• ホーム
  • 健康
  • お母さんにも奥さんにもなりたかった。(駄)

お母さんにも奥さんにもなりたかった。(駄)

レス33
(トピ主3

心や体の悩み

kumako

40代中ごろになりました。
ひょっとすると、仕事の上では夢の第一歩に踏み込めそうです。
でもこれからがスタートであってゴールはありません。失敗するかもしれないしつらいこともたくさんありましょうが成長するいいチャンスです。

町を歩くと、奥様、お母さんと呼ばれます。いわれて悪い気もしませんが、もう若くないんだなあって自覚させられます。

この年になると、結婚は子供を望むの極めて難しいですし、相手はいません。
また、もし結婚したとしても、旦那様にメリットはないですしね。メリットがあるとしたら、自分でよければ、介護や旦那の仕事を応援するくらいでしょうか?自分も介護を近いうちする、受ける側になる日も近いです。
お母さんにも奥さんにもなれそうにないです。

若い時に、恋愛もしたかったけど、オクテだったし美人ではないから、もてませんでした。
お声をかけてもらっても、2人きりではどうしたらいいかわからず怖いから逃げるか、ひたすら漫談あるのみでした。
それではまずいから、自分からアプローチして玉砕かお付き合いに少し至る程度。

奥さん、お母さんと呼ばれるのは年齢的な要素だけでしょうけど、家庭がある人だと思ってくれているのか?とポジティブにもとらえてます。

でも、人としてもう少し成熟したいし、奥さんやお母さんの持っているような内面をもっと持てていれば、もっと充実した生活が送れるんでしょうなぁって思います。中身は伴っていないから残念です。

日頃心がけて、人も自分もよかったなぁって思ってもらえるような仕事や人づきあいをするように頑張っていけば、道が開ける自分に欠落してる何かのヒントがえられるかも?と思います。

とりとめのない話につき合わせてしまいましたが、何かが自分には欠落しているんです。

精神的に成熟するにはどうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 干からびてはいけない

40才半ば、なんて女の色気がムンムンしてることだと思います。若い子にはない、若かった頃にはない魅力があるはずです。

ご本人の気の持ちようだと思います。趣味を楽しむ、、、、うちに中身が大きく、器も大きくなるのではないでしょうか。そのうち、人生を一緒に歩みたい、、、と言ってくれる人、もしくはご自分が思う、、、なんてことがあると思います。

まだまだ人生で知らないことばかり。視野を広めて、頭もやわらかく、柔軟に、人生を楽しんでください。

• あれもこれも「手に入れたい」のですか?

「仕事では夢が叶う人生、チャンス」と、
    さらっと仰ってますけど、
    それ自体が、
    どれだけ困難なことか、
    現代人が渇望しているものではないでしょうか。

それに夢中になって、
    しかも手中に収める手前まで進んでいるのに、

家庭、子供、
    いわゆる「女の幸せ」ですか・・。

トピ主さんの「女心」
    その気持ちは充分に充分にわかるけど、
    内面の充実は、
    仕事していても深まると思いますよ。
    むしろ世間では、
    「奥さん」や「お母さん」の身勝手さに辟易、
    閉口しているひとも多いくらいなのに。

• 何の欠落?

婚活、婚活、とあおる世間に振りまわされないでくださいね。
    人が一人前であることと、母や奥さんであることは、関係ない。

結婚してる人も、ただトピ主さんより、結婚に焦ってただけかもしれないし。

欠落なんてしてないと思いますよ。仕事以外の人との付き合いは、あった方が楽しいと思いますが。

• ひとを育てる・一歩引く

とても素直なお悩みで、トピ主さんのお人柄がにじみ出る文章です。
    私は一児の母で妻でもありますが、昔からの友人達はほぼ独身、
    既婚でも子どもがいません。
    そんな友人達と会話して私が感じることは、
    「自分より誰かを優先する」脇役の視点がないなぁ、ということです。

これがトピ主さん言うところの「欠落」かもしれませんが、
    私はこれは人間性の問題ではなく、生活習慣病みたいなものと思います。
    母・妻は、子どもや夫がいてこその人格で、
    相手を尊重し、自己主張は二の次。
    この意識を、そうしたい相手もいないのに持て、というのは
    恋人も無しでいい恋愛しろよ、と言われるようなものかと。

無理してまで持つべきでもないのかな、と感じますがそれをふまえつつ。
    トピ主さんは身近なところから、仕事で見込みある後輩を育てたり、
    周りを支えて見守る、脇役意識を持ってはいかがでしょう。
    頑張りやさんは「自分がなんとかしなきゃ」と、
    「自分」主体の行動になりやすいです。
    時には一歩引いて、周りを支えたり育てたりする意識で物事を見ると、
    自分も今まで、いかに多くの人から支えられてきたか、
    気づくことが多々あると思います。

• 胸をはれる仕事を

同年代のWMです。

わたしはkumakoさんがお望みのものを持ってはいますが、同じように
    自分の中で何かが欠落していると感じながら生きています。

その1つは仕事です。
    30代前半で出産して以来、時短勤務やほぼ定時で帰る毎日。
    必要があれば残業も休日出勤も厭わず自分の仕事はきっちり
    やってきたつもりですが、やはり戦力外的な扱いを受けました。
    それでも子どもの手が離れたら第一線に戻るべく準備をしていた矢先に
    会社の事業縮小で職場がなくなり、退職を余儀なくされました。
    今は別の会社で働いていますが、この会社には将来性がなく、
    自分のキャリアアップも望めません。

全ての面で満ち足りた人生を送っている人はそうはいないのでしょうか?
    街を歩いている幸せそうな人達もきっと同じ思いを抱えて
    生きているのだと思います。

Kumakoさんは仕事の夢が叶うかもしれない場所に立っておられるのですよね。
    それは素晴らしいことです。そこまで頑張ってきた自分に
    誇りを持ち、ぜひ夢を実現して下さい。
    仕事を通じて得難い人間関係も築かれることでしょう。
    それを大切にしてください。お互い頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主さまは欠落人間じゃありません

トピを読んで主さまに何かが欠落しているとは感じませんでした。文章は書いた方の人となりを良く表していると思います。トピ文から連想した主さまは、思慮深い精神的に成熟した女性です。これから待ち受けているかもしれない仕事上の困難を「成長するチャンス」とおっしゃれるのはその証です。
     現時点で結婚して家庭を築いていらっしゃらない事をご自身に何か欠落しているからと考えていらっしゃるようですが、それは違うと思います。私は幼少時から集団の中で常に違和感を感じストレスが高じると感情をコントロールできず、しばしば周囲と問題を起こしてきました。診断は受けていませんが何らかの情緒障害だと思います。こんな私の人生に他人を巻き込んではいけないと自制していましたが、時折感じる孤独に耐え切れず結婚・出産しましたが、家族は私の精神状態に翻弄されており、申し訳なく思っています。こんな奴でも結婚しています・・・運とタイミングにさえ恵まれれば、それだけです。どうか自信を持ってご自分の信じる道を進んでください。主さまのようにマチュアした方がご自身を一部分でも否定されているのはもったいないです。

• 仕事は大切

上手く伝えられませんが、仕事は人間が生きていく上で、大切な事だと思います。

結婚してなくても、子供がいなくても、仕事があれば生きていける。

世の中、確かに仕事も結婚も子供も全て手に入れて順風満帆に生きていってる人間もいるかもしれません。
    でも、必ずしも「幸せ」とは限らないはず。

私は今、アラフォーで男児の母ではありますが、
    手に職もないし、スキルも何もない。
    働きたくても、働けない状況にあります。

若い頃に沢山の資格を取っていれば。
    もっと沢山貯金していれば。

ちゃんとした「仕事」を持っていれば、
    もっともっと「幸せ度」は増えていたかもしれないなぁ…と考えると、
    トピ主さんのように、仕事が上手くいっている人が、羨ましく思います。

もしかしたら、無い物ねだりなのかもしれないけど、自分の生きてきた人生なので、私は私で「幸せ」なんだと言いきかせて生きています。

なので、トピ主さんも、誰に恥じる事もないし、
    精神的に成熟してないなんて感じる事はないと思います。
    日本経済の一端を担う、素晴らしい人間なんだと、
    胸を張って下さい。

• 欠落していないですよ

私は子供もいる主婦でトピ主さんよりずっと年上です。
    自分が働いていた20年前の事を思い出しました。

当時の女性の同僚や趣味の仲間の女性は、結婚願望がありまた子供が欲しいと思っているのに、結婚しない人が多かったです。

今とは違い共働きは当たり前ではありませんでしたが、私は皆理想が高いと思いましたよ。 なんだかんだ条件をつけて本当に結婚したいのかなと思ったものです。 そういう女性達は実家で親と同居の女性が多かったですね。きっと居心地が良かったのでしょうね。

結婚て、してみてからでないと分からない事もありますし、そんな素敵な事ばかりではないですよね。

私は自分で選んで子供を持ててよかったと思いますが、結婚生活は自分の理想とは違いました。
    トピ主さんは今からでも結婚は出来ますよね、非難されそうですが、一度離婚してもいいから結婚されてはいかがですか。

今の状態を続けるのなら、ご自分で選んだ人生なのですから全く欠落しているなんて思う必要ないですよ。

無いものねだりをして生きて行くのは不幸ですよ。

• 小樽運河

都はるみさんの「小樽運河」聴いてください。
    ホロリとしますよ。

旦那様にメリットないって、想像でしょう。
    結婚したことない女性の吐露。
    とんでもない!いいことありますよ〜。

但し、感謝の心がないとどんなシーンでも自己中で無理です。
    キャリアで輝く女性もすてきです。
    ピシッとスーツ着て背筋伸ばして颯爽としてください。

大人女性が行く、フランス料理店やカクテルが飲めるバーなんて
    テレビで観る世界なんです。海外旅行も予定なし。
    ささやかな現状でも 寝る前には1日無事に過ごせたって 至福ですよ。

幸せは自分の心が決める・・・相田みつを氏の言葉

トピ主さんがうらやましいって思ってる人もいますよ。 

• 素敵な文章ですね

私も皆様同様、素敵な文章をかかれるトピ主様に好感を持ちました。謙虚にしてポジティブ、充分成熟された大人の女性だと思います。

結婚や出産は人生の一側面ではありますが、それで成長できる人・できない人、様々です。
    どんな人生のルートを辿ってもそこに現れる自分の課題に真摯に取り組めることが大事なのではないでしょうか。(何やら偉そうですみません)

私はトピ主様とは逆に、社会人経験が乏しいので、今の結婚生活で少しでも自分を鍛えようと、ささやかですがこどもの役員をひきうけたり、ボランティア的なことをしたりしています。

お互い素敵な女性になりたいですね。
    応援しています!

• 内面は属性と関係ないと思う

トピ主様は大変謙虚な方でいらっしゃいますね。
    もしトピ主様がご結婚されてお子さんがいらっしゃったとしても、
    今と同じような欠落感をお感じになっていると思いますよ。

小町を見ていても、そして実際私の身近なところでも、
    母親であっても、妻であっても、
    ご主人や周りの方を立てる方ってそう多くは有りません。
    自分と子供が一番、その他は二の次で押しの強い方が多く、
    一歩引いている方の方が少ない印象です。
    反対に独身でいらっしゃっても、包容力があって懐が深く、
    常に縁の下の力持ち的なサポートが上手な方も多いです。
    要するに、属性で内面が決まると言うよりも、
    謙虚で一歩引いている方は、独身でも既婚でお子さんがいらっしゃっても変わらず謙虚でいらっしゃるように思います。
    反対に自己中心的で我儘な方は、どんな状況に身を置かれてもやはりかわらず我儘なのだと思います。

今のまま変わる必要はないのではありませんか?
    欠落なんてしていないと思います。
    もっとご自分の良いところを認めて自信を持って下さいね。

• やって来た結果

現状が、どうかは、全て、自分がやって来た結果なのです。
    結婚して、子供もいるから、幸せかどうかも、です。
    現状に不満のある人は、努力不足、恋愛も、それなりに
    やってこなかったから、つけが来てるのだと思いますよ
    私も、家庭は持ちましたが、家庭以外に、やって来なかった事が
    今、後悔として、来ています。何事も、その時しか出来ない事
    その時が大切なんですよね

そこそこのお相手、ご縁があったのに、おつきあいをして来なかった
    とか、心当たりはありませんか?

後悔する時は、手遅れ、今後そうならないようにしたいですね

• いやん

トピ主さん、素敵な方じゃないですか。「奥さんやお母さんのような内面」って、つきつめていくと、結局その人個人の内面なんだと思います。

今私は33歳、運よく母親になれたのですが、理想の母像にはほど遠く、離婚したので奥さんではなくなってしまいました。

10年先、トピ主さんのような人になれていたらいいな、なれるように努力したいな、と思います。素敵なトピをありがとうございます!

• The Missing Piece

トピレス読んで、ぼくを探しに(The Missing Piece)という詩を思い出しちゃった。

>人も自分もよかったなぁって思ってもらえるような仕事や人づきあいをす
    るように頑張っていけば、道が開ける自分に欠落してる何かのヒントがえら
    れるかも?と思います。

↑のように思うならそれを具体的な行動に結びつけると本当に得られるよう
    な気が私もします!

• とてもモテそうと思いました

本文を読ませていただいて、優しくて謙虚な優秀な女性なんだろうなと
    思いました。
    奥さんにもお母さんにも、今すぐになってほしいし、トピ主さんが
    出会いの多い場所に出向きさえすれば、すぐにでもお誘いが殺到しそうです。

• 出会いは諦めない方が良いと思います

女性小説家の方で40代半ばで結婚なさった方のインタビュー
    今だから出会えたんだと思います
    若いころと違って、大人同士ですからね。って言っていたのが印象的

奥手とか思って、紹介を頼むこともなく、お見合いもせずで
    同じ会社に勤めていたら、確かに機会は激減しますよね。
    昨日、TVで30代後半の地震学者の女性が
    「30過ぎたら、とにかく彼氏でも、ココのテリトリーには入って来ないで!って思うようになった」
    と母親に話したら「要するに結婚は必要ないってことでしょ」と返されたそうです。
    トピ主さん、あまり結婚や出会いを欲してる感じがしない。
    何事も、叶えたい事があったら、そのために時間をかけ努力をし、そのことを一生懸命考え
    時間も気力も使ったことに結果が付いてくるんじゃないかな〜と思う
    なんだかんだ言って、仕事ばかりしていたら仕事
    恋愛にうつつを抜かしていたら、結婚(笑)とか、なるんじゃないかな〜。
    今からだって奥さんになりたいなら、恋愛や遊びにうつつをぬかさなきゃ、と思う。

• 素敵なトピ主様、40代なんてまだこれからですよ

トピ文から感じられる、トピ主様はとても知的で思慮深く魅力的です。

今は人生百年の時代です。(私の周りは皆長寿で元気なもので)
    40代なんて、若い若い、まだまだどんな出会いが待っているかわかりません。
    現実に、独身でお子さんもいる素敵な男性も沢山いらっしゃいます。養子さんもありです。

何事も経験です、恋愛して、奥さんにもお母さんにもなれますよ。
    私は欲張りなので、欲しいと思ったものは手に入れたいと思いました。(仕事も、夫も、子供も、友人も、お金も)
    だって一度きりの人生、後悔したくありませんもの。

もう還暦過ぎですが、死ぬまで目標は持っていたいです。(今は、健康と美貌?と有意義な余暇です)
    何歳になっても、不可能なことはほとんどないと思います。

内緒ですが、私人生で一番のモテ期は50歳前後でしたよ。(笑)

• とても素敵な方ですね・・・

そう思いましたよ。主さんの文章を読んで。
    精神的に成熟なさってます充分に、はい!

自分を客観的に見れて、人への配慮もあって
    思慮深くて謙虚な方です!

何でも手に入れたら精神的に成熟するって思って
    るんですか?例えば、仕事、家事、育児・・
    全部やれてる人を目指してたってことでしょうか?

私は44歳で子無しの主婦です。身体を壊し今は
    仕事をしていませんが、今やれることをやれるだけ
    やっています・・・

主さんは今のままで良いと思いますよ。キャリアを積んで
    バリバリ目標に向かってお仕事してらっしゃる。
    素敵ですよ!

でも、「お母さん」はむずかしいけど「奥さん」はこれから
    だって大丈夫だと思いますよ!

• すでに成熟している

同年代女性です。

私よりもずっとずっとトピ主さんの方が人間として、
    女性として成熟していると文章から感じます。

素敵な女性なのですね。
    出会いは今からでもあります。
    私などが心配しなくても、そのお人柄なら
    向こうからやってくるでしょう。

私は子供も夫も仕事もあります。
    ついでに一生治る見込みのない持病もあります。

そして私も何かが欠落していると感じます。
    子供の頃の満たされなかった思いのようで、
    今はカウンセリングや、本を読んだりして

その穴がどう空いたのか、じっと見つめています。
    段々、穴が小さくなっているように感じます。

周囲がどう低く評価しても、なじられても
    私なりの成長であり、それ以外に道を知らないので

焦らずスローな成長のままの私でいいのではないかと思っています。
    ただ、自分を精神的に成長させる為の努力は
    今後も続けていきたいです。

トピ主さんはこれから花開く時という感じがします。
    どうかチャンスをものにして下さいね。

• 私は逆です

20歳に出産し、その後27歳にまた出産。
    子供達はもちろん大事なので休んだりフレックスを利用したり。
    今までの上司には仕事が早いと評価されましたが、上司の考慮で仕事の分担をしてもらっていたと思います。
    私の目標はちゃんと仕事をすることです。
    上の子が20才になったら何でも仕事を受けようと思っています。
    下の子に負担は掛かると思いますが、一度位しっかり仕事したい。
    そのときにその環境がないと仕事できないので、
    ありがたいことに今後も現役で仕事出来る環境に転職出来ました。

自分が選んだ道とは言え、仕事をガッツリしている人は羨ましいです。

• 欠落してるところがない人なんて居ないって

私なんか何個欠落してるだろ。

いつか埋めたい欠落もあれば、このままで良いと思ってる欠落もあります。
    持ってたのに後から欠落させたことだってあるし。

お母さんも、奥さんもトピ主さんの欲しかった一つ。
    現時点で叶ってないのは今のところ事実かもしれない。

だけど、夢の仕事って
    大抵、小学生の時に七夕の短冊に書いて、そのまま川に流れっぱなしの人が殆どですよ。
    凄いことだと思うのですが・・。

それと奥さんの方はまだまだでしょ。

踏み込めそうな一歩。
    どっぷり首まで漬かれたらいいですね。
    応援してます。
    私も50までにもう一つ夢をかなえたい。
    お互い頑張りましょう。

• わかります

トピ主さんと同世代のものです。
    一応結婚してますが、子供はいません。
    共稼ぎということもあり、独身時代とほぼ感覚は一緒です。
    「奥さん」なんて言われることはほとんどないですし。

でも、私もどこかに欠落感はあります。
    子供のいる同級生の友人と話せば、「ああ素敵なお母さんになったなー」と感慨深いし、この年になると介護が始まっている友人もいます。

そんな中、休日朝寝坊しても怒られないし、手抜きの料理でも子供に文句も言われない私は、人間としてどうなのか、と思います。
    でも、人間が成長するのは家庭という場だけはない、仕事だってこの年齢になれば20代とは違う役割を求められるし、その他でも世間に貢献できる何かがあるのでは、と考えています。

自分の望むすべてを叶えられる人もいるでしょう、でも大多数の人は手に入れられなかった何かがあると思います。
    お互い、体調に気を付けてのんびり行きましょうね。

• 努力あるのみ

人は誰しも何かが欠落しています。
    完全無欠の人はまずいません。

欠落に気付いているか/いないか、その欠落を自ら容認できるか/できないか、欠落を補えるか/補えないか。

精神的に成熟するにはどうしたらいいか。
    ただただ信じて努力あるのみ。
    もちろん、大抵の努力は報われません。

でもやる価値はあります。

• タイトルが・・・

タイトルが「わたし悲劇のヒロイン」っぽい。

なにも自分をわざわざ下げる必要ないですよ。

奥さん・お母さんと呼ばれる人たちに欠陥がない人っているんですか??

• お人柄が伝わります

文章をお読みしてとても好感を持ちました。
    同年代ですが、自分はトピック主さんような心のきれいさは持ち合わせていないなあと思ったことです。

急がずあせらず日々を自分の願う方向へ努力し続けるといいのかも。忘れた頃に成熟している自分に気付きそう。

私は結婚してすぐ子どもを産みましたが、そのことによって得た経験もありますが、トピック主さんのような選択をして得た経験は私には持ちようもありません。
    やっぱり羨ましいですが、お互い無いものねだりかもしれませんよ。

大丈夫大丈夫。
    人生まだまだこれから。

突然恋が始まることもあるし悟るには早過ぎです。

• 結婚して子供がいるけど、精神的に成熟・・・

子供がいない頃は、子供がいないから大人になりきれてないと言われ
    2歳の子供がいますが、まだまだ幼稚で困る、と言われてます
    年齢の割に若く見えるが、若いは、バカいだな、とも・・・
    口の悪い父に言われますので
    結婚しても子供が産まれても、精神的に成熟には、ほど遠そうです。
    あまり既婚or子持ちと関係ないかも知れません
    もちろん、トピ主さんだったら成熟するのかもしれませんが

私自身、既婚、独身と色々付き合いがありますが
    独身でも成熟している人はしてますし
    既婚でむしろ未熟なまま止まっちゃった人もいます。
    こうなると永遠に成熟は無理そうです

• トピ主です。1

皆さま、貴重なご意見をありがとうございます。
    趣味を極める。これも干からびない元気でいる秘訣ですよね。
    年齢はみんなに平等に増加、丁寧に生きていくしかないでしょうね。明日何が起きるかはわからないのですが悔いのないように、働いていくうえで、元気なオーラを保つためにも大切なことですね。
    しょぼくれていつも暗いオーラを醸し出していては申し訳ない。
    精一杯生きたいと思います。そうしたら干からびずに済むかもしれません。
    もっと視野と視線を広げて、いいこともよくないことも見ていきたいです。ありがとうございます。

自分は最初は仕事がすきではありませんでした。
    しかしサボるのも嫌いで、そして自分に負けるのも嫌いで、窮屈な空気を醸し出しているかなと気づくことが…
    「知らないうちに」戦ってしまう。
    気づかないことがまずいのです。
    我に帰り反省することが多々。
    お母さんのような余裕や柔らかいところがあればもっと自分は道が広がって、人生が豊かになるしいいことずくめなのに。
    こうして働けるのは周りの助けがあってなんですが…感謝せねばなりません。

• トピ主です2

家庭を持つということは、旦那さまにもお子さんも旦那様の家族にも自分の身内にも喜んでもらえるように毎日頑張っているし、大人としての義務を全うしているということ。
    勤務していようがしていまいが、立派なことだと、いつも感心しています。

そして、あるときはままならず悩みながらも、みんな一生懸命。

その土俵を持つことにも、自分はあこがれつつ、土俵にはなかなか上がれませんが、訓練は、身近なところから、

「後輩を育てたり、周りを支えて見守る」

「自分の信じる道を進んで、自分の生きてきた人生なので、私は私で「幸せ」なんだと言いきかせてむねをはって頑張る」

ですね。

元気を頂きました。ありがとうございます。

• 自分は自分かも

結婚して子供もいますが、今更ながらに自分を取り戻すことに四苦八苦しています。

いけないことかもしれないけれど、子供や主人がいなければもっと邁進できたのにって
    思っちゃったりもします。

たとえ、奥さんになろうともお母さんになろうとも精神が成熟するとは言い難いです。

私は主さんとは逆で奥さんらしいことも母親らしいことも、本当手抜きです。
    今はやりたいこと、やりたかったこと、色んなことに手を出しています。
    家族の事は適当で。
    こんな妻、母親もいますよ。

主さんより私の方が何かが欠けていると思います。

• もっと自信を持ちましょう

文章から、仕事も気配りもできる素敵な女性だと思いました。
    トピ主さんは今のままでいいと思います。
    40代なかばで夢が実現しそうってうらやましいですね。
    これまで頑張ってこられた結果でしょう。

私はもうアラフィフで、成人した子供もいますが、仕事も短時間のパートで
    お料理も得意ではないですし、最近では子供の方がしっかりしてる?と思うことも
    あるほどの頼りない主婦です。
    自慢することもなにもありません。

お仕事で成功されているトピ主さんはとても魅力的な女性だと思います。
    まだ40代、婚活をなさったらいいのに。
    今は昔と違って40代でも当たり前、と聞きました。
    介護のための結婚なんて・・・
    まだ若いでしょう、素敵な男性が見つかるかもしれませんよ。