漢字に興味を持つ園児への教え方

レス27
(トピ主9

妊娠・出産・育児

漢字

始めまして。海外在住の漢字です。最近5歳の子供(日本では年中児)が漢字に興味を持ち教えて欲しいと言って来るようになり、どのように教えたら良いかと考えています(まずは、身近な本人の名前や簡単な漢字を教える予定です)。今年4月以降にひらがな、カタカナを覚え、今は子供向けの本を声を出して少しずつ読んでいますが、まだ読むのに一生懸命で意味が頭に入っていない事がある状態です(同じ文を私が読むと理解出来ている)。まだまだ読むのがおぼつかない様子で漢字まで教えて良いものかと思いつつも、本人が興味を示しているなら楽しく出来る範囲で教えるべきかと悩んでいます。計算等にも興味を示し、現地の小学1年くらいの計算問題くらいは出来るかなと感じています(掛け算も少し理解し、少しずつ覚えています)。しかし、興味はあるものの毎日勉強の様にやっていくのは嫌な様子も伺え、最初の漢字のスタートは楽しく教えてやりたいなと考えています。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、

◎どの様に園児に漢字を教え始めたのですか(もちろん小学生にでも構いません)?
◎楽しく、且つ知りたい意欲を持たせる特別な方法をされましたか?またどのような方法でしょうか?
◎市販の日本語や漢字のドリルとかで良かった物があれば教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市販の公文の幼児用教材。

本屋で売っている、公文の幼児用学習教材(ひらがな、計算、簡単な漢字など)や、公文のカードになっている教材(俳句、国旗、四時熟語など)
    など、いろいろあります。
    公文以外にも、あります。
    その中で、発達や興味を元に、選んでいけばいいです。

一年生になるための準備教材もありますので、こちらもいいですよ。

小さい頃は、興味があったらドンドン与えて構いません。
    それが、親子の楽しい充実した時間になります。

子供にとっては、学習ではなく、まだ遊びの感覚ですから、親子で楽しんで下さい。

鉛筆の持ち方や、姿勢などは、きっちりした方がいいので、たまに優しく直してあげる程度で、いいと思います。

• 成り立ちから教えるとわかりやすいかも

子供が小学校に上がる前、近所の人に漢字の成り立ちについて子供向けに書かれた本をもらいました。
    例えば山の形を簡略化して山の文字が出来たとか、口と鳥を合わせると「鳴く」になるとか。
    子供はそれを読んだせいか漢字に対する抵抗はなかったように思います。
    成り立ちがわかれば「地」と「池」など読みが同じで形も似ている漢字の区別も容易にできます。
    残念ながら当時もらった本は処分してしまいましたが、「漢字の成り立ち・本」で検索するとお子さん向けの本もヒットすると思います。

• ヘンとツクリを理解させて

子どもでも分る程度の文字で、

河、海、沼、涙、流れる、洗う、泳ぐ、など「サンズイ」は「水」に関係がある文字。

同じように、木ヘンは「木」に関係する文字。
    「草カンムリ」は「草」に関係する文字。
    「糸ヘン」は「糸」「織物」に関係する文字。
    「リッシンベン(立心ヘン)はひとの心(精神)に関する文字。

このように、教えると覚えが早いと思いますよ。
    今は略字や原義が変形して分りにくくなっている文字もありますが、
    だいたいは元の意味を残しているので、大丈夫でしょう。

漢字の多くは「会意文字」(それぞれの意味を合わせた文字)ですので、
    複雑に見える文字でも案外分りやすいです。

頑張って下さい。

• うちは戦隊ものから…

年少の子供がいます。

昨年、ゴーカイジャーという戦隊ものに子供がハマり、その流れで(ゴーカイジャーを見ればわかってもらえると思いますが…海外ではやってませんよね…)過去の戦隊ものにも興味をもちレンタルして色々な戦隊シリーズを制覇していってます。

その中でシンケンジャーというのがあるのですが、変身したシンケンジャーの顔には「火・水・木・土・天」の漢字があるんです。

ある日、子供がマジックで紙に「火」を書いて「これはレッド」と。

「え〜漢字が書けるの!?」と夫とビックリ。
    そこで紙に「火・水・木・土・天」と書いてその上に「ひ・みず・き・つち・てん」と表記して「レッドの漢字は"ひ"って読むのよ」と順番に教えました。

そこから今度は曜日に興味を持ち、1週間の曜日はわかります。
    また、外出先で「氷」の漢字をみて「あ、なんか水に似てるね」というので「あれは"こおり"って読むのよ」と興味をしめしたら都度教えてます。

書くのは「○○って書いて」って言ってくるので私や夫が紙に書いてあげて、その後に「書いてみる?」と聞くと「うん」と言って楽しそうに真似して書いていますよ。

• 公文のドリル

本屋さんでよく見かけるのは公文のドリルです
    手頃だし、バリエーションもあるので、日本から送って貰うのも、手間がかからないと思います

平仮名・カタカナや漢字を教えるのに大事なのは「書き順」です
    子どものテストをチェックすると、私自身は漢字は得意でしたが、我流で覚えてしまった書き順があることに気づきました
    (「右」と「左」とか)

間違って覚えると、訂正が困難ですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • へんつぎ

大昔からある遊びですが
    「へんつぎ(偏継ぎ)」といって、お題の偏について、
    当てはまる漢字を次々に挙げていくものをよくやっていました。

例えば、さんずい、と題を出されたら
    海、湖、消える、港、漕ぐ、なんて挙げていく感じです。

私も幼稚園から小学校あたりで、時には辞書をひきながらやりました。
    似たものや関連性、表意の内容など自然に知ることができて
    楽しいと思います。是非お試しあれ!

• トピ主です。1

皆様、早速お返事有難うございます。実は、私は学生の頃から漢字が苦手で、自分自身にとってあまり興味がわかなかったもので、どう子供に楽しく教えられるか不安を抱いていました。皆様からアイデアを頂き、イメージしながらどう取り組もうか考えています。

とまとま様
     公文や幼児教材も色々とあるのですね。残念ながら、海外在住で手にとって確認出来ない為、少しネットで検索して良さそうなのを取り合えず送ってもらうことにします。興味があれば、ドンドン教えて構わないと聞き、少しホッとしました。

ミルクチョコ様
     成り立ちから教えるのは良いアイデアですね。検討してみます。

南華様
     ヘンとツクリを理解させるのも面白そうですね。確かに、理解すると覚えやすいでしょうね。

ママレンジャー様
     今は戦隊もので漢字が使われているヒーローもいるのですね。在住国では、日常生活で漢字に触れる環境でない為、うらやましいです。子供が読んでいる本や日本のアニメなどで興味を示しそうな漢字を意識して探してみます。

• トピ主です。2

柿の木坂陸橋様

実は、ひらがなとカタカナを教えていて、私が覚えている書き順と少し異なる文字が何箇所かあり、子供に教えながら改めて私が学んだ部分もあります。書き順を間違って覚えていないかチェックが必要ですね。公文のドリルもネットで検索してみます。

ブラウン様

漢字辞典も購入しましたので、子供が少し漢字に親しんできた後で゛へんつぎ遊び”をしても良さそうですね。恥ずかしいですが、全く思い浮かばなかったです。

皆様に再度お聞きしたいのですが、

◎漢字を教える際に、音読み、訓読みも一緒に教えましたか?例えば、漢字を1文字教え た後に、音読み、訓読みでの例になる言葉も見せたりされましたか?中々、日常で漢字 を目にする事がない為、家の中の物を漢字で書いて貼ったり、少しでも触れさせるよう にした方が良いかと色々考えております(例えば、窓、戸とか書いて貼っていく)

◎来年、日本へ里帰りを予定しており、その際に今後にも役立つ市販のドリルや漢字練習 に良い教材などあれば教えて頂けないでしょうか。本屋で手にとって色々と参考 にさ せて頂ければと考えています。

• ポスター。

1年生では、まだひらがなしか習わないので、
    ひらがな、かたかなのポスターを子供部屋に貼っています。

辞書を買うと、漢字のポスターがついていることもあるので、
    それもなんとな〜く貼ったりしました。

トピ主さんのところでは難しいでしょうが、
    とにかく、お菓子や牛乳や、
    日本語の印刷であふれていますので、
    いちいち読んで聞かせたりしてます。

簡単な足し算くらいなら、
    「ママのお手製ドリル」でも
    全然喜んでやってくれました。
    逆に、催促されまくりだしたので、
    ドリルを購入してしまったりしました(笑)。
    よくできましたスタンプやシール、花丸をほしがり、
    チラシの裏の手作りドリルでも
    大切にとっておきたがりました。

うちの子たちの場合ですが、
    私が、そばにいて「へぇ〜」とか
    興味津津(そうに)で聞いていると
    張り切るタイプですので、
    一緒にやる、あるいはやってみせる、と
    長続きする、みたいです。
    (親の継続も必要になってきますが(汗))

で、最後は、
    「楽しかったね〜またやろうね〜」で
    締めくくります(笑)。

• トピ主です。3

ゆきうさぎ様

本当に海外在住で、日本の書籍を販売しているお店が近くには全くない為、手にとってみる事が出来ないのが残念です。今は小学1年生の漢字をネットで調べ、印刷した物を子供部屋に貼っています。本当にネットのお陰で色々と調べたり、こんな風に皆さんにアイデアをお聞き出来、便利だなと感謝しています。日本の食品等で書かれている字も今後意識してチェックしたいと思います。特に覚えたての漢字が見つかれば楽しいでしょうね。

お手製ドリルを作成されていらしたのですね。素晴らしいですね。私も褒めたりしてはいるのですが、ひらがな、カタカナの書き順を教えた後で全く違う書き方を何度もしてイライラしてしまいます。私がこう書くよと書き順も書かれている紙を前にして説明し、子供は゛うん、分かった”と言いながら、全く違う書き方をしたりと。楽しく教えるつもりが何だかこちらが強制に教えているような気分になり自己嫌悪です。絵本の本読みは本人から始めたので、その気持ちを大切にし、今後は私も気持ち新たに子供と一緒に楽しみながら教えてやりたいなと感じています。教える度に駄目親だなと反省する事も多々です。

• 漢字絵本は?

長男が通う幼稚園で採用しているのですが、花園文庫から出版の石井方式、漢字絵本はいかがでしょう。

普通の絵本なのですが、漢字混じりの文が、振り仮名なしで書いてあり、それを指さしながら読みます。
    長男は年長なのですが、結構難しい漢字もさらさら〜っと読んでおり、びっくりしました。
    年少の頃はほぼ暗記するだけで、漢字の意味も分かっていなかったと思いますが、3年目ともなれば小さい子でも漢字が読めるようになるんだ、とびっくりしています。
    もちろんまだまだ書けないんですけど。

絵本なので楽しく学べます。きれいな絵、日本や世界の昔話、定番のお話ばかりなので絵本としても楽しめますよ。
    幼稚園ではフラッシュカードと併用していたみたいです。

• 小学生向け漢字辞書

2度目です
    進研ゼミで有名な福武書店や、ドラえもんがワンポイントで付いてる小学館などで、小学生向けの辞書と、漢字辞書がそれぞれ出てます
    長く使うものですから、実際にご覧になった上で、字体やレイアウトの気に入ったものを購入なさったら如何ですか?

真剣に漢字を覚えさせたいならば、漢検の簡単なレベルの問題集などは如何ですか?
    日本の小学校を途中入学することになったとしても、漢検○級レベルです、と学校の先生に伝えることが出来たら、互いに安心ですよね
    ちなみに漢検は10級からで、10級がひらがな・カタカナ・小1レベルの漢字80字
    9級が小2、8級が小3レベル

漢字は低学年のうちは基本的に訓読みで覚えました。
    トピ主様発案の実際のモノに漢字で「窓」とか「机」とか貼るのはよいアイデアですね☆

• トピ主です。4

みつまめ様
     漢字絵本があるのですね。早速ネットで調べてみました。書店で購入出来ないのが少し残念ではありますが、検討してみたいと思います。お子さんは、漢字もスラスラと読めるのですね。すごいですね。私が子供の頃を思い出して比べてみると、全く何もやっていなかった家でしたので、何だか大きな差を感じます。今は幼稚園でも漢字に力を入れたりしているのですね。こちらの現地の幼稚園では、特に幼稚園児で読み書きをさせる家庭が少ないようで、我が家の子供が日本語で多少読み書き出来、絵本が読めると話すと皆さんビックリされます(大した程度ではありませんが)。

柿の木坂陸橋様
     漢字辞典は購入したのですが、国語辞書等も里帰り時に色々みてみたいと思います。
     漢字検定ですか。全く思いつきませんでしたが、本人のやりがいになりますね。今後、本人の様子を見て、検討していきたいと思います。
     低学年のうちは訓読みで覚えられたのですね。あまり難しく考えないで゛楽しく漢字に触れさせる”程度で始めていきたいと思います。家庭で私と子供のみが日本語を話す為、私が頑張らないとと気が張ってしまいます。

• とにかく楽しく!

海外在住で以前子供に日本語を教えていました。
    日本人の子ではないのですが参考になるでしょうか。

漢字は象形文字から始めました。
    象形文字は山、川、人、馬など物の形を元に出来た漢字です。
    絵を見せて意味を説明するとイメージしやすく分かりやすいようでした。
    それ一字だけでは意味を表さないひらがなやカタカナよりも
    楽しく取り組んでくれたようです。

それから書くときはひらがなやカタカナも含めて、
    はねやはらいに注意して書かせました。
    細かくて嫌がるかと思いましたがかえって積極的に練習してくれましたよ。
    なぞって何回か書かせる教材を自分で作成しました。

それから毎回の漢字テストも効果的でした。
    新出漢字をメインに5文字から始めて10文字程度の
    小さなテストです。
    まるをつけて上手く書けているところにハナマルをつけると喜びます。

ひらがなもカタカナも漢字もカードを作って神経衰弱ゲームをしました。
    カルタ取りも良かったです。
    それから子供向けでなくても本や雑誌を用意して、
    習った文字に丸をつけさせるというのもやりました。

できるだけ楽しく勉強ができるように工夫するといいですね。

• 読みから入り、書きは学校に入ってからです。

回転寿司店での待ち時間の間に、漢字で書かれた魚の名前に興味を持ちました。

鮪・鯖・鯛・鱧など。

年長の頃に興味を持ち始め、息子にとっては遊びだったようです。

魚ヘンというものがあると何となく理解した頃に、「他に面白い字があるの?」と言い出し次は家族の名前にあった木ヘンを教えました。

小学生用の漢字辞典がネタ元です。車に一冊常備して、渋滞の時のクイズに使っています。

本人が、書きたそうにしている時だけ書き方を教えました。

恐竜や宇宙に興味を持っていた頃でもあり、新聞記事を見つけては私が声を出して読みました。そのうち、自分で読みたがり殆ど読めない字ですが「何て書いてあるの?」に根気よく付き合いました。

次第に読める字が増え、看板や調味料の裏の文字までチェック。

息子にとっては遊び。形が面白いだけだと。漢字検定の勉強は興味がないと断られました。

生活の中に漢字を目にする機会を増やすのはどうでしょう。息子はゲームの解説書も役に立ちました。マンガもルビが打ってあり内容を選んで与えました。

• え〜、なんでなんで?

すごい真面目ないいお母さんだと思いましたよー。

私なんか、書き順は、まぁいっかと
    テキトーに見逃したりしてます。

たまに「こうやって書いた方が、かっこいいらしいよ」とか
    やんわり言ってみたりしますが。

話をしながらも、「林より森の方が木が多い」と
    やはり、チラシの裏で解説(笑)。

「牛乳って、うしなの?」と聞かれたので、
    「そう、うしよ」といいながら、やはり、
    チラシの裏に字を書いて見せ、
    牛乳パックをみせます。

ちっちゃいことで、あ〜めんどくさいとも思いますが、
    「やってみせ30秒だ」と自分に言い聞かせ、
    えらそうに説明してみせてます(笑)。

丁寧なレスをありがとうございました。

すごく感激です(ウルウル)。

• トピ主です。5

おーれんじ様
     海外で外国人のお子さんに日本語を教えていらっしゃったのですね。象形文字からだと絵を見て漢字が理解出来、特に最初は入っていきやすいですね。以前、゛大”と゛小”を表す為に手元に絵がなく、私が体で手や足を広げたり、小さくなったりして示した事があります。子供は笑っていましたが、字を見せると意味する事が理解出来た様子でした。
    我が家の子供は雑な書き方をする事があるので、はねやはらう点も注意していきたいと思います。街中で漢字を目にする事がないので、習った字を雑誌や本から見つけさせるのも面白そうですね。神経衰弱も作ってみたいと思います。

小6男児の母様
     魚の名前の漢字も面白いでしょうね。そう言えば、我が家にすし屋で使うような魚の名前が漢字で書かれた湯飲みがあったのを思い出しました。それを使用するのも良いですね。車に1冊漢字辞典を常備されているのですか。素晴らしいアイデアですね。私も子供が遊び感覚で興味を持続する様、楽しく教えるようにしたいと思います。絵本や本を再度見てみて、習いたての漢字があるか一緒にみていきたいと思います。

• うちも

うちの息子も5歳ぐらいの時、シンケンジャーを見て漢字に興味を持ちました。学校ではひらがな、カタカナを先に教えると思いますが、考えてみれば中国人なら最初から漢字を覚えるので、難しい漢字もどんどん教えてあげました。子供ならかえって難しい漢字でも形で覚えるのではないかと思ったからです。自分が受験の時に勉強した難しい漢字(懺悔とか薔薇など)などもすいすい覚えましたし、抹茶という字がかけないと抹茶クッキーをあげないと言ったら、その漢字もちゃんと覚えました。学校のカリキュラムに関係なく、普段目にする漢字をどんどん教えていったらいいのではないでしょうか。なお書き順も間違えると、文字力(もじから)が半減すると教えています(シンケンジャーを見ればこの意味が分かります)。今はPC上で書き順もすぐに教えられるので楽ですよ。

• トピ主です。6

ゆきうさぎ様
     再度有難うございます。真面目なお母さんと言っていただき恐縮しています。牛乳と言う文字も教えるのに面白そうですね。今まであまり考えずに漢字を使用していた部分もある為、教えるにあたり私自身の再勉強になります。こちらのチラシは裏が白いのは殆どないのですが、私も裏面がお絵かき等に利用出来る紙を保存しています(笑)。私も「やってみせ30秒だ」とイライラした時は自分に言い聞かせる様に楽しくやっていきたいと思います。

マルコ様
     今のお子さんは漢字に興味を持つ機会が多いのでしょうね。私が5歳の頃はひらがなの読み書きも出来ませんでした...身近な漢字や本人が興味を持つような字から幅を広げていきたいと思います。今度の里帰り時に、シンケンジャーを見せる機会があれば、良いなと思っています。

• トピ主です。7

今日、突然子供が“動物のくまはどうかくの?”と聞いてきたので、書いて見せ、その後一緒に書いてみました。難しそうに見えるけど、カタカナで覚えたムと月とカタカナのヒみたいなのが2つにちょんちょんちょんちょんとすると言いながら教えると、興味を示していました。特に動物で熊が好きと言う子供でもないので、何故突然゛くま”の漢字と内心感じましたが、子供なりに色々考えているのでしょうね。

フラッシュカードという物自体どんな物か分からず、ネットで検索してみました。日本で購入してもらった漢字関連の物がまだ届いていない事もあり、まずは漢字に親しむために、フラッシュカードを手作りしてみました。漢字の成り立ちや意味する絵をネットで検索し、印刷し、漢字を付けた程度の物ですが、早速5文字を理解し、その字と少し似た字もいくつか覚えたようです。その後、子供の本で習った字がないかを一緒に見つけたりしました。皆さんから頂いたアイデアを元に今後は少しずつ楽しんで漢字を親子で学んで生きたいなと思います。大変有難うございました。また何か他のアイデアもあれば、引き続きよろしくお願いします。

• 下村式

下村式漢字辞典が、小1から小6まで各学年毎に、小さな単行本サイズであります。
    他の方のレスにもありましたが、漢字の成り立ちから学ぶ絵本のような辞典です。
    イラストが素朴で可愛いです。

• レスします。

漢字カルタはどうですか?ことわざ、俳句、反対語などがあります。
    意味を教えるのは大変そうですが…

• パワーレンジャー・サムライ

うちもゴーカイジャー→シンケンジャーで漢字を覚えました!
    最初は「木」を見て「これ、グリーンってよむんだよね!」なんて言っていましたが

先日ニューヨーク出張に行ってFAO SHUWARTZ(大手のおもちゃ屋)を覗いたら、シンケンジャーのおもちゃが一つの棚を占めていてびっくりでした。
    パワーレンジャー・サムライという名前で最近放送したみたいです。
    もしアメリカなら、ケーブルテレビでやってるかもしれないですね。

• トピ主です。8

お返事が遅くなり申し訳ありません。レスを頂き、有難うございます。

おはぎ様
     このトピを投稿後に色々検索し、下村式の本を購入しました。実は、子供の頃に旧版の本を持っていて、少し記憶は残っています。今にして思えば残念なのですが、当時の私は見ても興味がなく...今回購入するにあたり、子供と一緒に字の成り立ちの発見を楽しみたいなと考えています。

うふふ様
     漢字カルタ、少し難易度が高いかもしれませんが、慣れてくれば良いかもしれませんね。漢字カルタがあるのを知らなかったので検索してみましたが、何種類か出ているのですね。ことわざ、俳句、反対語カルタも面白そうですね。

ぱこ様
     アメリカの方で日本の戦隊シリーズを放映されているのですね。アメリカ在住ではないのが残念です。先日、買い物時に象形文字の様な絵と漢字がいくつか書かれているTシャツを着ていた方がいらっしゃいました。子供は直ぐに漢字に気がつき、知っている文字を見つけ喜んでいました。中々漢字を目にする事がないので、有難いひと時でした。
    戦隊シリーズの漢字から興味を示すお子さんも多いのですね。すばらしいですね。

• おはぎです

漢字様
    よい本というのは、語り継がれるものなのですね。
    かくいう私も、子ども以上に楽しんで読みました。
    今では祖母が感心しながら読んでいます。

どうぞ、お子様と学びの時を楽しんでくださいませ。

• 漢字辞典

幼稚園時代、娘が持ち歩く本が漢字辞典でした(汗)
    辞典といっても大きさは大きな教科書サイズ、ページは200ページくらいのものでそんなに重たくもなく、字が大きくて読みやすいようでした。
    カラー版の辞典で漢字の成り立ち、へん、つくりが書いてあり、音読み、訓読み、熟語等を一緒に読んでいたので意味が解りやすかった、と現在小学4年生の娘が言っています。
    カタカナが理解できていると、漢字の分解がしやすかったなあ、とも言っています。
    漢字を分解、出来ると知らない漢字も口で伝えるだけで書けることが多いので聞くだけで辞書が引ける、とのことでした。
    たとえば「能」であれば、「カタカナのムに月書いて右側はカタカナのヒがふたつ」とかです。
    カタカナでなくても我が家流の「言い回し」もいくつもあります。
    「教」ですと「土にカタカナのノ書いて子ども、右側は小さいノに漢字の一に×書くのよ」…ものすごくいい加減な表し方ですが娘も慣れているのであらかた解るようです(汗)
    幼稚園児相手の会話でしたので「貝」は「目の下にお髭」とか。
    今となっては良い思い出です。
    どうか子供さんに楽しく漢字をお伝え下さい。

• トピ主です。9

おはぎ様
     本当に私が新たに学ぶ気持ちで楽しみたいと思います。再度レスを有難うございます。

アポロ様
     お子様は、幼稚園時代に漢字辞典を持ち歩いていたのですか。すごいですね。我が家の子供はそこまで興味を示してくれるか不確かですが、出来るだけ興味を持続させるようにやっていきたいです。丁度先日、手作りの漢字カードで“貝”を見せていて、貝は目の字にちょんちょんと私は言いました。お髭と言う言い方も子供には面白そうですね。こうして現在子供の為に漢字を教える側なのですが、漢字って面白いなと感じ始めています(遅いですが)。