

うちは今1歳、8ヶ月過ぎた頃から自力で動けるようになったのでとにかく目が離せず大変になりました。
    6ヶ月頃までは、自力で動くのは寝返りするくらいで寝てばっかりだし、その時の方が手がかからなかったという記憶があります。
    赤ちゃんはいろいろですよ。

それと友人の家へ遊びに行くというならまだしも、9か月の赤ちゃんを連れての外出ってかなり大変ですよ。
    赤ちゃんの面倒見るだけで終わってしまいます。
    友人の家へトピ主さんが行くとしたって、まともに話が出来るとは思えないけど…。

友人は返事に困っているんじゃないでしょうか?
    誘ってくれたのはうれしいけど、なかなか子連れは気が乗らずどう返事しようかと迷っている間に時間がたってしまったとか…。

なんにせよ9か月の赤ちゃんのいる人は、多分「友達と遊ぶ」という余裕はないだろうと思います。どこかに預けられるなら別だけど。

あと、今お友達と疎遠にするのは早計だなと思います。
    子供が生まれたら同じ子持ちで付き合いの長い友達は、ママ友とは違う貴重な存在になりますから。

• 生んでみればわかると思う

育児の仕方は人それぞれだし、周りに手助けがあるかどうか、赤ちゃんの性格、にも拠るので、

「○ヶ月の育児はどれくらい大変か?」などということはできないと思います。

私の場合は、手助けなしの海外育児、電車に乗るのもエレベーターがない場所は大変で、移動がしずらく、ミルクだったので水筒ももっていかないといけなかったし、離乳食をもっての外出もしんどく、同じ赤ちゃんをもっているママどうし以外と会うのが本当にしんどかったです。後追いしたり、目を離せない赤ちゃんがいると、正直、大人の会話ほとんどできないですから。

昼寝している時間がいいですが、そんなのわからないですしね.

楽になったのは、子供が幼稚園に行き始めた2歳半から。

それまでは、もっぱら家の近くに友人がきてくれて、子供が遊べる芝生のある公園などで短時間遊ぶとかでした。喫茶店などで会うのもできなかったです。

とぴ主さんのお友達のお返事が遅いのは、なかなか返答しづらい内容だからではないでしょうか。育児のこと教えてもらえるといいな。児童館とかいっしょに いってもいい?とかそういう感じのメールならどうでしょうか?

• 5歳と2歳になりましたが

メールの返信は遅いですね。読むには読めるんですが、返信を打っている最中に お茶を溢しただのウンチが出ただの何やらかんやらと手をとられ、結果途中止め…。あっ!と思い出した時には既に数日経っていることがしばしば…。
    子ども対友人の優先順位ではないのです。メール対目の前の事柄なんです。私の場合ですがね。トピ主さんもお子さんが産まれて実際子育てが始まると理解できる部分もできてくると思いますよ。

• 体調崩しました

後追いが酷くて、息子が起きている時間は一人になれない。
    「構って!構って!」一人遊びしていても、そばに居て欲しがる。
    そばに行き、携帯なんて触ろうものなら「一人遊びしているところをちゃんと見て!」と言わんばかりにワーワー騒ぐ。
    そばに座ってニコニコ見ていれば、息子の機嫌も良いですが、家事が何も進まない。
    息子は、私が家事をしたり、携帯触ったり、新聞読む、テレビ見るなんてしていたら常に、ワーワー。
    やっと昼寝した…と思ったら、自分の食事を食べ、離乳食・夕飯作り・掃除。
    夜中も2〜3回授乳。細切れ睡眠で疲れが取れない。
    免疫力も落ちて、軽く風邪を引いたら咳がずっと止まらない。
    風邪薬も効かず、そのうち喘息のような発作に変化。
    マズイと呼吸器科に行った所、咳喘息と診断。
    ステロイドの薬を服用することになり断乳。
    断乳して、後追いは少しマシに。

返信を一週間放置とかしないけど、すぐ返信は無理。
    短い文章を翌日返すのが精一杯。
    足元で、抱っこすれば耳元でギャンギャン言うから、考え事に集中出来なくて。
    ママ大好きは有り難いけど、辛い。
    お友達も似たような子を授かっちゃったのかも。

• 大変ですよ

大変ですよ。
    でも、Facebookは更新されているのですよね?

それなら、主さんの優先順位が低いか、もしかしたらそういう気持ちが伝わり急がされている様で面倒なのかも

• 自分の時間はほとんどない。

生後9ヶ月なら新生児や月齢が低い子よりは楽になってる?

それは子供によって違いますよ〜
    9ヶ月だったら後追いが始まっててトイレさえゆっくりできない、ちょっとでも離れると泣く子もいるんですよ。
    つたい歩きなんかし始めたらどこでも手伸ばして何でも口に入れちゃったり目離せない。

そんな中でちょっと一息つく時にFB更新しよっかなぁ〜とか普通にあると思う。
    それがメールってなると面倒になっちゃうんですよねぇ…。

あなたも赤ちゃん生まれたら気持ちがわかるかも知れないですね。

• しんどい時期

わかってあげてほしいなぁ・・・
    9ヶ月くらいって、その子にもよるけど
    卒乳時期で赤ちゃんがイッーってなってママ独占だったり
    つかまり立ちだして、目がはなせなかったり
    やっと寝た時間には家事もしなきゃだし
    寝れる間にママも寝なきゃだし
    ママが携帯触ってると、赤ちゃんも触りたがって
    大変な時期かも。

おとなしい子もいるけど、それぞれ大変さも違うから・・・

メールの返信も「明日しよう」「今日はしよう」って
    思いながら、疲れて忘れちゃってるのかも(汗)

・・・・・トピ主様の生んだ子が9ヶ月くらいになったら
    なんとなく解ると思いますよ〜。
    (おとなしさは個人によるけどね)

優先順位は、赤ちゃん1番ですけどね(命かかってる時期ですし(汗))
    絶対、友人にも会いたいと思ってますよっ!
    「もういいや」って思わないで
    少し待ってあげてほしいなぁ。

• 一週間は酷いですね。

9ヶ月の赤ちゃん、母乳なら大して寝ませんよ。昼寝もすぐ起きますし。
    私は卒乳するまで睡眠不足でしたから。私もこの時期はメールの返信が
    面倒でした。夜子供が寝たら返信しようと思っているのですが、母乳を
    あげたまま寝てしまい。もうメールはどうでもいい状態になります。
    2時間おきの細切れ睡眠は本当にキツイです。これはやってみないと
    分からない辛さです。でも次の日には返信できますが・・。

友人のメールに一週間も返信にかかるのは・・ちょっと育児にてんてこ舞い
    だと思ってあげたらどうでしょう。もういいや・・と思うなら
    その程度の友人なのでしょう?別に今友人関係を投げださなくても、
    暫く放置して連絡くるのを待ってもいいと思いますけど。

• ご意見ありがとうございます、トピ主です。

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
    お伺いしてよかったと思っています。

「無理!」というものから、「さすがに遅い」という
    ご意見があるので、やはり本当に親子それぞれの状態に
    依るんだなぁと改めて感じています。

今回の件が気になってしまったのは、
    1年後に訪れる自分の状態を想像したときに、
    怖くなってしまったからです。

生後9カ月でも、まだまだ自分の時間が無くて
    メールの返信も全くできない、
    大げさかもしれませんが、
    育児に追われて、心の余裕が無くなってたらどうしよう
    思ってしまい・・・。

そこも人それぞれよ!と言われると思いますが。

会う約束は最初のメールから3週間かかって
    日にちがやっと決まりました。
    「さすがに遅い」と仰ってくださった方々でも、
    優先順位が低い、会いたくないと思われているとの
    ご意見もありますので、
    これ以上気にするのはやめて「無理ならいいよ」と伝え、
    彼女の流れにまかせます。

もちろん最初に「会える?」と聞いたときに「大丈夫!」という
    返信はもらいましたが、それは置いといて・・・。

• それはさぁ

子供が生まれたらわかると思うけど
    「子供を一緒に連れて外に出る」のも一苦労なんですよ。
    近所ならまだしも、おしゃれしてお友達となんてなったら・・・

ミルク(離乳食)やオムツ、着替えなんかの荷物もいっぱい。
    お昼寝やご飯の時間を計算して時間を組んで
    子供の準備をして、自分の準備をして、さぁ時間だ出ようと思ったら
    玄関先でウンチしてお着替え・・・なんてこともザラ。
    そうなるとテンションも一気に下がって、外に出るのも嫌になるんです。
    それに加えてこの暑さじゃ余計です。

だからって「家に行くよ」なんて気を使わないでくださいね。

ほんとに友達ならもう少しお友達のペースで待ってあげてください。
    今この気持が理解できたら、トピ主さんが母になり大変になった時に優しさが帰ってきますよきっと。

• 友人関係が変わったのかな。

うちは保育士さんも苦笑いするほど手がかかる子供なので、その頃は確かに大変でした。

ただ〜…フェイスブックは更新しているんですよね。
    ってことは、パソコンかスマホを眺める時間はある、と。

じゃあメールしてよって気持ちはよく分かります。

それも9ヶ月は手が掛かるけど外出もできるので、私なんかはお誘いが嬉しかったです。

友達と会うと、時間が早くすぎるし。

主さんのご友人は、友好関係が変わってきたんじゃないですか?

ママ友中心に。

もしくは、義実家にも子連れで行かなきゃいけない、とか。

よくあることです。
    あまり気にせず、返信が無ければそれまで、と思っては。

同じくらいの子をもつママと話したい!って気持ち、分かるようになりますよ。