ワーキングマザーのストレス発散方法!

レス20
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ありす

1歳と3歳の女の子二人をもつ、30代半ば、都内でエンジニアとして働く共働き主婦です。

主人は、土日休みが月一で、あとは殆ど平日休みで夜勤のある都内勤務の公務員で、家計は夫婦でほぼ折半です。

平日は、主人が仕事の日はもちろん家事育児は全て私で、主人の仕事が休みの日でも保育園の送り迎えくらいしかしてくれないので、結局、毎日仕事以外の時間は育児と家事に追われ…土日も主人が殆どいないため、結局週末も一日中二人の子供の育児と家事は私、という状況です。

私は、時短はとらず普通にフルで働いていますが(残業はしていません)、今の仕事が好きなので仕事を辞めるという選択肢はないし、子供たちの事も可愛いので、できるだけ両立をがんばりたいです。
が、疲れがたまってくると、特に主人に対してのイライラが酷くなり、生理前なんかは離婚したい衝動にすらかられる状態で…。

主人も大変な仕事なのは理解してるつもりですが、せめて平日休みの日くらい、子供は昼間保育園なのでその間ずっと自由なんだし、子供のお風呂や夕飯の後片付けくらいはやって欲しいのに、どうしても自分から積極的にはやってくれようとしません。
何度同じことを言っても、言われて間もないうちはやってくれるけど、日が経つと結局また同じことの繰り返し。馬鹿なのか天然なのか故意なのかは不明(笑)

でも、それ以外で大きな欠点がある人でもないし、これしきのことで感情に任せて離婚したら後悔するに決まってるし良いことないのはわかってるのですが、こういうストレスをどうやって発散したらいいものかと、最近本気で悩んでいます。
ですので、特に、同じワーママとして働く方達の状況や、限られた時間の中でのストレス発散方法を教えてもらえるとうれしいです!
(両親・夫の両親とも飛行機レベルの遠方なので、両親達の協力は無理です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん、難しいですね

3歳児を持つシングルマザーです。なので、トピ主さんとは状況が違うのですが、近所に頼れる人も少なく、自分の時間は娘が寝ている間&会社の昼休みくらい、という点で同様かと思います。(私の場合、イライラが来たら元夫のせいにしてしまえるという点で楽かもしれませんが^^)

家事を手抜きしてでも、自分の楽しみの時間を作ってやり過ごしている日もあります。(でも、溜まりに溜まった家事を見て、またイラッということも…)

ストレス解消法、とまではいかないかもしれないですが、「今私、こんな状況ですごいイライラしてるんだ。うん、これはイライラして仕方ないよ、当然だよ。う〜ん、私、がんばってるなー、大変だなー。」と思うことで、イライラが緩和することはあります。「私が倒れたら、この子が大変!」と思って、娘がまだ遊んでいても先に昼寝したり…(←なかなか寝てくれない子なせいもあるのですが)

それにしても、フルタイムでお仕事されている上に小さなお子さん二人を育てているなんて、大変ですね。毎日お疲れ様です&応援してます。

• 平日飲みに行っちゃおう!

同じくWMです。

私は離乳食が終了したあたりから、たまに職場の飲み会に参加するようにしていました。
    最初はお世話になった方の送別会でした。
    これはぜひ出席したいからとお願いして行かせてもらいました。
    最初のうちは半年に1回程度、だんだん数を増やして子供が中学生になった今では
    月に1、2回かな。

せっかくだんなさまが平日お休みとのことなので、その日に
    お願いしちゃったらどうでしょうか?
    夕食は出前でいいんですよ。子供はかえって喜んでくれる可能性大です。

ママがいるとパパは全てママがやってくれるだろうと
    思ってしまうもの。うちもそうです。
    ママがいない状況なら、パパも動かざるを得なくなってしまうのでは
    ないでしょうか?それに、ママがいないとパパと子供の団結も
    強まるみたいです。

最初は抵抗があるかもしれませんが、少しずつ慣れてもらいましょう。

• 期待するから駄目なのよ

男性は女性と違って子を持ったから急に変われるもんじゃないです。 ちゃんとお願いしてやってくれたら感謝する、それを積み重ねていくしかないです。 言わないでもやってもらえるだろうなんて期待するからイライラするんですよ。

うちは5歳と2歳がいます。 専業主婦です。 夏休みなので2人とも家にいます。 主人は海外、現役で働く病気もちの実母と同居しています。 一時保育すらない地域なので発散する場所もないので、2人とも19時過ぎには寝かせて1人の時間を過ごす事で静かに発散しています。

お金の余裕があれば家事はたまには代行にお願いしちゃうとかで適度に自由時間を作っていくしかないのでは?

• そのストレス分かります!

3人の子ども、フルタイム勤務、夫激務、両親手伝いなしです。
    私も同じ喧嘩しました。
    我が家の解決法はズバリ「お金」です。

時間がかかる「運動」などでのストレス発散は、時間に追われている私には結局無理でした。
    毎日、毎日、やらなくていけないことが山積して、後回しにしている家事がいくらでも。夫は”手伝っている”意識から抜け出してくれなくて、イライラしてました。
    自分が家族に費やす時間は100%なのに、夫は自分の時間を確保したがる。自分ばっかり頑張ってるような気がしてました。

それで、報酬をもらうことにしたのです。最初は、お金で割り切るなんて冷たい家族になるんじゃと心配しました。しかし、報酬として評価され、自分の好きなように買い物して、時には業者に掃除してもらってと過ごしたら、イライラがおさまってきたのです。イライラがおさまると、夫の時間への干渉も減り、家族がうまく廻りだしました。

• 毎回言う、繰り返し言う

たまに出張のある主婦です。
    子供二人はある程度大きいので、けっこう出来ます。
    でも、油断しません。
    やらせたいことをすべて言います。
    全員に個別に。
    夕食作り、片付け、洗濯物を取り込んで畳んで各部屋にお届け、風呂掃除、
    リビングと周囲の掃除機。

買い物などは要らんものを買うからさせません。

そんなこんなで結婚18年目です。
    家事は、細かく言いつける。
    手順も指示する。
    失敗は責めない。

この先長いので、あまり思い詰めずに・・・。
    稼いでお金で家事を買うのも腹が立つし、なかなか着地点が見つからないと思います。
    うちも家事力は低い夫ですが、世間様では有能な類いです。
    ちゃんと丁寧に教えて、見守ります。
    子育てとけっこう似ています。
    あと、自分のやり方を過度に押し付けない。
    きれいにさえなれば(あまりならないんだけど)プロセスはどうでもいいではないですか?
    頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一例ですが

子供三人(7歳4歳1歳)、共働き(私は日曜、主人は平日休み)です。

・ビールやワイン(授乳中なのでノンアルコールですが)をぐびぐびっとやって、一本程度頭のネジを外して、飼い猫にからみます。そして噛まれます。

・トトロなど2時間はあるDVDをセット+おやつお皿山盛りで子供は放置して、お風呂やトイレ、床の水拭きなどこれでもか!と掃除です。
    イライラしているときの方がはかどりますし、やり終えたらすっきりします。

・上と同じく放置している間に、押入れをあさり不必要なものをバシバシ捨てます。

・新聞紙を3日分程度とあればセロテープを用意
    穴をあけたり結んだりして服のように着せてみたり、○を作って人間輪投げ、ボールにして投げっこ、最終的には思う存分破いたりちぎったりぶわ〜っと上に投げたりと悪行三昧。
    気が済んだら、ゴミ袋を用意して「誰が一番多く入れれるか競争〜!!」と子供たちに拾わせます。

・寝かしつけた後や早起きして、一人でゆっくりお風呂につかったり、読書したり、ミシンしたり、パン作ったりしています。

・ダメな時は何してもダメだから子供と一緒に早く寝る。

• やっぱりね〜

そのくらいの年齢の育児って大変なんですよ。イヤイヤ言うし、でも何をするにも親の手がかかるし、すぐに泣くしわめくし。
    迎えに行くため車に乗ると「あ〜これからまたあの喧騒が・・・なんで私だけ頑張ってるんだろう?」と涙が出たし、腹立たしくてドアの内側なぐってみたり(車は頑丈なので自分だけ内出血。半泣き)、大声で歌ったりののしってみたり(誰をかは内緒)・・・。
    子供の前で「お母さんは今日は無理です」宣言をしたことも多々あります。

でもね、子供は成長しますから。主人がいなくても楽になれるように、子供が自分でできるようにすればいいんですよ。
    食べたものはキッチンに下げる。食べた後は拭く。トイレも年中くらいには一人で行くようになるし、小学生になればお風呂もシャワーなら一人で入っといで〜♪着替えは自分の棚にあるからどうぞどうぞ。明日の支度は何がいるの?良くできたねえらい〜♪
    くそ〜と思ったら、こちょこちょの刑。やめてくれと言ってもやめません。そして寝顔を見ながら一杯しつつ深呼吸。子育ては長期戦です。毎日あれもこれも詰め込まなくて大丈夫。体力温存させてお互い乗り切りましょう。

• 都内なら家事代行サービス使っては?

こんにちは。お忙しい盛りですね。

さて、都内なら家事代行サービスが充実してませんか?
    中には、2、3日分のご飯まで作りだめしてくれるサービスが有りますよね。
    それなりにお値段は張りますが、外食や家事ストレスを考えればそれほどでもないかな〜と、思っています。食事でなくとも、掃除や洗濯など、外注できるものをたまに利用して、その間子供と遊びまくっちゃうなんてのはいかがでしょう。帰ってきたらお家もきれい〜なんて、素敵ですよね。
    イライラが酷くなる時期がわかってるなら、その時期に活用してみてはいかがでしょう。

新しい家事小物や家事支援の電化製品を買うってのも、ストレス解消になったように思います。

• ご主人に専業主夫になってもらう。

<今の仕事が好きなので仕事を辞めるという選択肢はない
    ならばご主人に専業主夫になっていただき、家事を中心に生活していただくのがいいと思います。

ありすさんはより以上に仕事に専念できますので、残業も可能。
    好きな仕事をたっぷりでき、出世、昇給も望めます。
    おまけに家事負担も激減しますので、ストレスも大幅に減ります。

一方で一家の大黒柱としてひとりで生活費を稼がねばならないプレッシャーは増えますが、
    私もその立場ですので、まあ大したことありません。

常々思うのですが、人間て仕事も育児も家事もできるほど優秀なんでしょうか。
    私は大して優秀ではありませんので、家事育児は妻中心(専業主婦です)にお願いして会社員してます。
    もちろん、育児も家事もできるだけ手伝いますが、ストレスはあまりありませんよ。

ありすさんががっちり稼げるのなら、ご主人が専業主夫って選択もありだと思いますよ。
    私なら喜んで受けます。
    逆に大黒柱としては全く足りない程度の稼ぎなら、ストレスを溜めてまで働く意味が解りません。

• なんでやらないの?

旦那さんが家事をしないのはなぜですか?
    ちゃんと話し合った方がいいと思います。離婚を視野に入れるのも当然です。
    二人とも同じように働いて稼いでいるなら家事がトピ主ばかりやっているのは、異常です。

• ご主人も家事・育児を半分やるのはあたりまえ

小1の子を持つワーキングマザーです。

共働き(稼ぎは互角)の場合、男親も家事・育児を半分やるのはあたりまえだと心から思っています。

私は育児が大好きなので、育児は主に私が担当し、家事は8割がた主人が担当しています。とは言え、うちは祖父母と同居という大変恵まれた環境で、平日はおばあちゃんに夕食を作ってもらえるので、主人は、週末の食事の準備と、毎日の朝食準備と洗濯、ゴミ出し、日用品の買い物を担当しています。

平日の洗濯は、主人が夜中の11、12時ごろ帰宅しても、しっかりやってもらいます。

ご主人には、しつこく繰り返し注意をして、しっかり家事・育児を分担してもらうことが重要です。繰り返し言うことを面倒臭がってはいけません。ご主人をもっと上手に使ってください。

ストレス発散法ですが、私の場合は「主人に当たり散らすこと」です。ですので、喧嘩が絶えず、離婚の危機も何度もくぐり抜けました。育児は、際限がありません。私の場合、平日に子供と過ごす時間が少ないので、週末は平均3時間は子供と遊ぶよう心がけています。(これはストレスですが、修行だと思っています。)

• 同じです

子どもは1人ですが、同じ状況です。保育園の送り迎えも全部私、家事も全部私。
    時間はないし、ストレスたまりまくりで、ときどきシングルのほうが夫に期待しない分いいのでは…と思ってしまうことも。
    うちの夫の場合、何度お願いしても全然やってくれる気配はないので、家事などの協力は一切期待せず、月に1〜2自由時間をもらって、子連れではいけないようなお店でおいしいものを食べたり、趣味のダンスのオープンクラスに行ったりして発散しています。旦那さまが土日休みでないのら、ときどき土曜保育などを利用されてみては?
    子どもを寝かしつけたあと、録画していた韓国ドラマを見るのも楽しみの一つです。
    おいしい紅茶とか、ワインとか用意して。(翌日の仕事があるのでワインはなめる程度ですが、それでも特別な時間という感じがしてテンション上がります)。
    あとは、どうせあまり出かけられないし、今はいろいろ犠牲にしているから、その分貯金してやる!という気持ちで無駄使いを減らして貯金してます。いつか子育てが落ち着いたら、そのお金で、土日に趣味のダンスをやったり、友だちと旅行行ったりしたいなぁと思っています。

• 仮病を使う。

・「先日、会社の健康診断で尿検査があったんだけど、
    潜血で異常が出た…。再検査だって。
    腎臓に異常があるかもしれないんだって。」

・「最近よく眠れなくて…。
    医者に行ったらとりあえず睡眠薬処方された。
    これで改善しなかったら、軽い抑うつ症状かもしれないんだって…。」

これらは私の身に実際に起こったことです。
    夫「何が原因なの?」
    私「過労状態かも…だって。」

家事をものすごく手伝ってくれるようになりました。
    心配させすぎに注意ですが、疲れている、ストレスがたまっているのは事実。
    なので、これくらい言ってしまってもいいのでは?

トピ主さん、一人で真面目に頑張りすぎな気がしたので心配です。
    仕事はきついし、子育てもしんどい。
    蓄積すると本当に体壊します。
    お体にはお気をつけてください。

• 家計折半で

なんで主さんだけが家事育児を負担しているの?

そもそも公平じゃないじゃないですか。

そこら辺きっちり話し合われては?

ウチは1:3で家計は旦那が多く負担、
    そのかわり家事育児は私がメインです。
    私は旦那が外で元気に働けるように家庭内を整えますし
    旦那には私が家事育児をうまくこなせるように
    そして仕事もきちんとできるように、
    負担にならない程度に手を貸してもらってます。

具体的に、こうしてもらえると助かる、
    こうしておいてくれるとうれしい、
    みたいな伝え方で旦那さんに伝えました。

• 具体的に指示を出す

うちも旦那が平日休みの仕事です。

ざっくりと家事半分としてもやってくれないので、して欲しいこと書いたメモを置いておきます。

例えば、
    ・台所洗ってね!
    ・寝室にほこりがたまって子どもがアレルギー出そう。今日中に掃除機かけてね!

とか、1時間程度で終わる用事を頼んでおきます。

「毎日お仕事お疲れ様(ハート)」
    なんて一文を添えておくと気持ちよくやってくれてます。

一度試してみてください(笑)。

ストレス発散は、飲酒かな〜。

• トピ主です。

みなさん、色々ご意見ありがとうございました。
    お返事が遅くなってすみません!!

>momomomoさん
    そうですね!たしかにイライラするのは仕方ないんだから、イライラする自分を認めるのもありかもですね!!なんかちょっと気が楽になりました〜♪
    momomomoさんこそ、シングルで頑張ってて尊敬します!!
    お互い、子供たちのためにも頑張りたいですね!!

>勤め人さん
    それ!(飲みに行くの)私も最近考えてました!
    まだ下の子がおっぱいや離乳食の頃はさすがに夜飲みに行くのは気が引けましたが、そろそろいいかな〜と思い始めてます。
    主人が金曜に休みの日なんかだと、子供たちが多少寝るの遅くなっても大丈夫だし(たぶん主人がお風呂・ご飯・寝かしつけすると時間かかるので)、私の予定に合わせて飲みに付き合ってくれる人探してみます(笑)ありがとうございました!

>あかりさん
    そうですねよね〜。期待しちゃいかんとは思うのですが、なにせこっちも忙しいので、少しは察しろよ!と思ってしまって・・・
    我慢強くお願いするよう、がんばってみます(泣)

• トピ主です。

>しずくさん
    なるほど!お金で解決、というのは全く考え付かなかったけど、それアリですね!!
    家計折半なのもなんとなくの流れだし、一度ちゃんと話し合って、家事育児協力できない&専業主婦レベルを求めるのであれば、私も家計は出さないぞ!と言ってみます(笑)

>ぽよよさん
    やはり、旦那は根気よく育てるべきなんですね〜苦笑
    お互い殆ど同じ立場なんだし、言わなくても察して欲しくて、ついイライラしてしまうのですが、どこも同じなんですね。。。
    もう少し上手に、可愛く甘えて(?笑)家事育児協力頼めるよう、努力してみます!

>おまきさん
    トトロやポニョなど、ジブリアニメはうちも定番です(笑)
    その間に家事などはできるのですが、どうにもこうにも、自分がくつろぐ時間が確保できなくて、ついイライラしてしまって。。
    最初は、早寝早起きで自分の時間も作ってたけど、疲れすぎて、最近は家事は手抜きで一緒に寝てしまって、とりあえず睡眠だけは確保!な状態ですが、それでも寝れないよりはマシですね(笑)

• トピ主です。

>時短勤務者さん
    なるほど、土日の一時保育とかは考えたけど、家事代行サービスなどは思いつきませんでした!
    何気に毎日19時近くに帰宅してからの夕飯作りが苦痛なので、近くに利用できるサービスがないか探してみます!

>しいぼるさん
    実はそれ、主人に言ったことあるんですが、即回答で拒否られました…苦笑
    主人も、宝くじが当たっても仕事は辞めないって人なので(笑)
    まぁ、それは別としても、私一人でも養えないことはないのですが、やはり二人で働いてるからこそ、そこそこ裕福な生活ができるってのもあるので、その選択肢はちょっと難しいですね。しかし・・・やはり仕事も家庭も手に入れたいと思うのは贅沢な悩みなんですかね…(泣)

>みきさん
    ほんと、なんでやらないのか不思議です。このことでは何度も喧嘩になってるし、その時は反省してくれるのですが、結局いつの間にかなぁなぁになって、またやらなくなる・・・というパターンで。
    私も忙しすぎて、喧嘩や言い合いするのもめんどくさいので、つい話し合うのを避けてしまうのがだめなんでしょうね。もう一度、きちんと話あってみます!

• トピ主です。

「繰り返し言うことを面倒臭がってはいけません」
    皆さんからの意見として共通してるのが、やはりこれですね。。
    つい、言わなくても察して欲しいと思いがちですが、男の人って言われなきゃ気付かない人が多いのでしょうね。。
    口だと喧嘩になったり険悪になるので、メモとかいいですね!参考にさせてもらいます!

>はるママさん
    同じ状況なんですね〜(泣)ホント、イライラ溜まりますよね!
    私も、週末、子供が寝てからDVDを見たり晩酌するのが唯一の楽しみです(笑)
    もう少し大きくなったら、夏休みなどは実家のばぁばに預けてもいいと言われてるので、そしたら自由に海外旅行とか行こう!と、それを励みになんとか耐えてます!
    お互い、将来の自分への投資と思ってがんばりましょうね☆

>ごろごろさん
    仮病は…ちょっと難しいですね(泣)私が普段から全く病気をしない超健康体なので(笑)妊娠中につわりで苦しんでても全然心配してくれなかったし。。逆におおごとにされて両親に連絡されても困るし…苦笑(主人はうちの母と普通にメールする仲なんです)血でも吐けば心配してくれるかも!?笑

• トピ主です。

>Sorasoraさん
    何度も喧嘩してるのですが、なぜかいつの間にかなぁなぁになってしまうんですよね〜。。
    たぶん、私が主人にいちいち頼むのめんどくなって、意地っ張りな性格もあって結局私がサクサクやっちゃうからだめなんでしょうね。。
    もっと可愛くお願いできる妻になれるよう、がんばってみます!

>共働き妻さん
    たしかに、男性はヨイショされて感謝されると喜ぶので、そうやって可愛く頼めるのが一番なんでしょうね!
    「なんで私が下手にでなきゃいけないんだ!」と可愛くない妻なのがダメなのかなぁ・・・苦笑
    もう少し、頼み上手になれるよう、がんばります!!

皆さん、色々アドバイスありがとうございました!
    ここで愚痴を聞いてもらって、自分では思いつかなかったアドバイスなどもいただいて、かなりすっきりしました〜!
    明日から、もう少し可愛げのある妻を演じながら、うまく主人をヨイショしつつ手のひらで転がせられるよう(笑)がんばってみます!!!