姑の兄弟のついて

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくらさく

私は結婚して5年数ヵ月。主人と私と子供一人の3人とで暮らしています。
私達の家と主人の実家は距離にしてそう遠くはありませんが
車の交通量も多く40分くらいかかります。
結婚した時は同じ市内に住んでいて10分くらいでしたが、あまり主人の実家に寄りついたり
しませんでした。
引っ越して距離が離れますます近寄らないような感じです。
さて本題ですが、このトピを読んでいる奥様達は旦那の親の兄弟と普段お付き合いがありますか?
私達夫婦はほとんどありません。
主人の兄は親と同居なので自分の親の兄弟としているとは思います。
先日主人の親のお祝い会があり久々に姑の兄弟達に会いました。
そうそう姑の兄弟と会う事もないので話す事もありません。
何を話していいものかも分からずと言ったところでしょうか。
私と主人の兄嫁以外、血の繋がりのある身内ですから楽しく話も弾んでいたようです。
(主人の兄嫁は私達夫婦より結婚生活=同居期間が長いので私より打ち解けでいる感じです。)
主人の兄弟含め姑の兄弟達は良くも悪くも「ざっくばらん」のようです。
その為か私にあれやこれやと言われてしまいました。
ほとんど会う事もありませんしチクワの耳で聞き流しました。
しかし、会う事がある時は少なからずため息がこぼれます。
結婚したママさん(奥さん)達は姑の兄弟達とはどういったお付き合いをされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冠婚葬祭のみ

主人も私も実家は都内区部ですが、親は地方出身ですので親兄弟との顔見世は

タイトルの様に、冠婚葬祭時のみで顔もほとんどの方は知りません

代が変わればなおさら、従兄弟と言えども親どうしの行き来が無いので

従兄弟すら、初めて見る方もいます

「血は水よりも濃し」と言われますが、当家は割り切って「遠い親戚より

近くの他人」主義を貫いています、まったく問題なしで満足してます

• どうでもいい

結婚式には会いませんでしたか?そこから年賀状のお付き合いなどしてます。今更どうしたいのですか?仲良くしたいわけではなさそうなので会う時はニコニコしてれば?義両親の葬儀の時には会うでしょうね。義姉さんとは仲良くしてたら。 チクワに耳って何かな?

• 普通に

会うのは法事などの特別な日だけ。
    普段の付き合いはありません。

それは自分の親の兄弟(おじ、おば)だって同じ。
    法事などがない限り会うことはありません。
    会いたいとも互いに思わないからあっちからのアプローチもないし、こっちもしない。

夫の親戚とは会うとそれなりに普通の世間話をするだけです。

>主人の兄弟含め姑の兄弟達は良くも悪くも「ざっくばらん」のようです。
    その為か私にあれやこれやと言われてしまいました。

内容がわかりませんけど「良くないこと」「イジワルな物言い」を言われたということですか?
    親戚というのは「血縁」をたてにけっこうどこでもざっくばらんです。

うちもだと思いますけど、だからと私に対して良くない発言はありません。
    そういうのを言わせない「私」だからでしょうね。
    私はそういう事を言ってはいけないと思わせる「キャラ」だからだと思います。
    それは「力」と「友好」を持っているからかも。

トピ主さんは「言われてしまうキャラ」。

キャラ作りは大事です。
    トピ主さんはうまく立ち回れないのでしょうね。
    仕方ないと思います。

• 頻繁に会いますが、確かに疲れる

夫が一人っ子で、私が親兄弟とは遠方なので、子供たちに夫のいとこ(義母の甥姪)たちの子供と遊ばせたいという一心です。

意地悪はされませんし悪い人達ではありませんが、答え難いことを夫が居ない隙に聞かれたりするので、対処に困ります…(夫の年収とか、戸建ての値段とか、第二子は計画的に作ったのかとか笑)義母は止めるどころかけしかけるし、鬱陶しいです。

でも自分が子供だった頃、祖父母宅に行ったり、親戚の子達と遊ぶの好きだったし、そういう経験を子供達にさせたいですもんね。子供達がもう少し大きくなって母離れするまでの辛抱かな。

お互い頑張りましょうー♪

• 皆さんの所も姑の兄弟とは冠婚葬祭だけでしたね。よかった。

本当は一人一人感謝をしなければ行けませんが、レスをくれた皆さんありがとうございます。
    まず、チクワの耳とは何かと聞かれた件にお答えします。
    最初のトピに書いているように、主人の兄弟含め姑の兄弟達は良くも悪くも「ざっくばらん」です。
    その為、会った時に私に対しあれこれと言われてしまいました。 
    普段は会わない人達なのでイチイチ受け止めてもと思い、右から左に受け流したという意味の「竹輪の耳」でした。
    カタカナで「チクワ」と書いた為に分かりづらくすみません。
    次に、結婚式に会わなかったのですか?と質問がありましたが、5年前の結婚式には会いました。
    なぜ結婚式という言葉が出て来たのかは分かりませんが、最初のトピに『久々に姑の兄弟達に会いました。』と書いていたので
    何回かはさくらさくさんと姑の兄弟とは会った事はあるんだと理解して下さったものだと思ってました。
    読みにくくてスミマセン。
    また「良くないこと」「イジワルな物言い」を言われたということですか?の問いですが、姑の兄弟と会うのは片手で数える程度ですが、
    毎回言われました。今回もです。(内容は追加で書きます。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 兄嫁の立場のものです

姑の兄弟に反応しました。

私は主様の兄嫁さんの立場のものです。主人は生まれてすぐ父が急逝しましたので、同居している姑は実母、姉妹兄弟との絆が強く、また、姑の妹弟が結婚していなかったりもあり、毎日のように、家に出入りしています。

姑にとっては大事な身内ですが、嫁にとっては少々面倒なつき合いになって来ます。兄嫁さんは同居ですし、何かあった場合はホスト側なので、本当に気をつかうし大変だと思います。余程遠方でなければ、冠婚葬祭以外でも相手をする機会が多いと思います。

それからすると、主様はたまに合う間柄ですよね。あれこれ言われても聞き流して、兄嫁さんや姑さんの手伝いをしていれば良いのではないですか?

ご主人の身内は両親兄弟だけではないので、結婚したら、誰しも、たまにしか会わない親戚はできてきます。その輪の中に入ることも必要だと思いますよ。

ですが、>あまり主人の実家に寄り付いたりしませんでした、という書き方から、義実家との関係もあまり良くないのではないですか?

姑さんがどんな方かわかりませんが、不義理にならない程度にはつながりを持つべきだと。それで、あれこれ言われるのでは?