• ホーム
  • ひと
  • 母が亡くなって、兄嫁が実印を持ってきてと急かします

母が亡くなって、兄嫁が実印を持ってきてと急かします

レス104
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さびしいよー

40代女性です。既婚。一人子持ち。
母が亡くなりました。父は入院中です。
母の名義の財産が多いです。
兄と姉がおります。
兄は、父の土地に家を建ててます。家部分のローン完済。
両親は隣で自分で買った家(現金払い)に住んでいました(父は入院中なので今は無人)
私と姉は二つの家と自営業の権利?は兄に譲ることに同意(放棄の手続きはしてない。遺言があるかどうかは不明)
兄夫婦は、姉がすべて取り仕切ってます。
兄嫁に、戸籍謄本3通、印鑑証明を3通送ってほしいといわれ、
印鑑証明を送りました。戸籍謄本は手違いでまだ。
そして、実印を持ってきてと、迫られてます。
私は兄弟で顔を合わせてから、財産をリストアップして姉とも話してからと思っていますが、それを話したら、兄嫁は不服そうでした。
実印を渡すって、恐ろしいのですが・・・・
1 税理士さんに、急ぐように言われたというのですが、そんなに急ぐ理由  ってあるのでしょうか?
2 私が断らなかったら(実印渡していたら)どうなってたのでしょうか?
母が亡くなったことと、お金のことで混乱してます。
どうか何でもよいのでご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実印渡したら駄目ですよ

あわてて変更もないです 何か月か猶予あるはずですよ。なぜぜしょうね?おかしいよ

• 相続の手続きをしたいのでしょうね

放棄は家庭裁判所に行かないと成立しないと思いますが、実印ということは相続の何らかの書類の承諾に印を押したいという事情があるのだと思います。
    相続人全員の実印がなければどうしようもないので。

金融機関の口座を動かす時にも相続関連の書類を書いて提出しますので、そちらの面かもしれません。

>私は兄弟で顔を合わせてから、財産をリストアップして姉とも話してからと思っていますが、それを話したら、兄嫁は不服そうでした。

急ぐ事情があるならすべて説明してからが当たり前だと思います。
    不服そうな態度だけなら勘ぐられても仕方ないですね。

>1 税理士さんに、急ぐように言われたというのですが、そんなに急ぐ理由  ってあるのでしょうか?

自営業の資金ぐりの関係で会社の口座と別にお母さまのお金が必要とか?
    素人なのでそれくらいしか思いつきません。

>2 私が断らなかったら(実印渡していたら)どうなってたのでしょうか?

勝手に相続を開始されたと思います。

お父さん、お姉さんときちんと相談した方がいいですよ。
    兄嫁さんには事情を説明してもらいましょう。

• 経験者です。

戸籍謄本や実印を簡単に渡しては駄目です。
    義姉の名義に全て書き換えられますよ お母様の財産は、とぴ主とお姉さんで管理をし 直ぐに税理士に相談してください。
    実印は貸金庫に隠してください。

• 信用出来る人物でも、実印は渡さない

実印が必要な書類を送ってくるのが筋だからです。

もし渡さないという事を信用問題に置き換えるならば、それ自体で信用できなくなります。

• 何故渡す?

渡して勝手に判を押される事のないよう、

自分の目で遺産分割協議書を見て確認し
    自分の手で実印を押したい

これを義姉さんにお伝えして、持参すればいいだけなのでは。

協議書内容に不服なら
    判を押さなければいいだけの事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思うに

相続放棄の書類に勝手に捺印
    相続手続きの一切を委任する書類に捺印

こんなところが考えられますかね。

いずれにしても実印やそのような書類を軽々に渡すべきではありません。
    なぜ、必要なのかを確認してから、自分の手で捺印するのが基本です。
    それをしなかったらあとから泣いたって自業自得です。

• 実印を持ってきて

実印を持ってきてというのは、、実印を預けろという話ではなく、書類に実印を押してほしいから持ってきて、という意味ではないですか?実印なんか、いくら兄弟でも預けません。手続きは早くしてあげないと、通帳とかが凍結されていますので、自営業のほうも会社関係の権利移転があるとおもいますから、手続きは早くするべきです。書類はちゃんと確認してから、実印を押してください。税理士さんは急ぐように言うでしょう、仕事が進まないんですから、遺産分割に関してはもめてないんですよね、なら早く手続しないと、ゆっくりすることは、嫌がらせ以外の目的はないでしょう、印鑑証明だけ送っても何もできませんよ、何で、戸籍謄本と一緒に送らないの?一緒に役所に取りに行ったんじゃないの?

• 絶対に実印をわたしたり押したりしてはいけません

あきらかにおかしいですよ。
    もっと財産分けの相談して相続人全員が納得してからという手順無視してます。
    兄嫁なんか相続とは無関係です。いいなりになる必要はありません。

• お父さん?

お父さんは入院中でしょう、何で、お父さん名義の土地建物まで、遺産分割の話が出ているのの?亡くなったのは、お母さんでしょう、なら、お母さん名義の財産の話ですよ

• そりゃ恐ろしいですよ

実印なんて手渡しちゃダメでしょう。
    必要なときは書類を送ってもらって自分で捺印するとか、とにかく慎重に取り扱わないと。
    戸籍謄本(お母様との関係を示すもの)と実印、印鑑証明さえあれば、相続手続き勝手にできちゃうんじゃないの?
    というか、兄嫁は自分たちに有利になるようにそうしたかったんでしょうね。

どうして急ぐ必要があるのかはわかりませんが、その税理士さんに訊いてみたらいかがでしょう。
    遺産放棄の手続きは、亡くなってから3ヶ月(?)以内とか、たしか期限があったと思うので、その関係かしらね。
    そう考えると、オソロシイですね。

養子縁組でもしてない限り、兄嫁には相続権がないんです。
    このまま部外者に仕切らせて、いいことがあるとは思えません。
    トピ主さんがおっしゃるように、兄弟で顔を合わせてから、財産をリストアップしてきちんと話し合いなり、手続きされたほうがよいです。
    トピ主さんの精神状態を考えると弁護士さんを伴ったほうがいいと思います。
    また何か言われると頭が混乱しますからね。

• 葬儀代かな?

実印は渡してはいけません。ただ持ってきてと言われただけですよね?

あなたが実印を押せばよいことですが、あまり知識がないみたいですね

猜疑心を持っている無知な方に説得するのは大変で、私も困ったことがあります

母の名義が多いのなら、入院代もそこからじゃないでしょうか?

早めに言って、必要に迫られているお金の分だけ(銀行一つくらい)、印鑑を押してあげた方がいいと思いますよ
    兄嫁が私欲に使ったとしても、どうせ調べればわかります
    その分はほかの銀行から差し引きましょう

よくわからず押印したくないのであれば、葬式代や入院費、父の家の維持費など、あなたがとりあえずお支払しておけばいいと思います

• 税理士はきちんと書類を作ります

だから、税理士に頼んでいるなら、税理士さんが作成した書類をすべて見せてもらいましょう。そして、それに納得できれば自分で捺印すればいいのです。

兄弟全員と税理士さんも同席のうえ、書類の説明を受けるのが一番いいとは思います。

本当に税理士に頼んでいるのならの話ですが。

• まずはお母様のご冥福をお祈り申し上げます。

トピ主様、お母様が亡くなって自分の中でお母様の思い出を
    家族と話していたい時期なのに 手続きの話を持ってこられても
    不愉快ですよね。

1、については多分 財産放棄をする手続きの期日が短かったと思います。

2、については多分 財産放棄の手続きだと思います。

>私は兄弟で顔を合わせてから、財産をリストアップして姉とも話してからと思っていますが

トピ主様の行動は正しいです。
    お兄様のお仕事の関係もあるでしょうが、財産の内容を知らずに放棄するよりは
    きちんと中身を知った上で放棄するなり相続した方が、後々の親族のお付き合いの仕方も
    変わってきてしまいますから。

一度、兄弟で集まってきちんと話し合いをした方が良いです。
    その時に、出来ればお母様の思い出話が出来ると良いですね。
    後、お父様はまだ入院中との事、連れ合いが亡くなる悲しみはとても大きいです。
    トピ主様も大変でしょうけど、お兄様たちとお父様を支えてあげて下さいね。

• 急かせる話は、こちらに不利益と決まっています

法的な事は、詳しい方にお任せして。

急かせるのは、こちらに冷静に考える余裕を与えない為です。
    バーゲンのタイムセールにしてもそうでしょう。

また、相手が不服なのは、相手が得をしそこなっている、と考えて下さい。

ぜったい相手のペースに乗ってはいけません。
    印鑑証明も、こちらの納得出来る説明が有る迄、不安だから返して下さいと言ってみては如何でしょう。
    まず、返して来ないでしょう。

至急信頼出来る専門家に相談して下さい。

• お兄さんに疑問をぶつけるのが一番かも・・・

まずは、お母様が亡くなられたこと、お悔やみ申し上げます。

ごめんなさい、税のことは、亡くなった時期によっては相続税の支払いのことがあるかな?とは思うのですが、早急に!ということはないと思います。
    ただ、自営とのことで、そちらの面であるのかもしれませんね・・・。

実印については、もしかしてただ銀行の相続の手続きを済ませてしまいたいのかな?とも思います。手続きの依頼書等はもう見ました?どちらにしろ相続人全員の「自署」が必要になります。

が、何があっても実印を他人に渡してはいけません。
    お兄様にも、です。
    「もし実印が必要な書類があるのでしたら、その書類を見せていただいた上で、直接判を押させてください」
    と、きっぱり言いましょう!
    だめだめ、印鑑証明と実印がそろうと、悪用だってできる。
    兄嫁さんにそんな気がなくても、そういう大切なものを渡せ、と言う事がそもそも非常識なのですから、きっぱりと、「必要な書類には押しますから、渡すことはできない」と断って!

正式な相続書類で、自署がなくて実印のみで良い、ってあるのかな?(私の知識不足です)自署はどうするのかなあ。

• 急いては事を仕損じるといいます。

例え、どんな理由であれ、実印を簡単に人に預けては絶対にいけません。
    遺産相続は三年以内にすれば良いものです。

実の姉にも相談することと。

相続を受ける者が、全て同席した上での話し合いが先ではないですか?

義姉の異様とも思える急ぎの意図が解りません。好きなようにされてもいいのですか?

白紙委任状を出す気ですか?

どんな結果になっても良いなら別ですが、実印は人に渡さないように。書類にきちんと目を通し、自分で納得した上で押すものですよ。

• そこまで不安なら…

代理人(弁護士など)を立てれば?

ちなみに兄嫁は相続に口をはさむ権利は有りませんよ。

兄様の代理なのは分かりますが、
    主様の思いを伝えて拒否すれば良いです。

つまり、
    ”兄弟で顔を合わせて話し合いたい。実印はその時に”
    と、言えば良いです。

• ダメです!

兄嫁さん危険です!
    実印渡すなんてとんでもないです。そもそも兄嫁さんには何も権利がないですしアナタとお兄様が話すことです。
    実印渡して勝手に借金されてもいいんですか?

• よく考えて、実印は送るものではありません。

相続に兄嫁は関係ありません。

お兄様と御父様と主様で一度あってからお話されたら良いと思います。

重要書類を何に使うか聞かないで、郵送するなんて考えられません
    印鑑証明書を送ったようですが、実印真似して印鑑作って(技術的に出来るようです)書類に印押されたら、解かれば罪になりますが大変な事になりますよ。

謄本も印鑑証明書も、書類を見せて貰ってからの事です。(遺産分割協議書を作成して、それぞれ同意の判を押すと思います)
    沢山の財産があるなら、税理士さんでも司法書士でも無料相談でも利用して相談してからでも遅くないと思います。

相続税が発生するくらいの財産がある場合、税務署から葉書が来ます。
    その場合は確か一年ぐらいの間に相続しないといけないと思いますが、
    相続税が発生しなければ何年ほっておいても問題ないと思いますが。

其処も専門家にお聞きしたら良いですよ。

私はドサクサに紛れ、重要書類を送れと言ってくる義姉に要注意だと思います。
    冷静に今後の事も考え対応してください。

• まだレスがついてないようなので

ご愁傷様です。大変でしたね。
    身内が亡くなると精神的に辛いのに、いろいろな手続きを迫られて本当に大変です。心中お察しします。

私も父が昨年亡くなりました。トピさんと同世代です。家族は母と私と弟(独身)です。
    家族が亡くなると銀行などの預金はすぐ差し止められます。遺産相続などで私も母に印鑑証明などいると言われ提出しました。
    母は弁理士さんにいろいろお願いしていたようですが、銀行のほかに生命保険とか、家などの資産、父の会社、社会保険の手続きに戸籍謄本などの書類を取り寄せてました。
    銀行は亡くなった人名義の財産が早急に必要でなければ、それほど急ぐ必要はなかったと思いますが。
    あまり詳しくなくてすみません。

兄嫁さんが仕切っているのがちょっと気になります。
    兄妹3人でしっかり話し合ってから進めた方がいいです。
    知り合いで相談できる専門家の方はみえませんか?
    いなければご自分で調べて頼んでもいいと思います。
    (近くに法科大学院があれば無料で相談にのってくれる所もあります。)

今後の事があるので、身内と揉めないようにお気を付けください。

• そりゃ〜

相続放棄してほしいんじゃ?
    たしか3か月とか期限が決まってるんじゃなかったですか
    それで急がされてるのかもです。

主さんの想像以上に母上様の遺産(現金預金)があるのかもしれないですね
    どういう風に主さんが相続したいのか、相続放棄してもいいとか
    考えてるか知りませんが、
    実印は熟慮の上、押印しましょう

• 実印は渡しては絶対にダメ!

まずはお悔やみ申し上げます。

そして‥‥お父さんはまだ生きておられるのですよね?
    そして、入院中ですし、お金がかかる。

もしかしたら、お父さんの実印などすべて、すでに兄夫婦が管理しているかもしれない。
    だとしたら、今、主さんがハンコを渡してしまうと、お父さんも身ぐるみはがれてしまう
    可能性も、なくはない、のです。

納得するまで、絶対にハンコを押してはダメですし、実印を渡すなんて、
    ぜーっったいにダメです。

既婚ということは、ご主人がいっしゃいますね。
    ぜひ、話し合いには、立ち会ってもらってください。
    相続には直接関係なくても、必ず防波堤になってもらえます。
    がんばって!

ちなみに‥‥ウチは父が亡くなって4年。土地などの名義書き換えもまだ、
    預貯金もほぼ母に渡してしまいましたが(それはそれでちょっと失敗でしたが)、
    急ぐことなんかありません。
    まあ、相続税が発生するとか、なにか理由があるなら別ですが‥‥。

• 相続放棄

そりゃ、「相続放棄」の書類を作らされるのでは・・・?

相続放棄の手続きは、お亡くなりになってから3か月以内だから、それまでにきちんと話あったほうがいい。

• どうして兄嫁?

どうして兄嫁さんがしゃしゃり出てくるのでしょうか?
    兄嫁さんには相続権はありません。
    相続権があるのは亡くなった人の配偶者と実子だけです。
    それに、土地はお父様の名義でお父様がご存命なのに子供だけで相続の手続きをするのって、どうなのでしょう?

安易に実印を渡してはいけません。
    相続は一生に2度あるかないかの大きな不労所得の得られる時なので、どんなに仲のいい兄弟でもどんなトラブルが起こらないとも限りません。
    まずは、遺言書の確認を。
    正式な遺言(公正証書遺言等)があるなら、それに従わなければなりません。
    遺言が無く、お父様の意識がハッキリしているなら、兄嫁さん抜きでお父様と実子全員で話し合いを。
    もちろん財産のリストアップも忘れずに。
    相続に関して兄嫁さんの出番はありません。
    そこはきっちりけじめを付けておかないと、後々嫌な思いを引きずりますよ。

• 遺産分割協議書の作成が前提

相続は、故人の遺言書か、ない場合は相続権を有する者が話し合い、遺産分割協議書を作成します。

あなたの場合は、父、兄、姉の4人で相談する事になります。法定相続分は、配偶者が2分の1、

残りの2分の1を子が均等に分けますが、あくまで原則で相続権者が全員了解すれば、どんな分配方法も可能です。

誰か納得がいかなくても遺留分(最低限度の取り分)だけは、法的に保護されます。

まずあなたは、自分の親、兄弟だけと話し合う事です。兄嫁、姉夫は義理なので関係ありません。

それで全員が納得した内容を遺産分割協議書に記載して、相続権者全員が連名で署名・捺印をするのが正統な手続きです。

• 何でもいい、とのことなので

実印を渡すなんて、とんでもない。それに、お兄さんではなく、なんで兄嫁が口を出してくる?

まぁ、それはともかく、実印を渡すのではなく、持ってきて、と言われてるんですよね?ということは、実印が必要な書類がある、ということでしょう。

素人考えですが、印鑑登録を抹消しておけば?と思います。抹消している間の日付の書類なら、お義姉さんが何か悪巧みをしていたら、それは実印ではありませんでした、って言えるし。大丈夫そうなら又、印鑑登録してみるとか...。

• 凄い怖い…

兄嫁とはいえ、
    他家の財産分与に口出しとは…恐ろしい嫁ですね。

実印なんて、絶対絶対渡してはいけないものです。
    印鑑証明だって、簡単に渡してはいけません。

>兄弟で顔を合わせてから、
    財産をリストアップして姉とも話してからと思っていますが、

こんなことは当たり前の話です。

>それを話したら、兄嫁は不服そうでした。

そりゃ…自分の思い通りにならないんですもの不服でしょう。

弁護士を入れるべきです。

>税理士さんに、急ぐように言われたというのですが、
    そんなに急ぐ理由ってあるのでしょうか?

兄嫁にとってはあるのでしょう。

>私が断らなかったら(実印渡していたら)どうなってたのでしょうか?

全て兄嫁の思惑通りにされて、
    兄妹険悪になり今後の付き合いはなくなります。

親の財産は公正な遺言書が無い限り、
    残った親と兄妹で決められた配分で分けます。
    兄嫁に権利はありません。

• 私の場合

私は、主さんと違い、腹違いの兄弟とその母親からでしたが、実父が無くなって数カ月してから連絡が来ましたね
    遺産相続放棄の手続きでしたが、電話で、亡くなったことを聞き、ついては・・・・云々 でした

確か、半年以内か、もっと後でも大丈夫だと思いますよ
    この点は、詳しい方がレスしてくださるでしょう

きっと、兄嫁さんは早々に名義を書き換えたいのでしょう

実印なんて、絶対押さないでね

兄弟で、相続分けをするにしても、司法書士か弁護士さんを入れると、スムーズに進みますよ

養父が無くなった時に、会社引き継ぎ等と遺産相続で、会社でお世話になってる司法書士さんにお願いしました
    もとより、父の希望に沿う形で、相続しましたから 揉めることもなく終わりました

とにかく、兄弟で話し合って後腐れのないようにしてください
    兄嫁は、相続に関しては、第3者、無関係な人間ですよ、口出しさせないでね

• お義姉さまは無関係

私事ですが、遺産相続に付いては弁護士と会計士に依頼して
    いたので、全て順調に相続することが出来ました。

でも、相続に関しては友人の嘆きを色々と聞いていますが、
    実印を求めるままに押さなかったこと、或いは押す時期が
    遅かったなどの理由から、ご主人の実家、自分の実家両方との
    関係が悪化し絶縁状態になったそうです。

トピ主さんも実印は簡単に押してはダメですよ。
    正当な相続人なんですから、遺言書を見て判断なさって下さい。
    (遺言書があるかどうかも不明なんですね?)

第一、なぜ相続権のないお義姉さまがこの問題にタッチし、押印を
    急かせるのか…、お義姉さまには相続権も発言権もありませんよ。

それに何より、お義父さまも入院中とは言えご存命なんですから。

普通、実印を押す機会は一生にそう何度もある訳ではありませんが、
    それほどに重大な意味を持っているんですよ。

くれぐれも慎重に対処なさって下さいね。

• 急がないで慎重に!

兄さん夫婦は義姉さんが仕切っているということですが
    義姉さんには相続権はないはずですよね?

実印ってホントに大事なもので昔父はこれ(実印)一つで
    首が飛ぶこともあるなんて 昔人間なんで(生存していれば83歳)
    そんなことも言ってました。

税理士さんに急ぐように言われたのなら急ぐ理由があるはずです。
    それをきっちり説明してもらいましょう。
    義姉がイヤな顔をしても財産リストアップしたものを目の前にして
    実兄さん 実姉さん トピ主さんが集まって
    皆が納得して 気持ちよく実印が渡せる状況をつくってください。

義姉さんが急ぐには何かそうしないと損をすることでもあるのかと
    疑ってしまいますね。
    母さんが残された大切な財産です。
    決して急がないでください。