桃・梨・林檎、好きな品種を教えて下さい

レス54
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

杏李

果物がおいしい季節ですね!

いろいろお尋ねしたいのですが今回は、桃・梨・林檎についてお願いします。

私は品種まで意識して食べることはあまりないのですが、去年の秋長野に行った際、
聞いたこともない新品種の林檎がいくつもあってビックリしました。

きっとまだあまり市場に流通していない品種もあるのでしょうね。

もちろん「幸水」「ふじ」といった大御所的品種でも良いですし、
地元の生産者しか知らないような新品種も大歓迎です。

できたら、「実が締まっている」「果汁豊富」など、セールスポイントもお願いします。

ちなみに私が好きなのは、共通して歯応えがあって酸味が感じられるものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二十世紀

私は果物の中で一番好きなのが梨です。
    この季節は一日1個くらいペロッと食べてしまいます。

関東在住なので、梨と言えば幸水や豊水など、茶色?の実がポピュラーなのですが、夫の友人が鳥取在住で、毎年この時期になると二十世紀梨を送ってくれます。
    それを食べてびっくり、同じ梨、とは思えないほどの上品な甘みとジューシーさ、梨好きの私でも衝撃的でした。

たまたま今日、鳥取から梨が届いたので、数日は幸せな日々が送れそうです。

• ナシは幸水

リンゴは、アルプス乙女。肌理が細かくて、ほどよい酸味がある。

桃の品種は、考えたことがありません。

• 長十郎

梨です。

しっかり固めでジューシー。これぞ梨、という感じ。
    今では作られているところが少ないので
    毎年手に入れるのが大変です。

でも神奈川では長十郎祭りとやらが開催されているそうで、一度行ってみたいと思っています。

• たくさんあります!

これからの季節のお薦めは幸水の甘さ+ニ十世紀の瑞々しさ=南水と言う梨が美味しいですよ。
    価格は少し高めですが、絶対に期待は裏切りません!
    私は甘いリンゴが好きなので、しなのスイートが美味しいです。
    私の地域ははイチゴから桃ブルーベリー、すももや梨葡萄やリンゴ、柿と出回ります。
    やっぱり新鮮な地元の果実が一番美味しいです。

• 梨は二十世紀

新品種一杯出てますが、これに勝るものはありません。
    子供の頃、二十世紀だけは自分でなんとかして剥いて食べようとしていました。
    二十世紀以外の梨は、剥いてもらっても食べませんでしたけど(笑)

りんごは紅玉派だったのですが、あまり出回らなくなり高級品になってしまったので、今は果肉が甘すぎずやわらかくなければ何でもいいです。

桃の品種は、すみません、気にしたことなかったかも・・・
    桃って、品種よりそのものにあたりはずれがないですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私の好きな品種です

私の好きな品種は次の通りです。

桃・・・・・あかつき 確か福島産でした

梨・・・・・豊水 千葉県産

リンゴ・・・フジ 青森県産

いずれも歯ごたえがあってジューシィなものが好きです。

• 桃だいすきです

長野県に住んでいます。
    窓の外に見える林檎畑の「ふじ」がちょうど色づいてきたところです。
    この時期、スーパーの果物売り場の充実っぷりったら、うれしい限りです。

私の好きな品種はというと

桃なら「あかつき」と「川中島白桃」
    どちらも果肉が少し硬めでしっかりしています。
    すごく甘いのですが、ボンヤリした甘さではなく、
    爽やかでありながら濃厚な味わいです。

梨はやっぱり「幸水」かな
    歯ごたえサクサクの「南水」もいいですよ。

林檎は「シナノスイート」が一押し
    果汁たっぷりで、さわやかな味と香りです。
    お店で見かけると、つい買ってしまうのですが
    いろいろ食べてみて、
    同じ町内のある方が生産しているシナノスイートが一番好きです。

歯ごたえと酸味をお望みなら「さんさ」もお薦めです。

• インド

昔 インド林檎が好きでした
    洋梨のようないい香りがして
    酸味が少なくて 味も洋梨に似ていた気がします
    最近あまり見かけないけど また食べたいなー

• 清水白桃

岡山と言えば白桃…なんだけど、
    実は「清水白桃」が一番いい。本白桃よりいい。
    夢白桃とか白鳳とか白麗とかそれぞれ(大きいとか時期が長いとか色々売りを持って)出てるけれど、
    味は清水白が一番いいんだって。
    時期が早めで地元以外あまり出回らなくて、見た目はなまっ白くてちと小ぶりで…なんだけど、
    一番つき抜けた感じがあってうまーい。

梨は…迷わしいなあ。
    二十世紀も幸水も当たりはメッチャうまいからね。
    新高梨も、まず大きさに目が行くけど味自体も美味しいよね。

リンゴはフジ。普通でスマン。

• 「水蜜」って言うんですか、よく品種はわからないんですけど、桃が熟したジュルジュルっとしたやつが好きです。

• シナノピッコロ

長野県民の私でさえ、最近はりんごの種類が増えて品種が覚えきれません。
    そんな私がこれだけはというは「シナノピッコロ」という手の平サイズの小ぶりの最近出てきたりんごです。元々りんごの皮が好き、むいたのより丸かじりがひそかに好きだったので
    私にとっては待ってましたというりんごです。
    秋の一時期しか出ていないのですが
    甘さと酸味もちょうどよくて味もとても美味しいです。
    桃も時期により品種が変わりますよね
    「川中島白桃」が喜ばれます。

• ラ・フランス

桃は品種が判るほど食べているわけではないので、ごめんなさい。

梨はラ・フランス一押しです。あれは日本の梨とは別物ですね。熟したタイミングが見分けにくく食べるのが難しいのが難ですが、産地から取り寄せたものをぴったりのタイミングで食べるとワタシ的には果物全体の中でも一番かも。

林檎はふじです。硬くてしゃりしゃりして甘すぎない食感が好き。秋から早春にかけてお弁当の隙間要員(うさぎりんご)として大活躍してくれるのもポイント高いです。

• 懐かしの味

品種改良で 甘めのものへと 移り変わっていますが。

子供時代に 慣れ親しんだ? 酸味のあるものが 好きですね。

モモでは大久保 リンゴでは紅玉 梨はやっぱり二十世紀です

リンゴは木箱で購入されたものを 冬の間は おやつに毎日数個

よく食べたもんです。

• 果物が美味しい季節ですね

山梨に住んでいます。夫の実家が桃農家なので毎年何種類も桃は食べていますが日川白鳳が一番美味しいです。
    梨は彩玉です。埼玉県の農業試験場が最近開発した品種で3・4年前から市場出荷していますがとっても美味しいです。新高と同じぐらいの大きさですが、果肉の固さも甘さも果汁の多さも幸水以上に優れています。
    しかし、私は農家から直接いただいているので普通に売っているものは分かりません。

• お早めに〜

良いトピ!果物大好き!
    私も新品種知りたいです。

私のお気に入りです。

リンゴなら「サンつがる」。まさに今時期のリンゴです。
    カシュッとした歯ごたえに甘酸っぱさ。
    残暑の疲れを取ってくれます。
    売っている時期が短いので、早く!

梨は「幸水」。
    果肉が固めで甘みが強いところが大好き。
    ザラザラしてるから、お通じにも良かったり(笑)

桃は「川中島白桃」
    果汁たっぷりで桃の王様だなあと思います。

ちなみに、ぶどうなら「ナイヤガラ」「甲斐路」、スイカなら「新潟産(名前はわからない…)」が好きです。

• 鳥取なのでまずは梨

私は二十世紀梨が好きです。
    実がしまっていて水分が豊富。
    甘くなり過ぎないので口に甘さが残らない。
    小さいので一気に食べられる、からです。
    でも母は甘くて大きくて食べ応えのある梨のほうが好きだそうで、
    幸水や豊水など茶色い皮の梨をよく買ってきます。

りんごは、酸味が強いのと実のしまった固い食感が嫌いなので、
    黄色い皮のりんごか(たとえば王林)、むつのようなりんごばかり買っています。

• 私も二十世紀梨

二十世紀梨が最も好きです。甘くなく上品。同名のゼリー菓子が、鳥取県の亀甲やさんというところから出ていて、これまた絶品です。
    リンゴでは、陸奥。あの上品な風味歯ざわり、ほんのりとした薄紅色、すべて一級品だと思います。国光も好きだったんですが、トンと見かけませんね。あとは紅玉。お菓子などに加工せず、そのままかぶりつくのが好きです。香りと酸味がたまらない!まさにリンゴ!!
    モモは・・・品種がよく分かりませんが、甘くやわらかいものより硬めで少し酸味のあるのが好きです。昔、時々大根みたいに硬く美味しくないのにあたったことがありましたが、最近はないようですね。
    楽しいトピを、ありがとうございます!

• 菊水

子供の頃、菊水という青いナシが好きでした。
    二十世紀の子供で幸水の親の品種だとかで、今は幸水に押されて作っている所が減り、
    私の住んでいる地域ではすっかりマボロシと化しております。

二十世紀より酸っぱくて、瑞々しくて香りが良くて…復活しないかしら?

• 好きなもの♪

りんごは断然ふじ系です。 サンふじとか 好きですね 歯ごたえがあって酸味少々 甘い この3つ揃ってないとダメです。

梨は20世紀ですね やはり歯ごたえとジューシーさと甘さです。

桃は 剥きやすくて甘いのならなんでもOKです。

• サンふじ

群馬県沼田市の農園から毎年箱でいただくのですが、「サンふじ」

こちらのを食べてからはスーパーでりんごを買う気がなくなってしまいました。

歯ごたえがあって酸味があり密がいっぱい。

お好みもあるでしょうが、私は大好き。

年によって出来が違うこともありますが、それでも自分でりんごを買わなくなって早20年近くなります。

• 大好きです!

おいしいですよね。昨日、鳥取から梨が届いたばかりなので、タイムリーなトピです。梨は毎年長野からも一箱届くので、しばらく幸せな毎日が続きます。

梨は、何と言っても二十世紀です。子供の頃から馴染んだ味で、さっぱりした甘さがいいです。梨なら一つ丸ごとでも食べられます。

リンゴは、秋映(あきばえ)です。最近の品種だと思うのですが、とってもおいしいです。でも、秋の一時期だけですぐ無くなってしまうのが残念なところです。

桃は、自分で買わないのでよく分かりません。好きですけどね。

• 贅沢になったなあ。

ブドウならピオーネが好きです。岡山のピオーネ大好きです。
    今はデラウェアやベリーA・巨峰には見向きもせず、ピオーネ一辺倒!

りんごなら、やっぱりふじりんごが一番好きです。
    さわやかな甘さと酸味がいいですが、最近はふじりんごが少ない・・・。

• 和梨なら新高梨

梨としてのみずみずしさと歯ごたえ・甘さ・香り………
    そしてなによりそのでかさ!(1個500gが小さいほうで、大玉中の大玉になると2kgくらいにも)
    1人で一個食べようとすると、結構大変な事になるけれど、やっぱりこれが大好きです。

ちなみに洋ナシなら当然、幻(笑)の洋ナシ「ル レクチエ」ですね
    他県ではなぜか幻と言われていますが、日本では大半が新潟で栽培されているせいでこっちでは幻どころかよく見かけますが…。出回る時期が11月下旬なので、冬の贈り物にもよく使われています。

• 長野の林檎

数年前に長野に、他県から越してきました。
    長野の林檎は美味しい!!です!
    よくあるのは、シナノスイートやシナノゴールド。
    どちらも食感がシャキッとしてジューシー。
    シナノスイートは甘く、やシナノゴールドは酸味があります。
    私のお気に入りはシナノスイートですね。

• おすすめ

梨は「かおり梨」りんごは「あいかの香り」。
    桃は・・・あまり食べないので良くわかりません。
    味を文章で伝えるのは難しいので・・・
    とりあえず試してみて損はないと思います。

• 箱買いします

ここ2.3年東京からこのりんごを箱買いするために長野に行きます。
    そのりんごは「あいかの香り」です!

農家の直売所で家庭用ってやつの段ボール箱買いです。
    見た目は若干…ですが、味は贈答用と全く変わりません。
    100個くらい一度に買います。それでも5千円くらいかな?
    ご近所におすそ分けすると確実に喜ばれますし、東京のお店ではみかけたことありません。
    このりんごを食べたら、もう他のりんごを食べる度に気分が落ち込んでしまうほどです。
    つまり、ああやっぱりあいかチャンのほうが美味しい(涙)って思い出しちゃうのです。

もうすぐまたあの味にありつけると思うと、ジュルってなってしまいます。
    是非是非ご賞味あれ。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    昨日、ちょっと高級なスーパーに寄ったのですが、林檎や梨にはどれも銘柄がついているのに、桃は「モモ」としか書いてなかったんです。
    桃業界の方、ぜひアピールして欲しい(笑)
    そんな中で、川中島白桃が検討している様子。
    私が覗いているブログなんかでも「川中島白桃」推しの方が多く、興味わいてきました!
    林檎では、「あいかの香」が初耳でした。どんな香なんでしょう?
    桃はそろそろシーズン終わりですが、再来週また長野(市ではなく県広域に)に行くので、直売所や道の駅など寄ってみます。
    梨はわりとオーソドックスな品種が好まれているようですね。
    ところで、洋梨は梨なんでしょうか?もちろん、洋梨のトロッとした甘さも大好き何ですよ!でも…。
    どなたか新潟の西瓜が美味しいと書かれていましたが、八色西瓜のことかも?
    八色が品種か地名か判りませんが、今年食べた八色西瓜はスゴく甘かったですよ!
    長野に行くときは、いつも波田町(今は松本市?)の西瓜を買いますが。
    そんな私は実は山梨出身で、夫の出身地である福島とフルーツ自慢しあっています。
    その割に2人して長野贔屓(笑)

• ルレクチェ(洋ナシ) 北限の桃

東北在住です

洋ナシ  ルレクチェ(黄色で香りが◎)、シルバーベル(山形)

桃    あかつき、北限の桃(大玉、秋田産)

りんご  千秋(秋田産)、ふじ(青森産)

がおすすめです。
    あー早く食べたい。

• トピ主様ありがとうございます。

トピ主様、新潟のスイカ好きな「今食べた」です。

新潟のは八色西瓜というのですね。
    今度意識して買ってみます。
    ありがとうございます。

あと波田の西瓜!私もそれを押そうか迷ったのです。
    シャリ感がいいですよね!
    でも、今年は新潟の方が美味しかったのです〜。

ちなみに私は長野と山梨に住んだことがあります。
    そこで果物に目覚めました。
    両県とも果物美味しいですよね。
    そして安い。たくさんもらうこともしばしば。
    瑞々しい果物が山ほど食べられて、幸せだったなあ…。

• 西尾ゴールド

主人も硬くてすっぱい果物が大好きで、その主人が一番気に入っている桃が「西尾ゴールド」です。
    かための果肉で酸味と甘味がちょうど良い感じです。
    林檎は紅玉が好きですが、食べ頃期間が短いので購入したらさっさと食べないと、実の締まった感じが損なわれてしまいますのでご注意を。