窓を開けたらこんにちは

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

かのん

30代住宅密集地の戸建てに住む兼業主婦です。子供はまだです。

隣家とは1メートルもありません。二階リビングが隣接しているようで、お互いの窓が向かい同士です。お互いが窓を開けたらこんにちはです。

我が家は気を使いその窓を開けるのは隣家が不在のときのみ。一方で隣家は隣り合う窓を全開、子供も3人くらいおり、会話は筒抜けです。

騒音一家です。皆さんに聞きたいのは、普通隣接する窓は全開にしますか?閉めるのが常識とは思いませんが、少しは気を使いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるよ

同じような住宅環境です。
    隣家とは50センチもはなれていません。一階も二階も隣り合う窓は 全部引っ付いてます。
    どの窓もあちらは開けてます。
    おまけに我が家の寝室が隣家の風呂場。
    この時期 風呂場を開けて入る隣人、寝室の窓から丸見え。
    音も丸聞こえ。
    こちらの窓から手を伸ばせば、あちらの窓を閉められる至近距離なのに。常識はずれです。
    友人に愚痴ったら、このような建てかたの場合、開けたもん勝ち!らしいです。

• こちらが工夫をしています

トピ主さん宅の窓が常に閉め切った状態になっているので
    お隣さんにとって、トピ主さん宅の窓は既に壁と化してしまっているのでしょうね。

我が家もお隣さんと同じ高さ・同じくらいの位置に窓がありますが
    真正面ではなく、少しズレていて建物と建物との間が随分離れています。
    それでも気になるので、窓の下半分が隠れる位置に間仕切り用のアコーディオンカーテンを取りつけて、
    上半分だけ開けていられるように工夫しています。
    (上半分というのは頭の高さよりも高いので、空しか見えません)

お隣さんは全開にしていますが、それは特に気になりません。
    「開放的なお宅で、話声を聞かれたり中を見られたりするのが嫌じゃないんだな〜」と思うだけかな。
    おそらく、トピ主さんのお隣さんもそういった開放的な性格の方々なのでは?

「向かい合っているのだから気を遣って欲しい。全開にするべきでない」と
    相手のお宅の窓の開け閉めに気を揉んでも疲れてしまうだけなので、
    こちらが工夫することで快適に暮らせる様にしてみては如何でしょう?
    野中の一軒家でもない限り、声が聞こえて来る点は仕方がないです。

• 夏は開けてました。

賃貸戸建に住んでたころ、隣家が1メートルもなかっです。
    隣家は後から建てたのですが、窓の位置とか気にしなかったのか、向かい合う窓の位置が、2部屋とも同じでした。
    窓は開けた事のないようです。我が家は夏場は開けてました。
    騒音は、気にした事がありません(あまり2階にいないので)。
    日中、掃除機をする時も窓全開です。
    家の中を見られて困ることもないし、『我が家が気を遣ってないから、そちらも気を遣わなくて良いですよ』の遠回しな意思表示も込めてました。
    夜中は、子供の夜泣きがあったので、夏でも閉めてました。

• 気をつかうべきですね

集合住宅ならば、ベランダから互いのリビングの音が丸聞こえで済むけど、戸建て同士でリビング丸見えなんて最悪ですね〜

同時期に開発された住宅ですか?
    ならば、この点は一番考慮しなければならないポイントだと思いますが…
    これはまず開発業者が悪いです。浴室の位置やエアコン室外機の設置場所など、設計に最大限の配慮が必要です

最近は集合住宅の騒音よりも、戸建て同士の騒音トラブル・視線トラブル・無断で庭を横切られる、来客トラブル(騒音・駐車問題)が増えてきてます

先方はそんなに音が伝わることに全く気づいてないのだと思います
    まずはトピ主様宅でも窓を開けて、普通に音を立てて生活してみては如何ですか?

• 気にしたら負け

光と風が入る方をとるか、音が筒抜けないほうをとるか、
    好きなほうを選んでください。

開けたいなら、気にしないで開けるしかないです。
    気にしたら負け。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 方角・境界線からの距離・建った順番

それぞれの窓が、どちらの方角を向いているのか、境界線からどのくらい離れているのか、どちらが先に建ったのか、によっても違うので、もうちょっと詳しく状況を教えていただけますか。

普通、家は南側に大きく窓を取るので、北側に家がある場合は南向き窓を優先して配慮して北側の窓を考えます。
    うちは「南向き窓の前の窓は普通はずらすし小さいものをつけるからこちらが気にしなくてよい。前も我社が建てるから」と言われて建てたのに、リビング掃き出し窓の目の前に大きな和室窓をつけた家が建ち、困っています。
    採光・風通しののためにブラインドを上げて窓を開けていることが多く、中は丸見え、声もよく聞こえます。
    あちらが気にしない方ならよいのですが、こちらが庭に出るとどなり声とともに窓を閉められます。
    一時はストレスで、こちらの南向きのリビング窓のカーテンを開けられなかったし、庭に水やりもできませんでした。
    目隠しを要求できるかできないかの距離だけど、ご近所さんだし。。。結局うちの庭を潰して木を植えました。

東西は、お隣に配慮して小さな滑り出し窓にしたので、なおさら南の窓があけられなくて不愉快です。

• この問題で甚大な被害を被りました --- 1

私も長年同様の問題に悩まされています。
    うちは東南道路、相手は西北道路に面して建っており、建物同士が背中合わせの状態です。

双方の背面にあたるその場所は1メートルしかありません。我が家が後に建てたのですが、住み始めて数年後に相手が他県の赴任地から戻って来て1ヶ月も経ってない時に、1メートルしか無いその場所についている窓を全開で窓辺にベッタリと座り込んで、私に向かって大声で或る内容を言い、罵倒されました。罵声を浴びせてやった、って感じです。
    普通、そのような事は決して言わない、言ったら最後、相手の気性によっては即喧嘩になっても仕方無いような内容です。

穏便に住みたい者の態度ではありませんでした。とても好戦的ですね。以来、長年に亘ってその窓から私に罵声を浴びせたり、馬鹿にしたような事言ったり、セクハラ・覗き色々されました。
    お前の家の寝室の音だって全部聞こえてるんだぞ、ていうデモンストレーションも延々窓から身を乗り出してやられました。
    何処へも行かずにずっと家に居るような人ですから、一日中こちら側の窓だけあけてそこへ張り付いてやるんです。
    (長いので次に)

• 先程の続きです -- 2

あまりの事に異常人格者と見做して、無視する事10年、それでもしつこいので、こちらも言い返したら、自分達の子供(多分私と同世代くらいの人)を呼んで来て、「言われて当たり前だっ!!」て怒鳴ったり窓全開で窓辺に座り込み、うちの窓からもれ聞こえる内容をクスクス笑い、釘を打ったりされました。我が家の声が聞こえるから、嫌味・嫌がらせ言われて当然なんだそうです!
    至近距離だと、自分が窓を閉めてても、相手が聞く気になってたら本当によく窓の内側の話が聞こえるんですよ。これは、自宅のベランダや犬の散歩ついでに他所のお宅を色々見て回った上での実体験です。うちは宴会・茶話会・パーティー・集会の類は一切やりません。年に一度私の父が数日泊まりに来る以外は人は呼びません。子供の友人もせいぜい2人まで。体感型ゲームとか持ってないので使わず、楽器もしません。年の半分は夫不在で子供と3人暮らしです。

自分達は窓全開でペチャクチャ喋ってるのに、判らないんですよ。
    うちの相手はその至近距離を1階も2階も開けて歓談するので、我が家のクローゼットの中や廊下の壁からは相手の声がガサガサ入ってきて本当に迷惑しています。

• 先程の続きです -- 3

大体木造住宅の壁なんてせいぜい遮音性能が30デシベル位しかないんです。人が歓談すると70デシベル位すぐです。そしたら残りの分は全部うちへ入ってくるんですよ!!

密集している場所なので音が凄く反響して入って来るので増幅されてる感じですね。
    それなのに・・・・です。

真冬の深夜、気温が零度以下の時にもこちら側は全開で座り込んでます。で、2時でも3時でもべチャべチャ喋ってるので、私は時々目が覚めてしまうこともあります。

色々な時間帯に何回も見に行った事がありますがいつ見ても通りに面した側の窓は絶対に開けません。
    反論して以来、もっと酷くされたので、こちらも窓全開生活を相手に向けて1年半やりました。こちらは遠慮して殆ど開けずにいた窓全て開けて普通の生活です。それでも自分達の音ってこんなに聞こえてるんだって事が判らなかったみたいです。

そういう人間を相手にしても仕方無いのでリフォームしました。大変な出費です。最近、相手は少し音の伝わり方について判るようになったみたいですが、私に言った事は元に戻せませんのでどうするつもりなのか?
    至近距離は開けないものですよ。

• 負けてはいけません

恐らくあなたの家の窓が閉まっているから
    大丈夫だろうと窓全開なのです。

張り切ってコチラも全開にしてやらないと。

• 隣接してない窓を開けるべき

うちも隣とは一メートル位離れてます。うちの隣も3姉妹の騒音一家です。騒音一家は目立ちたがりやですし注目されたいので窓という窓全開で騒いでます。中学三年の子供がフルート吹いていても閉めません。小学5年と3年の子供がお風呂に入っていても窓開けて騒いでいます。普通の常識人だったら隣に接してる窓はよっぽどの事がない限り開けないと思います。戸建てだったら窓は他にあるはずです。

• 家も同じで、対策を考えています。

家も同じです。 隣は開放的な人で、タバコも吸うため、窓もよく開けているので、隣が出来てすぐ、居間を移動しました。 隣の笑い声等は聞こえるため、家では あまり大きな声で話しをしないため、隣の人が家に来た時に 思っている以上に声が聞こえて、驚いていた事もあります。

家では、レースのカーテンで過ごすことが多かったのですが、レースのカーテンをやめ、裏地の付いたカーテンにし、その上に普通のカーテンも最近では 閉めている状態です。 窓なので、あけなくても、光は入れたいとも思い、音もストレスになるしで、今、対策を考えています。

最近では、見えにくいカーテンもよく見かけ、防音効果もある物もあるので、窓を開けるのは我慢し、 光が入りながら、防音効果のある物に出来たらと思っています。 
    家だけが我慢するのは嫌ですが、 今のままでは、家もストレスになるので、考えています。

また、2階の寝室も 違う隣の家の窓と隣接してしまい、 今は見えないタイプのカッティングシートを貼ることを考え、 出窓は 見えないタイプで光が入るレースのカーテンに変えたいと考えています。